給与を受け取るスポーツ選手のイラスト
1 ゴアマガラ ★ ID:CAP_USER9
◇24日 東京五輪 サッカー女子1次リーグ  日本0—1英国(札幌ドーム)

 サッカー女子の日本(なでしこジャパン)が敗れたことで、ツイッターでは「女子サッカー」がトレンド入り。試合内容に対する不満が相次いで書き込まれた。

「二試合とも見たけど、あんまり可能性は感じなかったなあ…スピード感がなさすぎる」「澤選手が居た時のような必死さや何がなんでも勝つっていう気迫が感じられないしプレースピードが遅すぎて見てられなかった」と、
スピード感やひたむきな姿勢が足りなかったというツイートが多かった。

さらに2011年のワールドカップ(W杯)優勝を最後に世界の頂点から遠ざかっていることから「なでしこジャパンが弱くなったというよりはそれ以上にヨーロッパ勢が女子サッカーに力を入れ始めたから」
「なでしこジャパンだけは十年ぐらい前から進歩してない。ってのが正直な感想」と他国に比べて成長が遅れていると指摘する声もあった。

https://news.yahoo.co.jp/articles/7237c49277422067eaeed31703a5b00070c33e38

ヤフーの反応は?

  1. 進歩どころか退化してる。
    戦術、フィジカル、技術等他国より明らかに見劣りする。
    2011年の遺産は完全に食い潰した感がある。
    立て直しは相当難しいと思う。
    5531 342
  2. こんな監督に五年間任せてた協会も当然責任取れよ
    今は男子も女子も監督がやばすぎる
    こんなにダメダメなのは明らかに協会に問題がある
    4577 500
  3. 日本の現役女子サッカー選手はこんなもんじゃないと思います。
    代表監督は高倉とこだわり続けたのが敗因。
    性別国籍拘らず優秀な監督を招聘する
    ベレーザ縛りの選手選考止める、実力主義での選手選考すべきだった。
    3971 438
  4. 以前もだったがここ数年はパススピード、
    正確さのいずれもが更に低下している。
    組織的な動きも少ないし、女子サッカーだか
    ら女性監督とかで考えず、男子サッカーと同
    じように、世界を知る監督にお願いすべきだと思う。
    1786 135
  5. 当時の佐々木監督の手腕は言わずもがな、澤、宮間、永里、川澄など個々の心技体の能力が、今の代表の比較にならないほどレベルが高く、女バルサと言われても全く違和感無かったと思います。世代交代の難しさとはいえ、今の代表は世界と戦える監督、選手の人選だったのか今でも疑問です。
    1701 172
  6. 結果が全てだから、そう言われても仕方がないだろう。とにかく勝てる気がしないと言うか、点が取れる感じがしない。監督変えて、育成からやり直すべきかも。
    1279 102
  7. 2試合とも見ましたが、勝てるような気はしませんでしたねぇ。
    気迫を感じられず簡単にボールを取られすぎですよ。
    パスサッカー云々なんてよく言われますが、結局は個々の球際の強さが最終的にはモノを言うのではないでしょうか。
    1275 130
  8. サッカーは素人ですが、それでもW杯勝ったころの動きと比べても全然違うと思う。簡単にとられたり、正確さも全然ない。
    澤さんという天才がいたのもそうですが、澤さん以外もいっぱい凄い人がいました。
    今のチームに全盛期の澤さんが戻ってきても、期待通りに勝てないような気がします。
    1089 158
  9. W杯優勝した後も期待して見て来たけど
    徐々に弱くなってきたしおもんないサッカーしてたから今に始まった事ではないけどね。

    前線のサイドにボール出すのが最終目的みたいな感じでそこにボール運んだらそのあとはプレッシャーかけられて戻すの繰り返しでどうやって点取るのってサッカーをずっとやってきたんやから急にシュート打てる所に運べるわけもなく点取れるハズないもんな。

    逆に今になってガッカリしてる感じが
    今までどれだけやれてるつもりやったの?って疑問しかないんやけど。

    成長する為には自分たちの弱い部分がどこなのかを認識しないといけないと思うけど
    シュートを打つべくエリアで負けない体の強さやテクニックやスピードを持ってない事を自覚してないような自信満々な態度見てたらそりゃしばらく強くなれんでと思う。

    そのへんを直視させられる監督を見つけるのが最優先ちゃうかな。
    726 72
  10. その後の、人選・育成・監督に問題が有りチームのリーダーや戦略にも不足があったことは否めないかも、って、当時の佐々木監督と澤穂希さんの存在感は勝利に大きく貢献していたしチームのムードも良かった頃と比べてだけど。
    562 50
  11. 前から言われているじゃん、この監督では駄目だと。

    日本女子を纏めるには、弱すぎる。
    アーティスティックスイミングの井村雅代のような指導でなければ、女子はまとまらないと思う。
    468 32
  12. 強かった頃もフィジカルではいつも圧倒されていた。
    だからこそ連動した守備と、
    試合後は倒れ込むくらいとにかく走り勝つことで結果を出してきた。
    今は当時フィジカルを前面に出していた強豪が軒並み組織的な戦術を深めて、
    連動して走りまくっている。
    完全に取り残されてしまった。
    326 26
  13. チームとして決め事がちゃんとあるのか疑問。プレスかける場所もまちまちだし、カバーリングも出たとこ勝負で危なっかしい。

    あまり個人攻撃したくないが、遠藤はどう贔屓目に見ても代表レベルじゃない。ろくにボールも収められず、パスはいつもトンチンカン。この状態がもう数年続いていても監督に代える気はないみたいだし、本人にも成長が見られない。

    W杯優勝から10年。触発された子たちが20歳くらいになって有望株がゾロゾロ現れるかと思ったけど、そうはうまくいかないか。
    323 25
  14. 永里さん、宮間さんはキープ力あったし川澄選手はドリブルで打開出来た。
    これはストロングポイントを上手く組み合わせられたからで、佐々木監督退任後それを全く感じない。最初は遺産を食いつぶして誤魔化せてたが最早限界。

    ひたむきさが足りない、というか各個人がバラバラ過ぎて一生懸命やってると思うが何か残念な感じ。
    フィジカルの差なんて元からあったし、それを工夫して乗り越えられるのがサッカーの面白い所。
    それが全く感じられないのでつまらない、と思う人が多いのは当然ですよね。
    321 22
  15. 「十年ぐらい前から進歩してない」なでしこ敗戦にネット上で厳しい声

    素人批判を敢てするならスピード感はないね。
    特にパス回しでのスピード感が無いように思う
    選手は一生懸命やっているとは思うけど
    それ以上に世界女子サッカーのレベルが上がってると思う
    それと岩渕を投入するなら後半頭からだろうと思うが・・・
    290 33
  16. 進歩はしてるんだよ。ただ、高倉監督下における進歩は「佐々木監督時代末期の悲惨な状況(五輪アジア地区予選敗退)」から「佐々木監督就任時の状況(世界選手権の1次リーグを突破できるかどうか)」に戻せただけで、佐々木監督はそこから積み上げていったものがあるんだが、高倉監督は積み上げることができなかった。

    高倉監督はユースの世界選手権で優勝した実績があるんだが、そこからも積み上げていけたものはない。

    佐々木監督が取り入れて成功したものを高倉監督は全部失ってしまったね。自分のやり方に固執しているきらいもあるし、あれではダメだろうな。
    258 35
  17. 何故、高倉監督を引っ張るのか?分からない。
    前回のワールドカップで負けた時点で解任だろ
    ヴェルディの選手を重視し過ぎて、それなりに上手いが軽い選手が多過ぎる…

    チーム全体的にフットボールが軽いんだよ
    チーム戦術の引き出しも少なくて、ボールを保持出来ない、セカンドボールは拾えない繋げない、攻め手が無いじゃぁ、勝てるはずがない。
    249 22
  18. ボールを受けてからの判断が遅すぎるように感じる、パスが来てからどうするか考えてる間に詰められて取られてる。
    お疲れさまでした。
    234 23
  19. ドリブラーが全くいない。
    スピード感が全くない。
    パスの精度が悪い。
    高さも身体的強さも無い。

    見ていて弱いチームだなと思った。
    このチームが日本の相手なら良いのに?
    いや日本だった(T_T)
    228 13
  20. いつも機能してる選手をOUTして、INした選手が噛み合わないですね。
    交代で勢いつけたいのに逆に手詰まりになる…
    采配ミス、選考ミスを責められても仕方ないです。
    中島選手だってボランチじゃなきゃもっと戦力になるでしょうし、今日もパスコース見えてるのにパス出さないでバックパス、キープできずにさらわれる。ボランチに置く意味が判らないし、出し続ける意味はもっと判らない。
    選手は当初の戦術崩れるとその後のプランが無いのか、パスで走らされるだけ…あれは辛い。連動しないプラスならしないほうがまだマシ。
    どうにか次勝ってトーナメントに望みつなぎましょう。
    172 20
  21. なでしこは代々身体的に大人と子供位に欧米選手には劣っている。だからスピード感のあるパスサッカーを追求してやってきたはず。しかし今日の試合、確率の低いロングボールばっかり、1対1ではほぼ負け、スピードも無い。これでは勝てるわけ無い。あまりにレベルの低い内容で途中で見るの止めた。
    監督、コーチ5年間何やってたの?このままでは当分未来は無いね。
    155 8
  22. 小手先の技術はパワーとフィジカルでねじ伏せられる、持ち味であるべきの走力やアジリティでも相手の方が上回る、判断ミス・パスミス・トラップミスが標準装備・監督は意味不明すぎて論外・・・。
    以前のなでしこは試合に負けても「らしさ」や「スタイル」が確かに存在してた。
    今のなでしこって本当に「空っぽ」。
    試合を見てても何も感じない。
    この数年間で絶望的なほど世界から取り残されたな。
    154 15
  23. 田中陽子とかが中心のチームづくりが正解だよ。フリーキックで簡単に点が入る。

    背の高い相手に体格差で勝てない。
    ガチガチ行ったて、100年経過しても
    無理。

    とにかく接触を回避して、相手にボールを渡さないサッカーを目指すべきだった。

    選んでいる選手に技術を全く感じない。

    苦し紛れに蹴り出したボールを、簡単に相手に奪われるの繰り返し。
    相手を崩せない。カウンターも放てない。


    小さくても良いから、技術力の高い選手集めて、簡単にボール失わないサッカーをして。次から。
    153 19
  24. 澤選手らの時代が黄金世代だっただけで、日本はもともと世界の強豪ではなかった。
    それまでワールドカップはGL敗退4回、ベスト8が1回
    オリンピックは予選敗退1回、GL敗退1回、ベスト8が1回で
    今はアジアでは強豪、世界では中堅の元のポジションに戻っただけって感じがする。
    136 11
  25. ビジュアルとか現役時代の実績で監督を選ぶのはもう止そう。
    指導者には指導者の資質があるから監督を選ぶ所から再建策は着手して欲しい。
    135 10
  26. これでプロリーグをやるなど、誰が観に行こうと思うのか?? そういう使命も考えて試合に望んでほしい。結果は既に厳しいが、気持ちだけでも見せてほしいものだ。
    130 9
  27. 今日の試合見てて、なでしこもそれなりにできると感じましたが、後半の塩越out樅木inの監督采配で試合がぶちこわされました。
    その後の交代も何がしたいのか意味不明。
    選手が悪いのではなく、やはり迷監督の高倉の責任、長年監督を任せた田島他協会の責任でしょう。
    なでしこの低迷の責任をどうとるつもりでしょうか?さしずめ田島はじめ辞任でしょうか?それとも政治屋と同じで辞任せず職務を全うするからと職にとどまるのか?
    116 11
  28. 人種差別で膝をつくのは良いが、監督が自ら選手起用の差別をやめて、勝ちに行く起用を再考すべき。
    でないと監督自身が両膝つくようになると思いますが?
    114 9
  29. みんな同じように感じているんだね。本当に「10年ぐらい前から進歩してない」の通り。
    若い世代でテクニックもあって年代別で世界一になっているのに、全く伸びていないのか、むしろ下手くそになっている感じだ。
    2012年ワールドカップで優勝したメンバーはどうしているのか、「なでしこ」を強くする指導をしているのか、テクニックよりも試合に向かう心構え気迫、勝利へのこだわりなどの精神的なところがなってない、プレーを見ていて気持ちが伝わってこないよ。
    103 9
  30. この監督だめだ!攻撃の起点となっていた塩越を代え走れない籾木を入れた時からバランスが悪くなり、遠藤を入れ杉田を下げた事でまったく攻撃の形がつくれなくなった!
    今からでもいいから監督を更迭して下さい!
    102 4
  31. 正直、女子のプロリーグが出来るっていうが心配なレベル
    プレースピードというか、判断が遅くて悪く、何より必死さが伝わらない
    10年前の偉業は10年前の選手たちの物
    今の選手は技術力や戦術眼は上かもしれないけど、ピッチ上で具現化出来ていない
    これって致命的

    少なくとも、ポゼッションにこだわる割にはシュートはペナの外からばかり
    ボールの威力を考えたら、国内では通用しても、普通に厳しいだろうって思うシュートばかりだった

    少し期待していただけに残念

    ただ、悲観し過ぎることなく、課題が見えたと捉え今後に活かせばよい!
    97 12
  32. スピード感がないのでなく、ほんとにスピードはない。それとに加えて積極性もない。2011頃は今日と同じに自陣で囲まれても、スルっと交わして前にドリブルしたり、動いてのショートパスで抜いたりが普通にできてたのに、いまはずるずる下がるだけ、あげくにとられるは、ファールもらいたくて転んでばっかで、ファールなしで大ピンチ。レベルは落ちてるね。
    96 13
  33. 2011年の頃は個人能力も高かったけど、プレッシングに移った時の連動やポゼッション中の2人目、3人目のオフザボールの動きとか、組織的なところで目を見張るものがあったけど今のチームって個人個人が即興でやってるように見える
    90 5
  34. 日本のサッカーが国内でこんな評論されるとは。それだけ澤世代の時は圧倒的に強かったし、個性ある選手が多かった。そのくらい日本が強くなった証拠だけど、ここ数年は寂しいね。
    圧倒的ストライカーがいない。下の世代からの育成見直しが必要。
    84 14
  35. 成功体験の呪縛、でしょうね。
    結果が出たが故に10年前のサッカーから脱却できなくなってしまった、、、そんな気がします。
    今回の敗戦は厳しい現実ですが、逆に考えれば大胆に改革を進める絶好のチャンスでもあると思います。大会後の協会に期待します。
    81 17
  36. 高倉監督になってから実力から好き嫌いの参考になった。
    その分選手の質は落ちる。
    監督は毎度毎度の高い位置で奪えない、同じ前線からのプレスで学べていない。
    こんなんでグループリーグ突破出来るほど甘い大会ではない。
    79 8
  37. まずは高倉監督がダメ。戦術・戦略なしとはか言えない采配。見ていられない。
    最終戦のチリにし勝てば3位上げで決勝トーナメントに行ける可能性もあるが、それまでだね。
    78 7
  38. 監督の力不足もある。押されまくって失点する雰囲気だったのを確定的にした前線選手をひっこめた交代と、点とられてからストライカーを入れる・・・失敗のお手本のような采配

    ただ、1対1でことごとくはがされてるから、苦しいよ。熊谷、南が身体はって、かろうじて失点してなかっただけ。失点のシーンも危険なエリアで2人で囲ってクリアすら出来ずに、パス出されてからのセンタリングだからね。キーパーとディフェンスのコンビも悪いし、(態度も悪いし)

    世界一を取ってから、他の国は進化したけど。なでしこが目指すべき姿が国内に最高のお手本としているんだけどね(フロンターレ)
    78 25
  39. 監督のせいにするだけではダメかもだけど、少なくても良い監督でないのは確かだね。
    澤という絶対的な選手が引退した後できついとは思うけど、協会含めて弱かったころの日本を取り戻そうとしているとしか思えない。
    男子サッカーが釜本時代のあと長い低迷にはいったようにこれはちょっとやそっとじゃぬけだせない長いトンネルになりそう。
    77 6
  40. あの頃の日本はパスワークと縦への一瞬のスピードがあったと思うけど、今は見る影もないし。ポゼッションを高めることだけがサッカーなんてくそくらえだけど、それにすらなれてないかな?
    澤さんの存在はやっぱりすごいけど、他のタレントもなんか、弱い気がするんですけどね??。自分がやってやるって感じがしないなー。
    あの頃の先制されても何かが起こる期待がないですね
    68 15

「5ちゃんねる」のコメントです

  1. 42 名無しさん@恐縮です ID:RxPKZNHp0
    むしろ10年前は何故勝ててたんだ
    澤の力?
  2. 56 名無しさん@恐縮です ID:t6MZqb2Q0
    どんなにサッカーで頑張っても将来像が丸山桂里奈だぞ
    進歩するわけねえだろ
  3. 61 名無し募集中。。。 ID:0HkdGcO00
    ゆいちゃんが可愛かった
    ゆいゆーい
  4. 78 名無しさん@恐縮です ID:8+sy1sHj0
    >>17
    こいつやめたほうがいい

    私情で選手選んでる
  5. 82 名無しさん@恐縮です ID:jLCk85kS0
    田中陽子と京本はなんでいないのよ
  6. 87 名無しさん@恐縮です ID:NhzSnIc+0
    欧州勢うまくなってるわ

    素人の俺でも見ててわかるぐらい
  7. 89 名無しさん@恐縮です ID:e7rZHBi+0
    ポゼッションでもないし
    カウンターでもない
    オレは何を見てるのか意味がわからなかった
  8. 90 名無しさん@恐縮です ID:PQ6Fc+zH0
    つうか競技人工も違いすぎじゃね?
    サッカーやってる女子なんて学校に一人いるかいないかぐらいだろ
    しかも本気でやろうと思ったら環境整った学校行くしかないし
    そこまでしてもリターンは少ないし
  9. 93 名無しさん@恐縮です ID:XO5HO9QX0
    >>87
    欧州のメディアはスポーツ女子をサポートしてるからな。
    ちょっと大会で負けたからといって日本みたいにネチネチ責めるような事はしない。
  10. 99 名無しさん@恐縮です ID:aGijCth90
    「なでしこジャパンだけは十年ぐらい前から進歩してない。」

    これが正しいかな
    つまり10年前のなでしこと今のなでしこが試合やったら
    力はたいして変わんないと思う
    10年前のなでしこが絶対に勝つ 絶対に強いとは思えないね
    それに対して世界は確実に進化している
  11. 115 名無しさん@恐縮です ID:yKM82ori0
    >>89
    やりたいことが見えないよね
    「足元が上手ければそのうちゴールできるでしょ」と思ってるように感じちゃう
  12. 117 名無しさん@恐縮です ID:NhzSnIc+0
    >>93
    欧州は女子サッカーガチになってるんだな

    もう日本のアドバンテージはほぼないと言っていいね
  13. 121 名無しさん@恐縮です ID:yrnG5FoE0
    あの時は東北震災があって勝利を被災者に届けようと
    ただひたすらに走ってた 
    長所のない自分たちに出来ることはそれだけしかないと行動で示していた
    今のなでしこは温もりはあるけど魂の抜けた生きる屍みたいだ
  14. 128 名無しさん@恐縮です ID:kTjocU3z0
    >>117
    そういう意味では男子と同じなのでもう勝てなくてもそれはしょうがないとは思える
    せめて退化はしないでほしいわw
  15. 145 名無しさん@恐縮です ID:kTjocU3z0
    >>136
    キーワードになってデュエル大事みたいな空気になっただろ
    あとリーグでもちょっとのファールにピーピー笛吹かなくなっただろ
  16. 147 名無しさん@恐縮です ID:a/Z9ODf90
    お遊びレベルじゃなくなったね
    スピードも十分だよ
  17. 149 名無しさん@恐縮です ID:BvISo8Vu0
    監督地蔵すぎんか?
    せめてメモくらいしろよ
  18. 150 名無しさん@恐縮です ID:itHBpzKM0
    他の国がレベルアップしてるのもある
    黒人とか男顔負けのパス入れてくるし、フィジカル差も相当ある
  19. 152 名無しさん@恐縮です ID:XO5HO9QX0
    >>145
    それは気のせいだろ。今初めて聞いたわ、ピーピー吹かなくなったって。

    それに大会前にクビになって実績がオーストラリアに勝っただけのハリルをいつまでも崇拝するなよ。
  20. 155 名無しさん@恐縮です ID:Ha1FvroF0
    個人技もコミュニケーションも中途半端で具体的なゲームプランやチームカラーも全く出せてないから、
    傍から見ると何がしたいのかわからない人達の集まり状態になってる
  21. 156 名無しさん@恐縮です ID:Dd0zwmKI0
    >>78
    美人は入れたがらないよね
    可愛い顔してるとサッカーに対して甘さが出てるとかそういう意識持ってそう
  22. 158 名無しさん@恐縮です ID:kTjocU3z0
    >>152
    おまえ詳しくない上に文脈読めないんだなw
  23. 167 名無しさん@恐縮です ID:BvISo8Vu0
    >>150
    個人的には世界のレベルも1段落ちてる気がするわ
    日本は3段落ちたけど
  24. 178 名無しさん@恐縮です ID:FSvx8q0c0
    >>167
    それはないよ
    欧州とかトップクラブが女子にも金出し始めて練習環境とか設備とか環境面で一気に追い抜かれた

    なでしこはWC優勝で注目されたけどそれだけで結局環境整備できる程の金も何も残らなかった
  25. 181 名無しさん@恐縮です ID:vQ85pQRc0
    本田圭佑、中村 憲剛あたりにトランスジェンダーで実は女ですとカミングアウトして
    なでしこに入ってもらうしかないと思う。
    長友あたりだと理想的なんだけどまだ無理だろうな。
  26. 183 名無しさん@恐縮です ID:Dvdz5PYh0
    女子スポーツなんて男子の劣化なんだから適当に流し見すりゃいいのに一々ケチつけててアホくさ
  27. 205 名無しさん@恐縮です ID:LyBJ2qWW0
    女子サッカーもフィジカル強い人が増えたからそれに手も足も出ない
    日本にはそういうの全くいない
  28. 214 名無しさん@恐縮です ID:vLl5QbVV0
    小学生まではコート半分のサイズだったよな?
    女子はそれでよくね?
  29. 223 名無しさん@恐縮です ID:bqU2rD9G0
    大徳中学校はマルチポストをやめてください
  30. 232 名無しさん@恐縮です ID:MnEs6gzM0
    ここにもいっぱいいるけど
    監督だけのせいにしてるから置いてかれんだよ
    監督とか戦術とかそんなもんの前に圧倒的なフィジカルの差だろ
  31. 236 名無しさん@恐縮です ID:mLIfg1ug0
    ゴールすることが目的なのにそれを忘れちゃってませんか?
  32. 240 名無しさん@恐縮です ID:gBJERsFz0
    腰掛け的にやってるから強くはならないよな、今は。グラビアモデルもどきチヤホヤされてるうちはね
    プロ化すればもっとサッカー1本、人生賭けてる的な選手が増えるよ
  33. 245 名無しさん@恐縮です ID:1Tt1D5Eh0
    フィジカルが弱すぎ
  34. 250 名無しさん@恐縮です ID:QxkgivEe0
    >>232
    選手を選びそれを鍛えるのが監督だろ馬鹿
  35. 278 名無しさん@恐縮です ID:AIi7mRYE0
    バレー、バスケにいってしまう選手層が
    サッカーを目指したりしないのかなぁ
  36. 285 名無しさん@恐縮です ID:YWSrASFm0
    >>278
    女子バレー部、女子バスケ部はどの学校にもまずあるけど女子サッカー部なんていまだにあんま無いよな
  37. 291 名無しさん@恐縮です ID:Z8a6LAQX0
    身体能力高い女子は陸上やるから
  38. 296 名無しさん@恐縮です ID:5USrWU5D0
    なでしこの目標はなんなん?
    GL突破ぐらいか?
  39. 297 名無しさん@恐縮です ID:MnEs6gzM0
    >>285
    まあ俺が女なら子供の頃サッカーやったとしてもお年頃になったら辞めたいって思うかな
    ブスだったらそのままサッカー続けるけど
    可愛かったらサッカー続けることは美容や学校生活にマイナスにしかならんからな
  40. 303 名無しさん@恐縮です ID:o9jR2cru0
    >>296
    グループステージ突破じゃないの
    1グループ4チームの3グループでやってて、そこからベスト8に絞るから
    最終節引き分けても3位でも勝ち抜けの可能性がめちゃくちゃあるw
  41. 305 名無しさん@恐縮です ID:FYLKaRf30
    成長はしてるんだけど

    前はサイドチェンジが一発で届かなかったし
    トラップ下手で収まらないから
    せっかく相手のいないとこにボール送っても
    相手に体制作られてた
  42. 308 名無しさん@恐縮です ID:wvRS9lXP0
    >>303
    それが狙いだから岩渕温存したんじゃない?
    別にここで必死にイギリスから勝ち点とる必要ないし。

    そんな作戦も知らずに非難ばかりしたがるアホのマスゴミよ。
  43. 317 名無しさん@恐縮です ID:o9jR2cru0
    >>308
    でも質的に準々決勝で敗退する気配しかないけどな
  44. 325 名無しさん@恐縮です ID:mkei10ET0
    そもそも前回点取ってるのに何で岩渕温存しちゃったのよ
    ドブスばっか寄せ集めて監督が無能でしょ
  45. 329 名無しさん@恐縮です ID:W1MCaEyj0
    >>156
    鮫島『それでか…』
  46. 337 名無しさん@恐縮です ID:QXt2F4tz0
    なでしこじゃなくてゴブリンだろ
  47. 338 名無しさん@恐縮です ID:XO5HO9QX0
    >>325
    なぜかというと、予選段階でイギリスに勝つ必要ないから。試合が中二日だから、エース疲れさせたら意味ない。
    アホだろ、予選で本気だして決勝で疲れて負けたら?

    わかった? あんたが無能だよ、1番。
  48. 340 名無しさん@恐縮です ID:o9jR2cru0
    もっと深刻に考えなければいけないのは、今はまだそこそこ戦えるけど
    世界の女子サッカーの進化スピードについていけなく、どんどん置いてきぼりって
    4年後には途方もない差がついている可能性があるってことだな
    これに対する明るい材料は一つだけしかない
    WEリーグの発足
  49. 341 名無しさん@恐縮です ID:QxkgivEe0
    >>338
    瀬戸ダイヤと同じ匂いがする
  50. 343 名無しさん@恐縮です ID:XO5HO9QX0
    >>338
    ちなみに男子も冨安や上田温存してたな。

    スポーツ脳が低レベルで、すぐ批判に走る日本のマスゴミやバカは全く理解できてないが。
  51. 345 名無しさん@恐縮です ID:96+CP7Zr0
    >>340
    まあ、男子の代表と同じレベルになるだけじゃね?
    ファクターXでもない限り日本の平均に落ち着くわな
  52. 346 名無しさん@恐縮です ID:6Y0q85Fd0
    サッカー部経験もないおっさんが、男と比べたり、アドバイスしたりw
    生きてて恥ずかしくないのかね?
  53. 355 名無しさん@恐縮です ID:U1CSorzl0
    昔は澤以外上手いと思わなかったけど
    今回はサッカーになってるというか
    見てられるし面白いと思った
    みんな違う感想なんだな
  54. 359 名無しさん@恐縮です ID:WeQLhVgB0
    >>1
    ぶっちゃけ、
     男子プロJ1>>男子プロJ2>>男子大学生>>男子高校生>女子プロ>>男子中学生
    っていうレベルだから見てて面白いわけがないという・・・・。

    高校サッカーとかの方が見てる分にも楽しいよ。
  55. 361 名無しさん@恐縮です ID:R3EV5JLC0
    >>338
    それで予選突破できるの?
    もう負けられないよ
  56. 364 名無しさん@恐縮です ID:KkUfkygf0
    進歩とか退化っていうより
    今いる選手のポテンシャルを引き出すサッカーを
    見つけられないまま本番やってるよな
    キャラクターが見えてこないのがなんとも
  57. 366 名無しさん@恐縮です ID:a2kk+NS4O
    >>355
    正しい
    みんなこれまでを知らないからな
  58. 367 名無しさん@恐縮です ID:WH7cIoPl0
    アンダー世代で勝ててるから慢心してるのか
    そこから他国にフィジカルでぶっちぎられてるな
  59. 368 名無しさん@恐縮です ID:XO5HO9QX0
    >>361
    イギリスに勝ち点狙うより、省エネじゃない?

    日本の昔の精神論に従って「全ての試合に勝たなければ!」なんてやってたら負けるよ。
    男子も冨安と上田を温存済み。
  60. 369 名無しさん@恐縮です ID:sa0qTbO40
    >>205
    それが一番大きいよ
    ガンガン体力削られるからパス精度もガタ落ちする
  61. 376 名無しさん@恐縮です ID:R3EV5JLC0
    国歌斉唱しなかったりイギリスの真似したりしないで
    試合に集中して欲しいわ
  62. 385 名無しさん@恐縮です ID:N7T+G8pF0
    流石に10年前の奴らよりは何もかもが上回ってるけどな
    その頃の女子サッカーなんて見てられなかった
    遅いは下手だわフィジカルもしょぼいわノーテクだわで散々
    女子サッカー全体のレベルが低かった

    今のは90分見てられるようになった
    上手いプレーもあるしもっさり感が大分改善されてテクニックまで見られるようになった
  63. 394 名無しさん@恐縮です ID:8HIAdCUj0
    >>385
    本当これ
    見比べれば分かるのにただ負けた事に何が言いたいニワカが自演してるようにしか見えんわな
    あまりにも指摘が頓珍漢すぎるもん
  64. 399 名無しさん@恐縮です ID:8ofzez6L0
    低能な人間は、成功者・経験者・専門家の意見だけを尊重する
    その結果が今の日本w

    国家・球技の発展は経済的発展が規定する
    その経済においても、バカは専門家が言うのだけしか信じない
    経済なんてのは、専門的知識必要ないのにw
    だから、この国は先進国で唯一長期デフレ
    結果、未来の多くの若者は貧困決定
    世界的に見て、ますます日本の若者は魅力ない存在になっていくだろう
    アニメ・漫画・勉強等が好きなメガネをかけてる・もしくはスポーツ・見た目で優れた存在ではない存在に。。

    話は若干、逸脱した感があるがw
    優れた人間は、基本原理を理解している
    その基本原理は全てに応用できる
    つまり専門家である必要はないのだ
    バカにはこれがわからないだろう
    そういった連中=真面目で常識的な連中
    言うなれば、無能な連中が親・指導者だから
    蛙の子は??になっているだけに過ぎないw

    こんな真理を指摘してくれるのは
    日本にはそうはいないw
    基本バカしかいないから、この長文も最後まで読めるのは
    全体の良くて20%程度だろう
    大衆とは、モノの価値を理解できない存在である
    大衆にとって価値がある情報とは、専門家・経験者・成功者の意見・理論
    それが正しければいいですね(他人事)

    所詮【猫に小判・豚に真珠】
    バカな連中は、死ぬまでフィジカルーがなんて
    的外れな専門家・経験者の意見を有難がっていれば良い

    日本人がフィジカル的に勝てないというのは
    現在大谷翔平が間違っていたという事実をすでに提示しているのに
    バカな連中は、それすら理解出来ない

    そんなバカな連中しかいないから
    俺が70歳になっても、若者と喧嘩しても楽勝できるだろうw
  65. 402 名無しさん@恐縮です ID:KhMAWCqo0
    まず監督を怖がっているんでない?

    選手から闘志が伝わらないのはおかしい
    永里も前回の予選敗退の時に泣きながら訴えていた

    協会がおかしいんでない?
  66. 403 名無しさん@恐縮です ID:VAkd1vXA0
    0-1 でもそんなに叩かれるような内容だったの?
  67. 407 名無しさん@恐縮です ID:7xZlsWNm0
    >>402
    それな。負けても全然悔しくなさそう。
  68. 411 名無しさん@恐縮です ID:a2kk+NS4O
    >>403
    いやあんなもんだよ
    むしろ前半はよく守って健闘してた
  69. 413 名無しさん@恐縮です ID:PeBV0OWD0
    >>403
    いや、イギリスの攻めをガチガチに防いでた
    ただボールをなかなか持たせてもらえなかったのと、選手起用の問題と無駄なパスが目立った
    そんくらい
    選手個々は上手くなったよ今の女子サッカーは
    すんげぇ走って守ってた
    攻めも際どいコースのシュートとかしてた
    昔の下手くそナヨナヨサッカーと全く違う
  70. 418 名無しさん@恐縮です ID:tEPBTk560
    >>415
    何故ゴミか理由どうぞ
  71. 427 名無しさん@恐縮です ID:aVu4SreZ0
    >>418
    自分の発言見直してみろよ
    わかんないなら人生見直したほうがいいと思うよ
  72. 430 名無しさん@恐縮です ID:9tzx26Du0
    パスの精度が低いのがたまにキズ
    ロングパスはちゃんと的確に
    最後らへんの岩渕へのロングパスはとてつもなく良かった、それがキーパーというww
    あれをピッチにいるメンバーが常時できないとあかんよw
    ただ前にぶっ飛ばすお願いパスだけじゃダメだ
    毎回クリアじゃないんだからw
  73. 431 名無しさん@恐縮です ID:tEPBTk560
    >>427
    過去あった事実を書き込んでいるだけだぞ
    間違いがあるならそれを論理的に指摘しろ
  74. 443 名無しさん@恐縮です ID:j1ZDa6A00
    まだ終わってないから総評は早い

    もしかして決勝リーグに備えて体力温存しているのかも知れない

    まぁ終わってからわかる事だ
    俺達は信じて応援するしかない
  75. 445 名無しさん@恐縮です ID:ZNoRF5iz0
    >>413
    日本の女子サッカーでフェイントから相手DFを華麗に抜き去ったり、ドリブルで交わしてからのシュート!なんて見られると思ってなかったわ
    マジでスゲー成長してる
    岩渕とかめちゃくちゃ上手いじゃん。スピードあってフィジカルあって技術あるなんて日本の女子サッカーじゃないぞ。
  76. 453 名無しさん@恐縮です ID:XO5HO9QX0
    >>443
    なんで一回負けたらマスゴミが「10年前はー」とか批判し出すんだろうな。

    リオ五輪でアジア予選敗退した日本がカナダに引き分けまで持ってこれたのに。

    まるでマスゴミが応援する気なし。