スマートフォンをねだる子供のイラスト
1 Egg ★ ID:lUKgykbF9
7月23日夜に国立競技場で行われた東京オリンピックの開会式。ネット上では、“ある演出”に賛否の声が上がっている。

23時過ぎに行われた聖火リレーでは、宮城・福島・岩手の東北3県の中高生たち6人が最終ランナーの大坂なおみ(23)に聖火を繋いだ。

この演出にネットでは《被災地の子供たちの聖火リレーは胸熱だった》《感動しました》と賞賛の声があがる一方、深夜の子ども出演に批判の声も上がっているのだ。

《この遅い時間に子供が開会式でてるけどええの???》
《子供があんな深夜まで拘束されるのが違和感しかなかったな》
《子供達出すなら時間考えて開会式設定しなきゃ》

そもそも労働基準法では、原則として児童を午後8時及び午前5時の時間帯に働かせてはならないとしている。またボランティアだったとしても、やはり深夜帯での出演には制限がある。

「東京都青少年の健全な育成に関する条例」第15条の4では《保護者は、通勤又は通学その他正当な理由がある場合を除き、深夜(午後11時から翌日午後4時までの時間をいう。以下同じ。)に青少年を外出させないよう努めなければならない》と記されている。

続けて《2 何人も、保護者の委託を受け、又は同意を得た場合その他正当な理由がある場合を除き、深夜に青少年を連れ出し、同伴し、又はとどめてはならない》《4 深夜に営業を営む事業者及びその代理人、使用人、その他の従業者は、該当時間帯に、当該営業に係る施設内及び敷地内にいる青少年に対し、帰宅を促すように努めなければならない》とも定められているのだ。

本誌は東京2020組織委員会に「労働だったのかボランティアだったのか」など出演経緯について問い合わせたが、「言及できない」とのことだった。

さらに批判されているのは、深夜の子ども出演に対してだけではない。当初に掲げられていた“復興五輪”の取り扱いについても、疑問の声があがっている。

7月24日朝のフジテレビ系東京オリンピックによると、東北の子供たちが聖火ランナーに任命されたのはなんと開会式の4日前だったという。

番組では子供たちが任命されたその足でリハーサルのため会場へ向かう様子を放送。そして橋本聖子大会組織委員会会長(56)が笑顔で直接任命するシーンも映されていた。

Twitterでは、そうした点についても疑問視する声があがっている。

《開会式の聖火を受け取った東北の子供たちは4日前に急遽声をかけられてあんな深夜までかわいそう。東北をパフォーマンスに使わないで欲しい》
《福島の子供達が開会式に出るやつ、4日前に本人達に知らせたってまじ? それでいて依頼するときに「復興がっ…」て…元は組み込む気じゃなかったんだ?》

平和の祭典、オリンピック。子どもたちに、被災地に、そして全ての国民に平和が訪れる日は来るのだろうか……。

7/24(土) 22:06 女性自身
https://news.yahoo.co.jp/articles/b5ebea2edf6a7ca496573a8981528bf381df34da

写真
https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210724-00010007-jisin-000-6-view.jpg

ヤフーの反応は?

  1. 泊まりがけで来るんだからさすがにオファーが4日前なわけないだろうとは思うものの、あの時間の起用は見ながらマズいだろと感じた。少年少女合唱団の時点でオイオイと思っていたら、日付の変わる直前にまで子供が出てきてひっくり返った。
    23417 1717
  2. 労働かそうでないか、は問題ではない。
    子供が深夜帯に出演しているのはどうかと思う。
    21095 1226
  3. 原則とはあるものの、なし崩しになる可能性もある。深夜の子供出演は禁止とすべき。
    16794 1176
  4. 橋本の心は腐っている。子供のことなんかどうでもいいのだ。東北の人たちにサービスしたつもりになっているのだろう。復興五輪なんて,ウソ。上からだんだん腐ってきてる。政権の腐敗はひどすぎるし、今後どうなるのか。このままでは、良くはならない。
    10076 676
  5. 純粋な観客だったとしても、子どもが出歩いていい時間ではないと思う。
    労働かボランティアか、という以前の問題。
    利権の都合だってことはわかってるけど、夜8時から開会式とかありえないでしょ。子供を多く会場に入れるなら、遅くとも夜8時までに終了しろよ。
    9213 480
  6. 失礼だが橋本聖子が労働基準法を理解しているとは思えない。いい加減にして欲しい。あんたらのエゴに子供を巻き込むのはやめて欲しい。戦争のときもこんな感じだったのかな。後から考えるとまずいことが勢いで当たり前になってしまう恐怖。
    8919 523
  7. 夜遅い時間に、子どもを使って東北復興をアピールするのはいかがなものか?
    もっと別のやり方があったのではないか。
    それも、報道どおりであれば、4日前の任命。
    とりあえず、復興ということを思い出したと言う感じ。ヤフーを見てもオリンピック一色。
    これが、菅や小池百合子の描いたシナリオだろうが、違和感しかない。
    これで、感動して自民党が大勝してしまったら悪夢になると思う。
    コロナを名目に、オリンピックの分まで合わせて増税すると思う。
    東日本大震災のための増税も未来永劫続くと思う。
    6791 426
  8. 昨日の東京五輪開会式オープニングセレモニーに、夜遅くまで子どもたちが出演しているなぁと疑問に思っていた。
    この記事でその背景が分かった。

    色々と判明するたびに、
    東京五輪関係者の対応が、余りにも稚拙で頼りない状況にある大会と言うことが分かり、極めて残念だ。
    6322 310
  9. 開閉会式のコンセプトに復興五輪がないと批判されたから慌てて依頼したんだろうね。

    橋本さんの独断?
    だから、労働かボランティアかもスタッフは把握できてないのかね。
    5065 288
  10. 子の福祉がある。成長や健康と言ったものの子供にとって何より大切な基礎的な部分であるが、成人するまで親権者が保護しなければならない。どんなに国際的イベントでも、ここの考えに揺るぎがあってはならない。将来の日本の基盤となる子供を大切にできない国民は、排除する必要もある。特例は通用しない。
    4200 294
  11. 聖火ランナーを担当した子どものうちの1人がすごく眠そうにしていたのが目に焼き付いています。なんだか今回の大会は、IOCと組織委および現演出チームの傲慢なエゴがあまりに酷いと思う。
    2028 89
  12. 「そんな小さなこといいじゃないか」みたいな自分基準の無知な意見が散見されますが、世界では深夜0時近くに子供をパフォーマンスさせることはまず有り得ないでしょう。考えるべきです。
    1977 110
  13. この人たちは、法律を遵守できない、
    そして自分達の都合のいいようにルールをねじ曲げて平然としている人々です。
    どう考えても、あの時間にあの年齢の子供らを出演させるのはおかしい。担当責任者は、説明すべきです。
    1936 78
  14. 都民には20時以降の外出自粛を要請しておきながら、東北の学生を深夜に駆り出すとか正気かよ?
    開会式の時間自体は欧米への忖度で仕方ない面もあるだろうが、この情勢下なら深夜帯に出す人数を極力抑えるべきだったんじゃないか?
    1870 113
  15. 子供を出すなら、18時くらいからやればいいのに!なぜ20時?
    ブルーインパルスも花火も綺麗に見える、マジックアワーを挟む時間にやってくれれば、子供達出演も笑顔で見れた。
    うちの子、11時がクライマックスと思って頑張ったけど、バッハさんの話で力尽きたよ。
    1653 80
  16. そんな時間に子供をウロウロさせますか?
    見映えをよくするために子供を集めて出したんでしょうけど、時間帯を考えればおかしい。

    労働がどうのではない。
    その時間に睡眠を取ることは子供の健康と成長に大事なことです。
    自分だってスポーツ選手してた時は睡眠時間に気を使いましたよね。
    それすら忘れて演出に躍起になっているんですか。
    1483 78
  17. オリンピックという特別な舞台であっても夜遅い時間に子供を出演させない最低限の配慮は必要だったのではないか。

    東京の感染者が増加して緊急事態宣言が出ている中オリンピックを開催するだけでもどうかと思う中、次から次へ非常識な事をしてますね。
    1350 60
  18. 感動等ご意見はもっとも。

    しかし、法治国家である以上ルートはルール、法律は法律。

    世界的に言っても橋本氏の責任とか辞任で済む問題ではない。

    この辺り、真面目に考えないと本当に今後の日本、終わりますよ。

    この一週間、イジメ問題、虐待問題、ホロコーストへの無知、そしてトップ自らの未成年者労働問題。

    オリンピックで感動したからいいじゃないだと、世界に軽蔑され、信頼を失って国が終わる。

    大袈裟なことでは決してないよ。
    1282 73
  19. NHK紅白歌合戦はパプリカを歌っていた子供たち等は夜8時前の出演だったよね。今回の開会式では明らかに子供たちが8時過ぎても映っていたから、労働基準法を見直したよ。
    保護者が付き合えば8時以降でも構わないってなっていたね。でも違和感があったね。オリンピックは別格って思い上がりがあるのかもね。
    1265 61
  20. 開会式での東北の子どもたち。震災後に生まれた子どもも居たのではないだろうか。子供に罪はないが、あの演出では東北人の思いとは温度差を感じる。
    1126 53
  21. 突然子供たちが出てきて復興五輪と言われても全く感動しない。子供を引き合いに出せば全てオッケーみたいな政府の風潮が寒すぎる。
    917 31
  22. そもそも、深夜の時間帯にメインのイベントを持ってきたのは、アメリカのテレビ局に合わせたからでしょう。
    日本では祝日にしたのだから、昼間にやればいいのに。
    この点を議論すべきだと思う。
    801 43
  23. 深夜に子どもたちが出てくることに驚いたことと、決して復興が完了していない、東北の子どもたちをあのようにパフォーマンスに起用することに違和感を覚えました

    子どもたちにとって、良き思い出となるなら良いと心では思うものの

    大人の勝手な道具として起用されていると思うと、腹立たしくもあり複雑です
    750 38
  24. 組織委員会の「言及できない」ってどういう事?
    これじゃ回答にはなってないですよね?
    今誰もが色々な事に不信感を抱いている時なんだからはっきりと説明しないと負の連鎖を断ち切る事は出来ないですね!
    709 28
  25. 開会式、8時開始は遅いよな。せめて6時か7時に始めれば良かったのに。
    長いスピーチなどで時間が押したりしたのもあるだろうし、子どもたちを終盤に参加させることが決まっていたなら、なおさら開始時間を早めに設定すべきだったと思うね。
    651 23
  26. 橋本、バッハのあまりの長時間にわたる意味のないはなし、菅の陛下のお話の時のなめた態度、子供たちの、深夜の映像、最悪の開会式だったし、ほんとありえないことだらけで、何なんだ?組織委員会や推進してきた政治家、IOCもやめてしまえ!最低最悪の五輪だわ。
    635 29
  27. 時間については、私も思いました。
    開始直後ならともかく、終了直前になど。。。
    まぁ、本人含めて文句など、絶対にこないでしょうが。
    しかし、四日前のセッティングとは。。。
    角川から出版予定であった、
    五輪開会式のパンフレットなど、
    本当のところを確認したいものです。
    復興を考慮された開会式案であったのか。
    連続の辞任劇で何が変わってしまったのか。
    558 31
  28. 復興五輪のコンセプトが吹っ飛んだ今 無理やり子供を利用して復興をこじつけた印象。参加した子供達は思い出になったかも知れない。でもこんな議論に巻き込まれる結果を予測出来なかった開催者側の想像力の無さは非難されるべき
    523 28
  29. オリンピックというショーの中で、合唱をすること自体、事業活動への出演だろう!
    明らかに児童福祉法違反だが、これもオリンピックだからと言って、お目こぼしするのか!
    いったいルールを守らない組織委員会のもとで、公正な競技が行われるのか本当に疑問だ。
    安心・安全とっていながた、選手村でも観戦者が出ている。
    1週間後には大規模クラスターになるんだろうな。
    502 42
  30. 法律をはじめ決まりなんていうのは昔からお上の都合でいくらでも捻じ曲げられる。中止か決行かグラついたまま開会してしまい、いろいろな事が後手後手なのでは、いづれにしても今回のオリンピックで日本のいろいろな弱さが世界に露呈しましたね。
    495 24
  31. 年末の紅白ではNHKが未成年の出演に気づかっている。秋元グループも未成年は不参加だったりしている。

    私的にはこの件はNGです。
    みんなが守っているルールを破るのは、もはやモラルの問題。そしてモラルを破ってもなにも罰せられないという現実。
    橋本さんは責任をとって規範を示して欲しい。
    415 33
  32. 電通が名誉挽回のために考えたのではないか。なにせ労働基準法無視の過酷な労働環境で働いている方々なのだから子供もツールと考えているのではないか。選ばれた子供は貴重な経験ができて喜んでいるかもしれないし、子供がこういったイベントに参加することもよいこともある。しかし、参加させるなら昼間に開催すればいいのであって、それが主催者側の事情でできないというのなら、参加させなければよいのです大人の事情に子供を合わさせる必要はありません️
    357 17
  33. このように指摘される事を予測出来なかったのだろうか。
    合唱はいいけど制服着せる必要あったのか?私服でいいし揃いの舞台服でもいい。
    突如制服で歌いだしたのは違和感と寒気がしたし、聖火の子供にも大丈夫か?と思った。総括して精査してプラン立てられる人もアドバイスする人もいなかったんだろうが、橋本聖子って政治家としてセンスないどころか法律も知らないのか?
    334 21
  34. 専門的にはわからないので、教えて欲しいのですが。労働だろうが、ボランティアだろうが、法令、条例的にやってることはoutなのではないのでしょうか。

    一生の思い出づくりという意見もありますが、じゃあ、思い出を作るためには何だってOKなのでしょうか。ここでもまた、五輪ルールといった特例が出てくるのでしょうか。

    これが通るなら、これまでの物差しは何だったんだってことになるし、これからも同じようなことが出てくるでしょうね。
    326 18
  35. 聖火ランナーの一人がうちの子どもと同じ学校なのですが、随分前から開会式に出演することは聞いていましたよ。詳細なお役が言い渡されたのが4日前だったのですかね。
    被災地代表的な出演なので、やっぱり復興五輪は忘れられてなかった!震災について世界に向けて何か語られる!と思っていたら・・・とってつけたような感じでしたね。残念です。
    でも、子どもたちにとってはすばらしい体験だったと思います。まさかのあの時間でしたが。
    いつ出るのかとうちの子どもたちも眠いの我慢して見ていて、聖火が灯った瞬間に寝に行きました。
    323 30
  36. 本当に良識を疑う。正直、陛下にご臨席頂く事を考えて練りに練った内容とは言えない。
    日本人の心の中にある、完璧の上にある最高のものに挑戦した形跡が、あまり見られない。ま、直前に担当者が辞任に追い込まれている段階で、そんな程度と思うしかないのかもしれない。総理、都知事以下、全てがズレているとしか思えない。
    296 23
  37. 組織委員会は、小山田氏の件のように、客観的には明らかに白黒明確なものでも、一旦は、くだらない理由をつけて続投を発表するくらいの集団。

    ただ、本件のように、法規的な基準が明確にあり、それに違反している証拠も確かにある場合は、いくら五輪組織委員会が勝手な言い訳を得意としていても、絶対に言い逃れはできない。
    徹底的に追及すべきと思う。
    254 15
  38. もはや「はちゃめちゃオリンピック」でしょ。東京の、現場の盛り上がり、空気感はわからないし、知らないが、地方から見てると、コロナは確実に増えてるし、変異も増えてる、密も増えてそうだし、本当に緊急事態宣言が出てる都内かと目を疑ってしまう。

    アスリートが生涯一の晴れ舞台でプレーしてる姿は何もケチをつけるものではないが、運営側は同じ国民として、ただただ恥ずかしい。
    246 23
  39. 五輪委員長自ら深夜に子供達に開会式に参加させて良い訳ないだろう、法律違反で処分するべき。前国会議員ともあろう人が知らないでは済まされる問題でないし、他の運営委員達も何故指摘しない。法律違反を平気で放映したテレビ局にも問題がある。日本は法治国家だろうが、ちゃんと法律に基づいた管理と運営する義務があるだろう。無責任極まりない大会組織委員達だな本当に嘆かわしい。常識すら忘れた愚かな判断です。
    243 15
  40. もしコロナが無くて問題も無く通常通りの演出だった時。
    じゃもし「Foorin」が特別出演としてあった場合。
    一体何時に出演する予定だったんだろうか?
    紅白だったらトップバッターあたり。
    なので開会式の場合夜8時スタートであったため「Foorin」は映像しか流せなかっただろう。
    むしろ、夜7時半頃に、前座的な演出であれば可能だったかもしれない。

    今回の見て。
    オリンピック賛歌による子供達の合唱団、それなら映像を使って、披露出来たはず。
    聖火は、夜8時まで可能な子供達による聖火の演出を作っても良かったのでは?

    夜遅い時間だけじゃない。
    あれだけ、大人達が集まってる中で、子供達が感染になる確率は高くなる。
    一体どういうテーマで子供達を使うおう!と思えるのか、キチンと考えて欲しかった。。。
    242 16

「5ちゃんねる」のコメントです

  1. 5 ニューノーマルの名無しさん ID:XKp454yx0
    ボランティアなら全く問題ないだろ
    アホが多いなあ
  2. 11 ニューノーマルの名無しさん ID:JVYW5FSZ0
    それより開会式165億円の明細を公開してほしい
  3. 17 ニューノーマルの名無しさん ID:zKCuriwI0
    芸能人だって子供が出演する生放送は途中で帰るもんね
  4. 23 ニューノーマルの名無しさん ID:VtzlVY7z0
    いわゆる光GENJI通達か
    未成年でも芸術性の高い仕事は深夜労働が認められるとかいうやつ
  5. 24 ニューノーマルの名無しさん ID:9XJXOIyr0
    >>5
    子供たちに声を掛けて任命したのだから、ボランティアでは無いな
  6. 25 ニューノーマルの名無しさん ID:A26nCiWY0
    世紀の大失敗、東京御臨終
  7. 27 ニューノーマルの名無しさん ID:Ojz6uTCU0
    完全な違法行為だからねこれ
    福島の子供達をこんな目に合わせた人間は絶対に許せない
  8. 33 ニューノーマルの名無しさん ID:Ew2DNy350
    橋本聖子とバッハの演説が長過ぎたのが一番悪い。
  9. 40 ニューノーマルの名無しさん ID:fgX6bkTl0
    ゲーセンでも風営法で時間になれば、子供は帰れっていうのあるけど
    これはどうなんだ?
  10. 46 ニューノーマルの名無しさん ID:XKp454yx0
    >>24
    強制ならな
    嫌なら拒否すりゃいいだけの話でしかない
    何かというと叩きたがるアホが多すぎる
  11. 69 ニューノーマルの名無しさん ID:xNPcDa4m0
    これあかんよなあ
  12. 78 ニューノーマルの名無しさん ID:RSWMSU8l0
    労働だろうとボランティアだろうと
    オリンピック自体は商業だよね?
    放映権料や入場料を取るんだから

    子どもらしき姿があちこちに出てて違和感を感じてたけど
    やっぱり問題視されたね
  13. 102 ニューノーマルの名無しさん ID:gCxlvCHB0
    俺は子供達より長嶋茂雄を出してきたのに引いたわ
    松井がズボン引っ張りあげてやっと立ってる状態なのに深夜まで待たせてさ…病気差し引いても85歳のおじいちゃんだぞ?
  14. 103 ニューノーマルの名無しさん ID:9XJXOIyr0
    >>78
    ボランティアなら何時でもOKって事になると、
    夜中にただ働きさせるのは合法って事になるな
  15. 118 ニューノーマルの名無しさん ID:JVYW5FSZ0
    エプシュタインを取り上げてる反人身売買団体にいこう
  16. 120 ニューノーマルの名無しさん ID:3BWuc3II0
    五輪は世界が定めてる時間でのスケジュールだから日本では夜でも地球としたら夕方です
    見る人からしたら早朝に子供が歌ってることになります
  17. 123 ニューノーマルの名無しさん ID:ByKIV/Y40
    >>46
    おまえは物を知らなすぎる
  18. 126 ニューノーマルの名無しさん ID:YFqd1MUn0
    これで逮捕者が出ないなら今後日本では子供の無償労働は全て合法になる
    こんなことを許してはならない
  19. 159 ニューノーマルの名無しさん ID:RSWMSU8l0
    これで子供たちが感染して、地元に戻ったらどうなるんだろう…
    都県境を越えたら駄目、って言っているそばから
    緊急事態宣言が出ている東京に4日前に呼び出すなんて
  20. 162 ニューノーマルの名無しさん ID:GBze7LJc0
    NBCが国際オリンピック委員会(IOC)に支払う放映権料7800億円はIOCの総収益の4割近く。
    当然、開催国の一番良い季節や競技時間は無視され、アメリカの視聴者の都合に合わせて五輪は開催される。
    開会式が10時開始で、しかもバッハが予定時間を大幅に超えて演説したために、
    違法な児童労働を強制的に発生させることになった。
    金まみれのIOCこそ、オリンピック精神の対極にいる存在なんじゃないか。
  21. 170 ニューノーマルの名無しさん ID:7v9rwQdO0
    >>159
    緊急事態宣言が出てるから東京の子を使えなくなったんだろな。
  22. 178 ニューノーマルの名無しさん ID:zNS9acqS0
    法の趣旨は子供に労働させて本来の勉強や自由時間を奪ってはならないということだから
    この場合労働でもないし強制でもないんだから問題ないだろ。
    どちらかと言えば合唱の発表会みたいなもんだし
    それがダメなら夜間のダンススクールやピアノ教室の発表会もダメだという事になるだろ
  23. 188 ニューノーマルの名無しさん ID:0XroIn130
    >>5
    >>1も読んで理解できない馬鹿w
  24. 201 ニューノーマルの名無しさん ID:jwPkYLhE0
    観戦もさせてるからな
    クソ暑い中でマスクつけてオリンピック見るわけだし
    水筒は持ち込み禁止らしからボッタグリの飲み物を買うしかないし
  25. 203 ニューノーマルの名無しさん ID:h3FWOKws0
    >>178
    何だそのいかがわしいダンススクールは
    どこにあるんだ教えてくれたら通うぞ
  26. 205 ニューノーマルの名無しさん ID:kyzd0kNH0
    ><東京五輪開会式 深夜の子ども出演が波紋>橋本聖子が4日前に任命
    >「この遅い時間に子供が開会式でてるけどええの?」
     
    キチガイ自民党
  27. 207 ニューノーマルの名無しさん ID:yBGp9BpT0
    >>201
    ふぐすま弁出ててワロタ
  28. 219 ニューノーマルの名無しさん ID:lWTVAoMx0
    児童虐待は自民党におまかせ
    被災地の子供達がコロナになっても関係なし!
    深夜に緊急事態宣言の東京に呼びつけて働かせます!
  29. 222 ニューノーマルの名無しさん ID:cdCh5IzI0
    労働には当たらないと閣議決定
  30. 226 ニューノーマルの名無しさん ID:mKIKb9ft0
    今度は児童労働、虐待か。
    やってくれるね。
  31. 241 ニューノーマルの名無しさん ID:roo/qS/KO
    >>222
    労働じゃなくても

    深夜の外出がダメなんだよ
  32. 252 ニューノーマルの名無しさん ID:tuWhIzmC0
    あのショボさでもやばい部分をカットしたんだな
    オファーする前は何する気だったのか知りたい
  33. 265 ニューノーマルの名無しさん ID:V2aQA37U0
    バッハが引き延ばさなきゃ22時59分ぐらいで出番終わる予定だったとか?
  34. 270 ニューノーマルの名無しさん ID:CmGCLmgO0
    >>11
    組織委員会→電通165億円
    電通165億円→下請け65億円

    こんなの想像してんだろ?
  35. 273 ニューノーマルの名無しさん ID:CmGCLmgO0
    >>17
    AKBの総選挙の時はわざわざコールして中高生を帰らせてたな
    46グループが紅白歌合戦に出た時も21時過ぎの出演には中高生はいなくなってた
  36. 282 ニューノーマルの名無しさん ID:4WZtNmX10
    夜11時に被災地の子どもをイベントに参加させて
    何を大切にしてるのかよく分かるね
  37. 288 ニューノーマルの名無しさん ID:xG0EA/SO0
    そもそも自国の子供達に見せる気があったのか疑問に思う終了時間
    予定通りに終わったとしても小さい子供は寝てる時間だったよ
  38. 300 ニューノーマルの名無しさん ID:KAqk781+0
    一生に一度の特別な夜
    連休中で翌日学校も無い(そもそも夏休み)
    親も了承済みの参加だろうに、外野がガタガタ言い過ぎ
  39. 308 ニューノーマルの名無しさん ID:x1JbZCl90
    子供の睡眠を蔑ろにする公務員
  40. 309 ニューノーマルの名無しさん ID:7xt0OYwy0
    >>265
    開会式中止にしとけば話題にもならない
  41. 311 ニューノーマルの名無しさん ID:OTojA47x0
    >>305
    都条例。
    未成年の深夜外出禁止は労働の話だけではないのよ
  42. 325 ニューノーマルの名無しさん ID:JKblNnRY0
    >>311
    都条例で未成年者は深夜に出歩いたらダメなの?でも、渋谷なんかいっぱいいるやんw
  43. 332 ニューノーマルの名無しさん ID:qH5TNC//0
    学徒動員とかも、自●民●党にとって子供なんか精子位にしか思っていないでしょ
  44. 336 ニューノーマルの名無しさん ID:roo/qS/KO
    >>300
    夏休みでもダメなんだよ
  45. 339 ニューノーマルの名無しさん ID:bwPm9qRg0
    あのしょぼさで165億は中抜きし過ぎだろ?
    ヤクザでもあそこまでしねえよ
  46. 343 ニューノーマルの名無しさん ID:Lysk4mvc0
    五輪のコマは「道具」です
    就労者ではないので問題ありません
  47. 363 ニューノーマルの名無しさん ID:05EUqoqM0
    年齢どおりの役者が演じたら却ってリアリティーが無いとかの都合も在りつつ、近年の学園物のドラマや映画って生徒役は成人の役者ばっかりよな。夜間撮影などのため。
    昔(昭和末期〜平成初期)は成人が中高生を演じるって、エロな役をさせる時ぐらいだったと思うんだが。
    そんなぐらい児童福祉法がちがちの世の中のはずなのに五輪特権だなあ。
  48. 372 ニューノーマルの名無しさん ID:YcrLwTP90
    >>366
    ぜひ裁判をやって欲しいねwwwww

    この件は興味のある人が多いはずだぜwwwww
    特に法律を勉強している人ならねw
  49. 375 ニューノーマルの名無しさん ID:88RoAiuf0
    東京の条例は厳しかった気がする
  50. 376 ニューノーマルの名無しさん ID:OTojA47x0
    >>325
    公的な存在が主催してのことを批判されてるのに、
    未成年が勝手にやってることを引き合いにだして擁護か?

    電通、都、五輪隊はヤバイな
  51. 381 ニューノーマルの名無しさん ID:OTojA47x0
    >>338
    公的な主催が運営してるのに
    「罰則がなければ」と擁護するとか
    五輪利権のシンパはやべえな
  52. 382 ニューノーマルの名無しさん ID:BREFOGGg0
    電通の人間が全員バカだとしても、労基くらいは知ってるだろ?
  53. 384 ニューノーマルの名無しさん ID:Ld7dMBEb0
    >>372
    過去に何度もあるだろ
    地域の祭りに駆り出されたのは違法か?
    ってやつ
    ことごとく負けてるよ。
    自治体が「協力を要請」、保護者が「了承」してたら
    門前払い
  54. 386 ニューノーマルの名無しさん ID:YcrLwTP90
    >>375
    法律も警察も厳しいよ。
    児童福祉に関してはね。

    そうしないとマジで悪い奴らが子供を食い物にしちまうからね。
    日本は昔の反省から相当厳しく子供を守ってきたからね。

    それを五輪で崩すか?ってこと。
    俺はありえないと思いたいね。
  55. 391 ニューノーマルの名無しさん ID:bdJ9ZQVe0
    >>384
    保護者の了承できることは無限ではない
  56. 392 ニューノーマルの名無しさん ID:asqLe/VO0
    やはりこいつらコンプラチェックしないんだな
  57. 393 ニューノーマルの名無しさん ID:tKiNt3PH0
    >>381
    間抜け。
    オリンピックの主催者IOCは外国の団体であって日本の公共団体ではない。

    オリンピックは民間の興行だ。
    その興行に開催都市である都と組織委にメンバーである国が便宜を提供しているに過ぎない。

    だから、全ての決定権をIOCが持っていて都も国も持っていないのだ間抜け。
  58. 396 ニューノーマルの名無しさん ID:3iKPsn6B0
    >>393
    実務の計画は日本の組織委員だろ
  59. 397 ニューノーマルの名無しさん ID:ecOwXE7A0
    >>386
    権力のポチであり最大の支援者の一角である
    東京チキン特捜部
  60. 401 ニューノーマルの名無しさん ID:sef8CRV30
    >>375
    緑のたぬきBBA以下、頭狂都には期待できないし、むしろ揉み消しそうな気がする
    利権者共の利益の為に招致した立場だしな
    そして、会期終了後とかを機に追求される事になると思う
  61. 402 ニューノーマルの名無しさん ID:3iKPsn6B0
    子供の搾取は外国のほうがシビアなのよね
  62. 454 ニューノーマルの名無しさん ID:sef8CRV30
    >>437
    そういう例外を作り続けていたら、誰もがやりたい放題になってしまい
    法治国家として成り立たなくなるのだが?
  63. 466 ニューノーマルの名無しさん ID:WRM41+Bh0
    バカ自民支持者につける薬はない
  64. 476 ニューノーマルの名無しさん ID:owfXNJcs0
    4日前ってあの直前ドタバタ辞任第一弾のタイミングだよね。
    決まってた人の過去にやばい発言があったとか、感染発覚したとかで出られなくなるような、何らかのトラブルが発生したってことかね?
  65. 483 ニューノーマルの名無しさん ID:MqjGUZzk0
    >>454
    だからアレは例外だってみんなが理解すればそれでいいんだろ
    アレを見てやっていいんだと思う奴がいたとしたら普通ならアホとしか思わん
  66. 507 ニューノーマルの名無しさん ID:3XLBzrw/0
    >>483
    身内同士のノリと了解で世間を生きてる底辺臭い発想
  67. 511 ニューノーマルの名無しさん ID:Ku+uOKwa0
    調査に入った労基の判断次第になるからな
    いい感じに忖度して通達出して終わりそう
  68. 517 ニューノーマルの名無しさん ID:tKiNt3PH0
    >>511
    は?児童福祉法の所管は厚労省であって、労働基準監督署ではない。

    間抜け。
  69. 518 ニューノーマルの名無しさん ID:rPzjQVO60
    >>474
    会場、設備、医療、食事等のプラットフォームが東京都。
    例) 開会式の演目は小池知事は関係なく、問題発生時にはJOC会長が謝罪会見
    ソフトはJOC管轄なのでJOCがやっていることに責任がある。
  70. 523 ニューノーマルの名無しさん ID:SEjxsUVO0
    逮捕は誰?
    警視庁は無視か
  71. 525 ニューノーマルの名無しさん ID:tKiNt3PH0
    >>518
    間抜け。

    JOCは直接オリンピックには関係しない。

    だから、NOC=JOC、開催都市公式スポンサー企業、国などが合同で実行主体たる公益財団法人東京オリンピック・パラリンピック競技大会組織委員会を作ってそこがやってる、

    オリンピック関係の主要な法人格の関係すら理解できてない底辺のゴミクズなわ何を言ってるのかな?
  72. 530 ニューノーマルの名無しさん ID:Ku+uOKwa0
    >>517
    労働基準法ですが
  73. 531 ニューノーマルの名無しさん ID:ecOwXE7A0
    >>523
    権力のポチであり最大の支援者である
    東京チキン特捜部
  74. 553 ニューノーマルの名無しさん ID:jAblvp9S0
    >>525
    東京オリンピック・パラリンピック競技大会組織委員会を作ったのはJOCと東京都だよ
  75. 565 ニューノーマルの名無しさん ID:wR8fa06E0
    まあ記録映像として何十年も残るだろうし、聖火の子供たちはその子供や孫に自慢はできるだろうな
  76. 567 ニューノーマルの名無しさん ID:zesnGDWJ0
    夏休み入ったし、一度っきりだし、騒ぐほどじゃない。
    叩ける材料見つけて、鬼の首とったかのように批判して、憂さ晴らししたいだけでしょう
  77. 568 ニューノーマルの名無しさん ID:+PNCX4tW0
    また世界中に叩かれれば認めるだろうけど、みんなもそんなに暇ではないだろう。

    後からゆっくり議論したらええ。
  78. 574 ニューノーマルの名無しさん ID:tKiNt3PH0
    >>565
    それはそれ、法令違反は違反。

    子供のために結果的になるからと言って法令違反をして良いという理屈は成り立たない。

    >>567
    で?東京都の関与している組織委が東京都条例に反した行動したことは一切目をつぶると?
    はあ?

    世の中お前のような間抜けばかりじゃないんだよ。
  79. 580 ニューノーマルの名無しさん ID:OUlOaren0
    >>574
    んで誰が告訴すればいいんですか?
    手続きはどうやるの?
  80. 588 ニューノーマルの名無しさん ID:tKiNt3PH0
    >>580
    労基は独自で動く権限がある。

    厚労省の各部署も独自に動く権限がある。
    東京都にも児童生徒を所管する部署がある。

    それらが必要な仕事をするよ。

    訴訟だなんだはそれからだ。
  81. 604 ニューノーマルの名無しさん ID:ecOwXE7A0
    >>588
    不審死の多さで萎縮している連中
    が必要な仕事をした結果良くて注意で終わる事案

    これまでのアベノ不正は何もなかったかのような無垢ぷりだなこいつはw