からくり人形のイラスト
1 Anonymous ★ ID:CAP_USER9
https://news.yahoo.co.jp/articles/467dcf7cba3ccd38c12a59e41d5e734f65908bea

 放送プロデューサーのデーブ・スペクター氏が25日放送のTBS「サンデージャポン」(日曜前9・54)に生出演。23日に行われた東京五輪の開会式を痛烈に批判した。

 「165億円って言われている予算に値するコンテンツと本当に思ってるんですか?って聞きたいんですよ」と切り出し、ドローンで地球儀を表現した演出には「ひねりが足りない。いろんなところで倍ぐらいの数やってるわけですから」と辛口評価。

 「非常に手抜きですよ、すべてが」「日本国内や海外が求めるような日本の魅力的な面白いコンテンツ、何もないんですよ。忍者も侍もない。歌舞伎だって派手な演出できるのに、すぐ終わっちゃって」と厳しい意見を口にし「165億円って納得できます?あんな乱暴なお金の使い方は通用しませんよ」とヒートアップしていた。

ヤフーの反応は?

  1. 大手広告代理店と大手マスコ”ミが我田引水に必死なんでしょ。

    ちなみに165億円は、国立競技場建設費1500億円とは別。
    全体では3兆円も搾取されている。

    国民一人あたり3万円も払って、一般人が得る権利は、テレビを見る権利である。

    どんなに中抜きすればこういう状況になるんだ?
    2680 128
  2. テレビ、新聞などのマスコミは諸悪の根源の電通を批判できない。批判して広告を止められては、会社の経営に影響するから。結局、世の中は金ということだ。
    1609 59
  3. 中国で見たドローンの演出が凄すぎて、五輪の開会式の舞台ではもっと凄いものが見れるかもって期待はしてたんだけどねぇ。予算あったのになんで実現出来なかったのか。本当に悔しいけど、中国に抜かれたんだなぁと痛感した。
    1428 158
  4. タケシさんも番組で「金返せ」って怒ってたね。
    1億円くらいで出来そうな内容だったけど、税金使ってるんだから、何にいくらかかっているのか国民に示す必要があるんじゃないの?
    1092 50
  5. 大金に加えて8年間も準備期間があったのにこれかとがっかり。
    訳のわからん寸劇に途切れ途切れのパフォーマンスで
    何を伝えたいのか分からないまま聖火が灯されて終了。
    何も記憶に残らない。
    996 60
  6. 一部だけ見たけど歌舞伎とジャズピアノは意味不明だわ(笑)
    日本と他のオリンピックの比較画像もあったけど、日本はまるで学芸会みたいで面白かった(笑)
    それに海外からもかなり評判が悪かったみたいだな
    何かお葬式みたいだとか?この国が終わりの始まりだからそういう見方もできるよね
    多分中抜にかなりお金が行ってそう(笑)日本がエンタメのレベルが低いと再確認できる開会式だったわ
    839 61
  7. 結局、日本国民一人、一人が賢くならない限り一部の連中がやりたい放題するよ。ということが立証されたw。
    広告代理店に洗脳されないようにもしないとね。
    736 29
  8. 中抜き一味はウハウハでしょうね。
    誰でも億単位の金もらったらいくら最低な防疫対策の国でもオリンピック賛成するでしょ。

    検査数も休日と言い訳してめちゃくちゃ絞って批判が出ないように操作してるし。
    659 30
  9. コロナ禍以降だけでも
    政府から電通が請け負った中抜き事業の多さが異常。
    アベノマスク、持続化給付金も
    ぜんぶ電通。

    極めつけは私腹を肥やすために
    開会式セレモニーの一流演出家を追い出して
    三流で固め日本にこんな屈辱を与えたこと。
    632 21
  10. >非常に手抜き

    かつて、2016年のリオ閉会式で安倍さんがマリオで登場した演出の続きで、開会式もゲーム関連で音楽もそれでつなげたのでしょう。ある意味で安倍さんへの忖度だと思います。手抜きになったのは、広告代理店が自社の利益分を先に中抜きして、あとは下請け子会社へ丸投げしたからだと思います。その下請け子会社が孫請けに丸投げして、だんだんショボくなって、演出などの人選も手抜きになった、というのが背景にあると思います。デーブさんが指摘のように、どなたが観ても最近のオリンピックの開会式と比較しても見劣りします。それに1年間も延期したのに、なんとも恥ずかしい話しです。
    552 65
  11. 5億も渡して7年かければ高校生でも、よほどマシなもの作れる。
    コロナ禍とか無観客とか関係ないわ

    その条件下で様々なアーティストが無観客ライブをやっているが、もっと感動的で素晴らしいものがいくらでもあるわ。

    全てはいかに中抜きして私腹を肥やすか以外に情熱の無い連中のせい。
    経費の明細は絶対に追求すべき。
    273 11
  12. デーブさんでも誰でもいいからこれとことん追求してくれないかな。
    開会式といい、会場の作りといい、誰がどう観てもおかしいでしょ。
    建設会社だろうが、議員だろうが、誰かが得する為のオリンピックなんて誰も喜ばないよ。
    260 9
  13. いや、まさかこんなショボいまま終わらないよねえ?と思いながら最後まで見たが結局ショボいまま終了。
    怒りにも諦めにも似た感情で寝つけませんでしたよ。
    MIKIKO案が見たかったよというのが率直な感想だが、なぜこんなまとまりのない、無味無臭いや無味悪臭といっても良いようなコンテンツになったのか。
    今となってはやり直しもできないのでせめて、165億がどう使われてああなったのか内訳を出してほしい。
    公会計だから一般の収支報告書、BSやPLとは若干異なるとは思うが帳簿は付けてるしょ。あとは伝票類も残ってるはずなので徹底的に監査してほしい。
    259 16
  14. ドローンは中国製ですね
    プログラムだけインテルで受注もインテルです
    300台でおよそ2000万で雇えます
    youtubeなどにも動画ありますが中国はこの2倍の数は飛ばしてますね
    個人的にドローンより日本が優れてる何かの技術を持ってきてほしかったな
    歌舞伎も最初だけよかったけどなぜすぐピアノになったのやら勿体なすぎる
    259 16
  15. 165億円って言われている予算に値するコンテンツと本当に思ってるんですか?って聞きたいんですよ

    まさにその通り。予算と見合ってないし、日本が世界に向けて「今出来る最大のパフォーマンス」がアレだと思わせたのだから組織委員会の罪は大きい。
    197 3
  16. デーブさんの言うことはもっともだ。
    もちろん今回は野次馬を集めないために質素にしたというのも理解出来る。
    なので演出に問題があると言いたい訳ではないと思う。費用に対しての出来がおかしいという話。

    もし反論が有るのであれば、何にどれだけの予算を使ったのか明らかにして説明すればいい。
    その上で余った予算があるのであれば、そのお金を何に使うのかちゃんと議論すべき。
    国民の税金が使われているのであれば余ったお金の使い道を議論するのは当然のこと。
    170 6
  17. オリンピックにしろワクチン関連にしても甘い汁を吸おうという連中がうようよいることが分かった。
    今の時代、渋沢栄一のような気概をもった政治家は誰もいない。
    国民のことなど何も考えていない。少子高齢化も必然だったのだろう。
    国民一人一人自分を守らないといけない。
    158 1
  18. 酷い開会式だった。7年と165億かけてあんなものしか出来ない日本。知性のなさと幼稚さを世界に晒し日本の価値を駄々下げているだけ。

    オリンピック関係者や選手の感染も増えていて
    五輪株ができる前に中断した方がいい。
    205 9
  19. 一つ一つには「なかなかいいな。」と思う瞬間はあった。
    でも、全体のドラマが感じられなかった。つまり部分部分の寄せ集め。
    「おお凄い!」となる瞬間もなかった。

    歴代きらびやかな演出で驚かされる聖火台点火も「お金がかかってないな。」と思った。唯一期待してたのに。

    家族が「富士山噴火?」と言って笑ったよ。

    製作、操作した人たちは頑張ったと思うが、ここだけでもお金を掛けたデザインや仕掛けを計画してほしかった。

    165億円はどこに使われたのでしょうね。
    151 6
  20. 開会式予算
    東京 165億円
    リオ  10億円
    ロンドン 98億円
    北京 110億円

    個人の感想ですが東京が1番しょぼかった。
    演者の方々は与えられた仕事をきっちりこなされて何の文句もありません。
     問題は与えた側。どれだけ中抜きしてるんだって話。電通と佐々木宏が主導権を握りたいがために最初のプランを破棄し、メンバーをパワハラ等ありえない方法で追い出し、それをあまり問題視しない組織委員会。そこに1番問題があると思っています。
     あまりに金の流れが不透明。広告代理店電通や人材派遣パソナ等組織委員会御用達の企業がどれだけ中抜きしてるのか第三者が調査すべきです。
    104 7
  21. コロナの影響で開催の可否が問われるようになり、色々な制限がかかる中でやるのは大変だったのではないかという気がします。
    が、元々の始まりは“復興五輪”です。復興五輪が感じられるもの、もっと日本文化を散りばめられるものであったら良かったのになぁとは思います。リオの閉会式が良かっただけに。
    91 5
  22. デーブの言う通り。ほかの日本人は、終わりよければ全て良しで、チャンチャンで終わらせようとしてたが、杉村太蔵がポロッと言ってたが、開会式費用がリオやロンドンと変わらないって、ショボくやって、無観客で、警備もトイレの増設や、熱中症対策や諸々がいらないのに、費用だけ同じだけかかるって、原資は税金なんだから、詳しく説明するべきだし、追及するべきだ。
    93 3
  23. 中抜き、の結果でしょう。
    開会式は、ヤルと決めた以上良かったと思います。
    ただ165億となると、常識的に、外れていると思います。
    日本国民の税金を納めてる者として、決定の見積書を見たい。
    89 4
  24. 開会式の費用に関しては、すごく興味があったが、165億円とは、さずがに啞然!。

    ドローンの費用は、インテルの情報から推測すると、1億円程度のようだ。

    タレントさんの報酬は、人数も多くないので、165億から見れば微々たる費用だと思う。
    残りの費用の大部分は、間違いなく、組織委員会の報酬と、電通、パソナと
    いった身内企業への発注費用だと思う。

    このような費用の内訳明細は、国民に公表すべき情報ではないのだろうか?
    公表の場合、かなり情報操作はするはずだが、それを考慮すれば、ある程度の
    不正は発見出来るのではないだろうか。
    68 4
  25. ほとんどの予算が
    自民党の小遣いに消えている…
    各経費の明細を
    国民に提出義務をつくるべきだ。
    170 19
  26. 日本の技術力が落ちてるって知らしめる為の開会式になってしまった。コロナ渦で国民を奮起させようとしたなら大失敗どころか逆効果、あの開会式で日本という国に自信を無くしてしまった人多いと思う。あんなショボいのになるとわかってたらセレモニーを中止すべきだった。早く忘れたいけどあのダサくてショボいテレビセットのような聖火台は閉会まであるんだよね…。
    52 0
  27. 中抜き度合いがえげつないんだろうな。
    特に予算も決まっておらずに使いたい放題。
    政治家に渡す金も作らなきゃいけないし、莫大な金が動く時には政治家は必死。そりゃ強行するはずだわ。
    61 1
  28. その通りです。
    日本が嫌いな某メーカーと、中抜きシステムでああなったのでは?

    誰がどう言おうとも、あれは異常です。160億ですよ。

    海外にむけて、皆がどのメーカーが作成したか発信するのも手ではないでしょうか。
    別に悪い事ではないですよね。事実を伝えるだけですから。

    学園祭のお遊戯会でも、まだやれます。
    意図的に日本の文化を馬鹿にしたいのではと勘ぐってしまいます。

    ただし今は一般市民の本音がネット上ででますよね。
    反日も、それは一つの思想かもしれませんが、やったらやり返される世の中になりました。

    つまりイーブンです。今後、某メーカーは、日本の企業から広告委託されても、日本人は、あああのメーカーさんが作成した広告かと思うでしょう。

    客観的な意見です。
    52 4
  29. 本当にその通りだと思う。
    こんなもんの為に、巨額のお金が使われたり、子供達の行事は中止されて、かわいそうで仕方がない。
    菅政権の責任は重い。
    66 4
  30. はっきりデーブの言い分が正しくて、杉村、紗理奈は間違っている。
    紗理奈は学生時代に文化祭・体育祭等のイベントを最重要視するバカ学生の意見だし、杉村は政府の代弁者なのでオリンピック批判を拒絶する。どちらも賛成意見ありき。
    普通に考えて、あの開会式は165億に値するものでもなければ、日本文化の良さを発信するものでもなく酷評されても仕方ないと思う。
    39 0
  31. テーマである「多様性と調和なのに、」米やディズニーランドでは使わない「Ladys&Gentleman」をやたら連呼する場内アナウンス、
    ソーシャルディスタンスで次回をやたらかけた入場行進も後半にはぐちゃぐちゃ、
    レジェンド達の聖火では、マスクを着用義務だが、大阪なおみだけマスクしない。
    7年かけて企画した内容ではナウそうないね。
    39 3
  32. タイゾーと紗理奈が訳のわからん反論しててムカついた。
    スペクターは「165億もかけてあんな安っぽい演出なんておかしい」って言ってるのに
    タイゾーは「今までも同じ位金はかかってた」なんて反論してやがった。

    日本人としては、今回のオリンピックで「政治家、電通、日本の技術、クリエイター」これら全てがおかしいことを世間に知らしめたことに意味があると思う。

    まずは秋の選挙で意思表示しないとさらに悪い方向に進んでいくぞ。
    38 1
  33. 165億円ってマジですか!無知は罪でした。
    ドローンはビックリしたけどオリンピックでは二番煎じだったようですね。
    その他の催し物は体育館や小さなホールクラスの内容で、しかもテレビサイズでもない。予算も数十万円レベル。意味不明なテレビクルーの寸劇もわけ分からないし、唐突に北野武版座頭市始まるし。どこにそんなに金がかかったのかしっかり調べて欲しいです。
    28 1
  34. アメリカ人のデーブが一番、日本国民の心の声を代弁してくれた。

    他のテレビ見てても総理と都知事が起立しなかった話題は無し、何故か今日の日付になってからネット記事も更新は見当たらない。

    開催中のオリンピックが常に新鮮で前向きなニュースを届けてくれてるからかもしれませんが、最終的にあれらの問題は放置じゃ許されませんよ。
    このまま逃げ切らせたらいけない。
    32 2
  35. 予算の上では165億円だけど、実際は数億円程度のレベルだと思う。

    組織委員会と実際の現場の間には何社も委託契約が入り、それぞれが中抜きしているから結果的に高額な予算になるだけ。

    テレビの制作現場や原発作業員と一緒の構図。

    たぶん曾孫請けくらいのレベルで済まないと思う。
    15 0
  36. 実際は違うとしても、結果的にあの開会式は日本がオワコンだと宣伝したようなものだったと思う。1つ1つは素晴らしいものもあったけど、まとまりはゼロだった。
    40 3
  37. 「密」を避けるために、人数を極限まで絞ったんだろう。
    真矢みきが出てたところは、とても競技場の広さに合った人数ではなく、人が少なすぎて何やってるのか判らなかった。
    演目として成り立つ最小限の人数に変えたのだろうよ。
    コロナ禍でやむを得ないとはいえ、ひとたび始まれば「コロナ禍だから仕方ない」とは思ってもらえない。
    やるなら一切の妥協を排し、フル規模でやってほしかった。
    もし、それができないのなら、セレモニーは選手入場だけで良かったと思う。
    19 4
  38. オリンピックについての感想は、
    個人が感じる事だから、賛否を言うのは自由。
    投入された税金が、マトモに使われてるのか、
    しっかり観て(観なくても良いけど)
    それについて賛否を言うのも自由。

    個人的には、できれば明細書を見たい!
    だって国民は値段知らないで買わされて、
    クーリングオフも返品も不可でしょ?
    妥当な価格なのか、せめて知りたい。
    できれば領収書も貰いたい。
    確定申告で、控除の対象になるか調べるわ〜笑

    真面目な話、使われてから騒ぐより、
    普段から税金が、何にどう使われてるか、
    もっと意識した方が良いなと思いました。
    調べたら何処かに載ってるのかな…。
    11 1
  39. 世界のなかでアジア、とひとくくりにされてしまうなかで日本の個性をもっと出すなら歌舞伎はもっと豪華にしてよかったし、着物、浴衣、日本中で中止になったお祭り、和太鼓...もっと日本ならではの演出を見たかったです。選手入場のプラカードが漫画の吹き出しになっていましたが、そんなことよりキャラクター出したほうがよい。メッシも大好きなキャプテン翼、海外でも大人気の孫悟空、世界中で人気のポケモンとマリオ...日本のアニメに勇気をもらったアスリートは結構いますよ。日本のオリンピックでしか出せないすごい人たち...なぜ出さなかったのは謎。
    そして天皇陛下の席の位置もすごい違和感。バッハさんの隣って。
    8 0
  40. 非常に手抜きというか非情な中抜き。
    代理店やら派遣会社やらにかなり吸い取られているような気がします。
    実質絞りカスみたいな予算でやりくりしたら世界に恥ずべき開会式が出来上がったのではないでしょうかね。

    未来に借金をしてまでやることのない非常に無駄なものだったのだと思います。
    7 0

「5ちゃんねる」のコメントです

  1. 8 名無しさん@恐縮です ID:eIvpaXF40
    忍者を活かせそうなコンテンツとかいくらでも生みだせる気がするけど何故なかったんだろ。
  2. 10 名無しさん@恐縮です ID:qEMFX6Mv0
    歌舞伎忍者はさておき165億のショーではなかった
  3. 17 名無しさん@恐縮です ID:KH4O9wKJ0
    >>10
    165億言うけど前任がほぼ使っちゃって
    残り10億程度しか予算なかったらしいじゃん
  4. 18 名無しさん@恐縮です ID:Mw+RDJAI0
    開会式なんて侍なり忍者なり着物なりアニメなりワラワラと出しておけば確実に盛り上がっただろうに
    なぜこうなったのか
  5. 37 名無しさん@恐縮です ID:OY6jwD/O0
    こいつも物を知らないな〜
    森山未來がやった暗黒舞踏は海外じゃBUDOの名前で人気の日本独自のコンテンポラリーだし
    数々の寸劇は和製チャップリンとして評価高いしピクトグラムとドローンは日本の技術力の高さが絶賛されてる
    パヨクメディアが五輪叩きしてるだけなのにな
  6. 53 名無しさん@恐縮です ID:331boO050
    ボランティアのクソダサい服も授与式のクソダサい服も日本が大嫌いな奴が担当してるよな。
    あれなら俺でも もっとマシなもんデザインできるわw
  7. 60 名無しさん@恐縮です ID:fwG2/tcc0
    よく知らない無名な連中を起用するくらいなら
    デーブも起用すればよかった、外人の好みわかってるだろ
  8. 78 名無しさん@恐縮です ID:A0kU1brd0
    タマネギからの聖火も酷いかと
  9. 92 名無しさん@恐縮です ID:SarwoC/80
    >>8
    大工の代わりに忍者でも良かったわな
  10. 114 名無しさん@恐縮です ID:8x+wxnRS0
    これは、ぐぅの音も出ない正論
    デーブのくせに正しい
  11. 118 名無しさん@恐縮です ID:zXfR3YoA0
    会計情報公開しろよ
    どこにどれだけ金使ったのかさあ
  12. 157 名無しさん@恐縮です ID:CPmARReZ0
    王長嶋松井とか、ほんとひくわ
    あんなん世界に見せてどうすんの?
  13. 158 名無しさん@恐縮です ID:weaRNyDW0
    165億って凄い金額なの?
    これじゃ映画などに金が集まらないのは当たり前だな
    日本で大作映画なんてとても無理って感じ
  14. 164 名無しさん@恐縮です ID:JyX3TDhf0
    責任者を刑務所に10年ぐらいぶちこみたい
  15. 166 名無しさん@恐縮です ID:MZUKRI7c0
    大工が出てきた時、あの場で何か組むんだと思ってワクワクしたよね
  16. 187 名無しさん@恐縮です ID:GHZ4wDTd0
    こんなにショボい開会式は同じ日本の長野以来だからな
  17. 195 名無しさん@恐縮です ID:q8dseoTV0
    >>37
    あの程度のドローンショー中国じゃ普通ですよ・・・
  18. 200 名無しさん@恐縮です ID:H883XnMk0
    ピクトグラムに何億使ったんだよ!
  19. 203 名無しさん@恐縮です ID:Ugf0TXMH0
    ワロタ
    サンモニですらドローンほめてたのに
  20. 204 名無しさん@恐縮です ID:CPmARReZ0
    力士30人くらい集めて、忍者と戦わせたら良かったんじゃないかな
  21. 217 名無しさん@恐縮です ID:lTIeCTX80
    青い目のサムライ
  22. 218 名無しさん@恐縮です ID:FdrNXu1h0
    >>158
    今までの他の国の金額と比較しろよw
  23. 224 名無しさん@恐縮です ID:8x+wxnRS0
    ただ、俺が思うにそう言ったコンテンツは閉会式にとっておいてる可能性がある
    長野五輪は開会式は厳粛なムードを醸しすぎてクソ退屈な式典でしかなかったが、閉会式では一転してゆるいノリで、みんなで輪になって踊ったりして楽しい式であった
    東京も開会式と閉会式でコントラストを付けてくる可能性はある

    仮にそうだとしても普通はドル箱コンテンツのほう開会式で先に出すべきだろ、とは思うけどな
  24. 225 名無しさん@恐縮です ID:iXbY5/ft0
    さすがに忍者とか侍のフィクションを五輪で押すのはまずいだろ
  25. 226 名無しさん@恐縮です ID:Ugf0TXMH0
    >>204
    そんなことしなくても
    力士全員、トラックを歩いて一周するだけでよかった
  26. 229 名無しさん@恐縮です ID:weaRNyDW0
    >>218
    大谷翔平と比較したら駄目かい
    どこまで貧乏根性なんだ日本人は
  27. 241 名無しさん@恐縮です ID:qUY2Yjuz0
    >>226
    それ長野
  28. 243 名無しさん@恐縮です ID:HMqJEuYl0
    >>200
    あれは100万いってないだろ
  29. 245 名無しさん@恐縮です ID:9gph2Dwo0
    クビになった佐々木って電通の奴が10億でやるって言ってたよ
    150億くらい中抜きして政治家とか斡旋した奴らに環流されてるよ
    原資は税金なのにな
  30. 258 名無しさん@恐縮です ID:FdrNXu1h0
    >>224
    式典の最高責任者はコンセプトを英語で発表して日本語訳を拒否してドヤるような奴だよ
    何を期待してるんだw
  31. 268 名無しさん@恐縮です ID:edfh5F6W0
    リオて出てきたアニメとか任天堂色が全くないって
    なんかおかしいよな
  32. 276 名無しさん@恐縮です ID:QgfVJLKq0
    電通の犬どもにめっちゃ噛みつかれてたなw
  33. 277 名無しさん@恐縮です ID:EhannyQv0
    >>268
    リオの続きを期待してた人多かっただろうな
  34. 286 名無しさん@恐縮です ID:CPmARReZ0
    任天堂の協力は必須だったな
  35. 298 名無しさん@恐縮です ID:AT3fkElj0
    >>195
    そうそう
    中国だとQRコードまでドローンで作り広告までやってる
    日本は余計な老害の中抜きや利権で全部可能性を潰してる
  36. 307 名無しさん@恐縮です ID:TP4aGcmp0
    忍者と侍がコロナをズバズバ斬っていくチャンバラでよかったんちゃう
  37. 322 名無しさん@恐縮です ID:6nHJArKC0
    >>307
    ピクトグラムじゃなくて忍者が全競技やってもよかったんやで
  38. 331 名無しさん@恐縮です ID:H883XnMk0
    >>243
    そういうジョークなんだけども…
  39. 334 名無しさん@恐縮です ID:AjwrF2dA0
    >>17
    それが事実ならそのままそれを使えば良かったのに
    なんで155億円をドブに捨てちゃうの?
  40. 353 名無しさん@恐縮です ID:+mAgoc0M0
    >>339
    急ピッチでマリオがやってくる可能性にかけたい
  41. 366 名無しさん@恐縮です ID:J5M7yFeG0
    ようつべで

    オリンピックの公式チャンネルで
    過去のオリンピック開会式を配信してる

    21年東京五輪と比べてみようぜ.


    動画タイトルはこれ

    北京2008 - 開会式 | Throwback Thursday

    The Complete London 2012 Opening Ceremony | London 2012 Olympic Games

    Rio 2016 Opening Ceremony Full HD Replay | Rio 2016 Olympic Games
  42. 372 名無しさん@恐縮です ID:AT3fkElj0
    >>353
    任天堂がそう簡単にうなずく訳ないだろ
    ミキコが降りた時に一緒に降りたんだから
  43. 386 名無しさん@恐縮です ID:EhannyQv0
    >>372
    それはなんでなん?任天堂降りたの
    TOYOTA的な感じ?
  44. 461 名無しさん@恐縮です ID:lLyTRp+w0
    あれはどこに金消えたんだって言われるわ
  45. 533 名無しさん@恐縮です ID:54MdMBy40
    もう中抜きじゃなくて横領だろ
  46. 542 名無しさん@恐縮です ID:sz2gT0240
    ゲームも
    マリオ>ゼルダ=ポケモン>ソニック>FF>テイルズ>>>>>ドラクエ、サガ
    くらいなのに
    二軍、三軍、四軍の音楽ばっか使ってたよね
  47. 544 名無しさん@恐縮です ID:4h1XAZpp0
    おれはデーブと同じ意見だったわ
    派手な衣装と舞台用意して登美丘高校のダンス躍らせたほうがよっぽどよかった
  48. 570 名無しさん@恐縮です ID:Ugf0TXMH0
    >>542
    あれ小学校の運動会でかかる曲やぞ
  49. 572 名無しさん@恐縮です ID:HN3P6XJ+0
    忍者もいいんだけど
    海老蔵のあれ何座布団両手にもってんの思たわセンスが無いんやろ
  50. 588 名無しさん@恐縮です ID:asOCsr1I0
    問題は165億ではなく、165億の見返りに経済効果がそれを上回るかどうかだとは思う。上回るが微妙だがw
  51. 589 名無しさん@恐縮です ID:8Crs1IkR0
    >>92
    なんで大工やねん。なんであきらめないでやねん。
  52. 594 名無しさん@恐縮です ID:M7Zx++fz0
    165億もかかってるの?
    半値にして食うに困ってる人助けてあげてよ
  53. 605 名無しさん@恐縮です ID:8x+wxnRS0
    >>118
    まあ、行き着くところはそれだわな
    演出のセンスは人それぞれ好みもあるだろうからキリがない
    問題は予算が何に幾ら使われたのかだ
  54. 626 名無しさん@恐縮です ID:XPP5tcP40
    >>572
    あれ別に五輪特別仕様じゃなくて歌舞伎の「暫」っていう演目の
    スーパーマンみたいなキャラの変身後の格好だから
  55. 630 名無しさん@恐縮です ID:G3EqvdAg0
    忍者にサムライって、2000年になっても、忍者にサムライじゃあ荷が重いわ。それしかねーのかよ
  56. 634 名無しさん@恐縮です ID:00zhrGsI0
    >>626
    あれ病を祓うやつらしいね
  57. 654 名無しさん@恐縮です ID:00zhrGsI0
    >>644
    まあコロナで短縮して縮小してるからなあ
  58. 663 づら ID:+TaNMY7p0
    せやから(笑)侍姿でHOTEIにギターを弾かせAlice-Sara Ott & Mona-Asuka OttにHorowitzピアノとRachmaninovピアノを弾かせそして海老蔵とコラボをさせていれば最初から世界を泣かせて帰らせる事にが出来るとワタシ言いましたよね!

    ピアノはこの会社が持ってる
    http://takagiklavier.com/index.php?mode=res_view&;no=336
    https://sophia-law.com/1564
  59. 667 名無しさん@恐縮です ID:A2jS/saK0
    鎧兜着せて「ショーグン」とでもやっとけばガイジン喜ぶのか?そっちの方がイカレてるのでは?(;´Д`A
  60. 671 名無しさん@恐縮です ID:+pYfGJ2o0
    >>638
    世界じゃ何一つ通用しない
    団塊ジジイだけの内輪ネタすぎるw
  61. 677 名無しさん@恐縮です ID:H883XnMk0
    志村けんが生きていたらバカ殿できたのに
  62. 686 名無しさん@恐縮です ID:asOCsr1I0
    >>654
    縮小したなら謎のなたぎ武らはいらんかったw
  63. 699 名無しさん@恐縮です ID:00zhrGsI0
    >>686
    そこは間違いないw
    劇団ひとりもいらんけどへのへのもへじは絵文字文化と考えたらまあ
  64. 701 名無しさん@恐縮です ID:w9vaWNQM0
    >>663
    布袋は25年も前にアトランタ五輪の閉会式でギター弾いてる
  65. 709 名無しさん@恐縮です ID:LG0SyzwO0
    >>671
    日本独特といえば演歌か歌謡曲しかなくない?
    今の日本の楽曲が世界的にバズってるとか見たことないし
    ピコ太郎出なかったし
  66. 714 名無しさん@恐縮です ID:qPINqfEQ0
    >>677
    外人知らんし、歌舞伎のような伝統芸能でもない白塗りは差別的だし
  67. 716 名無しさん@恐縮です ID:XPP5tcP40
    >>634
    悪霊退散だったかな
    そこら辺の解説全く無かったよな
  68. 732 名無しさん@恐縮です ID:8cb0uZmP0
    >>644
    リオは「環境と平和」っていうテーマが一貫してたよ
    広島原爆投下時間ちょうどに日系移民のダンスを出してたり
    まぁシティ・オブ・ゴッドのフェルナンド・メイレレス監督が演出だし
    ラーメンズでは敵わない
  69. 738 名無しさん@恐縮です ID:zZdN57n80
    ボケてんのか突っ込んでんのかどっちだ
  70. 739 名無しさん@恐縮です ID:00zhrGsI0
    >>732
    日本だとそんな監督いないからね
  71. 747 名無しさん@恐縮です ID:Wu4jI8zc0
    日本の強み一切出せずに、世界に何を宣伝したかったの?
    日本はオワコンですって知らしめたかったの?
  72. 763 名無しさん@恐縮です ID:+pYfGJ2o0
    >>709
    ゲームアニメだよ?
  73. 764 名無しさん@恐縮です ID:thDjM4tO0
    >>739
    アニメとか原作が漫画の実写とか それかこじんまりしたホームものとか
    そういう監督ばっかになっちゃったねぇ
  74. 807 名無しさん@恐縮です ID:3N87Cpht0
    忍者と侍と芸者を出しとけば外国人は喜ぶんだよ
    夏なんだから太鼓や三味線の音楽の方が祭り感あって涼しさを感じるし
    歌舞伎なら解説いらない連獅子か石川五右衛門だろう
  75. 817 名無しさん@恐縮です ID:pAAxalL70
    へのへのもへじとか納税者挑発しまくってたなw
  76. 821 名無しさん@恐縮です ID:+vuRYRU80
    大工の祭りみたいのあれは
    なんだろう?
  77. 836 名無しさん@恐縮です ID:8eVs0Ao20
    リオは記憶にないけど、北京とロンドンは凄かった
    各国自国の歴史とか絶対に組み込むのに、日本はわけわからんパフォーマンス
    日本はショボさで記憶に残るわ
  78. 845 名無しさん@恐縮です ID:asOCsr1I0
    ドミノ倒しで点火でもすりゃあよかったんじゃね?ソーシャルディスタンス保ちつつできる的なww
  79. 872 名無しさん@恐縮です ID:m8ryOHTc0
    >>845
    あったねぇ正月番組
    観てた観てた