酷いリプライをよける人のイラスト(男性)
1 牛丼 ★ ID:CAP_USER9
インターネット上での誹謗(ひぼう)中傷対策を強化するため、上川陽子法相は14日の閣議後記者会見で刑法の「侮辱罪」を厳罰化、懲役刑を導入する方針を固めたと明らかにした。法相の諮問機関である法制審議会は現行の法定刑「30日未満の拘留か1万円未満の科料」に「1年以下の懲役・禁固または30万円以下の罰金」を追加する案を、16日の法制審総会に諮問する。

 ネットでの誹謗中傷については、昨年5月、テレビ番組に出演していた女子プロレスラー木村花さんがSNSで人格を否定されるような書き込み被害に遭い、死去。中傷した男性2人が侮辱罪で科料9000円の略式命令を受けたことが「軽すぎる」と批判されていた。

 上川法相は「ネット上の中傷は同様の書き込みを次々と誘発し、取り返しのつかない重大な人権侵害につながる」と指摘。厳罰化を説明した。

 ネット上で誹謗中傷を受けた経験のあるお笑いタレントのスマイリーキクチ(49)は自身のツイッターで「数年前、司法制度調査会に登壇して、ネットの誹謗中傷について法改正を訴えました。人命に関わる前に何もできなかった。自分の無力さと申し訳ないという思いに苛(さいな)まれる。これ以上犠牲者は出したくない」と思いを伝えた。
https://news.yahoo.co.jp/articles/4a1bbd0773ab49137cdbcf75f93b8d8a87a5b294

ヤフーの反応は?

  1. >「1年以下の懲役・禁固または30万円以下の罰金」

    ちょっとまだ軽いような気もするけど、これでいくのなら、累積刑も導入するべきだと思う。
    ネットであれば難渋どころではなく何万何十万とかきこめるし、ソフトウェアを使った自動化だってできる。
    そういった犯罪に対処するためには累積刑が必要。
    国際的にガラパゴスにならないようにするべき。
    日本蔑視につながるような法体制にはするべきじゃない。先を読んで
    557 68
  2. 中傷した者を中傷するために公開せよと待ち望んでる人もいるだろうし、罰も必要かもしれないけど、そういう人間性を育てているマスコミによるバッシングエンターテイメントも良くないと思う。
    300 53
  3. 法定刑「30日未満の拘留か1万円未満の科料を知ったらこれだけってなって更なる誹謗中傷は増える。ましてやコロナで自粛して暇な時間も多いなら尚更の事。更なる厳罰化とやはり実名報道も視野に入れて行かないといけないのではと思う。あとは民事の方も慰謝料はそんなに取れないだろうし、厳罰化もやって行かなければならないけどもっとSNSなどの法整備をきっちりやるべきですね。
    187 30
  4. 間接的にでも人を死なせているのだから、まだまだ甘いと思うが、とりあえずは
    9000円みたいなバカげたレベルの話ではなくなったので、まずは良しと言える。
    侮辱罪の限度は分からないけど、軽犯罪と認識されて該当する件が多いのであれば
    立件の抑止のためにも厳しくしていいと思う。
    刑罰が厳しいから誹謗中傷しない、という理由づけでも結果が同じならいいと思う。
    54 5
  5. まずは第一歩ですね。
    私は罪を重くすることも大事だと思いますが、被害者が訴えやすい環境づくりも必要だと思います。
    今は訴えるのに手間がかかりすぎます。

    刑事事件になれば早いですが、民事で処理するのも簡単に出来るよう環境整備を進めていく必要があると思います。
    大手のSNSなどは個人認証をするようルール化するとか・・・。

    LINEなどは犯罪への抑止力の為に個人認証を導入しています。
    SNSもしっかりと進めていく必要があると思います。

    誹謗中傷する人間を刑事でも民事でも追い詰めていける環境づくりが重要だと思います。
    45 8
  6. 本当に遅いわー、遅すぎる。
    お国を背負ってる先生方は、重大事件が起きないと、重い腰あげないよね。木村花さんの自死から、けっこう時間経ってるよね?
    いじめ問題だって、これだけ大問題なって途切れことが無いし、自死を選んでしまう若者たちが多いのに、文科相も各自治体に丸投げでしょ。学校や教育委員会に頼んでも悔しい思いしかしてないから、最後の砦ある国に頼みに来ているのに、結局”下の者”にやらせるんでしょ!?
    警察と連携して調査するくらいの考えはないもんですかね?最後には"逮捕"くらいの考えはないもんですかね?
    40 13
  7. 法整備が遅いのが日本の現状。ネットでの誹謗中傷による被害は何年も前から出ていたもの。しかも今回の罰則が軽すぎる現実もあります。

    犠牲者がもっと増えなければ重い処罰にならないということでしょうか?

    SNSでの誹謗中傷は現代社会の大きな問題であり、もっと重い罪として認識していかないと今後もこの程度の罪では被害者は減らないと思いますけどね。
    39 8
  8. 根幹にある趣旨は理解するし方向性も間違ってはいないが、何が誹謗中傷に当たるのか、どうやって判断するの? 例えば「好き/嫌い」の私的感情。私はこの人が大嫌い、と感じたり思うのは個人の感情であって、それを発言する自由がある。これは誰にも侵害されることのない個人的人権。「私はキムタクが大嫌い」。これは誹謗中傷にならない。何万人から「お前なんて大嫌い」といわれた側はへこむだろう。だが好き嫌いは個人の感情という基本的人権でしかないから誹謗中傷にはならない。結局、ストーカー的で極端な事案以外には効力は限定的だと思うし、さほど変わらないと思う。それよりもSNS運営会社に管理責任を持たせ、書き込みできないよう単語でブロック掛けたり、警察の調査には即時情報開示するなど厳しい義務を課すほうが遥かに効果がある。
    28 12
  9. 例えば批判されて
    「情報開示する」と言ってしない場合は虚偽になりますよね。

    議論して論破されて「情報開示する」と言う人がいます。
    有名人の方です。
    情報開示した結果、認められない場合は仕方がないと思うんです。

    「ジジィ」とか「ババァ」はOKなんでしょうかね。
    本人が誹謗中傷だと感じたら誹謗中傷になるんでしょうか。
    私も情報開示請求をしたことがありますが、
    認められませんでした。
    理由は「今回は該当せず」という回答のみ。
    難しいところです。
    25 5
  10. 誹謗中傷は良くないけど、これの境目はどう判断するんだろうか?

    意見したと思ったら中傷と捉えられた、の場合もあるし、中傷目的であれは意見をしただけ、と言い逃れする輩もいるわけだし。今後、境目の議論の余地というかやりながら改善の議論がされていくだろうなあ。
    25 6
  11. 感じ方や捉え方等人それぞれだし、どこからが侮辱罪になるかの線引きが難しいところになると思いますが、明らかに死や消える事を連想させる言葉や、親族を巻き込んでまでの虚言や暴言、その他脅しに取れるような発言は確実に犯罪行為だと思うので、そういう言葉を目にせずに済む日が来るのが待ち遠しいです。
    24 2
  12. 確かに厳罰化もひつようかもしれないが、

    批判や反感を買う言動をそのまま放送して
    出演者の不利益にしてしまったテレビ局の規制は必要ないのか?

    単にアンチを取り締まるだけでは
    著名人や政治家たちは裸の王様になってしまうでしょ。
    24 4
  13. ネットの誹謗中傷というのであれば、ヤフーニュースなどのコメント欄は、すべて廃止で、事実上の、言論の自由の禁止にするべきだ。
    芸能界から反響というのは、自分らを賛辞する書き込みは認めるが、批判するコメントは、一切認めないという意味にもなるはず。
    それは、芸能人のみならず、営利目的な企業や政治家にも当てはまるのでは?
    逆に言えば、名指しをしなければ、誹謗中傷な書き込みはOKということにもなるだろう。
    中立的な立場で、侮辱罪というのなら理解できるが、不都合な書き込みを排除するためであるのなら、反対する。
    それこそ、侮辱罪が成立するであろう、禁止ワードを、早急に公表されて、公平性が保てるようにされるべきだ。
    ネットだろうが、新聞やテレビなど、すべてにおいて、侮辱罪にされるリスクがあって、危険すぎると思うが。
    21 6
  14. 飲酒運転やあおり運転もそうだが、厳罰化が抑止力につながらないところがなんとも

    やっている本人はつかまらないと思っているから
    21 7
  15. この手の話になれば賛同する意見が多いけど誹謗中傷した自覚が無い者が多いだろうな。昨日のニュースでも当事者は誹謗中傷した自覚がなかった。粘着してた割には、このくらいとか言ってたな。いじめ事件も然り。
    17 3
  16. 人を中傷するのもそうだが、人を意図的に経済的困窮に陥らせるのにも罰を与えるべきだ。
    17 9
  17. 厳罰化はいいんだけど、問題は許される批判や非難と誹謗中傷をどうやって線引きすんのってことなんだよね。

    例えば実際にあったことについて、「厚意でした事に対してあそこまで悪し様に罵倒できるのは、流石に人間性を疑う」これ、誹謗中傷?批判?

    現時点でも、誹謗中傷でもなんでもない批判にレッテルはって批判を封殺しようとする奴もいるんだし、当然言論の自由は誹謗中傷していい自由ではないけど、結果として言論の自由がおかされないかが心配だわ。
    16 6
  18. 匿名だからエスカレートする面は大きいし、過料より抑止効果はあると思うので、最低限、顔と氏名公表はマストで。
    16 4
  19. ある程度の抑止力は必要だが、あまり刑罰を厳罰化すると、政治的な意図を持った言論封鎖になりかねない。

    むしろ情報開示のハードルを下げて、侮辱的な発言については、その発言者の顔が出る形に持っていく方が良い。
    匿名ではなく顔出しで正々堂々と議論する風潮を作るべきではないか。
    14 8
  20. これは良い事と思われがちだが、実際は政治家への批判に対する言論統制へのカモフラージュだと思う。

    個人的には高齢ドライバーの運転資格基準の厳格化、少年法改正の方が全然先だと思うが。
    1年で失われる命が圧倒的に多く、法改正の声が上がってても見て見ぬふり。

    政治家の先生達に関係ない事は後回しにするんですね。
    13 3
  21. 人の命と比較すると軽すぎ。累積刑導入し、余罪を
    可能な限り調べてほしい。とくに義務教育現場、芸能人、有名人、芸能人は風評被害も考慮し、仕事のオファーが無くなった損害補償も考えてほしい。
    有名人は本当に大変だとつくづく思います。
    13 3
  22. 誹謗中傷は絶対に良くないんだけどどこからが誹謗中傷って線引きするんだろうな
    結局線を引いたらそこに届かない程度の誹謗中傷ってのはなくならないと思うなあ
    13 2
  23. 誰でもスマホから容易にインターネットへアクセスできるようになった現在は、きっと真の意味でのインターネット黎明期なのでしょうね。
    20年後、30年後の人たちに「当時は法律もロクに整備されてなかった」なんて言われちゃいそうです。
    そういう意味でも、何かを発信・投稿する前には、誰かを傷つける内容ではないか、一度立ち止まって、読み返す冷静さを持ちたいところです。
    そして、子どもたちの間で起こる諸問題に関しても、端末を与えないのではなく、正しい使い方を教育していくのが大事だと思います。
    12 1
  24. いいことだけど天皇陛下の写真燃やして踏みつける展示をやった愛知トリエンナーレに補助金交付したあ同じ国とは思えないな。あっちは侮辱してお金もらってるじゃんね。

    何をもって誹謗中傷なのかそこはっきりさせないと。
    言われたほうが嫌な気持ちになったらみたいな曖昧な感じだと混乱しそう
    11 4
  25. この罪を悪用して政治家が自分達を批判しづらくさせることはないようにしてもらいたいですがね。
    10 3
  26. どういう計算で9000円なのか教えてくれ
    10 1
  27. 相手を侮辱する事自体が懲役にあたるのか、それが発端となり心的外傷を負い与えた損害を償うべく懲役が適当なのかしっかり議論する必要がある。
    侮辱が懲役ならば、一億総国民懲役になってもおかしくない。国会の野次も懲役だ。
    9 1
  28. まぁ~これに限らないけど刑が軽いよね。

    1年以下、30万円以下の罰金って事だが、
    裁判でも満額回答をされる事は稀、
    全ての刑法に言える事だと思うけど、
    どうして5年以下、50万円以下の罰金とかって
    罪を軽くする様な事を定めるのであろうか?
    これで言えば1年以上の懲役、30万円以上の罰金とするべきで
    それは他の刑法に於いてもその様にあるべきだと思うけど。
    そこに情状や反省の度合いで執行猶予を設けるとか
    罰金も30万円以上ならば30万円を基準にするとか
    その様に「何々以上」ってしないと無理だと思う。

    実際にこの様な過去の判例を調べると
    多くは「以下」がとんでもなく「以下」何だよね。
    その傾向は殺人などの求刑に対しての判決が
    7~8割が相場と言われる判決よりも
    もっと低い処罰である事が多い、
    窃盗、覚せい剤、暴行、傷害、強盗ですら
    執行猶予が当たり前なのに中傷で刑務所に入れる気はない。
    9 4
  29. 誹謗中傷の反対キャンペーンの論陣を張っているマスコミが先頭を切って一民間人の小室親子を中傷している。見事なまでのダブルスタンダードをどう説明するのだろうか。
    9 0
  30. 侮辱罪って、例えば、今、自民党総裁選があるけど、総裁になった人(権力者)が黒を白と言ったら、黒と言った人は侮辱罪に問われるの?
    もしそうならば言論統制になるのでは?
    政治にも文句が言えないなら、国民にリコール権を与えるべき。
    物事もはっきり言えなくなるのは憲法に反すると思う。
    但し、政治家以外の一般人に対しての誹謗中傷には気を付けないといけないと思う。
    9 9
  31. 巧妙化するだけって気がする。
    人がいる限りイジメや陰口は絶対に無くならないし
    クラス全員が無視するとか、形に残らないやり方に変化すれば
    それこそ逃げ場は無くなる。
    厳罰化は被害者を救わないし加害者に禍根を残すだけ。
    慎重な議論を望む。
    8 4
  32. 誹謗中傷が嫌ならば、SNS等やらなければ、よいのではないでしょうか。国会で議論するような内容でしょうか。戦争で亡くなられた方は、どう思うのでしょうか。
    7 0
  33. ヤフコメでも皇族や政治家、芸能人の数多くの誹謗中傷がみられますね。

    確かに批判は必要かと思いますが、人格否定や事実に基づかない誹謗中傷はどんどん開示請求して、処罰していけばいいと思います
    7 2
  34. 悪者にする演出をしたテレビ番組には責任なし?
    そっちのほうが良くないと思うけど。
    7 1
  35. こういうのは厳罰化よりも、些細な刑でもどんどん逮捕・検挙される事例を増やした方がよっぽど抑止力になる。

    ヤフコメみててもそうだけど、「逮捕」の方がその後に書類送検されたり裁判にかけられることよりも「上」だと思ってる、日本の刑事訴訟制度のあり方をまったく理解してない人が圧倒的に多いことを、あの池袋の暴走事件がおしえてくれたんだから。
    6 0
  36. これ 真子やら小室親子を助ける為の法律にするんだな
    国民全員が被害にあってるのに この法律はないのか?
    要するに 文句を言うなと ただおめでとうだけにせよと言うだけか?
    なら 佳代の問題 どう責任とるのか? 法律でやっていただきたいね
    何でも 都合いいようにされても 困る!
    国民全員の 保護は できないけど悪い事した奴は 守ると言う事だな なら法律で決まる前に 悪い事したもん勝ちと言う事だね
    国民の皆様 今のうちに やりたい事やった方がいいですよ
    6 3
  37. 木村さんの件は番組の演出が悪いのでは?
    投稿した人も騙されたと思っている人が多いと思う。
    言論統制に向かう方向には慎重に!!!!!
    6 0
  38. ネット上だけなのかな?
    通常の名誉毀損や侮辱罪も厳罰化して欲しいわ。
    私は有りもしない不仲説を流され職場から追い出されて結局退職するしかなかった。
    相手は他部署で使えずにちょっと注意した上司に対してパワハラと騒いだ女。異動してきて1週間もしてないのに他の社員から「上手くいってないんだって?」って言われては?と思ってはいたけど。上手く行くも何も、まだそんな話した事ないレベル。そいつの嘘で上長や産業医までグルになって現場を追われた。なのに退職後、半年以上経っても今だに私の事実とは異なる悪口を言いふらしているそうだ。よっぽど居心地良くて自分の居場所守りたかったんだね。けど世の中やったもん勝ちか?でもこっちだって生活かかってんだよ?復讐したいわ。
    6 2
  39. こういった誹謗中傷でしっかり裁ける体制が必要なのと、そろそろ国会議員=野党の罵りも罪になるようにしていただきたい。
    政権与党が叩かれまくって罵られても罪にとわれない現状が、ネットの誹謗中傷ならOKみたいな空気を作っている一つの要因ではないか。
    6 4
  40. 懲役刑導入に賛成だけど、何をもって人格を否定、の線引きをするのか?って疑問は残る。
    6 3

「5ちゃんねる」のコメントです

  1. 4 名無しさん@恐縮です ID:fjGmCEQl0
    9000円払えば何言ってもええんかw
  2. 6 名無しさん@恐縮です ID:EnBkj4Q80
    可哀想に
  3. 8 名無しさん@恐縮です ID:gp5C6IiU0
    ついに俺らもオブラートに包まれる時がきたか
  4. 10 名無しさん@恐縮です ID:d6yMjjjV0
    スマイリーキクチ大勝利!
  5. 11 名無しさん@恐縮です ID:oojPkCyw0
    はい、言論統制
    共産主義化がどんどん進む
  6. 19 名無しさん@恐縮です ID:F961xthF0
    値段は1円でもいいぐらいだから
    やったやつの名前を公表すればいいのにね
    それだけで人生おわるでしょ
  7. 21 名無しさん@恐縮です ID:7zY4hI2M0
    人権無視の独裁国家、中国共産党の支配下みたいに言論弾圧に使われそう
  8. 24 名無しさん@恐縮です ID:+zQqKW9L0
    侮辱罪を拡大解釈するアホな著名人が出てくるんですよ
    そこを対処した法改正であってほしい
    木村花さんの場合は、失礼ながら一部には有名人だったかもしれないけど
    自分なんかは事件が起きるまで全く知らない

    どの世代でも名前と顔がわかるような著名人ってのは
    最初っからパワーバランス的に一般人と違う。
    世間に取り上げてもらいやすい、
    警察が告発を受けてくれやすい、
    お金があるから弁護士をすぐ頼めるなど。
    (依頼を受けてもらう着手金だけで普通40万円はかかる)

    そういうところをちゃんとバランス取っての上なら
    法改正は賛成
  9. 27 名無しさん@恐縮です ID:2ODzyT3h0
    実質安倍侮辱罪になりそう
  10. 29 名無しさん@恐縮です ID:tcmpmtR50
    お前らガクブル
  11. 35 名無しさん@恐縮です ID:5HwdrNA30
    >>4
    そうだね。鑑別覚悟で。
  12. 46 名無しさん@恐縮です ID:TG1tdKCt0
    >>19
    個人情報は保護されるものだぞ
  13. 49 名無しさん@恐縮です ID:+dRL6fum0
    なら当然ワイドショーの誹謗中傷も取り締まるんだよな?
  14. 55 名無しさん@恐縮です ID:bSC9x7vy0
    >>49
    ワイドショーが誹謗中傷してんの?
  15. 63 名無しさん@恐縮です ID:vP6hr42C0
    どうせほとんどが不起訴扱いされるんだろ
  16. 71 名無しさん@恐縮です ID:kSmxSgXN0
    >>63
    逮捕のニュースで実名報道された時点で日本社会じゃ死だ
    置換冤罪を思い出せ
  17. 73 名無しさん@恐縮です ID:+dRL6fum0
    >>55
    アクションを批判するならセーフだけど人格を攻撃しだした時点でアウトでしょ。
    線引がかなり曖昧なんだし。
  18. 81 名無しさん@恐縮です ID:C7ccEiC00
    刑事と民事の区別のつかない馬鹿ばかりのスレ
  19. 83 名無しさん@恐縮です ID:kSmxSgXN0
    >>73
    詐欺を働いたことを責めるのはセーフで詐欺師と呼んだら人格攻撃
    こんなん区別する悪法が狂ってる
  20. 84 名無しさん@恐縮です ID:foRPtSCc0
    政治家にもしっかりと適用しろよ
  21. 87 名無しさん@恐縮です ID:AdbKGeFS0
    ネラー:豚野郎!
    公務員:テロですね
  22. 93 名無しさん@恐縮です ID:+SPZ4xxV0
    >>84
    上級国民が一般人を奴隷化するためにやるんだから、政治家や芸能人には適用されねーよ
  23. 99 名無しさん@恐縮です ID:yUktS/Xz0
    それを誘導した方もきっちり罪に問えるようにしろよ
  24. 102 名無しさん@恐縮です ID:pHnv9kId0
    番組を企画演出したフジテレビはオメコ干しかよ
  25. 120 名無しさん@恐縮です ID:cAgzOAMK0
    安過ぎるわ
  26. 122 名無しさん@恐縮です ID:+SPZ4xxV0
    LGBTに対して気持ち悪いと書き込んだらアウト
    移民に対して否定的なこと書きこんだらアウト
  27. 128 名無しさん@恐縮です ID:iQFVychu0
    ネットに限らず芸能人の言うことを話題にしなきゃ安全だよ
    芸能人が何しようが無視で

    名前も書き込んだらいけないね
  28. 129 名無しさん@恐縮です ID:U5PRmZxH0
    これって言論弾圧の中華と同じ事になってるじゃん(´・ω・`)
  29. 137 名無しさん@恐縮です ID:iQFVychu0
    >>122
    だからそれらの存在も話題にしないで無視するしかないよね
    芸能人とかLBGTの話とかして勝手に中傷だと取られたら困るしな
  30. 152 名無しさん@恐縮です ID:+SPZ4xxV0
    在日批判も当然できなくなります
  31. 158 名無しさん@恐縮です ID:GpXTK3BI0
    まず死ね死ねとかなんでまだ生きてんの?的なものは完全にアウト。
    次にあることないこと捏造したものを事実のように語ったもの
    これもアウト。次にしつこさ。
    中傷でも一回だったらまだ許容範囲だが繰り返しはアウト。
  32. 166 名無しさん@恐縮です ID:Ch5w5aXN0
    元凶になってる週刊誌も廃刊にしろよ
    あとフェイクニュースを平気で垂れ流すテレビもな
  33. 168 名無しさん@恐縮です ID:n12RkJkO0
    番組の演出でフリーター煽るのにも制限かけないと苦情も出せなくなるぞ
  34. 178 名無しさん@恐縮です ID:UH9X9TyJO
    >>1
    デマをたれながす芸能人も懲役刑つけろよ
  35. 196 名無しさん@恐縮です ID:GpXTK3BI0
    有名人関係なしにネットの世界では
    女のことバカと言ったりおばさん、ババアと言ったり、批判するのはNGだが
    (実際ヤフコメではそんなのでも削除される)
    男のことバカと言ったりおっさん、ジジイ呼びしたり悪口言うのは無問題みたいな
    構造が出来上がっているがこれもなんとかすべき。
  36. 200 名無しさん@恐縮です ID:0t1wHiVW0
    フジテレビと山里に未だに何のおとがめ無しってのがおかしい
  37. 202 名無しさん@恐縮です ID:s2kphTII0
    毎度対立を煽ろうとするまいじつとサイゾー終了だな
    ざまぁ
  38. 211 名無しさん@恐縮です ID:dEheMY2Q0
    >>200
    日村とか出川も会見開かないで逃げ切り体勢だしな
    芸能村腐ってるわ
  39. 212 名無しさん@恐縮です ID:Iv6epy530
    近いうちに「アタシが気に入らない発言はすべて侮辱罪」と言い出す女が出てくるだろうな
  40. 224 名無しさん@恐縮です ID://TLXVmL0
    炎上GOサイン出したテレビ出演者の煽動罪適用はまだなの?
  41. 230 名無しさん@恐縮です ID:H8CTrlrL0
    もうインターネットは自由な言論の場ではなくなってしまうんだな
    フジテレビの所為で
  42. 234 名無しさん@恐縮です ID:H112bn0b0
    SNSで誹謗中傷が起こるきっかけとなったテラハの台本についてはお咎め無しという
  43. 242 名無しさん@恐縮です ID:+SPZ4xxV0
    お前らもそろそろ政府の本当の意図に気づきな
    社会を良くしようと思ってやってるわけでは決してないから
  44. 244 名無しさん@恐縮です ID:KN/ran6C0
    >>237
    違う言葉を連呼し始めたらどうすんのさ、結局何を誹謗中傷とするかはその都度勝手に決められてしまうようになるが
  45. 251 名無しさん@恐縮です ID:85h6aVpw0
    へずまりゅうみたいな奴が得する
    叩かれたら訴えて金儲けできる
  46. 256 名無しさん@恐縮です ID:XFsqCiRW0
    >>242
    その前にネットで他人の悪口や誹謗中傷がひどすぎるから厳罰化の方向に動いたことをこの板で煽りやってる人は自覚したほうがいいのでは。

    あおり運転と同じだわ
  47. 268 名無しさん@恐縮です ID:GpXTK3BI0
    >>244
    言葉がどうであろうと本人の前で乱暴な言葉で本人を攻撃するのは全部ダメだろう。・
    本人のSNSじゃなくてもファンだけが集まってるようなファンサイトでタレントなどを
    攻撃するのもダメ。
    人が嫌がることはするなってことだ。
  48. 269 名無しさん@恐縮です ID:jjM3K/gu0
    懲役、禁錮、罰金、拘留、科料
  49. 278 名無しさん@恐縮です ID:+SPZ4xxV0
    >>256
    番組で誹謗中傷煽る

    煽られて誹謗中傷する

    タレント自殺

    ネットが悪い

    誹謗中傷刑罰化


    これに不自然な意図感じないならもういいわ
  50. 285 名無しさん@恐縮です ID:razR9hmb0
    侮辱と批判の明確なラインも難しいのに?
    ヘタしたら言論統制に成り代わって政治批判、政治家批判さえ出来なくなるわ
  51. 292 名無しさん@恐縮です ID:abdl45/M0
    >>278
    誹謗中傷したバカが悪い。当たり前のことなんだが?w

    おまはドラマの悪役を演じた女優のことを、誹謗中傷すんの?バカだろ。
  52. 297 名無しさん@恐縮です ID:+SPZ4xxV0
    安倍前首相が統一教会とつながってると発覚したことでそういう国なんだと気づけよ
    CSISの要望通りの政策してきたことでそういう国なんだと気づけよ
  53. 301 名無しさん@恐縮です ID:JvMWQyPa0
    >>297
    君面白いね
    なんでそんな動揺してるの?
  54. 314 名無しさん@恐縮です ID:+SPZ4xxV0
    >>301
    言論が規制されるから
    共産化が進むから
    ずっとそう書き込んでるんだけど
  55. 325 名無しさん@恐縮です ID:KN/ran6C0
    >>268
    それと芸能人、タレントと言っているが、一般人同士の罵り合いはどうするんだ
  56. 329 名無しさん@恐縮です ID:9/xwjFa30
    フジテレビを救うために生贄になって
    罰金の人も可哀想に思う
  57. 332 名無しさん@恐縮です ID:Dem4Vpr+0
    テレビでシロートさんとか言ったらアウトな
  58. 344 名無しさん@恐縮です ID:nbrpY08f0
    バカな奴は、この手の書き込みを見ても
    結局、自分が【肉屋を支持する豚】とわからないw

    俺は芸能人や有名人に興味ないので
    それらの誹謗中傷・人格批判を書き込んだことは一度もない
    だけど、こういった言論統制的流れになっているから
    怒りを覚えているに過ぎない
    それは言論の自由を尊重しない
    勘違いした人間的に未熟な連中が強者面しているからだ

    そもそも、批判やネットの書き込みで傷つくような奴が
    ネットをすること自体、愚行
    結局、自分達への称賛しか許さないという傲慢
    やってることは北朝鮮の支配者と大して変わらない

    これは皮肉なことに
    平和が長く続くことによる格差固定社会の宿命
    それは結局人類に戦争・闘争は不可避であることを意味している
  59. 350 名無しさん@恐縮です ID:TugNbb8I0
    >>340
    訴える側の方を言ってるんだが
  60. 355 名無しさん@恐縮です ID:TG1tdKCt0
    テレビ番組内のタレント発言に不満があれば
    即、スポンサー不買運動が一番

    CMやってるタレントのSNS発言も
    スポンサー不買運動

    これが一番
  61. 359 名無しさん@恐縮です ID:abdl45/M0
    >>350
    おまえwその程度の知能なら、ネット使うな。

    ちゃんと書いてあるだろ。訴える側も、書く側も、基準は同じ。
  62. 367 名無しさん@恐縮です ID:YfP5T8wB0
    (´・ω・`)こんな事より少年法改正しろ
  63. 374 名無しさん@恐縮です ID:QzroNmFq0
    >>367
    そんなことより死刑執行もな・・
    ハンコ最近押してないだろ大臣
  64. 393 名無しさん@恐縮です ID:z1+AaA0u0
    これはパヨクガクブルやな
  65. 395 名無しさん@恐縮です ID:KpC8TktM0
    この件に限らないが、一部のアホのせいで
    ますます規制が強化され息苦しい社会になる。
  66. 412 名無しさん@恐縮です ID:cK7RwZNp0
    ネット使用者が自重してこなかったからこうなる
  67. 424 名無しさん@恐縮です ID:3hVV6qgT0
    >>359
    現実に基準は同じではない。
    勲章プリウスやリアリティー番組で煽った司会者には甘い。
    平等なんてお題目、マントラに過ぎないからね。
    こんなものマイルドな治安維持法だよ。