富岡製糸場のイラスト
1 ボラえもん ★ ID:cxpaRlK49
自民党総裁選(17日告示、29日投開票)で、河野太郎行革担当相が「脱藩」含みの大勝負に出た。
所属する麻生派領袖(りょうしゅう)、麻生太郎副総理兼財務相の「天敵」である石破茂元幹事長に支援を要請したのだ。
小泉進次郎環境相は14日にも「河野支持」を正式表明するとされ、「河野首相(総裁)−石破幹事長−進次郎官房長官」という“リベラル政権誕生”を狙っている可能性がある。
岸田文雄前政調会長と、高市早苗前総務相が政治理念や政策を掲げて支持拡大を進めるなか、知名度のある政治家を集めて一気に撃破するつもりなのか。
軍事的覇権拡大を進める中国に、どう対峙(たいじ)するのか。高市氏を支持する安倍晋三前首相など、党内保守派の反発が注目される。

 「総裁選後には衆院選がある。私が首相に就任したら、挙党態勢を構築したい。石破派の力も最大限生かしたい。ぜひ、力をお貸しください」

 河野氏は13日、石破氏を国会内の議員事務所に訪ね、20分ほど会談して、総裁選での協力を要請した。

 会談に先立ち、河野氏はTBS番組で、石破氏との連携の可能性を問われ、「考え方に共鳴してくれる人ならば、どなたでも支援をもらい、1票を入れていただきたい」と発言。
夜のインターネット番組でも、来年夏の参院選や政策実行を見据え、石破氏に協力を求めたと明らかにした。

 総裁選出馬にあたり、河野氏は持論である「女系天皇容認論」や「脱原発」などを封印し、“方便”“偽装”などと批判されている。
こうしたなか、知名度の高い石破氏に猛烈なラブコールを送ったといえそうだ。
>>396

 石破氏は会談後、挙党態勢に対する河野氏の熱意を感じたと強調。「総裁選の動きが始まって以来、初めての会談だった。非常に意味のある時間だった」と記者団に話した。
読売新聞は14日朝刊で「石破氏出馬見送り」「河野氏を支持する方向で調整」と報じた。

 進次郎氏も近く、「河野支持」を表明する方針という。昨年の総裁選でも「河野氏が出馬したら支持する」と発言していた。
進次郎氏が「河野−石破連携」に動いていたとの報道もある。前出の読売新聞によると、進次郎氏は14日、地元の神奈川県横須賀市で記者会見を開くという。

 メディアの世論調査で「次の首相」として上位である、河野氏と石破氏、進次郎氏が連携すれば、国民的注目が集まるのは必至だ。
「脱原発」「脱炭素」「日中友好」などを掲げるリベラル系メディアや識者も歓迎するとみられる。河野政権が誕生すれば、石破氏は幹事長や主要閣僚で処遇されそうだ。

(以下略、全文はソースにて)
https://news.yahoo.co.jp/articles/ae84f1ed18fdea1632f87efe1d6c25936ec97ed9

★1が立った時間:2021/09/14(火) 17:49:27.14
※前スレ
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1631623954/

ヤフーの反応は?

  1. 安倍菅ラインで一つだけ、心から素晴らしいと思う事がありました。韓国を甘やかさなかったことです。間違えても河野談話のスジには乗らないで下さい。敵は洋平氏の御子息を最大限に利用し、口八丁手八丁でかかって来ます。気をつけて下さい。石破さんも韓国には軟化姿勢がチラチラするので気になります。
    6824 924
  2. 河野さん自体そこまで嫌なわけではないのだが、石破と進次郎が要職に就くのなら嫌だな。

    自民党って元々保守だと思ってたんだけど…。
    これだけ意見が違うなら保守とリベラルで党を分けて欲しい。
    5198 591
  3. >「河野首相(総裁)-石破幹事長-進次郎官房長官」という“リベラル政権誕生”を狙っている可能性がある。

    このメンツで自民党をまわすの??

    いやいや、こんな政権出来たらすぐに崩壊すること間違いなしでしょう。

    だれがこんな政権を支持したいと思うのだろう
    5781 856
  4. 野合そのものだね。そんなにしてまで河野は総理大臣になりたいんだな。国民的人気があるのか知らないけれどいつまでも続かないぞ。我々は日本の国を本心でよくしたい政治家に総理大臣になってほしいのだ。わかったないのだね。
    3301 421
  5. 石破さんの後継者は、河野さんで決まりました。

     自民党総裁選でリベラル色を強く打ち出すとは・・・

     リベラル的考えの人が、自民党の党員で多数派だとでも? 普通だったら左翼野党を支持しますよ。

     もう、河野さんには、これから先を含めて総理になる芽はなくなりました・・・

     石破さんと一緒に新党でもお作りになったらなったら如何でしょうか?
    3617 528
  6. なりふり構わず主張を変えるのはなぁ。

    菅さん出馬しないこと分かった時点では
    河野さんに入れようと思っていたけど
    日に日に高市さんの方がいいなと思い始めてきました
    2938 356
  7. もはや河野さんには期待できない。

    総理大臣になりたいだけで信条もなにもないね。まあ、総理大臣にならなければ何もできないというのもあるかもしれないけど。

    麻生さんはその辺人物評価してたんでしょう。
    2749 323
  8. 河野、特に進次郎なんかに何が出来る?実力者を悪者扱いするのは野党だけで結構。実力者の協力も取り付けることも出来ないで人気だけで、この難局を乗り越えられるとでも思っているのか?今しかないタイミングでリベラル政権?最悪のタイミングでしょう・・・今こそ国民の耳の痛い事をちゃんと説明し、時には少数意見を切る?後回しにする位の強引な内閣を出さなければ国際的にも、もう終わりでしょうね~他国は誰も助けてはくれませんよ。
    2630 316
  9. 女系天皇容認の河野、これだけでも保守から理解されないのに、石破やグレタ進次郎との共闘。
    立憲民主党が共産党と組んで立憲共産党になったのと酷似してるな。沈みゆく船同士がつながっても沈むだけ。緊縮財政など立憲から褒めらえる政策を出す河野は石破と同じ、自民にリベラルない核なんていらない、だったら立憲共産党に投票すればいいだけ、まあマスコミは反高市氏で必死にネガキャンやってるし、メディアは中国、韓国に迎合しやすい河野押しなんだろうな。
    ネットでは高市氏有利、地上波などは河野氏有利、さあどっちが勝つかな・・・
    2455 286
  10. 河野さんの出馬演説を聞いてがっかりしました。高市さんとは大違い。抽象的で何をしたいのかわからない。ボリューム0でしたね。そのくらい高市さんの演説が充実していたということでしょうか。手を繋ごうよという河野さん。前へと言うけれど一体どこへ進むのですか。それを言ってください。だから声がでかい(だけ)と言われるのじゃないでしょうか。中身がないです。もう支持しません。
    1605 111
  11. なんだか河野さんの動きが怪しくなり出しましたね。石破さんと組むとか一般の国民からすると有り得ないんですけど。中国や韓国に言いがかりに、防衛大臣当時、強く言葉を返してた河野さんに拍手喝采送ってたのに、韓国がいいと言うまで謝り続けると言った石破さんと手を繋ぐとか政治家の言う事って全く理解に苦しみます。だったら高市氏が一番、日本国民にとってはスカッとする事言ってくれてるんじゃないですかね。誰が次の総理になるのかはわかりませんが、中韓に侵食されるような人には絶対になってもらいたく無い。そして、台湾有事の際には日本有事として国防をシッカリと担ってくれる人でなければ次の総理は任せられません。殆どの日本国民はそんな気持ちではないでしょうか?
    1290 86
  12. もう長老の親分たちの時代を終わらせるのも良いかもしれませんね。

    ただ、人気に陰りの見えてきて政治的能力に疑問符の付く
    若い二世さんはいかがなものでしょうか。
    1485 165
  13. 出馬会見を見る限り、高市さん〉岸田さん〉河野さんだと思います。
    高市さんは論旨明快で自らの基本スタンスはぶれることなく、意地の悪い質問にも自分のフィールドに持ち込みながらうまく回答していたと思います。
    岸田さんは、少しぶれるところはあるけど、昨年の総裁選の教訓を生かしたよく練り込まれた政策を訴えていたように思います。
    河野さんに関しては、自らの基本スタンスを翻して保守系議員にも呼びかける言動が目立ったので、基本的には信用できないタイプの政治家だと思います。
    周辺も石破さん、小泉さんなど、何れもパフォーマンスや批評だけの実績のない政治家が集まっているだけで、実際に当選したとしても政権運営には行き詰まって、結局は民主党政権に似たような末路をたどるような気がします。
    1153 92
  14. 河野さんや岸田さんが喋れば喋るほど、保守派の日本国国民は高市さんへの支持が上がる。
    1141 94
  15. 河野太郎さんはリベラルというより薄ら左翼ですよ。思想信条が立憲民主そのもの。辻元の政治資金パーティーにも出席するくらいですから。河野さん、立憲民主党へ行かれてはどうですか?自分の信念も曲げる事なく、おもいっきり活躍出来ると思いますよ。お仲間の蓮舫、辻元もさぞ喜ぶでしょうね。
    993 58
  16. 石破や進次郎と手を組むとしたことで河野太郎のアフォが露呈してしまった。
    こんな奴が総理になって石破や進次郎が主要閣僚になってしまうことを考えたら寒気がする。
    950 61
  17. 過信、と家臣でつまづく。
    前評判がいいから過信しているらしいが、刻々とそれはピークを過ぎ、本性が見えた時点で下がり始めていることに気が付いていない。
    いつまでも煮え切らない石破派をこの際ざっくりといただく。進次郎の馬鹿さ加減はもう国民が知るところ。こんなのを家臣に持って、国政をやっていけるとおもっているのか。
    と言う事で過信と家臣。その両方で河野は落ちる。めでたしめでたし。所詮自分の掘った穴。
    787 50
  18. 河野さん自民党出ていってください。

    自民党は保守側の党です。リベラルな考えがあるなら、野党に行けば良いのではないですか?

    自民党でしか勝てないから、自民党に残っているだけでしょう?
    迷惑です。

    河野総裁となれば、いったん若手無能議員は落選して頂き、自民党を一時的に弱くせざるを得ません。

    若手議員にその覚悟はあるのでしょうか?
    832 71
  19. 一時の河野支持の熱狂も日に日に廃れ
    反乱分子も一人一人潰されてきたから
    焦って禁じ手の石破二階と手を組み暴発しましたね
    公示後候補者同士で政策論争を行い粛々と投票で新総裁を選出すればよかったものを
    これは河野は総裁選で敗れたら新党設立も有るかもですね
    727 50
  20. これで物凄く分かりやすい総裁選になった。
    自民党の党員が野党路線の河野、石破を選ぶのか、安倍路線とまでは言わないが岸田を選ぶのか。
    それともタカ派の高市を選ぶのか。
    マスコミが望んだ河野、石破が本当に人気があるのがこれで分かる。
    さらに化けの皮が剥がれ出した小泉進次郎。
    岸田につけない二階派も参加するかもしれない。
    河野、石破、二階、小泉進次郎。
    なかなかの顔触れになるかも。
    小泉純一郎の時の当時の竹下派ぐらいのインパクトがあるね。
    754 84
  21. 仮に河野+石破+2階+すんず郎なんて最悪コンビになったら
    日本経済終焉だけど、その時気づいてもすぐには取り返しがつかず、
    悪夢の民主党時代よりもっと悪い状況になるかもね。
    国民が選べないのがもどかしい。
    615 36
  22. 河野、石破は自民党から出て行ってほしいな。
    この人らは国を良くする為の決定権ではなくただの権力が欲しいだけな気がする。
    親父もそうだが本当に河野が総裁、ついては進次郎も入閣となればもう民主政権も自民もかわらん。
    確実に支持はしません
    580 44
  23. 河野さん、最初からこうすればまだ戦術的には面白かったかもしれない。
    政権運営できるかどうかは別ですが。
    信、芯、真が無いように見えますね。

    筋を通して玉砕するくらいの覚悟がないですね。

    負ければ次もないでしょう。

    何がしたいのか見えない。
    ただ総理に成りたいだけでしょうか。
    その確証は何でしょうか。
    何もまだないでしょう。
    河野家の悲願だけなら辞退してください。
    540 36
  24. これまで自民党に投票してきましたが、
    今回、高市さん以外なら野党に投票します。
    左翼の人たちが、高市さんを総理大臣にする大行進を計画して極右のイメージを演出するらしいです。
    551 42
  25. こういう政界泥沼合戦こそ自民党を嫌う人々の最も忌避する所だろう。河野氏は新鮮さを謳う一方で、かかる旧態依然血みどろ合戦で総裁戦に勝利しようとしている。ここまで見せずに闘う岸田氏の方がまだイヤラシサが少ない。もっと言えば、正々堂々己の信念を具体的な言葉で語る高市女史こそ、期待されて然るべき総裁候補ではなかろうか。
    464 19
  26. 超緊縮財政派であり移民推進派の河野氏。
    この人が、今コロナ禍でのデフレ不況で総理になったらもう終わりです。
    増税は間違いなく執行され、コロナでまた大変な事になっても、緊急事態宣言ばかりで、一切の保障は出しません。また、国債刷ったら国の借金という洗脳で国民をだまし、プライマリーバランスを重視してデフレを更に悪化させ、経済は疲弊するでしょう。あともう一つ何より怖いのは、少子高齢化社会が進む事により、頭の中が緊縮財政なので、お金をかけた政策より、外国人頼みの思考がヤバイです。移民推進が進むと色々な問題も起きる。ただマスコミに顔を出して有名なので、何も知らないミーハーな国民には知られているのでウケは良いのかも知れないが、中身を考えたら、今の状況では国にとっては1番危険人物だと思います。
    462 24
  27. 河野さんに首相になってほしいと思ってきたが、ここに来てちょっとその考えがぐらついている。反対にあまり好感を持っていなかった高市さんに魅力を感じる。つまり国防に関してトーンダウンしている河野さんより踏み込んだ意見をはっきり述べた点だ。敵陣攻撃などは話せば支持率が低下すると考える政治家の多い中で保身を考えずに敵陣攻撃の必要性を言い切ったことに好感度はさらに増した。そもそも敵から攻撃を受けても敵陣に反撃できない憲法など確実に異常だと言うことは小学生に尋ねても間違っていると答えるだろう。また、敵陣攻撃の可能性云々よりもっと踏み込んで核武装すれば攻撃されることがなくなり日本は安泰だ。ところで野党の思考力に疑問を感じる。こんな党になぜ国民の税を使うのか疑問だ。つまり、領海侵犯をされようが同じ国民の日本人の漁船が中国公船に追いかけられても抗議一つしないばかりか敵陣攻撃を認めれば先制攻撃すると言っている。
    424 17
  28. いくらなんでも日本でリベラル政権は難しい。夕刊フジが言っているのは自民党内のリベラルだろう。ここの保守とリベラルはほとんど変わるところはない。立民はリベラルじゃなくて極左の部類。今回枝野が衆院選の公約として挙げてきたのは夫婦別姓容認とLGBT法案と難民容認の3つ。経済政策も外交政策も何もなし。これで勝てるわけないだろう。
    453 27
  29. 河野・石破・小泉・。。。

    好き嫌いは別として
    この面子で
    日本がよくなるとは思えない・・・

    私も
    安倍総理には
    不十分な事が多く
    忸怩たる思いをしておりましたが、
    それにしても
    (河野・石破・小泉)
    このメンバーよりは
    高市さんの方が
    総選挙も含めてマシな気がするのですが、

    自民党は
    河野なんかで
    総選挙を
    本当に勝てると思ってるのでしょうか??
    454 24
  30. 河野は親父の意志を継いで中国韓国のお友達政権を作りたいのかな?

    進次郎は親不孝になるな。

    そういう親中韓政権が出来たら、早晩、尖閣沖縄は中共のものになり、対馬は韓国のもの、最後は日本が中華人民共和国日本自治区となって各家庭に中国共産党員がもれなく同居してくれるだろう。
    安倍麻生は強制収容所行き確定。

    渋谷のハチ公と上野の西郷さんの代わりに少女像が建てられるのかもしれない。
    482 37
  31. 親父の河野談話を否定・撤回しない河野氏、韓国の許しがあるまで謝罪しなければならないとほざく石破氏。河野氏が総裁になれば、中韓が有利になるような政策を講じ親父同様、国益を損なう政権として短命政権で終わるだろう。唯一、一貫して中国に毅然とした姿勢を崩さない高市さんこそ次期総理に相応しい。
    314 10
  32. タッグを組むのがいいことなのか、そうではないのか…よく分からない。総裁選とは、誰をチームに引き入れられるか…より、やっぱり個人を見極めるべきではないかな…と思うんだけど。
    330 25
  33. 父の河野洋平氏は自民党を出て、新自由クラブを設立した歴史を持つ。河野太郎氏の行動は父親譲りなのだろう。自民党の中も親中議員も多く居るのだろう。今回の総裁選はいろいろなものをあぶり出してくれる。リベラルとは反愛国の仮の姿。国民はよく見ておく必要がある。この政権が出来たら、対中非難なし、尖閣喪失、ソーラーパネルによる災害などが日本を貶め、破壊への道筋を拓くだろう。
    308 21
  34. 河野総裁誕生でついに自民党も本格的なリベラル政党になる。
    移民政策を推し進め、憲法改正も進まず日本国の弱体化に拍車がかかるだろう。
    保守政党が無くなれば国は滅びる。
    これを国民が望んでいるとは思わないが、政治に興味のない国民が実情も知らずにリベラル化を後押ししている。
    今、必要なのは日本を守るという原点回帰。
    河野では今より中国依存、移民政策が推し進められるだろう。
    もしこれを望む国民が多数存在するのならば、もう日本は終わっている。
    282 13
  35. 総裁選に投票する国会議員は
    人気のある人が総裁になれば
    自分の選挙に有利だとかではなく
    日本のためになると思う人に投票してもらいたいです
    290 9
  36. 河野首相(総裁)-石破幹事長-進次郎官房長長だと
    これ程、悪いパターンはない
    本当に日本が沈没しかねない、韓国と同じファンタジーポエム政権になる。
    この3人は親兄弟にいたうまで苦労をしらないブルジョア政治家世襲一家
    352 24
  37. 私はポストのために信念を曲げる人や、姑息にも考え方を“偽装”するような人は、政治思想に関係なく信用できない。

    「政治家はそういう人種」だという人がいるが、並の政治家ならまだしも、日本国の内閣総理大臣が変節漢なんて、やっぱり嫌だ。


    まだ河野氏が勝つとは決まっていない。


    14日(火)現在、81名の国会議員が態度を自ら表明した。現時点では、岸田氏支持を表明した議員が37名、高市氏支持を表明した議員が15名、河野氏支持を表明した議員が29名。

    高市陣営には細田派所属の当選回数が少ない若手議員の支持だけでなく、参院議員からの支持が多いのが特徴。

    河野氏が決選投票勝ちきれなければ、2位・3位連合で連合によって敗れる可能性は十分にある。

    石破派からの支持が、河野氏にとって吉と出るか凶とでるかがポイントか。
    256 14
  38. 河野氏は最初良いかとも思ったが、今は疑問。何をするかより、とにかく総裁選に勝ちたいというだけに見える。こういうやり方をする人は一時良いかもしれないが、大きく伸びて発展することはない。
    247 13
  39. >中堅・ベテラン議員らは『河野氏の二枚舌のような姿勢はいかがなものか』と・

    つまり、信頼性が無くなったという事。謀反なら、その見方で良い。
    これで、河野氏が総裁に選ばれれば、自民党内の最悪の左総裁の誕生だな。
    挙党体制と言うならば、石破氏は重要ポストが確約だな。
    もしそうなれば、河野氏、2F派、菅、小泉氏、造反組の一派を以外の自民党は、野党と見なせば良い。
    思想信条は逆だ。
    総裁になったから、総理になるとは限らない。総選挙の結果だ。
    高市氏は、派閥に入った方が良いのかもしれない。
    高市氏の出馬で、河野氏の陰は薄くなった。それ故の謀反。自己保身が濃い。
    高市氏の国民の人気は急上昇している。
    しかし、河野氏が自民在留で総理の可能性があるなら、自民は無理かもしれない。
    総倒れになるよりも、自民を再構築した方が良いかもしれない。
    河野氏一派が総理一派なら自民党は選ばれないだろう。
    野党有利だ。
    231 14
  40. 河野氏は国立墓地「国立ソウル顕忠院」には参拝には行くが、靖国神社には参拝しない。

    基本、左派思想は明白、自分の支持率上げの為、表面上韓に嫌事をたまに言う。
    票の為なら、自分の政策もころころ変える。政敵とも平気で手を組む。
    まさにポピュリズム政治、日和見政治の象徴。 

    この人の信念が全く見えなくなってきました。
    期待していたのですが、多分私も見誤っっていた一人。

    もしこの人が総裁に成ったら、国民ができる手は一つしかない。衆議院選では自民には投票しない。自民党これでいいのか?
    211 7

「5ちゃんねる」のコメントです

  1. 2 ニューノーマルの名無しさん ID:aBkwCbdz0
    河野「親父、無念を晴らすぜ」
  2. 4 ニューノーマルの名無しさん ID:VgSV9JDn0
    顔ブツブツ河野を日本の顔なんかにすんなよみっともない
    お前ら絶対つぎの総裁選落とせよ
  3. 5 ニューノーマルの名無しさん ID:Ojtpwtly0
    進次郎はアホだから重責は無理だろw
  4. 16 ニューノーマルの名無しさん ID:NIr533Xq0
    わかりやすい親中政権だな
    二階・菅の看板だけ変えても中身は同じってか?
  5. 20 ニューノーマルの名無しさん ID:kfMCM5TP0
    >>16
    親中は安倍だろうが
    ネトウヨは頭壊れてるからしゃべるな
    コロナが流行りだしたとき春節ウェルカムやって習近平を国賓待遇しようとした馬鹿は安倍だぞ、忘れたとは言わさん
  6. 26 ニューノーマルの名無しさん ID:Z1KTYebH0
    日本破壊政権
  7. 28 ニューノーマルの名無しさん ID:Mgj7S5Ul0
    坂本龍馬は天下を取れなかったよw
  8. 42 ニューノーマルの名無しさん ID:JRfderYv0
    >>2
    親父とは別人格だしまだ若いから脳も柔軟だし、
    そもそも河野洋平が現役の時は、
    日本全体が自虐史観(プロパガンダ攻撃の賜物)に
    染め上げられていた時で、今はその効力が剥がれ
    落ちてきている時期だ。
    そして中国や韓国は増長してオウンゴールを連発。
    日本にとってこれほど自虐史観脱却に好都合な時期は
    ないってほどに、特亜の体たらくが露見中。

    そんなご時世に「親父、親父の無念を晴らすぜ!」
    なんて感覚の息子がいる訳ねーだろw

    漫画の見過ぎだってwお前ら現役大臣舐めすぎだぞw
  9. 43 ニューノーマルの名無しさん ID:3Nidqxvh0
    安倍麻生の歯軋りが心地よい
  10. 44 ニューノーマルの名無しさん ID:FcjaXgtK0
    >>5
    クリステルが物陰からインカムで指示を出すのでは。
  11. 45 ニューノーマルの名無しさん ID:LikEIPRt0
    小泉進次郎官房長官ワロタ
  12. 48 ニューノーマルの名無しさん ID:i4Bo0P0O0
    マスゴミが大喜び
  13. 50 ニューノーマルの名無しさん ID:kpnlbAaS0
    この反石破逆風の中、今日石破が河野さんなら古い自民党を壊せる日本を変えられるとか演説して
    火に油そそぐのかなw
  14. 58 ニューノーマルの名無しさん ID:JRfderYv0
    >>4
    顔ぶつぶつがなんだと言うんだ?
    英語でのフランクな会話、時世を突いたウイットな
    英語でのジョークを交えた会話。
    どれも総理に必要なスキルだけど、三候補の中では
    河野が一番高いと思うのは俺だけか?

    対中国にしても対韓国にしても、対アラブにしても
    それぞれの国に対してウイットに会話できるのは
    素晴らしいと言わざるを得ない。

    韓国記者に日本不買を聞かれて、カメラマンの持つ
    カメラに対して
    河野「それはキヤノン?」
    記者「ニコンです」
    河野「ニコンね、キヤノンがニつ、ニコンが一つ(ニヤッ)」
    記者「(ぐぬぬっ)」

    こうしたコミュニケーションが河野太郎の魅力の一つ。
  15. 62 ニューノーマルの名無しさん ID:/Tpna55V0
    >>1



    ●安倍・麻生とも“パフォーマンス”に走りがちな河野を評価せず●
    .
    > 麻生氏は、パフォーマンスに走りがちな河野氏を評価していません。
    > 安倍氏も、「河野さんほど、口だけのパフォーマンスのやつはいない。
    > ミスの責任はとらないし、彼はダメだ」と辛口評価を下しています。
     bunshun.jp/denshiban/articles/b1521




    河野の一番の問題点は、これまで国民を苦しめて来た“新自由主義”
    “米国CSIS改革要求”の「構造改革」「緊縮財政」派だということ



    【京大教授指摘】河野太郎は日本を破壊「構造改革」「緊縮財政」派
    https://twitter.com/SF_SatoshiFujii/status/1433724637796470785


    【河野太郎という悪夢】日本をつぶす緊縮・改革主義者【増税】
    .
     ●過激な『改革論者』
     ●『新自由主義』推進
     ●『構造改革』推進
     ●『緊縮財政』政策
     ●『基礎的財政収支の均衡』を墨守
     ●『補正予算』カット
     ●『増税』推進
     ●『軽減税率の拡大』に大反対
     ●『行政改革』推進
     ●『社会保障』カット
     ●『インフラ投資』を削減
     ●『防災投資』を削減
     ●『防衛投資』を削減
     ●『科学技術投資』を削減
     ●『移民』推進
     ●『脱原発』推進
     ●『カーボンニュートラル』推進
     ●『元号』廃止
     ●『女系天皇』推進
     ●『夫婦別姓制度』に賛意
     ●『同性婚』に理解
     ●『印鑑』の廃止
     ●『靖国神社参拝』に対し否定的
     ●『河野談話』の継承
     ●『ワクチン供給』隠蔽工作
     ●『ツイッターブロック』で有権者の声を拒絶
    .
    【藤井京大教授『日本を破壊する緊縮・改革主義者、河野太郎』】0j
     youtu.be/0gGx9gaNpuY?t=681
    news.yahoo.co.jp/articles/5b3832a565c974ce1ce3f262a6b1fbcbef74193d
    .

    https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
  16. 67 ニューノーマルの名無しさん ID:68lOh0jJ0
    毒食らわば皿まで
    河野が総理になるなら石破幹事長小泉官房長官でやってもらおう
    とんでもないことになるかもしれんが、それを支持するもしないも国民が選ぶことだ
  17. 74 ニューノーマルの名無しさん ID:GuNMcwqm0
    河野の行動を見れば嘘つきだとわかるな保守の仮面を被ったサヨクだよ
  18. 75 ニューノーマルの名無しさん ID:KeF91YOP0
    もう話題はチーム河野ばかりだな岸田高市が勝つなんて報道はなさそうだなw
  19. 77 ニューノーマルの名無しさん ID:JRfderYv0
    >>62
    新自由主義批判していればスッキリするかも知れんがそんなの頭の悪い証拠だぞ。
    新自由主義って何にもわかってねー証拠だからな。
  20. 79 ニューノーマルの名無しさん ID:3sTtSd2e0
    河野太郎首相と李在明大統領との組合せで
    謝罪外交再開かも。
  21. 81 ニューノーマルの名無しさん ID:GuNMcwqm0
    簡単の河野に騙される麻生が老害だけどな、またコイツのせい自民党が終わる。
  22. 83 ニューノーマルの名無しさん ID:J906rHIL0
    >>75
    岸田高市が勝つとマスゴミには都合悪いからな。
    初の女性総理とか普段なら持ち上げるのに今回は全く触れないし。
  23. 98 ニューノーマルの名無しさん ID:JRfderYv0
    >>79
    河野太郎が李大統領に謝罪?する訳ねーだろw
    お前ら想像力が貧困すぎるぞ。そう言う話は安倍政権が全て綺麗さっぱり洗い流して、それ以降の難癖は
    河野にとって全て言われざる難癖の類なんだよ。

    その為の呑みたくもない日韓合意で、バイデン氏を
    見届け人にして取り付けた合意。

    これで日本が再び謝罪なんかしたら今度は米国から日本は腰抜け呼ばわりされるっつーのw
  24. 99 ニューノーマルの名無しさん ID:J906rHIL0
    右とか左とか置いといても石破は信用できんだろ。
    自民党のためとか言って麻生に退陣を迫っといて下野したらさっさと離党。んで政権取り戻したら節操無く復党。

    誰が信用するんだよこんなん。
  25. 105 ニューノーマルの名無しさん ID:7UuhXeRu0
    5派閥が自主投票
    選挙が死活問題になる基盤の弱い若手議員を抑え込むのは不可能になった
    河野の勝ちは確定だな
  26. 117 ニューノーマルの名無しさん ID:bESd4/St0
    世襲内閣の間違いだろ
  27. 120 ニューノーマルの名無しさん ID:fsGDHJE90
    総裁=総理大臣にするな
    総裁は自民党員が決めればいいが
    総理大臣は国民が決めれるようにしろや
  28. 129 ニューノーマルの名無しさん ID:UNStHNZV0
    マスコミが浮かれそう
    嫌な予感しかせんわ
  29. 134 ニューノーマルの名無しさん ID:Gj9JRdp70
    河野総裁になって起こる事

    韓国ホワイト国復帰
    韓日スワップ再開
    近平国賓来日
    中華民ノービザ再開
    日本一つの中国支持
    太陽光発電所加速

    なんか、書いてて、日本が終わる気がしてきた
  30. 135 巫山戯為奴 ID:tQ3iUn7A0
    こんぢゃ共産党か民主党にでも表を呉れてやった方がマシだw
  31. 138 ニューノーマルの名無しさん ID:wk4Nwdq40
    1か月下痢クソの膿でおぼれる権利が欲しいんだろう

    すっきなだけ飲め
    そして死ね反日スパイ党wwwwwww
  32. 140 ニューノーマルの名無しさん ID:KJ56zvCF0
    今まで自民党に票入れてた奴は納得すんの?
  33. 143 ニューノーマルの名無しさん ID:nZm3EhPE0
    こんな親中国政権じゃ
    中国に尖閣上陸されても、口だけ何もせず、台湾も危ない
    習近平は今がチャンスだと思うだろう
  34. 145 ニューノーマルの名無しさん ID:ohAQaQB90
    >>120
    親父は、総裁になったが総理にはなれてない。
  35. 167 ニューノーマルの名無しさん ID:1ouBDBfV0
    なんかこういう記事が増えてくると、岸田にしたい勢力が動いてるのかなあ
    高市は多分、派閥もないし無理だろうし
  36. 176 ニューノーマルの名無しさん ID:S4F57fqu0
    >>120
    大統領制がいいとは限らんぜ?
    トランプやボルソナロやエルドアンや文を選んでしまうのが大統領制ですぜ?
  37. 177 ニューノーマルの名無しさん ID:t+XPwGxL0
    大変だよ、河野、石破,小泉のトリオじゃ日本終わる。
  38. 181 ニューノーマルの名無しさん ID:HfYoKWco0
    石破とセクシーだけは嫌だと思ってたけど、
    今では河野が総理になるくらいならセクシーのがマシだと思うようになった。
    河野は権力与えちゃダメな奴だ。
    外相なら別にいい。
  39. 183 ニューノーマルの名無しさん ID:BhY+xh/70
    〉最近では珍しく舌鋒鋭かったが、記者から「河野氏のどういった政策が党風一新と感じるか?」との質問には「私は河野太郎自身が党風一新だと思っています」と“ポエム答弁”。この時ばかりは会場に“微妙”な空気が流れた。
    https://news.yahoo.co.jp/articles/9d2de16e184ec9fcffeb6916015758db66c23e24

    相変わらず質疑応答が出来ないし
    官僚との調整役も無理そうだから官房長官はないだろ
  40. 189 ニューノーマルの名無しさん ID:8Xo4BFzI0
    >>183
    まず環境大臣にするって時点で周りはわかってるだろ
    でももし当選したら論功行賞でポエムが重要閣僚ゲットするかもしれんのが怖い
  41. 201 ニューノーマルの名無しさん ID:rTZS+QiI0
    進次郎は自分の名前をシンジローって書きそう
    そんなレベル
  42. 205 ニューノーマルの名無しさん ID:ulaP1lvV0
    河野なら総選挙は負けは少ない
    増える可能性もある
    ただこの人軽いからすぐやらかすだろね
  43. 206 ニューノーマルの名無しさん ID:MhRMuX3Y0
    また、ステマ記事やらせて雰囲気作って誤魔化す戦術やってんの?河野事務所は。
    これで人気演出なの?ポピュリズムまっしぐらだな。本当に危ない人なんじゃないのか?
    言動も、独りよがりと言うよりは独善的で独裁的な言動だしね。

    そもそも、保守政党でリベラル政権って何よ?w
    雰囲気で押し流して騙して政権を取るとか、ナチの政権奪取か?
    自分がどんな異様なことをやっているのか歴史を学べよ。
  44. 208 ニューノーマルの名無しさん ID:8u4KLkSj0
    石破いなければ騙せたのに
  45. 209 ニューノーマルの名無しさん ID:PtR9c33p0
    幹事長が石破なら実権は石破?
  46. 212 ニューノーマルの名無しさん ID:7PjV5NpC0
    >>206
    自民党自体、そもそも、保守主義者と自由主義者(リベラリスト)の政党だし
    党内でも左派寄りの人達は昔は旧社会党の右派とそこまで政策上の違いはなかったから
    別に今に始まった事じゃないよ
  47. 213 ニューノーマルの名無しさん ID:r20Xdu4r0
    なるほど、よくわかった
    なら敵に回るわ
  48. 217 ニューノーマルの名無しさん ID:4/BkSvJ20
    >>212
    その通り!だから自民党は強いのよ
  49. 219 ニューノーマルの名無しさん ID:je80iqDI0
    「世襲」「人気投票じゃなく人物の中身と政策と実績で選べ」「キングメーカー二階古い自民党」「前菅総理&河野改革相・コロナ&経済対応短期退陣」・・・ これ全部マスゴミがさんざんぱら批判しまくってただろよ。これをいま「期待できる!」とかヨイショしまくりで、もうムチャクチャだな。
  50. 221 ニューノーマルの名無しさん ID:4PyKHmTZ0
    麻生裏切って組むのが石破と進次郎
    読み間違えたな、これで負けたら一生総理になれない
  51. 227 ニューノーマルの名無しさん ID:q4R49kJK0
    >>42
    だったら河野談話否定しろ
    戦後最大の売国発言だ
    あの一言でどれだけの損益をもたらしたと思ってんだ
    そこにケジメをつけない時点でこいつは全く信用できない
  52. 229 ニューノーマルの名無しさん ID:ZAO+WHMC0
    また派遣みたいな悪法産みそうだな
  53. 230 ニューノーマルの名無しさん ID:2UqnA6nq0
    >>183
    ちょw笑うw
    相変わらず中身空っぽなシンジローw
  54. 232 ニューノーマルの名無しさん ID:Mgj7S5Ul0
    >>209
    そういう事に成るけど、二階さんみたいに派閥のバックボーンが無いからな
    麻生さんにしてみたら不肖の息子だが、子は子だw
    結局、また後ろから弓を引くんじゃないか
  55. 233 ニューノーマルの名無しさん ID:RSV0Cqe+0
    >>224
    公的な機関の緊縮的な改革ってメリットあるか?
    行政サービスの質を下げるわりに、敵を叩けてスッキリさせるだけでしょ

    その後落ちた行政サービスを自分達で受けるわけで
  56. 237 ニューノーマルの名無しさん ID:1PYaD6960
    小泉を官房長官にしたら河野は苦労するよ。小泉はまだ力不足。第一次安倍の塩崎みたいな頼りないことになる
  57. 238 ニューノーマルの名無しさん ID:Fxdanjkr0
    >>134
    コロナ税、消費増税、炭素税もあるぞ!おまけに電気代も上がるから、日本のありとあらゆる産業もボロボロになる。
  58. 239 ニューノーマルの名無しさん ID:nYcwZBQq0
    まあ仮に河野ならお目付役いないと1年持たんな
  59. 246 ニューノーマルの名無しさん ID:Mgj7S5Ul0
    >>237
    正解
  60. 247 ニューノーマルの名無しさん ID:hEg+3XJY0
    >>233
    本当に的確にやればメリットはあるだろ
    緊縮をすべき所でなく、してはいけない所に行うからデメリットになる

    今より劣化したサービスを自分が享受できるかって言われれば
    否応なく常に劣化しているけどな
  61. 254 ニューノーマルの名無しさん ID:3yid7E/30
    >>237
    小泉環境大臣「プラスチックの原料って石油なんですよ!意外にこれ知られてないんですけど」
  62. 259 ニューノーマルの名無しさん ID:RSV0Cqe+0
    >>247
    まあその通りではあるけど
    河野太郎って民主党の事業仕分け羨ましいってホームページに今でも書いてるヤツで数字よりも、インパクト重視タイプだぞ。

    イメージの悪い所を実状を無視して壊して成果と言い張るタイプ
    まあ民主党にシンパシー感じてるならまあ応援するんだろうなとは思うけど
  63. 261 ニューノーマルの名無しさん ID:gE1YBf9O0
    >>254
    お前が知らんやっただけやろ
  64. 266 ニューノーマルの名無しさん ID:AdZURY/F0
    今さぁ、中国が台湾武力併合演習「漢光37号」という演習しているんよ
    で、こいつらが総理とかになったらさ、台湾武力併合とか防げるんかね?
    台湾のついでに尖閣と沖縄も取られるような気がしてならねーよ