いろいろな表情のホワイトハッカーのイラスト(女性)
1 牛丼 ★ ID:CAP_USER9
インターネット上での誹謗(ひぼう)中傷対策を強化するため、上川陽子法相は14日の閣議後記者会見で刑法の「侮辱罪」を厳罰化、懲役刑を導入する方針を固めたと明らかにした。法相の諮問機関である法制審議会は現行の法定刑「30日未満の拘留か1万円未満の科料」に「1年以下の懲役・禁固または30万円以下の罰金」を追加する案を、16日の法制審総会に諮問する。

 ネットでの誹謗中傷については、昨年5月、テレビ番組に出演していた女子プロレスラー木村花さんがSNSで人格を否定されるような書き込み被害に遭い、死去。中傷した男性2人が侮辱罪で科料9000円の略式命令を受けたことが「軽すぎる」と批判されていた。

 上川法相は「ネット上の中傷は同様の書き込みを次々と誘発し、取り返しのつかない重大な人権侵害につながる」と指摘。厳罰化を説明した。

 ネット上で誹謗中傷を受けた経験のあるお笑いタレントのスマイリーキクチ(49)は自身のツイッターで「数年前、司法制度調査会に登壇して、ネットの誹謗中傷について法改正を訴えました。人命に関わる前に何もできなかった。自分の無力さと申し訳ないという思いに苛(さいな)まれる。これ以上犠牲者は出したくない」と思いを伝えた。
https://news.yahoo.co.jp/articles/4a1bbd0773ab49137cdbcf75f93b8d8a87a5b294
前スレ
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1631631290/

ヤフーの反応は?

  1. >「1年以下の懲役・禁固または30万円以下の罰金」

    ちょっとまだ軽いような気もするけど、これでいくのなら、累積刑も導入するべきだと思う。
    ネットであれば難渋どころではなく何万何十万とかきこめるし、ソフトウェアを使った自動化だってできる。
    そういった犯罪に対処するためには累積刑が必要。
    国際的にガラパゴスにならないようにするべき。
    日本蔑視につながるような法体制にはするべきじゃない。先を読んで
    653 83
  2. 中傷した者を中傷するために公開せよと待ち望んでる人もいるだろうし、罰も必要かもしれないけど、そういう人間性を育てているマスコミによるバッシングエンターテイメントも良くないと思う。
    368 65
  3. 法定刑「30日未満の拘留か1万円未満の科料を知ったらこれだけってなって更なる誹謗中傷は増える。ましてやコロナで自粛して暇な時間も多いなら尚更の事。更なる厳罰化とやはり実名報道も視野に入れて行かないといけないのではと思う。あとは民事の方も慰謝料はそんなに取れないだろうし、厳罰化もやって行かなければならないけどもっとSNSなどの法整備をきっちりやるべきですね。
    238 35
  4. 間接的にでも人を死なせているのだから、まだまだ甘いと思うが、とりあえずは
    9000円みたいなバカげたレベルの話ではなくなったので、まずは良しと言える。
    侮辱罪の限度は分からないけど、軽犯罪と認識されて該当する件が多いのであれば
    立件の抑止のためにも厳しくしていいと思う。
    刑罰が厳しいから誹謗中傷しない、という理由づけでも結果が同じならいいと思う。
    69 7
  5. まずは第一歩ですね。
    私は罪を重くすることも大事だと思いますが、被害者が訴えやすい環境づくりも必要だと思います。
    今は訴えるのに手間がかかりすぎます。

    刑事事件になれば早いですが、民事で処理するのも簡単に出来るよう環境整備を進めていく必要があると思います。
    大手のSNSなどは個人認証をするようルール化するとか・・・。

    LINEなどは犯罪への抑止力の為に個人認証を導入しています。
    SNSもしっかりと進めていく必要があると思います。

    誹謗中傷する人間を刑事でも民事でも追い詰めていける環境づくりが重要だと思います。
    63 12
  6. 法整備が遅いのが日本の現状。ネットでの誹謗中傷による被害は何年も前から出ていたもの。しかも今回の罰則が軽すぎる現実もあります。

    犠牲者がもっと増えなければ重い処罰にならないということでしょうか?

    SNSでの誹謗中傷は現代社会の大きな問題であり、もっと重い罪として認識していかないと今後もこの程度の罪では被害者は減らないと思いますけどね。
    53 9
  7. 本当に遅いわー、遅すぎる。
    お国を背負ってる先生方は、重大事件が起きないと、重い腰あげないよね。木村花さんの自死から、けっこう時間経ってるよね?
    いじめ問題だって、これだけ大問題なって途切れことが無いし、自死を選んでしまう若者たちが多いのに、文科相も各自治体に丸投げでしょ。学校や教育委員会に頼んでも悔しい思いしかしてないから、最後の砦ある国に頼みに来ているのに、結局”下の者”にやらせるんでしょ!?
    警察と連携して調査するくらいの考えはないもんですかね?最後には"逮捕"くらいの考えはないもんですかね?
    41 13
  8. 例えば批判されて
    「情報開示する」と言ってしない場合は虚偽になりますよね。

    議論して論破されて「情報開示する」と言う人がいます。
    有名人の方です。
    情報開示した結果、認められない場合は仕方がないと思うんです。

    「ジジィ」とか「ババァ」はOKなんでしょうかね。
    本人が誹謗中傷だと感じたら誹謗中傷になるんでしょうか。
    私も情報開示請求をしたことがありますが、
    認められませんでした。
    理由は「今回は該当せず」という回答のみ。
    難しいところです。
    34 5
  9. 感じ方や捉え方等人それぞれだし、どこからが侮辱罪になるかの線引きが難しいところになると思いますが、明らかに死や消える事を連想させる言葉や、親族を巻き込んでまでの虚言や暴言、その他脅しに取れるような発言は確実に犯罪行為だと思うので、そういう言葉を目にせずに済む日が来るのが待ち遠しいです。
    32 2
  10. 誹謗中傷は良くないけど、これの境目はどう判断するんだろうか?

    意見したと思ったら中傷と捉えられた、の場合もあるし、中傷目的であれは意見をしただけ、と言い逃れする輩もいるわけだし。今後、境目の議論の余地というかやりながら改善の議論がされていくだろうなあ。
    30 6
  11. 根幹にある趣旨は理解するし方向性も間違ってはいないが、何が誹謗中傷に当たるのか、どうやって判断するの? 例えば「好き/嫌い」の私的感情。私はこの人が大嫌い、と感じたり思うのは個人の感情であって、それを発言する自由がある。これは誰にも侵害されることのない個人的人権。「私はキムタクが大嫌い」。これは誹謗中傷にならない。何万人から「お前なんて大嫌い」といわれた側はへこむだろう。だが好き嫌いは個人の感情という基本的人権でしかないから誹謗中傷にはならない。結局、ストーカー的で極端な事案以外には効力は限定的だと思うし、さほど変わらないと思う。それよりもSNS運営会社に管理責任を持たせ、書き込みできないよう単語でブロック掛けたり、警察の調査には即時情報開示するなど厳しい義務を課すほうが遥かに効果がある。
    28 12
  12. 確かに厳罰化もひつようかもしれないが、

    批判や反感を買う言動をそのまま放送して
    出演者の不利益にしてしまったテレビ局の規制は必要ないのか?

    単にアンチを取り締まるだけでは
    著名人や政治家たちは裸の王様になってしまうでしょ。
    27 5
  13. ネットの誹謗中傷というのであれば、ヤフーニュースなどのコメント欄は、すべて廃止で、事実上の、言論の自由の禁止にするべきだ。
    芸能界から反響というのは、自分らを賛辞する書き込みは認めるが、批判するコメントは、一切認めないという意味にもなるはず。
    それは、芸能人のみならず、営利目的な企業や政治家にも当てはまるのでは?
    逆に言えば、名指しをしなければ、誹謗中傷な書き込みはOKということにもなるだろう。
    中立的な立場で、侮辱罪というのなら理解できるが、不都合な書き込みを排除するためであるのなら、反対する。
    それこそ、侮辱罪が成立するであろう、禁止ワードを、早急に公表されて、公平性が保てるようにされるべきだ。
    ネットだろうが、新聞やテレビなど、すべてにおいて、侮辱罪にされるリスクがあって、危険すぎると思うが。
    25 8
  14. 飲酒運転やあおり運転もそうだが、厳罰化が抑止力につながらないところがなんとも

    やっている本人はつかまらないと思っているから
    21 7
  15. 厳罰化はいいんだけど、問題は許される批判や非難と誹謗中傷をどうやって線引きすんのってことなんだよね。

    例えば実際にあったことについて、「厚意でした事に対してあそこまで悪し様に罵倒できるのは、流石に人間性を疑う」これ、誹謗中傷?批判?

    現時点でも、誹謗中傷でもなんでもない批判にレッテルはって批判を封殺しようとする奴もいるんだし、当然言論の自由は誹謗中傷していい自由ではないけど、結果として言論の自由がおかされないかが心配だわ。
    19 7
  16. 誰でもスマホから容易にインターネットへアクセスできるようになった現在は、きっと真の意味でのインターネット黎明期なのでしょうね。
    20年後、30年後の人たちに「当時は法律もロクに整備されてなかった」なんて言われちゃいそうです。
    そういう意味でも、何かを発信・投稿する前には、誰かを傷つける内容ではないか、一度立ち止まって、読み返す冷静さを持ちたいところです。
    そして、子どもたちの間で起こる諸問題に関しても、端末を与えないのではなく、正しい使い方を教育していくのが大事だと思います。
    18 1
  17. 人を中傷するのもそうだが、人を意図的に経済的困窮に陥らせるのにも罰を与えるべきだ。
    17 9
  18. これは良い事と思われがちだが、実際は政治家への批判に対する言論統制へのカモフラージュだと思う。

    個人的には高齢ドライバーの運転資格基準の厳格化、少年法改正の方が全然先だと思うが。
    1年で失われる命が圧倒的に多く、法改正の声が上がってても見て見ぬふり。

    政治家の先生達に関係ない事は後回しにするんですね。
    16 4
  19. 匿名だからエスカレートする面は大きいし、過料より抑止効果はあると思うので、最低限、顔と氏名公表はマストで。
    16 4
  20. プロバイダーこそ投稿される前に速攻削除制限をかけられるシステムにすべきでしょう。
    なんでもかんでも「誹謗中傷」で訴訟合戦が氾濫する世の中は狂っているとしかいいようがない。
    世間に己を晒し発信する著名人の仕事は、視聴者にしてみれば一方的に押し付けられた価値観に逆に自分の意見の一つも表現したくなるのは無理もない。
    プロバイダーはその辺の開発に力を注ぐべきだ。
    15 0
  21. ある程度の抑止力は必要だが、あまり刑罰を厳罰化すると、政治的な意図を持った言論封鎖になりかねない。

    むしろ情報開示のハードルを下げて、侮辱的な発言については、その発言者の顔が出る形に持っていく方が良い。
    匿名ではなく顔出しで正々堂々と議論する風潮を作るべきではないか。
    15 8
  22. 誹謗中傷は絶対に良くないんだけどどこからが誹謗中傷って線引きするんだろうな
    結局線を引いたらそこに届かない程度の誹謗中傷ってのはなくならないと思うなあ
    14 2
  23. 人の命と比較すると軽すぎ。累積刑導入し、余罪を
    可能な限り調べてほしい。とくに義務教育現場、芸能人、有名人、芸能人は風評被害も考慮し、仕事のオファーが無くなった損害補償も考えてほしい。
    有名人は本当に大変だとつくづく思います。
    13 3
  24. こういうのは厳罰化よりも、些細な刑でもどんどん逮捕・検挙される事例を増やした方がよっぽど抑止力になる。

    ヤフコメみててもそうだけど、「逮捕」の方がその後に書類送検されたり裁判にかけられることよりも「上」だと思ってる、日本の刑事訴訟制度のあり方をまったく理解してない人が圧倒的に多いことを、あの池袋の暴走事件がおしえてくれたんだから。
    11 0
  25. いいことだけど天皇陛下の写真燃やして踏みつける展示をやった愛知トリエンナーレに補助金交付したあ同じ国とは思えないな。あっちは侮辱してお金もらってるじゃんね。

    何をもって誹謗中傷なのかそこはっきりさせないと。
    言われたほうが嫌な気持ちになったらみたいな曖昧な感じだと混乱しそう
    11 4
  26. ネット上の誹謗中傷、また、ネットいじめは卑劣な事だと思うし、何だかの対策や法整備は必要だと思う。

    しかし、その一方で、所謂「言論の自由」との兼ね合いも考えなければならない、特に左界隈の方々は、自分達の主張は「言論の自由」と声高に主張するが、自分達の意に沿わない主張や反論には「バッシング」や「誹謗中傷」と騒ぎ立て、法律を悪用する懸念がある。

    川崎市の条例の様にアンフェアな中身になる事も懸念される。  

    難しい問題だが、活発な議論が必要です。
    10 3
  27. 懲役刑導入に賛成だけど、何をもって人格を否定、の線引きをするのか?って疑問は残る。
    10 3
  28. この罪を悪用して政治家が自分達を批判しづらくさせることはないようにしてもらいたいですがね。
    10 3
  29. どういう計算で9000円なのか教えてくれ
    10 1
  30. 相手を侮辱する事自体が懲役にあたるのか、それが発端となり心的外傷を負い与えた損害を償うべく懲役が適当なのかしっかり議論する必要がある。
    侮辱が懲役ならば、一億総国民懲役になってもおかしくない。国会の野次も懲役だ。
    9 1
  31. まぁ~これに限らないけど刑が軽いよね。

    1年以下、30万円以下の罰金って事だが、
    裁判でも満額回答をされる事は稀、
    全ての刑法に言える事だと思うけど、
    どうして5年以下、50万円以下の罰金とかって
    罪を軽くする様な事を定めるのであろうか?
    これで言えば1年以上の懲役、30万円以上の罰金とするべきで
    それは他の刑法に於いてもその様にあるべきだと思うけど。
    そこに情状や反省の度合いで執行猶予を設けるとか
    罰金も30万円以上ならば30万円を基準にするとか
    その様に「何々以上」ってしないと無理だと思う。

    実際にこの様な過去の判例を調べると
    多くは「以下」がとんでもなく「以下」何だよね。
    その傾向は殺人などの求刑に対しての判決が
    7~8割が相場と言われる判決よりも
    もっと低い処罰である事が多い、
    窃盗、覚せい剤、暴行、傷害、強盗ですら
    執行猶予が当たり前なのに中傷で刑務所に入れる気はない。
    9 4
  32. 誹謗中傷の反対キャンペーンの論陣を張っているマスコミが先頭を切って一民間人の小室親子を中傷している。見事なまでのダブルスタンダードをどう説明するのだろうか。
    9 0
  33. 侮辱罪って、例えば、今、自民党総裁選があるけど、総裁になった人(権力者)が黒を白と言ったら、黒と言った人は侮辱罪に問われるの?
    もしそうならば言論統制になるのでは?
    政治にも文句が言えないなら、国民にリコール権を与えるべき。
    物事もはっきり言えなくなるのは憲法に反すると思う。
    但し、政治家以外の一般人に対しての誹謗中傷には気を付けないといけないと思う。
    9 9
  34. 誹謗中傷が嫌ならば、SNS等やらなければ、よいのではないでしょうか。国会で議論するような内容でしょうか。戦争で亡くなられた方は、どう思うのでしょうか。
    8 1
  35. ヤフコメでも皇族や政治家、芸能人の数多くの誹謗中傷がみられますね。

    確かに批判は必要かと思いますが、人格否定や事実に基づかない誹謗中傷はどんどん開示請求して、処罰していけばいいと思います
    8 2
  36. 巧妙化するだけって気がする。
    人がいる限りイジメや陰口は絶対に無くならないし
    クラス全員が無視するとか、形に残らないやり方に変化すれば
    それこそ逃げ場は無くなる。
    厳罰化は被害者を救わないし加害者に禍根を残すだけ。
    慎重な議論を望む。
    8 5
  37. 悪者にする演出をしたテレビ番組には責任なし?
    そっちのほうが良くないと思うけど。
    8 1
  38. 行きすぎたいじめによって命を落とす人も少なくない。
    結果として誰かの命が失くなるなら、矛先を向けた人間は厳罰に処すべきだと思う。

    これを機に、問題に気付いた時にしっかりと向き合う体制を作り、矛先を向け続ける人間に対するケアを行う環境を作るようになってほしい。
    矛先を向け続ける人間の心の闇から目を背けてはならない。

    そうした環境があって、それでも尚蛮行を止めないというならば、厳罰でいいのではないかと思う
    7 1
  39. これ 真子やら小室親子を助ける為の法律にするんだな
    国民全員が被害にあってるのに この法律はないのか?
    要するに 文句を言うなと ただおめでとうだけにせよと言うだけか?
    なら 佳代の問題 どう責任とるのか? 法律でやっていただきたいね
    何でも 都合いいようにされても 困る!
    国民全員の 保護は できないけど悪い事した奴は 守ると言う事だな なら法律で決まる前に 悪い事したもん勝ちと言う事だね
    国民の皆様 今のうちに やりたい事やった方がいいですよ
    7 4
  40. 木村さんの件は番組の演出が悪いのでは?
    投稿した人も騙されたと思っている人が多いと思う。
    言論統制に向かう方向には慎重に!!!!!
    6 0

「5ちゃんねる」のコメントです

  1. 2 名無しさん@恐縮です ID:OIPd7HaY0
    ネトウヨどうすんだこれ
  2. 3 名無しさん@恐縮です ID:BoO3sHot0
    9000円 時給1300円の俺の日当だ
    これが高いと感じるか安いと感じるか
  3. 6 名無しさん@恐縮です ID:7ketOnda0
    誹謗中傷への罰則も必要だが、ステマや扇動に規制がないのはパワーバランスおかしいだろうよ
  4. 8 名無しさん@恐縮です ID:GXrMkTj10
    脅しにもならんレベルだがまあムリだよなこんなの
  5. 9 名無しさん@恐縮です ID:KCreLgPC0
    理詰めすればいいだろ
  6. 11 名無しさん@恐縮です ID:FQdGfmzV0
    >>2
    バカチョン売春婦を慰安婦に捏造して日本人を侮辱したキチガイ左翼は侮辱罪で死刑だな
  7. 12 名無しさん@恐縮です ID:zrZUKJdS0
    >>8
    ガチの知能ボーダーの障碍者に罰則が厳しくどうとか言っても止まらんわな
  8. 13 名無しさん@恐縮です ID:6pcDgI+50
    高市早苗総務相は2日の記者会見で、悪質なネット投稿の情報発信者を特定しやすくするルールの見直しについて
    「7月の段階でできるだけ全体像を示す形で提言をいただく」と述べた。
    いまの開示ルールを見直す法整備の方向性を来月中にまとめる方針だ。
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1591098791/l50
  9. 14 名無しさん@恐縮です ID:ASxv8/Nz0
    SNSよりテレビのほうが悪いだろ。
    責任転嫁に必死すぎる。
  10. 18 名無しさん@恐縮です ID:XZr8c9Oj0
    これでニートの俺も侮辱されずに済むのか
  11. 20 名無しさん@恐縮です ID:SALokV9O0
    >>14
    こんな馬鹿まだいるんだw
  12. 22 名無しさん@恐縮です ID:r4vZ/eHP0
    駐禁じゃん
  13. 23 名無しさん@恐縮です ID:PxEAhM6D0
    >>1
    芸能人が間違った情報を拡散した場合も処罰してくれよ
  14. 25 名無しさん@恐縮です ID:Gb+wIXh50
    ネットだけなの?顔出してTVなら何言ってもいいの?
    それ見て不快に思うから炎上してる訳じゃないの?
  15. 28 名無しさん@恐縮です ID:r1vIN1eX0
    まず、番組スタッフの無責任さを罪に問うべきだと思うんだけどな。
    荒れてるのを盛り上がってると受け止めて放置していたんだろうし、本人に対するフォローが無いからこんなことになっているわけだからな。
  16. 29 名無しさん@恐縮です ID:KCreLgPC0
    >>20
    こういうのが駆逐されていいと思う
  17. 30 名無しさん@恐縮です ID:kJSXSySD0
    まずは山里がちゃんと裁かれるべきたわな
  18. 31 名無しさん@恐縮です ID:GtYQTPvJ0
    侮辱って、具体的にどういうレベルなんだろう?
  19. 32 名無しさん@恐縮です ID:kKcRvGkb0
    こんなのは厳しく取り締まるべきだけどレスラーの自殺は自分のせいだろ
  20. 33 名無しさん@恐縮です ID:T3q5iNub0
    せめて非親告罪にしないとな
  21. 34 名無しさん@恐縮です ID:Y3+b8e8cO
    自殺に追い込むほどの中傷は厳罰が妥当だと思う
    いくらネットだからって限度あるよ
  22. 35 名無しさん@恐縮です ID:CMPNQZ1x0
    特定のスポーツをバカにしているスレばかり立てる奴も罰するべき。
  23. 36 名無しさん@恐縮です ID:96ggcSvv0
    科料に変更がくるのかは分からないけど、まあ前科がつくから良いんでないの
  24. 39 名無しさん@恐縮です ID:JBTLQEgQ0
    >>34
    自殺と中傷の因果関係が証明されてないから効果は不明
    そもそもああいうキャラを演じさせられたことに対する苦痛が大きいと推測される
  25. 42 名無しさん@恐縮です ID:+END0AYh0
    政治家への批判、即逮捕出来るようにするのですね^^
  26. 45 名無しさん@恐縮です ID:GELOwEMA0
    >>1
    それよりもまず報道規制だろ

    あれもフジテレビが本人にキャラを強制していやなキャラを演じさせて、それに乗っかってマスゴミがリンチを煽ってたのが原因なんだから
  27. 48 名無しさん@恐縮です ID:AsWUEHN+0
    思想の揶揄の厳罰化は想像以上に難しいよ
    権力側はこれ幸いと厳罰化したそれを利用したら困るのは非権力者だと思うんだが
    今でさえ日本は実質的な身分の上下がはっきりと別れ、権力に近い人間は罪に問われにくくなっているのに、これ以上の権力の暴走を促すの?
    個人が誹謗中傷されたからってなんだって言うんだ、言い返せばいいだろ
    岡村隆史もいってたじゃん、嫌なら芸能人辞めろって
  28. 49 名無しさん@恐縮です ID:GELOwEMA0
    >>20
    >>29
    フジテレビ関係者かw

    馬鹿を煽ったお前らの責任だろ
  29. 50 名無しさん@恐縮です ID:2z0LhGvx0
    人の口に戸は立てられぬ 
    People will talk.
  30. 54 名無しさん@恐縮です ID:XjgOHZF70
    こんなもの権力者・有名人が自分らへの批判・不満を封じ込める本音が透けて見えるわ
    ネットの書き込みでの自殺なんて数年に一人くらいだろ?
    それにくらべれば学校で叱責・体罰などで自殺する子供のほう多いのに
    厳罰化以前に捜査もまともにやってねえ
  31. 55 名無しさん@恐縮です ID:asE8EjXU0
    >>34
    ネットの中傷って死んだってのは
    規制強化したい連中の思い込みで
    何一つ証明されたものじゃない
    そもそもSNSが出来てから自殺が飛躍的に増えたなんてデータはない
  32. 58 名無しさん@恐縮です ID:+END0AYh0
    第三十四章 名誉に対する罪
    (侮辱)
    第二百三十一条 事実を摘示しなくても、公然と人を侮辱した者は、拘留又は科料に処する。
    (親告罪)
    第二百三十二条 この章の罪は、告訴がなければ公訴を提起することができない。
    2 告訴をすることができる者が天皇、皇后、太皇太后、皇太后又は皇嗣であるときは内閣
  33. 59 名無しさん@恐縮です ID:bdoBC5uU0
    1万弱払えば何を言っても許されるのか
  34. 60 毎日いっくん ID:IbUoUv5U0
  35. 66 名無しさん@恐縮です ID:oQlaJfDx0
    芸能人に対しては訴えられてるのは侮辱と言うよりストーカーみたいな奴だしな
  36. 67 名無しさん@恐縮です ID:vHZ4UpiZ0
    山里亮太はお咎め無し?
  37. 71 名無しさん@恐縮です ID:n5QB1+cs0
    木村花さんのヘイトを宣伝に利用したフジテレビサイドはお咎め無し?

    悪役、憎まれ役を作るのはドラマを作っていく常套手段だが、リアリティショーを真に受けて騒ぐノータリンがターゲットなんだからこうなることはわかってた
  38. 78 名無しさん@恐縮です ID:N8d6GSQv0
    政治家、ワイドショーには適用されないおかしな厳罰なのね

    野党とかからの人格攻撃に適用したいけど、それはOKになるんだろ。マスゴミだから
  39. 81 名無しさん@恐縮です ID:yN4TsGAt0
    テラハ問題は、ウジテレビと制作会社がケツまくって逃げた
    一番の責任はウジテレビと制作会社

    何時の間にか、ネットの誹謗中傷だけが大問題にされてる
    最も許されないのはウジテレビと制作会社だろwww
  40. 82 名無しさん@恐縮です ID:X/8/NJZm0
    >>1
    何をやっても常に持ち上げてくれるような太鼓持ちの意見ばかり聞いていたら
    世間の本当の評価とどんどん乖離していきそうだけど芸能人様はそれで本当に良いのかな?
  41. 83 名無しさん@恐縮です ID:op7uetMz0
    じゃあ露出して金儲けすんなよ。
  42. 84 名無しさん@恐縮です ID:ZPjBK7DE0
    公共の電波を使って被害者を叩きまくり、視聴者に被害者叩きを誘導した
    凶悪加害者の山里を刑務所に入れろよ

    被害者が亡くならなかったら、テレビ関係ない自身の動画でも
    更に被害者を叩いて追い込もうと画策してた本物の凶悪加害者

    その台本を誓約書まで書かせて被害者に強要して朝鮮ウジテレビの朝鮮人も刑務所に入れろよ
  43. 85 名無しさん@恐縮です ID:oQlaJfDx0
    >>82
    余計な事考えなくて良い
    何が世間の本当の評価だ
  44. 87 名無しさん@恐縮です ID:Hmh+WjBj0
    せっかく個人が声を上げられるようになったのに。これからは新聞とかテレビ局による個人の権利侵害ばかり進むんだろうな。残念。
  45. 90 名無しさん@恐縮です ID:vi1Q2w9C0
    花さんのケースはフジテレビによる殺人
  46. 95 名無しさん@恐縮です ID:t04zKeRD0
    フジテレビと吉本から何か取り引きみたいな物があったのだろうか?
    何も触れられないのは違和感を感じてしまう
  47. 96 名無しさん@恐縮です ID:tgI+u+HB0
    飯塚幸三が訴える事が出来るんですね
    素晴らしい世の中だ
  48. 97 名無しさん@恐縮です ID:Fyx4NDAl0
    安倍死ねとか書いたら特高が来る時代になるのか
  49. 98 名無しさん@恐縮です ID:nVYQoJaa0
    TVのみやねなんか ひどいもん コメントがひどい 質問がひどい 辞めてほしい。
    罰則しろ
    ひるおびのやしろ弁護士も酷い 嘘ばっかり発言してあほなんTV局って 嘘が好きみたい。
    バイキングのさかうえも酷い態度でMCやれてるのが変 MC態度にも罰則が必須だわ。
  50. 99 名無しさん@恐縮です ID:iuyX1UUZ0
    安いな、どうでもいい奴はともかく石田純一やら野々村やらの一線超えた奴には言いたいこと言っていいよってことだな
  51. 100 名無しさん@恐縮です ID:adQCG4910
    >>95
    吉本って極楽山本とか宮迫に厳しいのに
    山里に甘くね
  52. 101 名無しさん@恐縮です ID:5ZBrdqGy0
    今の賃金考えれば妥当だな
    こいつが殺したわけでもないし
    所詮は全ての権利を放棄したただの自殺
  53. 107 名無しさん@恐縮です ID:hiIqFDOW0
    まだまだ甘いけどこれから更なる厳罰化に期待
  54. 108 名無しさん@恐縮です ID:bKz2ZxkO0
    ニートにとっての9千円はお前らの90万に等しい
  55. 110 名無しさん@恐縮です ID:7+28UxUO0
    遅いとは思うが法規制は必要だ
    合わせて放送の方も手を打った方がいい
  56. 111 名無しさん@恐縮です ID:tuinR8RZ0
    テラスハウスをまともに観たことないから
    亡くなるニュースまで木村花さんをそもそも知らなかった
  57. 112 名無しさん@恐縮です ID:zRFGePzS0
    煽った山里亮太大丈夫そ?