導入液のイラスト
1 ボラえもん ★ ID:Opi2S1/M9
自民党総裁選(17日告示、29日投開票)に出馬する岸田文雄前政調会長(64)=岸田派=は15日のBS−TBS番組で、
選択的夫婦別姓制度について「導入を目指して議論をすべきだ」と述べ、導入に意欲を示した。

 岸田氏は「必要とされている方、困っている人がいるわけだから議論はしなければならない」と指摘。
そのうえで「社会全体として受け入れられなければならない。国民が認識を共有する雰囲気も必要だ」と述べた。

 岸田氏は、安倍晋三前首相が影響力を持つ細田派(96人)の支援を期待しているが、安倍氏は選択的夫婦別姓の導入には慎重だ。

 司会者から政策が安倍氏に引っ張られているように見えるとの指摘を受けたが、
岸田氏は「当たっていない。所得を引き上げようとする経済政策も出しているので、
すり寄っているというのはどの部分なのか」と反論した。
【小田中大】
https://news.yahoo.co.jp/articles/1f489da3ac09cceae713705d29a9b461a5d945bd

※前スレ
【総裁選】岸田文雄氏、選択的夫婦別姓導入に意欲「導入を目指して議論すべきだ」 [ボラえもん★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1631756161/

ヤフーの反応は?

  1. 夫婦別姓って簡単に言うけど、戸籍に違う姓を入れるってことでしょ。
    戸籍ってのは「鈴木」さんの戸籍って感じで、姓がIDとなって管理されてるんですよ。一つの戸籍には一つの姓で成り立ってるのが戸籍というもの。
    これ、戸籍という存在を根幹から覆すことでしょ。
    なんか、姓の変更が面倒とか、そんな軽薄な理由でいじっていいものではないでしょ。
    戸籍以外のすべての旧姓が使えればいいんじゃないですか?
    これが高市さんの政策ですよ。
    戸籍以外はすべて旧姓を使える、それでいいんじゃないですか?
    10655 2197
  2. この人は言葉を選ぶから、逆に公約違反になり得る事項がよくわかるよ。
    導入すると言い切らずに議論すると述べているからね。
    導入すると言い切らないものは議論止まりである可能性ありますという公約だと思って公約をチェックする必要があるよ。
    8194 591
  3. 自民党の基本方針の「観光立国」を見直してください。千数百年も前の先人の遺産や自然遺産だけで日本はやっていけない。

    コロナ禍でダメージが強いのは、観光業界、旅行業界、飲食業界、芸能関係の従事者などです。

    第三次産業従事者は今は日本の労働者の約70%以上になり、30年ほど前と比較して倍増した。ここをコロナ禍が襲った。

    明治以来、日本が進めた「技術立国」「研究立国」に立ち返るべきです。世界最高水準だった繊維、造船、電機、半導体など、次々に追い抜かれて、今は見る影もない。ITはもう周回遅れ、ぶざまなcocoaが象徴的。

    大学や研究におカネを回してください。今のままでは優秀な人材を育てられない。研究開発に力を入れて、優秀な人材育成、人材確保を進めて、30年後、50年後を見据えた目標を掲げてください。
    7426 771
  4. はてさて。民意を見誤っているのか、マスコミ用のリップサービスなのか。
    マスコミ調査などでは夫婦別姓大賛成って感じだが、まともな調査として信頼できる内閣府調査では選択的夫婦別姓への賛成は4割程度、子供への好ましくない影響があると考える割合は6割を超えている。
    まだまだ民意は、積極的な夫婦別姓制度には慎重だよ。
    4789 884
  5. 日本は男女ともに夫婦別姓反対が圧倒的に多い。
    別姓婚姻が認められると戸籍による相続権も判り辛くなり
    赤の他人や外国人に個人の財産が狙われる。
    3344 848
  6. この番組リアタイで観てたけど、あくまで今以上に議論する必要があると言っただけで、導入ありきで議論すべきとまでは言ってなかったのでは?ちょっと盛ってる感じが。
    2291 81
  7. すでに実社会では通称名としての旧姓可能となっており実質的に夫婦別姓は実現しています。書類に過ぎない戸籍まで別姓にしようとする動きは戸籍の複雑化や戸籍の破壊そのもの。移民受け入れとも絡んでいる動きで警戒が必要。戸籍は夫婦同姓を維持すべき。
    2085 421
  8. もしかすると、岸田氏には、自分なりの主義主張や信念がないのかもしれません。それとも、押しに弱いのかのいずれかでしょうね。

    自分なりの主義主張や信念がないと、相手の立場や考え方に対して自分はこういう立場なのでそうした結論は取らないというような、しっかりとした対応ができなかったりするものです。

    また、押しが弱いと、相手に押し込まれた場合、これを躱すために、何でも検討しますと言って、中途半端な回答で逃げを打つことになったりするのです。

    テレビで岸田氏を見ていると、元銀行マンらしくソフトで人あたりが良さそうですが、主義主張や仕事においてまで八方美人的な態度をとっている人は、結局、何も成し遂げられずに終わることでしょう。

    岸田氏が印象的に薄いのは、自らの主義主張や考え方に個性が見られず、イメージが残りにくいからかもしれません。単に優しい人というだけの評価では、政治家として上には立てません。
    1768 118
  9. あくまでも選挙用の発言。
    夫婦別姓など今の日本で導入できる訳がない。
    物事全てに順序ってのがある。
    ここまでデジタルとかけ離れている現在、夫婦別姓など取り入れたら
    現場はパニクっちゃうよ。
    マイナンバー自体中途半端なのにできるわけがない。
    その辺」正直に言って欲しいものだよね。
    そしてきちんと道筋を示すべきだよ。
    議論する、なんて誰だって言える。
    1126 165
  10. ちょっとニュアンスが伝わってないような。

    議論もなにも選択的なんだからいいではないか、という質問者側のスタンスに対して、夫婦間だけの問題なら実際に困っている人がいるので賛成と言ってもいいが、その子供たちの姓はそれぞれいつ誰がどのような権限で決めるのか、国民も自分も整理がついていない、まずは議論してそこを整理しないと、という話だった。

    質問者側が賛成か反対か、という単純化をごり押ししようとしたことに対し、釘をさしていたと思う。
    1099 77
  11. YouTubeにある、

     田嶋陽子「夫婦別姓を主張するのは婚姻制度そのものを無くすため」

    という動画で、田嶋陽子氏が「家族の鎖」(≒家族の絆)を破壊するために夫婦別姓を行うべき、と断言してます。

    完全に、【家族の破壊】を目的に、夫婦別姓を推してやがる。


    左派のこの思想に歩み寄る、「バランス型」の岸田さんの姿勢。

    なるほど、岸田さんに人気が無い理由がなんとなく分かる気がする。
    427 72
  12. 今でも夫の姓でも、妻の姓でも、自由に選べるわけですし、これって「夫婦別姓か、夫婦同一姓か」っていうよりも「一家族複数姓か、一家族単一姓か」って話なんじゃないのかな。

    複数の姓とか要る?付き合う方も煩雑になるし、結構面倒だと思いますよ。
    356 99
  13. この人は導入することを検討ではなく議論と言っている、賛成にしても反対にしても明言を避けることでフェミからも保守からも反論されないような言葉選びは政治家らしいが高市早苗さんのように導入反対と何故かはっきりとした理論で答える人と比べると気概が弱い。
    そもそも
    『夫婦別姓』はソ連のスターリンが強行し失敗している。
    ロシア革命以降、夫婦別姓を行使したソ連はどうなったか。
    堕胎と離婚の急増、出生率の急減、婦女暴行など少年犯罪の激増
    数百万もの孤児の発生などで、ソ連のは国内が滅茶苦茶になったのです。
    スターリンがこの家族解体法を1936年廃止した 

    わずか10年の間に国がボロボロなってやっと気が付いたらしいが

    左翼毎日新聞はそうなることが望みなのかな。

    左翼とかフェミとかほんと頭悪い
    314 69
  14. 議論は結構ですが、野党が提出している選択的夫婦別姓法案ということならば賛成できません。
    なぜなら、今でている案は、選択を望まない人の戸籍から1 家族姓、2 家族戸籍 を奪うものです。自分の祖先、家族を法律的に規定してくれている家族姓や家族戸籍を消滅させて全員を個人戸籍に変えてしまうというものです。
    選択した人だけがと言いますが、選択を実現するために、家族姓や家族戸籍を大事だと思っている人からそれらを奪うことになるということには言及しない。望まない人もすべて個人戸籍になってしまう(家族戸籍や家族性が奪われる)ことに言及しない。今持っているものがなくなるということに言及しない。
    選択的夫婦別姓を望むのであれば、同じように家族姓、家族戸籍を大事だと思っている人たちの意見を取り入れた具体案を示して貰う必要がある。現行の家族姓、家族戸籍を奪わなければ実現できない選択的夫婦別姓には賛成はできない。
    307 74
  15. 岸田氏は所詮
    こういう奥歯に物の挟まったような
    煮え切らない言い方しかできない。
    どこまで行っても調整型で芯のない半端者。
    小役人気質の塊だ。

    近頃は高市氏に引きずられて
    政策を小出しに修正し、保守色も出しているが、
    二番煎じを連発する無様さを露呈しているのみでみっともない。

    やはり岸田氏に非常時の宰相など無理。
    平々凡々、だれでも総理が務まるような平時が来れば
    立候補してみるといい。
    292 21
  16. 岸田さんは人の良さを感じる人で国民の声を聞くのが利点だろうが、この人に考えがあるのだろうかと思う。総理になり、国を引っ張ることがっできるのだろうか。この問題にも自分の考えを述べない。国民が知りたいのは総裁になる人の考えである。
    257 20
  17. 夫婦同姓で異論がない人は、あえて何も言わない。
    少数派の人の意見をマスコミが取り上げるから、民意のように扱われるだけ。

    結婚しても名前変えなくてもOKな職場多いし、自由度は昔よりも増している。

    そんなことよりも話し合うべき問題が山積みだと思う。
    223 36
  18. まず夫婦同姓は日本古来の習慣じゃない。源頼朝の奥さんは北条政子、足利義政の奥さんは日野富子。明治時代に導入された戸籍の制度で決まった。保守派とか国粋主義が同姓に固執することにしたがってるけど、そうじゃない。制度の破壊と分断による同士討ちは反日勢力の戦い方。よく考えないとダメ。そういう意味でマスコミは反日的だということがよくわかる。野党もね。そこに単純に寄っていくこの人は、日本をどうしたいという意識に欠けるのがよくわかる。首相になりたい理由が、国を良くするためではないんだ、と思わせる。政治家として、とても残念な人。
    214 33
  19. 岸田は長年、選択的夫婦別姓には反対でしたよ。去年あたりから風見鶏になって風上を向きはじめ、今年の春から別姓実現議員連盟の世話人になった。
     それにしても…いま日本人が深く関心を持っているのは、コロナ対策・中国の脅威・経済問題でしょ。その関連で、あとは改憲とミサイル防衛と台湾・韓国、エネルギー問題ってとこか。選択的夫婦別姓も大事だけど、優先順位はずいぶん下がるはず。
     ろくな政策の腹案を持っていない人に限って、いま唐突に選択的夫婦別姓賛成論を唱えているような印象があります。(これ、与野党を問わずだよねw)
    206 22
  20. 未だに選択的夫婦別姓の必要性がわからないです。
    良くそうしたい人がいるんだから、選択できるようにするぐらい良かろう、っていう人がいるんですが、理由を聞くと嫌だからとか、不便だからとかだけのように見える。

    議論をするのが大事だ、とかではなく、政治家自身の言葉で、こういう理由で必要なんだ!と示していただきたいです。
    177 58
  21. 立憲や一部番組では夫婦別姓やLGBTが重要案件の様に記事や報道してますけど一般国民としたらどうでもよい話題。
    経済対策や北朝鮮などの安全対策・社会保障、コロナ対策の方が断然大切。

    昨日国民民主が政策だしたけど立憲より断然良いです。
    経済対策や子供手当など評価するところ多いし。

    立憲の反原発やLGBT、夫婦別姓をおもてだって活動している限りさすが1桁台の支持率だと逆に評価します。
    139 14
  22. 議論の必要無いでしょ。
    だってすでに実社会では通称名としての旧姓可能となってるし、実質的に夫婦別姓は実現しているよね、これ以上何を求めてるの?
    それに戸籍まで別姓にしようとするのは戸籍を複雑化させて混乱すると思う。
    これから移民受け入れが本格的になってきたら本当に注意しないと、国益を損なう恐れもある。
    だから戸籍は夫婦同姓を維持すべきだとだと思う。
    116 34
  23. 旧姓の通称使用は、多くの民間企業をはじめ、国家公務員でも認められている。

    旧姓の通称使用のさらなる拡充で対応できる。

    政府は2016年以降、女性活躍推進の一環としてマイナンバーカードや住民票、運転免許証などへの旧姓併記を可能とした。

    確かに旧姓と戸籍姓の二つを管理するのは役所や企業にも事務処理や経済的な負担を強いることになるが、戸籍をいじるよりも平易で、国民の理解も得やすく、困っている人を救える現実的な解決策。

    子どもに関するデメリットや、相続に関するデメリットも解消できる。

    選択的であっても夫婦別姓を導入するのは反対。

    もし夫か妻のどちらかしか姓を選べない制度が不合理なのだとしたら

    父か母のどちらかしか姓を選べない制度も、当然不合理という理屈が成り立ってしまう。
    101 24
  24. 3候補とも夫婦別姓には慎重の立場です。誰もこのようにやると具体的には言ってません。子供の氏でもめた時にどうするか議論が必要です。野党案では最終的には家庭裁判所が判断とありますが、何を基準に判断すれば納得いくのでしょうか?収入ですか?1人目はお父さん側、2人目はお母さん側ですか?私は高市さんの旧姓使用を幅広く拡大していく、完全な夫婦別姓には慎重な議論が必要に賛成です。岸田さんと河野さんは曖昧にしたいので、このような言い方になっている。
    91 8
  25. 夫婦別姓の良しあしはともかく自民党は日本のほぼ唯一の保守公党であり
    保守を前提に自民を支持してる人はかなりの割合でいると思います
    もちろんその政策一つ一つに個人で温度差はあるでしょうけど
    自分が保守として支持してるのなら果たして岸田氏や河野氏がそれにふさわしいのかを
    党員は総裁選で支持層は実際の選挙においてそれぞれ投票してよいのかを考えるべきですね。何せ基本的に保守・右派の政党は建前的には自民しかないのだから
    91 14
  26. 裁判において議論されてきて今に至るのでは?望む人がいるのはわかる、でもそれが全てまかり通っては社会はなりたたない。
    悪いけど、夫婦別姓をと言う人の記事を読むと同情できない。どちらもが歩み寄らずに譲り合わない。それで他人同士の夫婦が長く要られるのか。子供はどうなるのか。
    全てを普通と認めろはおかしな話。
    76 11
  27. これだから岸田はだめなんだ。この一点だけでアウト。発信力が評価される河野も皇室の女系容認の一点だけでアウト。他の政治信条が保守的でも、岸田と河野はこれらの思想だけで革新派と俺は分類する。改革は結構だが革新なら野党に合流するか新党を結成すればよい。左右中道と幅広い自民党であっても、皇統と防衛、そしてここで取り上げられた夫婦別姓などの点に於いては断固保守的であってもらいたい。
    74 13
  28. 戸籍はいじらない方がいいのではないですか?
    以前と違って、今は免許証や保険証なども旧姓で使える様になったらしいですし
    他にも働く女性にとって会社で旧姓が使える様に
    義務化を進めるという話を高市さんがしてました
    それでいいのではないですか?
    子供が生まれたらどちらにするとか問題も出てきますし
    家族に違う姓の人がいるって、なんだか違和感!
    すべての人が別姓を望んでいる訳ではないのに
    マスコミに誘導されている感じも否めないです
    旧姓でも使える様になってきたものもあり
    何も戸籍まで変える必要はない気がします
    72 7
  29. 国民は夫婦別姓に否定的だよ
    理由はやっぱり子供と戸籍への影響
    これに賛成してる人って一部の左派活動家とよく分かってないけど選択できるならいいんじゃない〜?って人だけよ
    岸田さんはダメじゃないけど左派の変な主張を突っぱねる姿が想像できない、頼りない
    67 21
  30. 夫婦別姓のデメリットはファミリーネーム(家族同姓)が失われることだ。
    従って「ファミリーネームが失われず旧姓も継続使用できる」という解決案がベストだ。
    高市早苗氏が提案している旧姓の通称使用拡大がその解決案だ。
    「夫婦別姓禁止は合憲」という最高裁判決が出たのだから、旧姓の通称使用拡大を行うべきだ。
    66 17
  31. 夫婦別姓の問題は・・ 議論が必要ないとは言わないが・・
    なぜ、必要なのか、なぜ、困っているのかの前提から議論すべき問題かと。
    ただ「夫婦互いに自分の姓に愛着があるから」という理由では、論外だと思う。
    岸田氏、総理総裁になるために、何でもかんでも受け入れるような姿勢になって
    いないだろうか?そういう雰囲気を感じる。
    もう少し、自分の政策をキッチリ絞って総裁選を闘ってもらわないと。
    過去を振り返っても、八方美人的な政治家にろくな人はいない。
    60 4
  32. 夫婦別姓問題が重要じゃないとは言わないが、いま国民が自民党新総裁に期待している重要案件とは言えない。本当に新総裁に立候補する気があるのなら、もう少し日本国民にとって喫緊の課題について提起するようにして欲しい。
    58 1
  33. 伝統的な日本文化を、安易な発想で変更して良いのだろうか?

    そもそも夫婦別姓に拘るならば、結婚自体に拘る必要は無いと思います。
    結婚しなければ同居できないとか同性での同居は出来ないとの法律があるのなら法律を変えれば良いと思いますが、旧姓の使用も公に認められている現在、夫婦別姓に拘る人達の主張が良く解らない。
    岸田さんも人の意見を聞くのも良いが、余りにも八方美人ではかえって支持は得られないと思います。
    51 19
  34. 「導入を目指して議論をすべきだ」ろうか?
    不破雷蔵氏のコメントにある統計数値にはその先があり,別姓OKの人たちでも実際に別姓制度が導入された場合に別姓を選択するのは5%に過ぎないという。
    つまり,社会全体でみれば,夫婦別姓を喫緊の課題としているという認識はないし,強いニーズがあるわけでもない。同業者の中には婚姻後に旧姓を使い続けている人もいるが,特段不自由はないという。姓の制度は社会生活の根幹にかかわるもので,これを変えるのであれば,社会の認識が別姓こそ当然であり普通のことであるというまでのレベルに高まっていなければならない。
    この点を前提にすると,岸田氏の発言にはポピュリズム的な匂いがする。
    なんとなく「夫婦別姓=あるべき姿=差別のない社会」というムードが漂っているが,現行憲法には差別的条項は存在しないし,民法も同様である。
    48 5
  35. 今、こんなくだらないことに言及してる場合か。
    しかも自民なのに非効率な平等大好きフェミ思想
    だから、何年も前から首相候補に名前が挙がりながら毎回失敗する
    48 13
  36. ここらあたりが岸田氏には国家観もなければ、日本国観、皇統観、歴史観、予見力、リスク回避管理力もないと言われるだな。

    もちろん、議論はいい、選択制などの言葉は聞こえはいい。しかし、選択制夫婦別姓を進めている核となっている人々、組織がどんな勢力が見極めなければいけない。
    その多くが皇統否定論者であり、外国勢力に影響を受けて日本弱体化を望む勢力である。

    選択制夫婦別姓とか女系天皇容認とかは皇統否定の外堀を埋める行為につながる。

    しっかりとした考え方をもっていれば、流されないはず。これでは国家観がぶつかり合う外交安保は危なっかしい。
    45 3
  37. 夫婦別姓反対。
    必要な意味がわからない。
    通称使用を認めれば良いだけのこと。
    41 18
  38. そんな優先順位の低い事よりも無駄な税制を見直せよ

    二重課税に始まる異常な税率と過度な低所得者優遇の方が国民を殺しているだろ

    労働人口のトップ10%以内(年収1000万円〜)ですは全く裕福でない理由はあなた方が右から左へ金を掠めとって無駄遣いしているからです

    年金も投資詐欺の常套手段のポンジスキーム
    国家を挙げて犯罪している様なものだからね、年金制度は

    別姓が良いなら結婚なんて贅沢しなければいいだけ

    こっちはそんな事よりも金を返して欲しいんですけど
    39 11
  39. 夫婦別姓など選択制でも導入すべきではない。

    戸籍法からなにから、日本の民法は「家族単位」で構築されている優れたものだ。夫婦別姓を導入すると、根本からこの法律を変えなくてはならず、非常に煩雑だ。

    もとより「夫婦別姓」など日本の家族を崩壊させるものであり、それこそを「狙い」とする勢力がある。

    旧姓使用は公的機関でもどんどん認められつつあるし、支障はなくなっている。夫婦別姓など必要はない。
    33 11
  40. 現在でも養子縁組とは関係なく夫婦のいづれかの姓を名乗る事も出来ますし、職場でも旧姓を名乗る事も出来ます。一体、我が国の戸籍制度の根幹から変えるような事が、今必要な事なのでしょうか?
    32 11

「5ちゃんねる」のコメントです

  1. 4 ニューノーマルの名無しさん ID:6UUMi9pg0
    どれだけ支持されるか見物ですな
  2. 5 ニューノーマルの名無しさん ID:sNLzRWoL0
    アホウヨどーすんのこれwwwww
  3. 6 ニューノーマルの名無しさん ID:YyUS2ZkF0
    姓って、必要なくね?
  4. 9 ニューノーマルの名無しさん ID:V2s8TfZj0
    ダメダメ家族の絆が壊れる
  5. 10 ニューノーマルの名無しさん ID:kKefx0XI0
    やはり戸籍廃止したい反日でしたね。
  6. 11 “夫婦別姓導入”は、初めから『家族制度』の“解体”を意図した策動 ID:yxgUnKym0
    >>1


    何より、“夫婦別姓” は 「親子別姓」 でもあり、児童虐待の激増が雄弁に物語るように、
    今でさえ、おかしくなっているわが国の親子関係が、ますます脆弱になるとの懸念は大きい。


    また、別姓推進派には別姓導入を「戸籍制度改廃への一里塚」だとする考え方も根強く存在し、
    そうした人々は、今の戸籍制度が家族単位である点を、戦前の家制度の残滓と捉え、
    戸籍を“個人単位”の「個籍」や、欧米諸国を模した「個人登録制」に改める事を求めている。


       この意味では、別姓導入によって「家族の絆」が弱まる恐れがあるだけではなく、
       “夫婦別姓導入”は、初めから『家族制度の解体』を意図した策動とも言えるのだ。

      【日本政策研究センター 研究部長 小坂 実】 
       http://www.seisaku-center.net/node/263
    .
  7. 12 ネトサポハンター ID:uMfMn+8H0
    この人、今言ってることは先進的なんだけど
    実際は何もできずに終わるタイプに思うんだけどな
  8. 16 ニューノーマルの名無しさん ID:cq+5S98M0
    >>11
    夫婦別姓の国の方が児童虐待が多いの?
  9. 17 ニューノーマルの名無しさん ID:gZytWWip0
    これは今はウヨも納得するんだよ
    少子化で跡取りがいないから母親姓を名乗って墓守してくれって
    親族会議でよく話題になってるから 田舎での養子縁組は
  10. 18 ニューノーマルの名無しさん ID:priC2kPd0
    高市、河野、この二人だけは嫌だな
  11. 21 ニューノーマルの名無しさん ID:IacGotur0
    今回、高市以外はブレ放題の奴ばっかだな
  12. 27 ニューノーマルの名無しさん ID:1JQjA+kY0
    女性宮家推進・・・支那朝鮮を天皇にするのが目的
    夫婦別姓推進・・・支那朝鮮の文化を押し付けるのが目的
  13. 28 ニューノーマルの名無しさん ID:e1I8QDbf0
    ソーザイセンとかもうお腹いっぱい

    チャッチャと前倒しで決めてくれ
    ウザイもいいとこだ
  14. 29 ニューノーマルの名無しさん ID:yoEclHtA0
    また下らんことにこだわる
    バカばっかだな
  15. 32 ニューノーマルの名無しさん ID:Qbxrlf+10
    高市しかない
  16. 33 ニューノーマルの名無しさん ID:CZwYhbig0
    コイツ発言が1日でひっくり返る詐欺師だからな
    全く信用性ない
  17. 34 ニューノーマルの名無しさん ID:AMa+D0GB0
    戸籍や国籍なんていらない、

    日本をとかそう。
  18. 37 ニューノーマルの名無しさん ID:zlv11zGa0
    通称使用の拡大でいいよ
    親が離婚した子供も通称を選べるようにしろ
    戸籍をいじるのは裁判沙汰になるからいい
  19. 39 ニューノーマルの名無しさん ID:ZGy7W4h00
    どうせモリカケ再調査発言と同じで司会者の誘導にのせられたのだろう
    この人はその時々で考えもなくいにい顔するために相手に迎合する発言をする
    ある意味自民のハトヤマである
  20. 41 ニューノーマルの名無しさん ID:zZWIpSf20
    >>37
    俺は通称禁止派
  21. 45 ニューノーマルの名無しさん ID:/i5pnyRf0
    選択的夫婦別姓制度とは
    ひとことで言えば、結婚する女性の一生にかかわる最大の権利を奪い取り、女性を事実上奴隷化するためのものです。
    それによって莫大な利益を得られる人たちが徒党を組んで盛んに宣伝運動をしているのです。

    不利な選択肢を新たに設けて、主に立場の弱い女性にそれを選ぶよう同調圧力などで強制・誘導します。
    不利な選択肢、つまり結婚しても姓を相手方に変更させないことにより、同姓になることによって得られる権利がなくなってしまうのです。

    一般的に女性が姓を変えて男性の姓に変えることが多いのは、結婚した女性の権利が法的にも慣習的にも認知・保証され強化されるからです。

    結婚相手の姓に変えると、実家での権利をまったく失うことなしに、相手方の正式かつ対等な権利を持つ一員としての立場を獲得できます。
    これはもの凄い権利なんです。名もない貧乏人の娘でも結婚したとたんに高名な大金持ちの一員となりその家を継ぐことができるようになるのですから。

    そこまででなくても、実家からの財産相続だけでなく、相手方の家の財産までも産んだ子供に相続させることで手に入れることができるのです。
    生きていく場所、帰れる場所が実家と嫁ぎ先の二つに増え自分のものとすることにより、女性の人生は老後までより安泰なものとなるのです。
    この権利を騙されて奪われるようなことになったら、女性の権利はすべてなくなるといって過言ではありません。

    単に結婚しても別姓でいたいという人がいるのなら、婚姻届を出さなければいいだけの話です。
    自分のわがままを通す以上その代償は自分だけで払うべきであって、無関係な大勢の人たちのための制度を改変して破壊するのは筋違いでしょう。
    どうしても必要だというのなら、既存の戸籍制度とは別にして「単なる届け出するだけの制度」として「優遇処置一切なし」で作られたらいかがでしょうか。
  22. 50 ニューノーマルの名無しさん ID:AMa+D0GB0
    自分は必ず投票するから
    落選しない、

    だけど
    他の自民党議員は落選してもいいという

    イメージを破壊する自民党議員を支持してはいけない。
  23. 52 ニューノーマルの名無しさん ID:BiXS4n1n0
    >>38
    旧姓や通称の使用を認めるぐらいなら選択的別姓のほうが混乱しないね
  24. 57 ニューノーマルの名無しさん ID:Nrq8+wfK0
    こりゃ駄目だね
  25. 58 ニューノーマルの名無しさん ID:AMa+D0GB0
    こういう人を選んで、後悔するのは

    何をやっても当選する基盤がない、自民党議員だよ。

    どんな悪いことをやっても、自民党のイメージを破壊しても

    自分は必ず当選する、他の自民党議員は落選しても
    自分は大丈夫という、自民党議員を

    自民党関係者は選んだら、落選という形で自分にはねかえってくる。。。。
  26. 59 ニューノーマルの名無しさん ID:th+c0vOg0
    岸田オワタ
  27. 62 ニューノーマルの名無しさん ID:VcEjH/8h0
    >>32
    あーゆーやつが日よらないわけないよね。総理になったあとボロボロだぞ。
  28. 63 ニューノーマルの名無しさん ID:zZWIpSf20
    >>52
    俺は出自が明白になるように強制的別姓かつ通称禁止
  29. 64 ニューノーマルの名無しさん ID:JQJuFBFP0
    中国や朝鮮から日本に帰化する時夫婦で別姓にできないと困るからな
  30. 65 ニューノーマルの名無しさん ID:vYiLt/YA0
    フラフラするのが自民リベラル

    総裁選には向いてないから出馬しない方がいい、フラフラするのはみっともないわ
  31. 67 ニューノーマルの名無しさん ID:dlOnXp/b0
    夫婦別姓とかクソどうでもいい事はもっと暇な時にやれよ
    今それどころじゃないだろ
  32. 68 ニューノーマルの名無しさん ID:SAd1ILx90
    岸田さん頑張って欲しいけど
    >>67
    ほんとそれねたしかに
  33. 70 ニューノーマルの名無しさん ID:1jzFUWqn0
    >>63
    認知とかびみょうなところはDNA検査義務化も入れといたら
  34. 71 ニューノーマルの名無しさん ID:bEHoo6P30
    決選投票でウヨ高市票をパヨ岸田に全部乗せるの
    国民馬鹿にしてないか?
  35. 73 ニューノーマルの名無しさん ID:AMa+D0GB0
    組織票がちゃんとあって、

    自民党の大勢が落選しようが、自分は当選して生活の保障がある

    小泉とか、河野とか、石破とか、岸田も、

    自民党議員を、選んではいけない。

    それは自分だけが落選して、あいつだけは当選するという結果しか生まない。
  36. 74 ニューノーマルの名無しさん ID:Z5KJNkq40
    こいつコロコロ意見変わるタイプだろ。
  37. 81 ニューノーマルの名無しさん ID:nSHbdkku0
    自分は今まで3回苗字変わってるから、どの苗字も想いはないな
    なので結婚するとした奥さんは苗字変えないで欲しい
  38. 95 ニューノーマルの名無しさん ID:NHcje9BQ0
    どっちでもいいんだけど
    これを目玉に持ってくる政治家はポピュリストだから信じない
    岸田自身はおそらく目玉にしてる感じではないけどね
  39. 99 ニューノーマルの名無しさん ID:VLUltvqo0
    >>45
    財産の相続は方手続きの婚姻によるもので、どちらかの姓を名乗るかは関係ないだろ。
  40. 104 ニューノーマルの名無しさん ID:u7AyoNbo0
    >>17
    現代の法律の下では、墓守と姓は関係ない話なんだがな。
    そのあたり、みんな誤解してるよ。
    姓は関係なしに、財力のある子孫が墓を守れば良い。
    その金がなければ、墓じまい。それだけのことだろ。
  41. 106 ニューノーマルの名無しさん ID:X1IsjcSg0
    >>28
    バカパヨク
    イライラー
  42. 107 ニューノーマルの名無しさん ID:+Gn3ynMb0
    岸田さんこそ突破力がある
  43. 111 ニューノーマルの名無しさん ID:astwTt560
    >>104
    そうでもないんだ

    民法
    第897条 系譜、祭具及び墳墓の所有権は、前条の規定(相続の一般的効力の規定)にかかわらず、慣習に従って祖先の祭祀を主宰すべき者が承継する。ただし、被相続人の指定に従って祖先の祭祀を主宰すべき者があるときは、その者が承継する。
    2 前項本文の場合において慣習が明らかでないときは、同項の権利を承継すべき者は、家庭裁判所が定める。

    とあって、墓守りを誰がするかは法律で「慣習」に委ねられている。
    ここで「姓」が関わってくるのですよ
  44. 113 ニューノーマルの名無しさん ID:gZytWWip0
    子供と名前が違うのはいくらでもあるが
    まだ今の内縁関係みたいな夫婦別姓は導入されてないからな
    姓とは日本では御家柄のことだから
    嫁の親族に男性の財産が渡るようなもので信頼関係はなくなるんじゃないか
    さまざまは法制度をセットにしないと
  45. 116 ニューノーマルの名無しさん ID:7KXrAypC0
    河野も賛成だぞ
  46. 117 ニューノーマルの名無しさん ID:dlOnXp/b0
    夫婦別姓って誰がどう得すんの?
  47. 122 ニューノーマルの名無しさん ID:pF0oPRYw0
    >>117
    隣の住人
  48. 123 ニューノーマルの名無しさん ID:NV3r4qW60
    >>1
    イイよ、そんな問題は。

    気候変動に対応した治水をやるってぶち上げろ

    国民と土建族の支持爆上がりだぞ
  49. 124 ニューノーマルの名無しさん ID:Ifj3eneV0
    童貞「家族ガー!子供ガー」


    /(^o^)\
  50. 125 ニューノーマルの名無しさん ID:uoDmMaku0
    たぶん岸田圧勝で終わるね、、実に残念たわ
  51. 134 ニューノーマルの名無しさん ID:6Jpp2rsz0
    夫婦別姓って、共産主義者が目指す「家族の解体」にほぼ等しい。まあ、こいつが首相になることはないだろうが。
  52. 135 ニューノーマルの名無しさん ID:ChnQo1Yq0
    何でもかんでも取り入れる政策カクテル両方じゃねーか!
  53. 143 ニューノーマルの名無しさん ID:02BXPUGU0
    最近党問わずいろんな議員が言ってるしなんか夫婦別姓は時間の問題で成立しそうだよね
    個人的には子の姓で揉めないようにできるならどっちでもいい
  54. 145 ニューノーマルの名無しさん ID:Nm9f13850
    じゃあ、国会開いて法案通せばいいじゃん。なんで今すぐやらないの?
  55. 146 ニューノーマルの名無しさん ID:tyPiGkSE0
    「家族の名称」って、今は「ある」のかい?
    存在するとは思えないんだけどね
  56. 149 ニューノーマルの名無しさん ID:u7AyoNbo0
    >>134
    そうなるね。
    結婚したら戸籍を作る。
    戸(夫婦)には何らかの名前が必要だろう。
    夫婦別姓は、戸の否定、つまり家族の否定、
    その結果、社会は、個人の集合でしかなくなる。
    でも、これって、日本国憲法の根本にある思想なんだよな。
  57. 154 ニューノーマルの名無しさん ID:2tOOYVjh0
    >>143
    反日マスコミが一風的に正しい事というキャンペーンを張ってるだけだよ。
    夫婦別姓の弊害と負の側面を「個人の自由」という言葉で覆い隠している。
  58. 155 ニューノーマルの名無しさん ID:tyPiGkSE0
    「家族は社会の基礎細胞」って言ったのはスターリンだよな
    スガーリンじゃないぞ
  59. 156 ニューノーマルの名無しさん ID:/Mvea4HG0
    >>95
    目玉じゃ無いよ
    議論を続けていくと言ったら
    自民党はいつまで議論するんだと
    TBSでしつこく責められてたわ
  60. 162 ニューノーマルの名無しさん ID:qZD29Yvd0
    >>155
    あれは共産主義者だが統治が分かってるタイプの奴だ