透明マスクのイラスト(女性)
1 愛の戦士 ★ ID:F+TrOhcG9
毎日新聞 10/27(水) 6:00

 新型コロナウイルス感染拡大を機に、失業が長引く女性が急増した。総務省の労働力調査では、4〜6月の3カ月平均で失業期間が6カ月を超えた女性は34万人に上り、昨年平均の28万人を上回る。昨秋から高止まりしており、支援団体は「女性の失業は子どもの教育環境や家族関係の悪化につながる」と国の支援の必要性を訴えている。

 「感染拡大で、希望する事務職の求人が目に見えて減っていった」。東京都内で暮らす30代のシングルマザーは、4カ月勤めた税務署での短期アルバイトが昨年4月に契約期間満了で終わると、その後8カ月にわたって仕事が見つからない日々を過ごした。コロナ感染が拡大する昨春までは事務系の派遣社員などで生計を立てており、引き続き派遣会社の紹介する求人に応募したが数十社から落とされた。その間、事務系の職業訓練学校に通って簿記や英語での会計を学んでも状況は好転しなかった。

 しかたなく、今は100円均一の店でレジ打ちのアルバイトをして家計をつなぐ。手取りは月10万円程度で、コロナ前から半減。「子どもの教育費をためるためにも転職したい。何回も書類選考で落とされ、『自分のせいなのかな』と落ち込んでしまう」と話す。

 この女性のように、求職しているにもかかわらず失業が長く続く女性の増加が深刻だ。総務省の労働力調査では、失業期間が6カ月超の女性は、昨年7〜9月から増え始め、昨年10〜12月34万人▽今年1〜3月36万人▽4〜6月34万人と高止まりしている。月末の1週間に求職活動をしていないと「失業者」とはみなされないため、実際にはもっと多いとみられる。

 また、失業期間が1年を超える人のうち、非正規労働者の割合は約5割を占める。厚生労働省の担当者は「コロナで打撃を受けた飲食、宿泊業は非正規の女性が多い。一つの求人に男女が応募した場合、男性が優先的に採用されるケースもあるのかもしれない」と分析する。

 8月の有効求人倍率は1・14倍。1人の求職者に対して、求人募集が1件以上ある状態だが、分野別にみるとばらつきがある。介護や建設工事関連は3〜8倍の一方、一般事務では0・28倍だ。コロナ禍で低下した求人数は回復傾向にあるものの、別の厚労省の担当者は「失業前と同じ職種に戻りたいという希望を持っている人が多いようだ。また保育園の休園などで求職活動がままならない場合もある」と話す。求人と求職の条件がかみ合っていない可能性がある。

 失業の長期化が、困窮につながる。認定NPO法人「しんぐるまざあず・ふぉーらむ」事務局の小森雅子さんは、「昨年に比べて困窮の度合いが高まっていると感じる。インターネットの通信料が払えなくて、オンラインで子どもの授業が配信されても見られないなど、影響は子どもの教育にも及んでいる」と強調する。

 コロナ前から生活困窮者への食料配布を続けている認定NPO法人「自立生活サポートセンター・もやい」によると、60〜80人だった食料を受け取る人が今は400人に上る。そのうち女性は2割で、子ども連れも目立つようになったという。大西連理事長は「コロナ前から低収入だった人が職を失い、見つからない状態が続いているため、困窮は深刻。職業訓練給付金の引き上げや失業手当の給付日数の拡充など、国の支援が必要だ」と訴える。【石田奈津子】

https://news.yahoo.co.jp/articles/5bca56d8fb62ef08679f8ccf58ab39b83e6743ea
「事務職での仕事を探しても見つからない」と話す女性=2021年10月22日、石田奈津子撮影
https://i.imgur.com/Dat218K.jpg

★1の立った時間
2021/10/27(水) 15:00:51.65

※前スレ
コロナで失業長引く女性、急増34万人 「事務職の仕事、見つからない」★3 [愛の戦士★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1635326230/

ヤフーの反応は?

  1. まぁ事情はあるとはいえ、事務職だけってのはきついかも。
    事務職はどんどん効率化されて人手はいらなくなるし、代替要員も揃えやすい。もちろんシングルマザーが働きやすい環境を整えるのは必要だが、事務職だけ選り好みするのもまずいと思う。
    あと、100均のレジ打ちを仕方なくって書き方、言い方もある意味失礼だと思うけど。
    20287 1397
  2. 稼がなければいけないはずのシングルマザーが「事務職」って選り好み過ぎだと思う。

    今は男だろうが女だろうが無職、又は無職にならなくても給与が減って大変な時。ある意味企業にしてみたら良い人材を入社させるチャンスでもあるし労働者も良い条件を引き出せる可能性もある。
    けれどそれは有能な人だけの話でこの記事の様に「事務がー」何て言っていては良い条件の求人すら見つけられない。
    9120 1542
  3. シングルマザーですが夜勤の工場で働いてます。
    私は母が同居してるしもう息子が中学生で大きいのもあり夜間に働けますが、入社後に聞いたら夜勤は圧倒的に人が足りないと。
    事務も時間的に魅力的ですが、私は動いてる仕事が好きなので今の仕事頑張ろうと思います。
    この記事の方も仕事にこだわらずにチャレンジしてみたら少しは道が広がるのかな?
    9021 377
  4. まあ今まで事務職出来てたことが運が良かったと言えるかも
    替えが効きやすい仕事は危ないってことかな
    まあだからこそ、しがみついてて求人が出ないんだろうけど
    8884 1005
  5. 生活に困ってるのに、何で事務職にこだわるのか分からないです。AIやRPA等の台頭で、機械の方が人間より早く正確に事務をこなせるようになっており、事務の仕事は以前より減っており、今後も減り続けると思われます。

    また、雇用が安定しない派遣にこだわるのも分かりません。時給は高いですが、その分仕事はキツいし、いつ契約を切られるか分からないのに。

    考えが甘いと思いますよ。
    6283 968
  6. 「国の支援が必要だ」じゃなくてさ。
    仕事は、選ばなければあるんだから、拘りや選り好みは捨ててお金の為に割り切る事が大切だよ。
    国の支援って、結局は出所は税金だから。
    拘りや選り好みする事なく、それでも仕事がないって人を支援するのは解るけどさ。
    「拘って選り好みして仕事ありません」って人達を支援するのは違うと思う。
    あれは嫌これはしたくないでは駄目だよ。お子ちゃまじゃないんだから(笑)
    5517 906
  7. もともと事務職なんてDXとAIによって業務量は先細りだよ。
    他の職種(営業、販売)等が兼ねて行うことができる。
    コロナでそれが加速しただけ。
    こういうフェミ的記事では何も当てにならない。
    3613 541
  8. 20年以上前、派遣で事務職をやっていた時期もありました。
    ですが「こんな仕事はもう先細りだ」と見切ってあの当時
    としては遅い年齢でしたが技術職の世界に飛び込みました。
    とても大変でしたが決断は間違ってませんでした。
    派遣の事務なんて経験や職種にもよるとおもいますが
    担当者の本音は「若い子連れて来て」ですよ。
    仕事は選ぶな、と言いますがそれこそ向き不向きが
    あるため何でもやれ、とは思いません。
    ですがもう事務職も昔のような働き方では確実にやっていけない
    ので例えばプログラミングを独学でやってみるとか自分から
    アンテナをはって勉強しないと仕事は来ないと思われます。
    (間違っても高額のプログラミングスクールはやめてね)
    3503 319
  9. 物流の仕分け作業とか常に求人あるけどね。
    暑い寒い体を使うは嫌なんだろうな。
    事務職って一部のスーパーマン以外は変えが効くし。
    仕事減ると派遣の契約切って社員の仕事に当てたりしてるね。

    切られる前の派遣の時に今と同じ熱量で正社員の仕事探さなかったのかな?
    事務職楽で給料それなりなら探さないか。。。
    2412 309
  10. 事務職に限らず職種の幅を増やして就活することが大事です。
    現業で人が足りない職種はまだまだたくさんありますよ。

    例えば倉庫内作業とか食品工場の生産ラインとかね。

    とにかく待っているだけではダメ、積極的に動きましょう。
    2374 239
  11. 今年の3月まで医療事務の訓練校に二年通いました。
    就活も書類で落とされるのがほとんどで苦労したのに、3ヶ月目に私の能力不足で研修期間満了で解雇になりました。

    とりあえず、在学中に受験資格の元からあった国家資格を取得したので、そこで今事務職がメインの職で充実してる。

    ただ、同じ医療事務の学校に通っていた方は数ヶ月就活を続けているみたい。

    30,40歳代、シングルでの事務職の就活は容易ではないと感じます
    1098 134
  12. 男も同じだが事務職やホワイトカラーやってた人がトラックドライバーや肉体労働に転職ってハードル高いからな。学歴や資格があればプライドもあるし、空調の効いた屋内でのんびりパソコン叩いていただけの人が、これから屋外でキツい仕事をやれるかってなると厳しい。どうしても事務の仕事だけになるよな。
    1048 121
  13. 事務職がそんなに良いとは思わない。
    仕事しながら電話にも出にゃならんから作業の手が止まる。
    業務が思うように回らない割にはAIがメインだから、人手は減らす方向だし悪循環だよ。

    シングルマザーって事はたぶん、土日休みたいんじゃないかな。
    事務職は大体が、土日休みの求人だからね。

    気持ちはわかりますが、それよりも歳をとっても続けられるような職を身につける方が、後々良いと思いますけどね。
    812 69
  14. 事務は倍率がすごい。
    肉体労働したくないのもわかるけど、いつまでも事務にこだわってたら手遅れになる。
    世の中には楽で残業がない仕事もたくさんある。ただそういう仕事は人が辞めないから世の中にその求人がでない。
    派遣の事務は1番辞めたほうがいい。
    派遣社員は経験豊富な傭兵。戦場の最前線に送り込まれる。
    安全なベースキャンプには正社員だけ配置。部隊が負けそうになればベースキャンプの正社員にだけ救助ヘリが来るが、派遣社員は見捨てられる派遣切りだね。
    792 60
  15. 事務職に固執して求職できる余裕あるのか!?本当に困窮してるなら職種など選ばす手当たり次第に働くべきだろう。倉庫・宅配・清掃・介護・工場などは年中募集中だ。
    746 105
  16. 事務職だと社員は難しいかもしれません。すでに社員からパートや派遣に雇用形態が変わってますから。英語できるって言ってもピンキリで、留学経験とかある人も多いので、ちょっと勉強したぐらいでは採用には繋がらないと思います。
    680 49
  17. 何故、事務職にこだわる?

    昨夜WBSでやっていたが、流山市に東日本最大の物流拠点が出来るらしい。1500人の雇用を生み出し、保育施設も完備しカフェ迄完備している。

    プライドなのかもしれないが、そんなモノ捨てる覚悟が有れば捨てた後は何でもない。スカートをはいて打ち込み作業をするか、ジーンズをはいてピックアップ作業をするかの違い。確かにそこに「精神的障壁」が有る事は理解できる。しかし、一度飛び込んでみなさい。自分では気付かない向いた仕事かも知れないから。

    実は私がそうだから。80年代に院を卒業し、同級生は大学の教授や客員教授、専任講師等が多数いる。私も変にプライドが有り「水商売とトラックには関わらない」と子供の頃から思っていた。ところが既に14年もトラックに乗っている。自分も驚く程「はまった」。
    楽しくてしょうがない(サラリーは別だが)。

    女性でも「心一つ」だよ。
    665 78
  18. コロナで失業長引く男性は無視ですか?
    事務職なんてみんなやりたがるんだから倍率高いし、非正規雇用が多いんだし
    これは楽したいって非正規選んだ本人の責任もあるのでは?
    介護やスーパーのレジなど事務にこだわらなければ仕事あるのでは?と思いますが
    656 147
  19. 職を失ったこともなく、「自分には相応の能力があるから生き残っている」と自慢気に感じる切ないコメントが多いですね。
    記事になった方、「事務」にもいろいろあります。
    視野を広げ、職種を探すことも大切です。
    諦めず頑張ってください。
    今のアルバイトを極めてバイトリーダー→パート採用となれば、社会保障も伴います。
    働き方に対する考え方の一つです。
    「DXに取って替わられる」等と宣う輩は、ご自身がいずれその立場になることを意識出来ない悲しい人なので、気にする必要はありませんよ。
    641 102
  20. 事務職は今後RPA(robotic process automation 自動化ツール)の普及によってどんどん減っていくかと思います。
    この先、安定した生活を送るにはスキルをつけて専門職に行くことをお勧めします。
    587 67
  21. 事務職を叩くようなコメントは謎です。私は秘書ですがアナログな作業はだいぶ減りましてとても楽になりましたが、アナログ的なことが必要なこともあるとおもいます。
    郵便物もとどきます。電話もなります。社長のスケジュールは共有できていても忙しい社長のうっかりを防ぐとかきめ細かいところは人手があって成り立つものです。事務職をいじめないで欲しいな
    585 87
  22. 問題なのは、失業者が多い事では無く、職種によって、有効求人倍率のバラツキが、極めて大きい事だろ。

    それで支援が必要だと言われても、不要なのではとしか思えない。

    勿論、転職支援は必要だよ。職業訓練は必要だし、職業訓練の期間の間は、十分な生活費を出す必要があると思う。
    賃金や待遇、労働環境の改善も必要だ。

    だけど、それ以上の支援は必要か?
    事務職を希望する人に、事務職を割り与える様な政策は、社会にとって有害でしか無いから。
    581 67
  23. 「事務職は先細りだから、技術職を」という意見は理解できるけど、じゃあ具体的にはどういった職を言ってるのかな?
    ロボットが代われない職としてはスーパーの品出し(ロボットの購入・メンテ代より人件費の方が安いから)とかだけど、平日だけで盆正月GWは仕事出来ませんじゃ中々雇ってもらえないし、子供の預け先を探すのも大変。

    この相談者さんは選り好みしているように見えるけど、子供を抱えてると病気や預け先の関係で選り好みせざるを得ない場合もあるんだよ。
    389 61
  24. 身内でシングルマザー4人子育て
    何がなんでも生活保護を受けない!と
    働くトラック運転手がいます。
    食べ盛りの子供たちは学校やバイト
    家のことを分担してなんとか頑張ってる。
    生きる力は確実に普通の子より強い。
    シングルの覚悟とは、そういうことかな、
    と彼女を見ていると思う。
    369 33
  25. 希望しても非正規から正規雇用へ戻るのはすごく大変な人がほとんどなんだよ!新卒正社員とか転職経験ない人はピンとこないだろうけど、求人がでてるからって数打ちゃ受かるってものでもないし選り好みしなくても仕事を見つけるのは厳しいの。この記事の人は詳しい事情までよく分からないんだし、非正規ってだけで甘い考えとか思わないでほしい。
    368 44
  26. 良く思います。
    子供の為に仕事はわかります。
    が、いちいち言わなくても良いのでは?
    良い服を着せて、習い事させて、塾に行かせる。これが、良い親なんだろうか?
    収入、生活状況は千差万別。
    確かに、仕事に就くことは厳しい時代です。
    あるなりの生活水準、分相応に合わせれば、無理なく生活は出来ます。
    分相応に背伸びするから、厳しく感じる。
    ただ、シングルマザーの中には大変な女性、子供もいます。また、共働きでも収入が大変な人もいます。
    習い事や塾に通えてる人は、非常に裕福である。
    365 71
  27. 事務もレジ打ちもAI化が進んでて求人がない。
    資格を持ってても実務経験がないと難しい。
    仕事を選ばなければ仕事はあるが、生活水準を落としても毎月の固定費の支払いは切り詰めないと厳しいし、こんなんで生きる楽しみも何もない。
    心も貧しくなるよ。
    361 34
  28. 最初は希望の職種を探して、無い場合は希望してない職種でも仕方ないかなと思う。
    全員が希望する職種や会社で働ける訳では無い。
    329 26
  29. 「女性はブランド感覚で英米文学部を選び、大手企業の一般事務職に就職、数年以内に結婚をして寿退社。」というイメージや進路を廃止しないと、将来不幸となる女性を作ってしまうということです。
    306 49
  30. 約Ⅰ年半前にコメディアンの岡村某が彼の冠ラジオ番組で言ったことを、野党の議員たち(男女とも)を先頭にマスコミなどがこぞって攻撃した。そしてそれで終わりだった。本当に女性たちのことを心配してるなら、来るべき困難を迎える女性たちを助ける方策や法整備を議論すべきだった。
    287 48
  31. 事務職、私も勤めていましたが転職しました。
    工場で検品作業してます。始めたばかり、研修中で時給は高くないですが、事務職の時より気が楽&稼げます。休みも融通が効くし、カレンダー通りのお休み。煩わしい女性特有の人間関係も無い。
    自分にも合っているので転職して良かったです。
    全く違う職種を経験してみるのも有りですよ!
    274 16
  32. コメ欄、案の定、介護や物流など人手不足の業界に行くことを勧める声が多いねえ。まあ確かに、このタイトルでは共感は得られないわなあ(笑)。
    失礼ながら事務職希望者って、事務能力の高さというより、特にスキルは無いし、他の仕事をやりたくないから、というイメージは持たれやすいのかもしれない。
    雇う側としては、事務職なら新卒の女の子が幾らでも集まるし、小さな事業所で事務員1人だと休まれたら仕事が回らなくなるので子育て中の人は敬遠される面はあるかもしれない。
    月並みだけど、事務職にこだわるならスキルアップは必要なんでしょうな。それも、医療事務や英語など女性がイメージしやすいものはレッドオーシャンなんじゃないかな。
    語学なら中国語やマイナー言語、また危険物や衛生管理者や電気電子・情報工学関係など技術系資格などが事務職としての新しい可能性を切り開くのかもしれない。
    254 41
  33. 仕事を選びたいのは当たり前。
    人には向き不向きがある。仕事を選ぶなんて、という人間は自分がいざその立場になった時に仕事を選ばないのか。どんなことでもするのか。事務職を希望する人たちだって、決まらなければ他の仕事を受けにいくだろう。
    そして向いていなければ結局続かない。
    年齢が上に行くほど思っている以上に仕事がなくなり、受かっても日々生きていくのにやっとの金額にしかならない。
    選びたいのは当たり前だ。苦しんで戦っている人たちにどの立場でコメントをしたいのか。助言ではないマウントばかり。
    せめて、「事務にばかりこだわらないで。他の道にも目を向けてみたら道はきっとある。」くらい言えないのか。
    240 20
  34. 失業で困ってる人への支援は考えた方が良いですよ。でも、
    「女性の失業は子どもの教育環境や家族関係の悪化につながる」
    は、なぜ「女性の」?男性でもそうですよ。
    失業者には支援はしてあげて欲しいですが、支援団体とやらは考えが偏り過ぎているので、無視で良いと思います。
    233 36
  35. 介護や建設工事関連は3~8倍
    追加するなら、営業関連、工場物流、運送など力仕事は万年人手不足。

    17時には帰りたい、ハードワークはしたくない、責任ある仕事はしたくない、
    営業などはしたくない、力作業はしたくない、勉強するつもりはない、
    仕事仕事の人生はしたくない、

    正直言うと、本人自身が楽して安定して収入ほしいと思うがゆえに、
    事務職が一番楽と考えてるので、事務職に一極集中してしまう。
    これは現実。

    ある程度安定していれば、どこの会社でも構わないので、
    事務職・正社員・土日祝休み・残業無し・賞与有り・責任無し・
    福利厚生・社会保険完備
    の所に、とにかく潜り込みたいと思ってる方が多いので、
    事務職に一極集中してしまう。

    これを女性の困窮と呼び、「給付金の引き上げ、失業手当の給付日数の引き上げ
    など国の支援が必要だ」と主張するのはいかがなものかと。
    204 54
  36. 夜の仕事すればいいじゃんって人を見かけるけど、シングルマザーにそれを敢えて勧めることはないかと。
    ただでさえ二人いた親が一人になっちゃって心細い思いしてるのにその上その一人まで仕事でいなかったら子供のメンタルが心配。
    できれば昼間の仕事で選択肢を増やした方がいいと思う。
    201 23
  37. 選り好みするなという意見が多い中で、あえて発言させていただきます。
    事務職に限らず同じような仕事を探す理由の一つには「それしか出来ないから」というのがあります。いわゆる特化型の人で、例えば事務職ならパソコンの資格を持っている等、事務職に携わるために努力してきたタイプです。そういう人に選り好みしているとか、努力が足りないと言うのは、あまりに冷酷だと思います。他の仕事もあるとは言いますが、それは自動車に空を飛べと言っていることと同じです。根本的に違うのです。
    また特化型には責任感の強い人も多く、他の仕事をして同僚や会社の迷惑になることを嫌います。自動車には自動車なりのプライドがあるのです。
    確かに特化型では生きにくい時代ではありますが、AI等の導入も言われているほどではないことも事実。
    全ての人間が同じ意見、同じ環境にいるわけではありません。
    199 48
  38. 派遣で事務職か。
    派遣業法(名称は忘れた)改正で
    3年だか5年?同じ職場で雇用されると
    正社員登用もしくは派遣会社の社員として継続雇用を選択しなければならず、派遣された会社の費用負担が増えたと思ったけど。
    自分の部署でよく仕事できる女性を何とか継続したくて、会社側と折衝が大変だった。
    どれだけ仕事ができるか、色々データを作って会社と折衝したな。
    大変でもうやりたくない。
    派遣会社の担当者に聞くと、
    そのタイミングで切られるケースが多くて困ってるとの事。
    つまり、派遣で事務職に入り込めても
    どこかで切られる恐れがあるよ。
    192 15
  39. 事務員になりたいなら、派遣のときから就活し続けないと難しい。コロナ関係なく事務員の倍率は30倍ぐらい、給料は総支給14万程度しかなくても若い子含めて応募殺到。事務でも、貿易事務とか、決算までできる経理とか、付加価値があればまだ未来はある。簿記1級、英文事務ならトーイック800点以上必須。それだけのスキルがあれば長期間仕事が見つかりませんというのは少ないと思う。ちょっと職業訓練で勉強してました、とかでは無理。それに、一般事務や営業事務、あと医療事務(基本大手は派遣のみ)では、収入は200万〜350万以下。働いていても貧困が続く。時給にして900円〜1200円程度。レジ打ちのほうが時給が高いこともザラ。それに事務も楽なところから残業100時間超えのようなところまで色々あるし、間に挟まれたり雑用扱いされたり、大変な処もたくさん。事務=楽だと思って入社するのは違うと思う。
    184 25
  40. 事務職に限らないけど、採用されるとしたら経験豊富なベテラン、中堅の人材か、伸び代があって華のある若い人材かですね。特に事務職は人気だから他者と差別化できる強みがないとキツいですよ。
    173 16

「5ちゃんねる」のコメントです

  1. 7 ニューノーマルの名無しさん ID:DZM0/JR60
    ジェンダーがどうのという前に、女性=事務みたいな固定観念を女性自身が捨てるところから始めろや
  2. 12 ニューノーマルの名無しさん ID:TM/Ld9k50
    そのざまで子供を作ったのが間違いだろう
    動物じゃないんだからちゃんと計画的に行動しろ。
  3. 24 ニューノーマルの名無しさん ID:uVlMEpMq0
    日本は遅れてると思う
    https://i.imgur.com/kpCK9IR.jpg
  4. 26 ニューノーマルの名無しさん ID:Qso0xqGk0
    今時、事務系でやることってあるの?
    総務・人事・経理ならまだわかるけど。
  5. 27 ニューノーマルの名無しさん ID:C/pXYnYu0
    作業着を着て、油まみれの汚ならしい仕事ならあるだろ
  6. 28 ニューノーマルの名無しさん ID:7aznte7E0
    テレワでオフィスそのものが縮小や閉鎖されてるから事務職はどんどん消えてく
    この後に及んで事務職で探すのは無理じゃね
  7. 41 ニューノーマルの名無しさん ID:Eyy/DbWw0
    >>1
    男女関係ねーよ
  8. 49 ニューノーマルの名無しさん ID:TM/Ld9k50
    世の中というのは需要と供給の関係になっている。
    必要とされないスキルを身につけても需要がなければ誰も買ってくれない。
    誰にでも出来る仕事なら供給過多になるということであり、やはり自分に椅子なんか回ってこない。
    こんな小学生にも分かる事をまず理解しろ。
    理解できれば自分に相応しい生活レベルも自ずと見えてくるはずだし、子供が持てる身分かどうかも分かるはずなんだが。
    本来そういう身分でないのに、不相応にも子供を生むという選択をした責任は本人が追うべきであって、他人の知ったことでは無い。
  9. 51 ニューノーマルの名無しさん ID:pUW00FAF0
    >>1
    事務職なんて職種は正社員ではもうないよ
  10. 53 ニューノーマルの名無しさん ID:+EnBNaaj0
    >>28
    事務でテレワークで楽できるって思ってる奴らって危機感ないわ
    お前じゃなくても別に海の向こうのベトナム人でもスラム街のインド人でもいいって言われてるようなものだからな
  11. 56 ニューノーマルの名無しさん ID:uOSxo+h/0
    営業ならいつでも就職できるぞ
  12. 59 ニューノーマルの名無しさん ID:ug6wL9Uz0
    事務職は相当優秀な人以外いらないぞ
  13. 61 ニューノーマルの名無しさん ID:f+U54Osu0
    ワンマン士業の事務はやめておけ
    企業に馴染めないクソジジイがパワハラ・セクハラ・モラハラなんでも御座れ
  14. 62 ニューノーマルの名無しさん ID:FaR3x3eI0
    >>59
    顔が優秀な
  15. 66 ニューノーマルの名無しさん ID:uDpRNzv80
    >>62
    顔も才能の一つだしな
    美人がいれば作業効率も上がるだろ
  16. 76 ニューノーマルの名無しさん ID:XPt0IAmX0
    女に仕事を取られまいとする陰険じゃプー男の嫌がらせが酷いんだろうね
  17. 91 ニューノーマルの名無しさん ID:LFOGZNZp0
    コロナのせいじゃねえ
    昭和脳のせい
  18. 111 ニューノーマルの名無しさん ID:a2HzcvBb0
    介護施設の事務員募集は介護やらさせるからなw
  19. 113 ニューノーマルの名無しさん ID:iWD/UC7P0
    就業者7割がサービス業の国
    順に終わって行くだけだろwww
  20. 114 ニューノーマルの名無しさん ID:2tX++A2e0
    やっぱり子持ちの人ってすぐ休む人が多いから困るよね
    真面目に来てる人そりゃいるけど
    週5の契約なのに結局週2、3回とかしか来ない人とかいるわけよ
    あと子供言い訳にずる休みする人もいるしね、かと言って休日出勤もできないと言う
  21. 115 川`Д´川 ID:j320X1SF0
    ハロワの前を通ると、多いよね、もうすぐ年末だし、顔が心配なくらいひきつってる人もいる。
    外にでて、ため息まじりに求人表を、寒いのに建物の塀などに座って見てる人を見ると、温かいコーヒーを渡して上げたくなる
    頑張ってとしか心でしか思えないものね、、何度も何度も苦しい時を経験してるからよくわかってる..
    誰も責任を取らない時期が長すぎた
  22. 117 ニューノーマルの名無しさん ID:t1LDt4gm0
    >>1
    こいつらの言う事務職って
    適当に電卓たたいてればいいような
    アホでも出来るやつだろ?
    そんなの今の時代もうないだろ
    事務職やりたいならエクセルを完全にマスターして
    独創的効率的なシステム組めるような人間以外は
    いらないだろ
  23. 132 ニューノーマルの名無しさん ID:o4l4sYwp0
    事務職は派遣に取って代わられる
    そして、派遣制度では「若くて優秀な人いや、優秀じゃなくても若い人をお願いします」って言われるのですw
    ちなみに少し明るさが見えてきましたが、長期で働ける職場はホテルです
    客室清掃とか、シーツ交換のおばちゃんとか、まだまだAIには無理ですよw
  24. 134 ニューノーマルの名無しさん ID:JD2oGhrV0
    >>115
    やさしいな
  25. 135 ニューノーマルの名無しさん ID:Z5Q2vbSu0
    中1と小4の二人の子供を抱えた知人のシングルマザー
    は、職業訓練補助を受けながら2年看護学校に通って
    准看護師の資格を取って今年就職し、それなりに安定
    収入を得るようになったみたい。
    勉強は大変だったみたいだが。
    その准看護師が行った学校ではけっこう30〜40歳代の
    シングルマザーが多かったようだよ。
  26. 137 ニューノーマルの名無しさん ID:LDuZK5Tm0
    昔は商業高校で簿記3級あたり取っておけば卒業後、地元の地銀や信用金庫に入社できてた時もあったのにな。
  27. 139 ニューノーマルの名無しさん ID:r5naIrrR0
    >>117
    今の時代、事務作業はドンドン専門家にアウトソーシングしてるな
    会社で事務的正社員雇うよりリスクもコストパフォーマンスも優れてるし
    さすれば経理をアウトソーシングしている税理士並みの知識がなければ経理事務なんて不要となる
  28. 143 ニューノーマルの名無しさん ID:PrjndJPq0
    セコカンとかおすすめだけどな
    書類整理とカメラ撮影だけだから中卒でも出来る
    それでいて年収500万以上は固い
  29. 149 ニューノーマルの名無しさん ID:5Di6xKnE0
    >>132
    AIに無理なのは意外と美容師とか理容師ではないか?と思う
  30. 165 ニューノーマルの名無しさん ID:EwOwdRYw0
    Uberでも何でもいいからやれよ
    金を稼ぐことに必死さが微塵も感じられないんだわ
  31. 166 川`Д´川 ID:j320X1SF0
    >>134
    死にたくなるもの、本当だよ、お祈りの手紙30はもらったわwwwあんな経験するといつも通るとき祈って通ってる。「真面目に生きてる人にはどうかご縁を、そうでない人には気づくまで試練を」って。
    神(God)はちゃんと見ています
  32. 179 ニューノーマルの名無しさん ID:vrqoe4HX0
    庶務はどんどんアウトソースされるけど、皆無にはならないな
    社内手続き面倒くさいしそれ自動化するのもする人が必要だし。たんなるインプットとか淘汰されるけど、ベテランとの人間関係は一つの財産だから異動せずずっと居る人も必要
  33. 193 ニューノーマルの名無しさん ID:5xVIslqY0
    事務職は公務員くらいしか残らないだろうと思っていたが予想通りだったな
    事務の仕事をしたいのなら外国語がネイティブ並みに出来るか社労士や税理士や医療事務などの資格があるかどうかだろう
    地方は20年前にすでに事務職の求人なんて無かったからな
    30代なら資格を身につける最後のチャンスなんだけど子供がいたら難しいよな
  34. 201 ニューノーマルの名無しさん ID:4GDFx9hK0
    よし移民呼ぼうとはならんよなしかし
    移民ほざいてるやつって陰謀でもあるの?さっぱりわからん
  35. 203 ニューノーマルの名無しさん ID:TM/Ld9k50
    昔のトレンディドラマみたいには行かないってこと。
    いつまで昭和平成のつもりでいるんだ?
    もうちょっと真面目に考えろ
  36. 205 ニューノーマルの名無しさん ID:ntmQuRDo0
    預け先がなかなかないからでしょう、知らんけど
  37. 212 ニューノーマルの名無しさん ID:t/NZ/hM30
    >>143
    どこの施工管理。
    高層ホテルの施工管理、30人のほとんどが東大建築院卒だぞ。
    tubeに清水だったかの施工管理の若い女性が映っているけど
    東大院修士了。
    年収はもっと高いし。
  38. 219 ニューノーマルの名無しさん ID:HEeJX3630
    今夜10時からNHK
    クローズアップ現代
    必見です
  39. 223 ニューノーマルの名無しさん ID:Y/UsBuNL0
    >>1
    完全に言い訳
    女性全体ではこのコロナで雇用は増えてる
    男性全体では減ってるけどな
  40. 224 ニューノーマルの名無しさん ID:r5naIrrR0
    >>201
    いやだからさ、現業は慢性的な人手不足なんだわ
    かと言って、ニートは全国に150万人はいるわ、女様は事務職ばかり選り好みするわで現業に流れてこない

    移民までとは言わないが、その埋め合わせに外国人労働者を入れないと日本の産業が壊滅する
  41. 226 ニューノーマルの名無しさん ID:NtEAneH20
    >>7
    確かに。
    電柱登ってする仕事なら求人あるよね
  42. 230 ニューノーマルの名無しさん ID:+EnBNaaj0
    医療系も機械化でだいぶ事務仕事は減ってるんじゃないかな
    だって総合病院の医者がその場でパソコンポチポチしてカルテも入力して
    処方箋も出力して自分のスケジューラ見て次の予約も取っちゃうんだぞ
    何か専門的なことを判断やアウトプットできないと事務みたいな楽な作業はできない世界になってきてる
  43. 236 ニューノーマルの名無しさん ID:WCafGpmR0
    土方やれ
  44. 239 ニューノーマルの名無しさん ID:OmDKOWdZ0
    教員免許あるだけで仕事しないか?って何件も連絡来るよ
    あんなブラック職もうやらないけど
  45. 244 ニューノーマルの名無しさん ID:9Uwlo+gK0
    >>114
    労働時間を短くすればいいんだよ
  46. 248 ニューノーマルの名無しさん ID:Jue9Dc1W0
    カワイイフーゾク嬢が増える予感
    楽しみに待ちましょう
  47. 260 ニューノーマルの名無しさん ID:Sy5Wvjb90
    >>224
    人手不足な職場ってどこー?
  48. 265 ニューノーマルの名無しさん ID:QZLbaKAy0
    楽そうな仕事だなと思って応募しようと思ったら
    女性が多く働いている職場ですとか書いてあった
  49. 266 ニューノーマルの名無しさん ID:2tX++A2e0
    >>244
    最初からそういうところ受ければいいのにフルで働きたいって来るバカが多いのが現実
  50. 275 ニューノーマルの名無しさん ID:GkkzRXFg0
    >>265
    それ「お局がいます」「派閥があります」って意味だよ
  51. 308 ニューノーマルの名無しさん ID:qEUK/YDQ0
    あんまり複雑なことは覚えられなーい!
    残業は出来ませーん!
    制服はカワイイくて髪型ネイル自由がいいですぅ〜
    周りは高給取りのイケメン揃いじゃなきゃ嫌ですぅ〜


    風俗で働け!って話
  52. 311 ニューノーマルの名無しさん ID:HEeJX3630
    >>275
    女性だらけの職場はお局がいて
    陰湿なイジメがあるとか
    よく聞くよね
  53. 318 ニューノーマルの名無しさん ID:BiwnI2y+0
    >>311
    パン工場とかパートバイト者いとわずまさにそれで最悪だったわ
  54. 338 ニューノーマルの名無しさん ID:WOJqz3X50
    >>318
    学生時代にやった事があるけど、
    パン工場て1分覚えられる仕事を延々と繰り返す感じだった。
    お局様がいる様には思えなかったな。
  55. 339 ニューノーマルの名無しさん ID:ibTUwg+v0
    いまだに能力がどうのとか言っているアホがいるが日本がだめなだけじゃん。北欧最高。
  56. 346 ニューノーマルの名無しさん ID:JwbzlXBG0
    パコ様は高級ホテルで高みの見物wwwwwww
  57. 349 ニューノーマルの名無しさん ID:HEeJX3630
    今夜10時
    NHKクローズアップ現代
  58. 351 ニューノーマルの名無しさん ID:p7n8Xz7D0
    でも風俗で働いて生きるくらいなら死んだ方がマシじゃね?
  59. 354 ニューノーマルの名無しさん ID:JUliv9XF0
    女の意識はどうでもいい
    非正規制度のヤバさが問題
  60. 362 ニューノーマルの名無しさん ID:ucjAsoPB0
    今時の事務職は昔のお気楽お茶汲みな印象と違ってスペシャリストじゃないと無理でしょ
    お気楽仕事なら意外と軽作業とかの方が楽で時間や休みの融通もつきやすいんだけど「軽作業スタッフ募集」だと字面で敬遠されるんだよな
  61. 381 ニューノーマルの名無しさん ID:ISMjbT0D0
    手に職ないのにシングルマザーとか自業自得だろ
  62. 386 ニューノーマルの名無しさん ID:1U5fQUrW0
    なぜ事務職なんだ?
    介護とか人手不足で一杯あるだろw
  63. 404 ニューノーマルの名無しさん ID:FazKFsgU0
    >>1
    岡村さんの言ってた通りの展開になったな
    岡村さん、時代の先読み流石です
  64. 409 ニューノーマルの名無しさん ID:7DJ6d8jc0
    >>66
    元カノが超絶美人で無能だったが、応募資格なんて無視して応募して連戦連勝
    仕事ないけどとりあえず採用されて大きな取引先との接待、出張と称した旅行ばっかり
    それでもすぐ辞めてくるクズ
  65. 417 ニューノーマルの名無しさん ID:0zUZocyP0
    >>404

    飛田遊郭のような高級店しか美人は集まってないのだが
    気軽に飛田に通える近場の男以外にはメリットが無い
    他の風俗は不細工ばかりでもう大変…