マリーゴールドのイラスト
1 爆笑ゴリラ ★ ID:CAP_USER9
11/25(木) 10:02配信
テレビ東京スポーツ

「世界卓球2021ヒューストン」<11月23〜29日/アメリカ・ヒューストン>大会2日目の24日、男子シングルス2回戦で張本智和(木下グループ/世界ランク5位)がディヤス(ポーランド/同65位)にゲームカウント3-4で敗れた。

堂々の第2シードとなった張本は、この2回戦から初戦。2017年大会でのベスト8以上の成績をねらう日本の若きエースが、2016年ヨーロッパ選手権4強・ディヤスの挑戦を受けた。

第1ゲーム序盤はディヤスに強打を浴びせられ3-6となるも、張本はここから巧みなサーブレシーブで6連続ポイントも奪い、そのまま11-7で先制する。

2ゲーム目はディヤスが張本のチキータを封じるようなサーブを見せ、押されたまま5-11で落とすが、第3ゲームはフォア前へのサーブにも、張本が足を動かしてのチキータで打開。11-7で取り返す。

だが4ゲーム目はディヤスにミドルを繰り返し突かれて6-11で落とし、第5ゲームも3-4と押されて張本ベンチがタイムアウト。ここから下回転サーブと積極策で流れをつかんだ張本が11-6で奪い返す。

第6ゲームは張本が5-4としてディヤスがタイムアウト。その後は押されて最後は巻き込みサーブでエースを食らい8-11で落とす。

最終第7ゲームも激しく競り合う。張本は得意のバックハンドで押し込むが徐々にミスが増え、最後もバックハンドがオーバーし、9-11で敗れた。

日本のエースがまさかの初戦敗退。シングルスで残る日本男子選手は戸上隼輔(明治大学)のみとなる。


【世界卓球2021ヒューストン】
<男子シングルス2回戦>
張本智和 3-4 ディヤス(ポーランド)
11-7/5-11/11-7/6-11/11-6/8-11/9-11

https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20211125-00010002-tvtokyos-000-3-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/ee9384148fe097cbccbef63d50b1a8966ada1343

ヤフーの反応は?

  1. やっぱり初戦は難しい
    ランキング上位の選手は皆さんそう言いますね

    テニスやバドミントンも同じですが、相手も勝ちに来る訳ですから簡単ではありません
    ただ、オリンピックが終わってからの試合ですから、心技体ともにまだまだ本調子ではない気がします
    1378 292
  2. 卓球はランキングとか言っても関係ないような気がする中国みたいに熟年で安定性があればだけど
    張本君未だ若いからこれから又頑張って貰いたい
    956 192
  3. 彼の事だから油断したワケでは無いと思うので、初戦で我々外野から見たら勝って当たり前って思われてるプレッシャーに負けちゃったかな?相手も張本くんなんでかなり気合い入れて練習もしてきただろうし。月並みな言い方だけど、若いからこの挫折が次に繋がりまた強くなると思います。スランプに陥らない事を願ってます。
    654 155
  4. 研究はされてるだろうからね
    常にその上を戦略なり技術やメンタルで
    相手を上回らないと勝てないんだろうね。
    大変だよねスポーツ選手も。
    197 17
  5. 勝って当たり前と思われる戦い程難しいものはないと思う。
    プロ選手でも何でもないけどスポーツで周りからは勝てるでしょとか勝って当然と思われる環境はとても精神的なプレッシャーになるので、トップ選手となればそのちょっとの違いでもうまく体が動かないといった事もあるのだと思います。
    なので個人的には『まさかの』なんて言葉はあまり使わないで欲しいなと思います。トップ選手とはいえまだメンタル面では若さゆえのという面もあると思うので次の試合を楽しみにしています。
    79 20
  6. 彼だけに頼る体制ではダメだと言う事、
    スポーツ選手の世代交代とピーク年齢の若年化は進み、ピーク期間は短期化する、
    次々に彼以上が出ないと常勝どころか下落する、
    かな?
    87 18
  7. まさに接戦の末に敗れた。

    張本選手がどうこうよりも、相手のポーランドの選手がめちゃくちゃ強かったんじゃないの?

    普通は接戦になれば、本来の実力が少しずつ姿を現して、総合的に力のある方が勝つもの。
    59 13
  8. 日本選手が中国選手に勝ちに行くように、他国の選手は張本選手に勝ちに行くための練習と作戦を練って金星を取りに来たんだろうね。
    トッププレーヤーは常に研究の対象だから、こういう負けを通じて更に強くなることが求められ続けるんだろうね。
    プレッシャーがかかり続けるだろうけど、張本選手を応援し続けたい。
    勝負事なんだから「勝ったり」「負けたり」でしかないんだから。
    更に強くなってくれることを期待します
    3 1
  9. 男子は女子と違って格段に層が厚い、
    限りのある選手生命のうちで、成長曲線を藤井聡太のようにグングン伸ばし続ける必要がある
    世界クラスでは伸び悩みがあるとどんどん抜かれる
    張本も練習や実戦で信じられないくらい毎年精進を重ねているが、
    ここにきて、停滞している
    とてもクレバーな選手でなので、今の状況を乗り越え一段と上のクラスになると思う。
    次に期待します。
    0 1
  10. いかに実力者といえども、まだ経験が必要な若者ってことなのかな。
    逆に言うとまだまだ伸びしろがあるってこと。

    賢い選手だからこういうのも糧にして強くなるんじゃないかなと思うので、これからの活躍も楽しみにして見ます!
    29 9
  11. 変化球が多彩な時代になったからフォームや安定感、練習量だけではなく運も要りそう。

    昔かじったときの事だけどフォームが悪く変な打ち方する初心者と試合するの読めないから嫌だった。
    わざとではない妙な回転かかってきたりするし。

    選抜選手にそんな妙なひとはいないだろうけど、必ず勝てるわけでないのはわかる気がした。
    19 6
  12. 10代前半の頃の期待値と比べると、さすがに伸び悩みは否めない。
    今回の負けだけではなく、ここ数年の様子を見てそう思う。
    もちろん、まだ18才でこの実力でも十分すぎる強さではあるのだが、
    13才~15才頃まで世界歴代最高クラスの実績を出し続けてたからな。
    技術的にその頃より劣化しているわけは無いので、
    やっぱり課題はメンタルかなと思う。
    怖いもの無しで立ち向かって行けた頃と、
    日本のエースととして勝って当然のプレッシャーがある今と。
    そろそろ一山超えて欲しいなと思ってた矢先、
    この初戦敗退は残念だが気を取り直してダブルスで結果出してほしい。
    20 8
  13. 日本男子は、中国やドイツなどランキング上位に来ている戦型とはことなる前陣スタイル。
    言葉は悪いけど、張ちゃんや丹波選手のスタイルに類似しているしカウンター型ばかりの傾向強いし、もう少しパワーがあり早い打球をうてる選手の育成が進まないと、しばらく世界上位にから脱落すると思う。
    世界と逆行しているようにみえる。
    17 5
  14. 調子が悪い時もあるさ。
    優勝圏内の選手ほどピークが決勝や準決勝にくるように調整してくるが、下位の選手は「まずは予選突破!」とばかりに初戦などにピークを持ってくる場合もある。
    下位の選手は予選を突破できれば、そのまま勢い付いてピークに近い状態を維持して勝ち進む場合もあるし、勝負は何があるか分からないから面白い。
    5 3
  15. テニスでもある事ですが、卓球は新陳代謝が激しいと感じます。
    つまり、「いつ誰がトップになってもおかしくない個人」が沢山居る。
    11 0
  16. ランクしたの相手だと、どうしても相手の様子を見がちになる。相手は負けて元々で、強気でくるので負けるケースが多い。様子見が完全に相手に調子ずかすと手がつけられなくなる。最初から強気で、積極的にとわ言うが難しい。勝負は難しい。
    1 0
  17. どんなスーパースターもスランプや本調子でない時期はあるので、メディアはいちいち反応しないことも必要だと思うが実際には難しいね。まだまだ先は長いのでチョレイ復活を楽しみに待ちたいな。
    1 1
  18. まさかって言う程の常勝の絶対王者でもないでしょ。。
    そもそも張本選手だってランク下位から上位者を倒してのし上がっていったわけで、上位ランクに行けば当然のことながら戦略や攻撃パターンは研究されているだろう。
    4 0
  19. 元々、好不調の波の大きい選手だし、こんな事は前もあったでしょう。
    気持ちの部分の不安定さを補うために、叫び続けるのも今は難しいわけで。
    ハマればずるずる行くのは仕方ないのでは?
    0 0
  20. まさかなんて言ったって、相手も世界で65位。
    普通に考えたらめっちゃくちゃに強い選手だわ。
    スポーツだってなんだって、勝負に絶対はない。
    張本、ここからがんばれ。
    1 0
  21. 相手は格下とはいえすでに1回戦をこなして温まっている。しかも張本が比較的苦手とするヨーロッパスタイルの選手。
    強いとはいえまだ不安定で、特に受けに回ったときもろいところがある張本にとって難しいところではあったと思う。もちろん世界チャンピオンを目指すには乗り越えなきゃいけないところなんだけど…
    まあこれも経験。全部生かして次につなげてほしい。
    6 6
  22. やはり初戦は難しい。
    しかしそれが勝てないのは
    そのレベルでしかない。
    もっともっと先を目指して欲しい。
    こんなところで止まってる選手では
    ないはず、期待をしていますよ。
    0 0
  23. これだけ強さが不安定だとすると、その理由を考えないといけないだろう。
    相手が研究していたのは確かだろうが、こちら側に何か欠けていたものがあるからだと考えた方がいい。
    もしかしたら、感覚だけで強くなったのかもしれない。
    感覚が狂うとなかなか修正が効かないというが、もしかしてそんな原因かも。
    試合を見てないから、断定はできないが。
    39 17
  24. 張本はディグニクスが合わないんじゃないか?
    ディグニクスに変えてからかなり取りこぼすようになった気がする。
    早い打球点の速攻スタイルにディグニクスの強すぎる弾みはミスが出やすいんじゃないか?
    前陣でもかなりブロック力高い張本だったはずが、ブロックしきれない事が多い。

    一度テナジーに戻してみたら?
    戸上だってテナジーであれだけの豪球を打っているし、中国選手なんかもっと弾まないラバーであの強さ。
    ディグニクスは十分な体勢でしっかり打てれば、テナジーより威力が出るだろうが、それ以外の場面ではテナジーの方が点が取れるんじゃないかな。
    3 6
  25. 誰だって、負ける事もあります。
    その負けの悔しさは、次に繋がり
    頑張る事ができるとおもいます。
    負けたからって、選手生命が終わる訳でもなく
    辛いしんどい練習は無駄ではないですからね
    1 0
  26. どんな時でもチャレンジャーのパッションが勝るのかな?最高潮と、波に乗れないタイミングでの対戦だったのでしょう。引き合いに出しちゃいけないけど、将棋の藤井さんでさえ、この所2連敗しましたよ。次のステージで活躍して下さいね。
    10 3
  27. 上を追いかける時の戦いと、下から突き上げられる戦いは全く違うもんね
    自分はそういう体験してないけど、多くの選手が苦しんでる姿を見るとそうなんだろうと感じます
    11 3
  28. 初戦は難しい。
    昨日の平野選手を見ても徐々にペースアップしていた。
    まだ若いんだからこれからも頑張ってください。
    2 0
  29. 勝つこともあれば負けることもある。
    張本君の敗退は「まさか」というほどでもなかったりしますよ。
    若いし競技人生はまだまだ続きます。張本君はそのうちデカい大会で優勝したりすることもあるとは思いますけどね。
    0 0
  30. ボクは張本くんを好みません。強いとも思いません。正確に言えば上手いのかもしれませんが強さを発揮できない精神力なのだと思います。

    毎回中国人には勝てなくて惜しかった~とか、1回戦で負けて1回戦はやはり厳しい~とか聞きあきました。

    ワクワクしないので出てきてほしくないです。水谷は好きでした。その水谷が引退したにもかかわらずテレビ引っ張りだこ。

    まぁ引退したから出れる時間も有るとはいえ、張本には花の無さも感じるしどのテレビでもつまらない。

    卓球は男女ともしばらくは暗黒期ですかね。
    1 5
  31. 今や世界で1番研究されてると思われる選手ですから勝つのは大変かと思われます
    メンタルをしっかり立て直して負けない訓練してまた勝ち上がるのを楽しみにしてます
    オリンピックの団体戦は素晴らしかったのでファイト〜!!
    4 5
  32. 張本選手負けたのか。。。オリンピック以降初めての世界戦だからプレーたくさん見たかったなぁ。
    ヨーロッパ選手に対して相性悪いのもあるけど、ディヤス本当に強くなってるんだね。
    あとでこの対戦は絶対に見る!張本選手、次も応援してます!!
    4 4
  33. まだ若いのに、エースとしてのプレッシャーは半端なかったでしょう。

    相手には研究され尽くして試合に臨まれるので…初対戦の選手との試合は、不利なスタートになりますし。

    この悔しい思いも、残念な気持ちも全てを糧にして、強い張本君になって欲しい。
    この期待もまたプレッシャーになると思いますが…どうぞ負けずに頑張って欲しい。
    30 17
  34. コロナで仙台に帰って、体幹など大きく落ちて、東京に戻ってコーチと作り直してると、オリンピック前に見た、間に合うのかなと心配だったけど、18歳色々勉強になったと思う、しっかり心身共にみがいて頑張って欲しいです。
    17 10
  35. まだまだこれからなので、いろんな苦労や経験を積んでバネにして伸びていって欲しいです。
    プレッシャーに負けず今後の日本卓球界を牽引していってください。
    3 4
  36. まさかとは思わないな。そういうことも勝負事ならあるだろう。下位の人間なら当たって砕けろでいけるから、絶対勝たなくちゃいけないプレッシャーを感じる人間とはメンタリティの優位性が歴然だよね。
    0 0
  37. おー、まさかの初戦敗退。まあ、相手選手からすれば、張本に勝ったことはかなりの自信になると思うよ。

    日本人としては残念だが、こういう波乱があるから、卓球は面白い。
    19 10
  38. まぁ相手あってのことなので、あり得ることではありますね。世界選手権なので、シード下だから弱い選手というわけでもないし仕方ないといえば仕方ない。けど、頑張ってほしいですね。
    11 7
  39. まだ若い 調子の波はある。 これの経験(初戦の難しさと調子の悪さをうまくコントロール)を糧に 飛躍してほしい。
    0 0
  40. 強くなれば研究もされるだろうからね。
    この経験を活かして卓球界を引っ張っていってほしいね。
    0 0

「5ちゃんねる」のコメントです

  1. 2 名無しさん@恐縮です ID:jpYVyFRf0
    ワクちんこ
  2. 3 名無しさん@恐縮です ID:0WyGkxMo0
    時折コロッと負けるけど
    でも強いんでしょ?
  3. 4 名無しさん@恐縮です ID:mbmFD+eh0
    五輪で燃え尽きたか?
  4. 5 名無しさん@恐縮です ID:nL6uhqyI0
    東京五輪後にテレビに出すぎだろ
    ろくに練習してないんじゃね
  5. 7 名無しさん@恐縮です ID:xWyl6SFS0
    やっぱ水谷がいないとダメカ
  6. 8 名無しさん@恐縮です ID:JZzA58Lw0
    ちょれーい
  7. 9 名無しさん@恐縮です ID:UCbjI+mW0
    アスリートが調子こいてテレビ出まくるとこうなる
    テレビ出てる間も他の選手は練習してるのを忘れてはいけない
    ウルフアロン、阿部兄弟あたり次はヤバいんじゃない?
  8. 10 名無しさん@恐縮です ID:w+R9Fq5l0
    ちょれい
  9. 11 名無しさん@恐縮です ID:v3RAVSri0
    雑魚
  10. 13 名無しさん@恐縮です ID:U3dziGec0
    チョロい
  11. 14 名無しさん@恐縮です ID:kcwyj0So0
    ハリーも結局どのスポーツにもいる早熟系だったのか

    やはりノーパンさんは凄かったんだな
  12. 15 名無しさん@恐縮です ID:Fo0XOtp30
    >>9
    ウルフアロンは引退後にタレントとしてもやっていけそうな気はするけどな
  13. 16 名無しさん@恐縮です ID:L/TG5uJg0
    >>3
    まあ日本ではエース
  14. 17 名無しさん@恐縮です ID:WmYCt60o0
    チョレイ封じ
  15. 19 名無しさん@恐縮です ID:jy/B81jA0
    公文やり直し
  16. 21 名無しさん@恐縮です ID:zfSfmIwW0
    一方、ボルは40歳なのに中国選手に勝利
    ティモ・ボル 4-1 周啓豪

    トーナメントはボル、張本の側に中国は周しかいないから、ボルの決勝進出あるか
    張本は折角いい組み合わせになったのにやらかしたな
  17. 22 名無しさん@恐縮です ID:v9lwB4IX0
    騒々しいピンポン卓。お騒がせプレーヤー。
  18. 24 名無しさん@恐縮です ID:IIqHUDu70
    まぁ普通に対策されたか
    卓球って早熟なのかどっちか
  19. 25 名無しさん@恐縮です ID:lM2Xvc7j0
    >>1
    引退で
  20. 26 名無しさん@恐縮です ID:/aXuFCGm0
    実力順に中国の上位選手が全員出場してる
    といった大会がそもそも存在しない
  21. 28 名無しさん@恐縮です ID:33DXIg670
    タクシー運転手 吉本裕樹にストーカーされてます
    個人的に会ったこと一度もないのに、
    会った嘘流してます
    こいつのことが嫌いでうざくて殺したいくらい嫌いで
    私にはつきあってる愛するひとがいて、
    吉本のストーカーに殺意わいてます
    こいつに会うくらいなら首吊ります
    こいつがストーカー嘘やめないなら告訴します
  22. 30 名無しさん@恐縮です ID:UFr+inWQ0
    クレープ作りに専念してたからだな
  23. 32 名無しさん@恐縮です ID:oT3jjcCk0
    使えない中国人
  24. 33 名無しさん@恐縮です ID:OFJRoGOL0
    張本智和「引退させません」“憧れられる”水谷隼は卓球界の何を変えたのか

    水谷隼のサングラスを拭く丹羽&張本がネット上で話題に!
    「健気でかわいい」「萌え」

    水谷のメガネを「ふきふき」…張本・丹羽の献身ぶりが話題に

    水谷が銅メダルを獲得した瞬間、張本は一番にベンチから飛び出し、
    水谷に抱きついた。「勝利が決まった瞬間、ダッシュで水谷選手に抱きつき
    にいった張本くんが 愛いと おしい」「張本さん水谷大好きなんだなぁ」
    「(水谷は)普段からかなりいいお兄ちゃんなんだろうな」と、
    2人の師弟愛に感動する投稿があふれた。
    試合後のインタビューで張本は「抱きつく準備はしていたが、
    3−0だったので思ったより早かった」と照れ。

    張本智和がフェンスをピョンっ…水谷隼に駆け寄りハグに
    「水谷くん愛が半端ない。泣ける」「全人類見て」

    銅メダルが決まった瞬間、張本がフェンスをピョンと跳び越え、低い姿勢で両手
    でガッツポーズをしながら水谷の元に走り寄り、力いっぱいおなかに抱きついた。
    席に残った倉嶋洋介監督と丹羽孝希は向き合い、2人でハグし合い、喜びを分か
    ち合った。

     張本の喜びように対して、ネット上では「張本くんの、水谷くん愛が半端な
    い。泣ける」「水谷さんにソッコー抱きつく張本くんかわいすぎた」
    「後輩可愛いかよ!」「勝った瞬間水谷さんに抱きつきに行く18歳張本くん死
    ぬほど可愛い推せる」「可愛すぎる」「全人類見て」と反響が相次いだ。
  25. 34 名無しさん@恐縮です ID:0gOLNtVr0
    喝だ!
  26. 35 名無しさん@恐縮です ID:zfSfmIwW0
    >>26
    世界選手権はだいたい出場してることが多かったよ
    今回は五輪から期間が短すぎた
    五輪延期の影響
  27. 36 名無しさん@恐縮です ID:6SsWTBUz0
    ディヤス「ちょれーなw」
  28. 38 名無しさん@恐縮です ID:qKyF2FXQ0
    アスリートは活躍して有名になるとバラエティー出まくるけど、海外でもそうなのかな?
  29. 39 名無しさん@恐縮です ID:DEfuNzMT0
    張本どうしたんだ?
  30. 40 名無しさん@恐縮です ID:4sqr5b9N0
    張本は16歳頃の方が今より強かったね
    ピークアウトした感は否めない
  31. 41 名無しさん@恐縮です ID:FL8PDC3d0
    アジア人は器用だから有利な競技だと思う卓球はだけどそれだけでは簡単には勝てなくなるだろういづれは
  32. 43 名無しさん@恐縮です ID:p11i5kpb0
    >>15
    久しぶりに見たらまんじゅうみたいにころころになってた。
  33. 44 名無しさん@恐縮です ID:wyxEUnlg0
    >>41
    中国人しかやらないドマイナー競技だから大丈夫
  34. 45 名無しさん@恐縮です ID:Fq3tuxB/0
    張本卓球は平野美宇と同じで安定感ないから 
    こんなもんやで
  35. 46 名無しさん@恐縮です ID:5pvERQxZ0
    >>44
    ヨーロッパでは野球よりメジャーで人気があるの卓球だぞw
  36. 47 名無しさん@恐縮です ID:/aXuFCGm0
    >>35
    従来から国別(協会)に出場人数制限がある
    テニスやゴルフのような出場資格にすると、出場選手全員中国人になってしまう
    https://www.butterfly.co.jp/takurepo/topics/detail/016657.html
  37. 48 名無しさん@恐縮です ID:p11i5kpb0
    >>44
    張本五輪も今回も白人に負けとるよ
    ドイツ代表は帰化中国人いない白人チームだけどメダル常連国
  38. 49 名無しさん@恐縮です ID:44K6Um8Q0
    チョーレイで相手揺さぶらないと勝てない雑魚
  39. 50 名無しさん@恐縮です ID:fWf3Ev1r0
    これはもうプロレス転向しか道はないな
  40. 51 名無しさん@恐縮です ID:FY5a2NYK0
    卓球ってアフリカでも人気だよな
    コートジボワールかどっかのドキュメンタリーみたいの見た気がする
  41. 52 名無しさん@恐縮です ID:a3TZj5go0
    インタビュアー「張本さん、敗因は?」

    張本「」
  42. 53 名無しさん@恐縮です ID:Qf9bIdHG0
    張本は1回戦負けだわキャスターが福原愛だわ
    ひどい大会だ
  43. 54 名無しさん@恐縮です ID:yLYwE8AM0
    まさかのために興亜火災
  44. 55 名無しさん@恐縮です ID:kfYZV0LV0
    全盛期終わった感はある
  45. 56 名無しさん@恐縮です ID:O9sMgI9Q0
    この人もう目が見えてないんだよね
  46. 58 名無しさん@恐縮です ID:JBmpanGk0
    母親が教育熱心な上本人も真面目すぎて卓球の練習が疎かになるぐらい勉強してしましっているみたいな話あるよな
  47. 59 名無しさん@恐縮です ID:zfSfmIwW0
    >>47
    >出場選手全員中国人になってしまう

    ならないよ、特に男子は
    中国男子の10番手くらいは中国以外によく負ける

    卓球を知らなすぎ
  48. 61 名無しさん@恐縮です ID:zfSfmIwW0
    >>51
    ナイジェリアとエジプトが強い
  49. 62 名無しさん@恐縮です ID:yf3IUUDx0
    チョレクナーイ
  50. 65 名無しさん@恐縮です ID:TxvcKYGJ0
    木下グループとかモロにチョンガーじゃん
  51. 66 名無しさん@恐縮です ID:JBmpanGk0
    ポーランドのディヤスってそもそもけっこう強いんじゃなかったっけ?
    65位って言われると弱そうだけど「中国人以外の強豪」の一人なんじゃないの
  52. 67 名無しさん@恐縮です ID:gc5PO21Z0
    ちょれえ
  53. 68 名無しさん@恐縮です ID:/aXuFCGm0
    >>59
    じゃ国別の出場制限廃止すればいいのに
  54. 69 名無しさん@恐縮です ID:zXwE5cN20
    この朝鮮人 実は弱いんだよな
    たまたま勝った事があるだけで、これが真の実力