通販のトラブルのイラスト(機械・女性)
1 シャチ ★ ID:qiwr3ZMg9
24日、愛知県弥富市の中学校で、3年生の男子生徒が包丁で刺されて死亡した事件で、逮捕された男子生徒が「いじめられていた」という趣旨の供述をしていることが新たにわかりました。

 この事件は24日午前、弥富市内の中学校で、中学3年生の男子生徒が包丁で刺されて死亡したもので、同じ学年で別のクラスの男子生徒が殺人未遂の疑いで現行犯逮捕されました。

 逮捕された男子生徒は、25日朝、殺人の疑いで送検されました。

 警察の調べに対し男子生徒は、「私がやったことに間違いありません」と容疑を認めていましたが、その後の捜査関係者への取材で、男子生徒が「いじめられていた」という趣旨の供述をしていることが新たにわかりました。

 また凶器の包丁は、「事前にネットで購入した」と話しているということです。

 一方、弥富市教育委員会は、24日の会見で、いじめやトラブルについて「学校として思い当たるところはない」と話していました。

 男子生徒が「いじめられていた」という趣旨の供述をしている一方で、教育委員会がいじめを把握していなかったことから、警察は実際にいじめがあったかどうかも含めて、慎重に動機を調べています。

CBCテレビ
https://news.yahoo.co.jp/articles/5c0b5249607e7e6a441f932096736fbb93d69ced
★1 2021/11/25(木) 12:53:44.70
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1637816331/

ヤフーの反応は?

  1. いくつか想定していたけど「窮鼠が猫を噛んだ」パターンだったかな……加害者の証言を鵜呑みにすれば
    周囲は「あんないい子が」って意見一色だったけど、挨拶する程度の関係の大人がそうそう相手の深い所まで分かるはずもないしね
    まあ同級生あたりから話を聴けばこの話の信憑性もあるていど分かるんじゃないかな?
    54609 5179
  2. 逮捕された男子生徒が「いじめられていた」という趣旨の供述をしていることが新たにわかりました。

    まぁ、普通に考えればそうでしょうね。それが表に見えるものだったのか、表に見えない(SNSの中)ものだったのか、本当に学校は気付いていなかったのか(気付いていたけど気付かないふりをしてるのか)学校で起こる出来事はいわばブラックボックスなので、今後明らかにされる必要がありますね。
    41877 3834
  3. 相手はイジリでも、された方はイジメだと思うケースの方が多いと思います。
    学校側は知らないと言い張るかもしれないけど、今後、こう言った事件が増えそうです怖いです。
    32265 2060
  4. いじめがしっかりと暴行罪、脅迫罪などで刑事罰を受ける世の中なら
    この殺人は起こってなかっただろうな

    殺人はダメ!!って言うのは簡単だけど
    見直すのはもっと根本的な所じゃないかな
    19520 819
  5. やっぱりなと感じた。
    加害者は被害者でもあったわけだけど、
    だからといって殺人は絶対にやってはいけない事。しかし、逆に刺した生徒が自殺に追い込むような状況をうむのもまたあってはいけない事。
    教育委員会や現場はイジメの認識はなかったと言っているが、親も含めた事件に関係する大人達はこの責任から逃れたらダメだとおもう。
    とにかく、誰もが不幸に感じる悲しい事件だと思う。
    21629 1717
  6. 学校側は生徒への口止めに代わるような威圧や、隠蔽工作などをしないことを強く求めます。
    真実を明らかにしないと加害者少年も救われない、亡くなってしまった被害者少年も浮かばれない。
    18710 1069
  7. 皆さんは中学校楽しかった?
    私の人生ではトップクラス嫌な時間だったわ

    小学校と比べると、制服、髪型など規制の強い校則
    内申書で縛られ教員へのゴマすり
    入りたくないのに部活動強制加入
    イヤイヤ部活に出ると先輩からドヤサれる

    今回の事件と関係ないかも知れないけど、中学校の雰囲気の悪さは何とかならないのかな?
    22385 2679
  8. 肝臓を貫通する程強い力で刺しているから余程追い詰められての犯行。

    そこまで追い詰められるイジメを本当に学校、担任教師は気が付かなかったのか?

    早い段階で対処してたら防げたかもしれない。
    15985 1061
  9. いじめだったんだろうね。
    誰かに相談できていたらとよく聞くけど、いじめられている側の相談を聞く友達ってあんまりいないんだよ。周囲も知らん顔か、いじめ側についちゃう。
    学校に相談したって、解決策なんか無いよ。相手方も交えて話し合いをしたって、いじめは無くならない。
    親には迷惑をかけたくなかったり、恥ずかしくていじめられてるなんて言えない。
    いじめられると本当に孤独。1人で辛さを抱えて、頑張って頑張って学校へ行くしか無い。逃げられる子は少ないと思う。
    本当に苦しかったんだろうね。みんなに知ってもらえて、この子の心は楽になったんだろうと思う。
    でも、楽になったね、良かったね。とも言えない。
    いじめていた子を庇いたくは無いから何とも言えないけど。
    14133 765
  10. 少年の供述内容が事実だとしたら同情します。
    私は中学時代に同じクラスの人(しかも自分の前の席の人)から支配的ないじめに遭っていたので逃げることも不可能で毎日が地獄の日々でした。
    今でも頻繁に中学時代のいじめの夢を見て恐怖で飛び起きることがあります。
    いじめの後遺症で社交不安障害という精神疾患を患っています。
    同窓会には一度も出席したことがありませんし今後も一生同窓会に行くつもりはありません。
    卒業アルバム、卒業文集、卒業証書、写真など、学校に関するものは全部捨てました。
    今でも人が怖いです。
    13131 667
  11. 相手を刺してしまうところまで追いつめられてしまった加害者・・。

    中学生って大人が思っているよりもずっとズルくて賢い。
    被害者の子、「明るくて良い子だった」みたいな話があったと思うけど、「明るくて良い子」だからといっていじめをしないとは限らない。

    寧ろ、「金髪で大人に対して乱暴な言葉を使う」ような絵にかいたような不良が苛めっ子などというのは幻想でしかなくて、現実には大人の前では良い子だったりうまく小ズルく立ち回れる子のほうが、よほどひどい苛めをするケースが多いんじゃないかな。
    また、こういう子って「いじめる理由」をでっちあげるのがうまいのよ。

    この事件はまだよくわからないことが多くむやみな憶測はできないけど、いずれにしてもこの学校だけでなく、子供を見守る立場の大人は、表面だけではなくきちんと本質を見てほしいと願います。
    6129 264
  12. いじめで自殺するか相手を殺すか、とにかく本人にしたらギリギリまで追い詰められていたって事か。
    勿論、加害者の少年は罪を償わなければならないが、虐めを放置したか隠蔽しようとした学校や保護者の責任も大きい。
    学校も自殺だったらトラブルは無かったと逃げれるかも知れないが、このような事件になれば隠蔽し難いな。
    5047 260
  13. まだそうとは決まったわけでないが、つい、
    LINEいじめの闇が頭に浮かぶ。

    知り合いの中学生見てると、話題や空気に置いてかれないよう、スマホを片時も離さず逐一チェックしていて、すごい必死。

    閉鎖した空間で、言葉や無視でターゲットの心踏みにじってても、誰も取り締まれないから…

    ほんの些細なことから始まって、他人に相談しても、
    「何だそんなことか。気にすることないよ」
    「思い過ごしだよ」
    「別にそんなつもりで言ってるんじゃないよ」
    と逆に諭されてしまいそうな、本人にしか分からない小さな攻撃を、何度も何度も執拗に繰り返すのが絶妙にうまいいじめっ子もいる。

    相手が気にしてるのを敏感に察知して、反応を見てこっそり弄ぶ。しかしみんなの前では、仲良く普通に接して気持ちを混乱させる。

    今回のケースがそうと言いたいのではなく、LINEなどによる中学生やママ友いじめにも、よくある手口と構図だと思う。
    3975 169
  14. いじめの度合いによるけど、加害者は自分の命を守る為に行動を起こしたということ。
    決して許してはいけないけれど最近のいじめのニュースは酷すぎて命まで取られるから、そこまで追い詰められたなら同情してしまうかも。
    この事件を見て今、いじめをしている人間は心改めてほしい。
    3703 209
  15. まだ詳細が分からないけど、これが事実で、いじめが原因なら被害者の男子生徒が可哀想という気持ちは正直、ない。
    自分が死ぬか、はたまた加害者を殺すか、それくらいいじめというものは人を窮地に追いやるんだよ。刺した深さが内部まで達していたということが、どれほどの憎しみを持っていたか物語ってるよね。
    3839 298
  16. 死人に口なし。しかし、加害者の言い分が正しいと仮定しよう。例えば、被害者が加害者を激しくいじめている。ところが、周囲の誰もがみて見ぬふり。それどころか、「君にも悪いところがあるのかも」と責められる状況。絶望感、閉塞感、恨み、怒り、さまざまな感情が渦巻き、「なんで俺ばっかり」「あいつなんて!」と悔し涙でいっぱい。包丁持ち出してグサっとやったら、恨みを晴らせるという考えで頭がいっぱい。

    しかし、経験から言わせてもらえば、加害者には「イジメ」の自覚なし。あくまで「遊び」「しつけ」。「あいつが悪い!」の思考回路。そういう人間は、客観的に物質的幸せ、精神的幸せを持っていて幸せでも、本人は文句ばかり。決して幸せじゃない。自分を愛せていないから人をいじめる。だから、放置すれば長い人生自滅の一途だ。

    イジメの代償の殺人は割りに合わない。いじめっ子に自分の人生、捧げるなんてまっぴらでしょう。
    3745 361
  17. それならイジメた方が悪いです。傍観者も同罪。

    学校は仲が良いか悪いか把握していないと言っていましたが、アンケートで分かるわけがありません。うちの子はアンケートで「嫌な事をしてくる人がいる」と記入したら担任に書き直しをさせられ「それはあなたが悪いからでしょ」と言われたそうです。学校側はイジメの事実を隠蔽するような行為をしないよう、お願いします。

    学校側はリーダー的存在だったと言っていましたが、カーストトップで牛耳っていただけだと思う。

    今イジメを楽しんでいる奴は、このように復讐されることもあると肝に命じるべきだし、すべての学校はこういった事件を隠さず話すべき。

    それだけイジメは恨みを買う行為です。密室すぎる学校に監視カメラを設置したらどうですか
    3171 231
  18. いじめを受けた人がいじめられていたというならそうなんでしょう。被害者の子はいい子って報道にあったけど、表の顔と裏の顔が違う子は沢山いる。包丁を持って登校した加害者の子は思い詰めての行動だったと思うよ。殺そうとするのはいけない事だって分かっていたはず、でもそこまで追い詰められていた状況も可哀想。誰か気づいて手を差し伸べていたらここまでならなかったと思う。
    2830 190
  19. ある保守系評論家が滋賀県の大津の中学校で起こった「いじめ」問題が世間で議論されている時に言っていたことを思い出します。
    「自殺するくらいなら、相手を刺すほうがましだ。とにかく戦え。自殺してはだめだ」と。
    いじめとは「生きるか死ぬか」に関わる当事者にとっては人生の大問題です。
    そもそも学校は赤の他人が無理やり押し込まれるところ。人間関係で問題が起こらないことはありえない。
    「自殺するくらいなら、戦って相手を殺しても構わない」
    いじめられた本人にとっては救いの言葉にもなります。
    1901 130
  20. イジメが本当だとしたら悲しい事件ですね
    もちろん人を刺すことは絶対に許されませんが刺されてしまった方への同情心も因果報応かなと薄れます
    イジメは根絶するべきだと思いますが時代が変わっても無くなる事は無いと思います
    イジメに加担してた他の生徒、見て見ぬふりした周りの人達、イジメに耐えれず刺してしまった生徒…
    しっかりと反省して今後の人生を謳歌してください
    2036 189
  21. 私も小学校の時にいじめにあいました。
    クツや上履きを隠されたり、給食着を畑に捨てられた事や
    机と椅子をベランダに出されたり様々です。一年ほど続きました。
    本当に辛くて悲しくて。家族にも心配かけたくなかったので相談もできず。
    今回もいじめが原因で殺人との事で、正直、共感は出来ます。それほど、いじめられている方は辛いです。自分の身を投げうってでも、相手に自分の辛さを味わってもらいたい。私の場合は、一年後にいじめたやつら全員に同じ目にあわせましたが。そこから人生変わりました。
    1717 110
  22. 校長はいじめの関連性はないと会見で説明してましたが、結果このようになった。
    加害者がいじめられていたと供述してくれただけでもよかった。
    さあ、校長はどう説明するんでしょうか。加害者が供述していなければ隠蔽するはずだったんでしょうね。
    1780 153
  23. 中3の受験を目前にした、大事な時期にここまでしてしまう位という、、
    イジメが事実なら、限界を超え、耐え難く苦しく一日でも早く終わらせたかったのかと想像出来る。
    何とか最悪な結果は避けてほしかった、、。
    1539 91
  24. 自分も小中とずっといじめられていた。
    今でも死ねばいいのにと思ってるし、そいつの家の前通ると過呼吸になりそうになる。
    この加害者と同じ事をしなかったのは単に勇気が無かっただけ。
    いじめが本当だったら、大人達は誰も分かってくれないと余程辛かったのだろう。
    いじめた方は大した事してないとか覚えて無くてもされた方は一生忘れないからね。
    人を殺める事は悪い事、そんな事分かってるけど
    綺麗事だけで話を終わらせて欲しくない。
    好きで人殺しになったのでは無いと思うよ。
    事件後直ぐにいじめの事実は無かったと発表するような環境だったら、
    いじめを終わらせる為にこれしか無いと考えてしまう気持ちも分かるから。
    加害者も少年院から退所したら、新たな人生を歩んで欲しいと思う。
    毎日毎日いじめられるって本当に死にたくなる程辛い。
    だから加害者を一方的には責められない。
    両親兄弟も大変だろうけど支えて欲しい。
    1362 54
  25. 世間的に見た明るくて良い子が本当に良い子なのかはわからない。明るくて行動的な方がいじめる側になりやすい。一方でいじめられた方は人間不信になり、ひと目を避けるかもしれない。
    明るくて挨拶もする子っていうのが良い子で、暗くて挨拶しない子が悪い子っていうのも変えた方がいい。確かに今回は加害者になってしまったけれども寧ろその子のケアが先でそのうえで犯罪者になってしまったのなら非難も然るべきだけど釈然としない事件。
    1275 56
  26. 推測が真実だったようだと思う。
    被害者に同情の余地はないと思う。
    いじめがどの程度だったかによるが相当の気持ちがないと刃物なんて持ってこない。
    学校側は野球部で快活な子だったとか言うが、
    それといじめあるなしは全く関係ないと思う。
    周りの生徒も、ぜひ勇気をもって親や友達と共有してほしい。
    今の時代、メディアより頼れる誠実な配信者に事実を挙げたほうが良い。
    真実を周囲に伝えることは何も間違ったことではない。
    俺なんかはそう思てる。
    1757 228
  27. 被害者は学級委員とかやってる子だったらしいです。
    まあ、そういう子がいじめをしないという道理はないし、
    先生受けがいいから余計にたちが悪い。
    自分が正しいと思って弱者の事を考えずにものをいう子もいるしね。
    もちろん物凄くいい子で、加害者の被害妄想が大きかったのかもしれない。
    小学校の時の同級生らしいから、小さいときからの何かがあったのかも。

    いつも校長にコメント求めてるけど、校長が生徒全員の性格を把握してるわけないじゃない。
    担任の前だって友達といるときと態度変わるよ。
    1105 46
  28. 教育委員会はいじめを把握していなくて、逮捕された少年はそういうような供述をしている…と。

    まぁ、理由はいろんなケースが考えられますね。
    どこかで隠ぺいされていたとか、
    周りにわからないように巧妙にやっていたとか、
    やった側はそういう意識はなかったし、周りもそういうふうに感じていなかったけれど、やられた側はそういう意識を持っていたとか…。
    1182 82
  29. いいかげん「いじめ」と呼ばず、「傷害」や「殺人未遂」等の犯罪名称で報道してほしい。
    学校は自分達の保身の為に、基本的に「いじめ」という物は存在しないというし、それらしい事があっても、生徒達の「ふざけ合い」と呼び、犯罪が行われているという認識をしません。
    挙句の果てに、「一人の被害者よりも複数人の加害者の将来の方が大切だ!」とまで言う先生すらいます。
    校内だから「いじめ」と言うのではなく、「犯罪行為」が行われいると言いましょう。
    1006 40
  30. 今回の件とは関係ないけれど、うちの子供も下校途中に同級生に道路に押されたり、嫌がらせを何度もされた。

    あちらの親御さんはどう思ってるのかと先生に聞いたら、
    「大人しい子だと反撃されないけれど、いつか反撃されてしまうのではないか。」
    という点を心配しておられました、と。

    はあ?と目が点になりました。
    やはりあの子供の親だな、と。

    子供なのでいつか我慢できずに何かをしてしまうかもしれない。我が子を加害者にもしたくないので、もういい加減にしてくださいと伝言してもらいました。

    被害者が加害者に、加害者が被害者に。
    逆転はどこでも起こり得ます。

    この事件が本当にいじめが原因だったのかはわからないけれど、いじめている側の全国の親御さんにもよく考えてもらいたいです。
    909 34
  31. 事件後の加害者の少年の様子から大体原因が想像できる事件ですね。こうなると被害者家族の方が責められることになるかもしれません。
    毎日が辛くてたまらなかったんだと思います。たぶん少年院等矯正施設に入ることになると思いますが、立ち直って欲しいと思います。
    学校としてはいじめを把握していなかったとコメントしていますが、同級生等の証言から先生たちは見て見ぬふりをしていたということにならないといいですね。
    996 77
  32. 私も過去に虐められていたことがあります。親にも被害妄想で全て片付けられました。
    本当に辛く、死にたいと言うより、死んだ方が辛い思いしなくて良いし、楽そうだなと思ったこともありました。
    ですが「殺意」で乗り切れました。
    「死ぬぐらいなら」「私が死んでも、あいつは明るく元気に楽しい人生を過ごしていくだけ」「殺したあと親はどうなる?」など考えてなんとか学校へいき卒業しました。
    正直私からしたらイジメが事実であれば被害者に同情しません。しかし、被害者抜きで考えると
    加害者両親や親戚にも苦労させるので、加害者自身のためにもそこを思うと思いとどまって欲しかったな。と思います。今後の人生もありますし。まず「学校へ行かない」という選択肢もあります。
    922 60
  33. その昔、部活の部長は気に入らないとその子をターゲットにしようとまわりに言っていました
    部長を務める子ってカリスマ性が少なからずあり、周りに影響を与えます。部長に嫌われたら次は自分がターゲットになるという恐怖からみんな従ってしまいます

    部活ができて、勉強もできてっていう大人からみたら優等生も、生徒同士の中では主犯格ってのはほんとによくある話かと
    798 29
  34. イジメって人に言えない知られたくない場合が多いし、相談する友達がいない場合もある。クラスの子が見て見ぬふりそれが当たり前の環境、先生に伝わりづらい場合、学校がなんとかなると軽視している場合、教育委員会に伝わるのは事後なのでは。悩みを抱えていたんだと思う。そうなった過程をしっかり聞いてあげてほしい。
    851 55
  35. よく「活発で明るい」「リーダー的存在」とかって書かれてる被害者の子いてるけど、
    それを「いい子」と判断する人多いよね。
    考えてみて?それってジャイアンにも当てはまることだと思うけど。

    明るかったり、活発だったり、スポーツ出来たりで校内のカーストって決まるし、
    カーストの上位は、何しても周りも隠すから目立たんよね。
    そもそも子供は大人にバレない様に動くにきまってるでしょ。
    善悪の判断はついても、その加減を知らないんだから。
    753 31
  36. なんとなく予想は出来たけどそうなりましたか。
    虐められる側はいつかプッツンいってしまうか、もしくは自らの命を絶ってしまう。
    虐めの根絶は絶対無くならないと思うしこの先も起きてしまうと思う。
    この先周りの聞き取り等でどの様な虐めが有ったのか明るみになってくると思う。
    800 56
  37. 事実をある程度は正確に報道して欲しい。この件の当事者だけでなく、多くのこどもや親、学校関係者などへの注意喚起や自分たちを省みる機会にしなければいけない。野次馬感覚でこの件に興味を示すのではなく、現代の問題の1つとして捉え、この件を無駄にしてはいけない。それにしても命さえ無事なら、双方の生徒をおそらく何とか救うことができたのに…残念だ。
    749 45
  38. 学校は「いじめをなくそう」を考える集会。ってやってニュースでも報道される。それも良いが
    「いじめにあったとき」を考える集会もあっても良い。破壊的解決方法が「自殺か相手を殺人」それ以外の解決方法をブレインストーミングしてみんなで考える。小中学生から大人が思ってもみない解決方法が出てくることがある。
    最終的に労働問題で「パワハラにあった時」の解決方法も同じように高校でやると良い。って思うけどね。法的対応以外にもいろんな解決方法がある。 講師の選定も大事だ。弁護士やら心理学者ばっかりでなく色々な人を選ぶと良い。と思う。
    643 26
  39. 中3ともなれば、大人に分からないように活動することは難しくないでしょうしね
    これは氷山の一角であり、細かいトラブルを数え上げたらきりがないでしょう
    そして模倣犯というか、第2第3の事件が起こらないとも限りません
    加害者に同情する意見が多く聞かれれば、同じような境遇にあえいでいるいじめ被害者が一斉に蜂起するかもです
    でも、学校はそれらを完璧に把握し、未然に防ぐことはできません
    やっぱり、罪に問える年齢になるまでインターネットの使用を禁止ぐらいの勢いで制限する必要があるのでは?
    経済ガー人権ガーですか?
    あ、保険会社さん、「いじめ保険」なるものを作ってみてはいかがですか?
    加害者も被害者も補償が出るようにすれば儲かると思いますけどね
    教育委員会のいじめ認定を必須にして
    不謹慎ですか?
    「どうせ変わらない」
    って誰か最近言ってましたが、ネットいじめ問題も変わりませんよ
    自己防衛するしかないです
    639 55
  40. 学校はいじめを認定すると担任、教頭の評価に影響するだろうし、報告作業が面倒なため、見て見ぬ振りなんだろう。だからきちんと調べない。第三者委員会設置しても教育委員会が人選しているため、教育委員会に不利や面倒が生じる報告は無いだろう。
    教育現場や組織に自浄力は無い。
    イジメは強要罪など犯罪。14歳未満だろうが刑事裁判に問える様にすべき。
    537 30

「5ちゃんねる」のコメントです

  1. 2 ニューノーマルの名無しさん ID:D2dKs8hd0
    >>1
    「リーダーシップはあるけど命令口調が多い」
    https://imgur.com/C9HcsrL.jpg

    被害者は素行がジャイアン、って事だろ
    こんな言い方されるのは、自己中の粗暴な言動が常、
    ってこったな
  2. 5 ニューノーマルの名無しさん ID:owS0OUah0
    少なくとも向こう5年は抑止力になるだろ
  3. 23 ニューノーマルの名無しさん ID:aYHW5Qc00
    またいじめ隠蔽かw
    このままだと同様の事件が増える一方だ
  4. 25 ニューノーマルの名無しさん ID:zdURqWzb0
    旭川「死んだ生徒より生きている生徒のこれからの方が大事」
    加害者「なるほど」
  5. 27 ニューノーマルの名無しさん ID:eIgTkBPB0
    >>5
    この加害者はガチいじめされるような陰キャじゃなくね?
  6. 43 ニューノーマルの名無しさん ID:VY/qcWjN0
    >>21
    いつも命令口調だった奴が最後はお願いw
  7. 60 ニューノーマルの名無しさん ID:uOzrd14L0
    ネット社会って怖いね
    被害者は命だけじゃなく名誉まで奪われるわけか
  8. 61 ニューノーマルの名無しさん ID:z+x27kkK0
    >>25
    結局の所、死んだら負けってことだよな
  9. 63 ニューノーマルの名無しさん ID:+UV2jWWf0
    >>23
    警察ノリノリやん

    中3刺殺事件 逮捕の男子生徒の携帯電話を押収 動機解明に通信履歴など調べる方針
    https://news.yahoo.co.jp/articles/93c2971a43a2ecc6b613e8aefbd3b0e694d321df

    意味もなく司法解剖もするとか言ってるぞ

    察するにたいした事ないってことだが
  10. 86 ニューノーマルの名無しさん ID:sXbtn9EU0
    >>43
    名古屋弁って友達と話すとき皆命令口調というか違いがないんだが
  11. 91 ニューノーマルの名無しさん ID:RULn79Us0
    ◯輝って名前は地雷
    大輝とか
  12. 95 ニューノーマルの名無しさん ID:aYHW5Qc00
    自殺するより殺ってしまえか、どちらも良くないが大人達が前者を望む以上仕方がないのかなり
  13. 98 ニューノーマルの名無しさん ID:z+x27kkK0
    >>63
    司法解剖の結果・・・

    被害者学生の心臓がまだ動いているのに、先生が心臓マッサージをしたために
    傷口から血が吹き出し事により出血性ショック死とか診断されたりして
  14. 108 ニューノーマルの名無しさん ID:cxpGy7YT0
    >>5
    3ヶ月から半年ぐらいだな
  15. 135 ニューノーマルの名無しさん ID:zTU3b/2E0
    なんで学校や教育委員会はいじめ認めないの?
    認めると給料に響くとかあるの?
  16. 145 ニューノーマルの名無しさん ID:NK93+5aM0
    去年被害者と同じクラスでグループLINE作る

    別クラスになったからグループライン外される

    イジメだと被害妄想

    殺害


    こんな感じ?
  17. 147 ニューノーマルの名無しさん ID:z+x27kkK0
    >>135
    死亡事件でいじめがあったと認定されると出世できません
  18. 148 ニューノーマルの名無しさん ID:yqnGIe/O0
    仮に被害者が自殺していじめっこがそのまま大人になるより
    こっちのがまともだと思うわ
    別にサイコパス的な思考で殺してるわけじゃないし
    将来まともになるよ
  19. 154 ニューノーマルの名無しさん ID:aE24gOov0
    >>1
    いじめっ子ってメンタル弱いからな
    だから自分より弱い者をいじめる
    強い奴は誰もいじめないor強い奴をいじめる
    強い奴同士のいじりあいは頂上決戦みたなもんやから喧嘩上等
  20. 161 ニューノーマルの名無しさん ID:yQSPdywC0
    >>86
    同じこと考えてた
  21. 193 ニューノーマルの名無しさん ID:LqiTt/WN0
    >>1
    お前らが把握してたこと過去に1度すら無ぇーじゃんかよーw
  22. 202 ニューノーマルの名無しさん ID:+sIwoYcQ0
    命令口調って言うけどそもそも命令すること自体がイジメ
  23. 217 ニューノーマルの名無しさん ID:Futc63a10
    いじめた側を無条件で悪者にしてる人はどうかしてるわ
    なんか原因があったかもしれんし
  24. 218 ニューノーマルの名無しさん ID:li3zmTvw0
    生徒会やってるなら被害者は陰キャだな
  25. 229 ニューノーマルの名無しさん ID:a2w9MhVO0
    >>217
    原因があったらいじめていいの?だったら原因があったら殺してもいいよね?論破。
  26. 240 ニューノーマルの名無しさん ID:FGnLHRB30
    こんなの
    いじめてください!って言ってるようなもんだろがw

    https://www.news-postseven.com/uploads/2021/11/25/komuro_kei_shoes-693x750.jpg
  27. 242 ニューノーマルの名無しさん ID:v+v1GvRF0
    >>218
    んなわきゃ無い
    中学生の頃、他人の背中に唾吐いたり弁当捨てる奴が書記だったし
  28. 258 ニューノーマルの名無しさん ID:IF6Pr4uo0
    >>240
    なにこれ?加害者のシューズ??
  29. 281 ニューノーマルの名無しさん ID:kfF3fD+R0
    >>258
    圭 小室 シューズって書いてあるだろがwリンクくらい開けろやw
  30. 321 ニューノーマルの名無しさん ID:X1e5M/Q90
    案外「惚れた女を取られた事に腹が立って殺した」だったりしてな

    そんな理由じゃカッコ悪いから警察にはイジメの復讐って言ってるとか
  31. 374 ニューノーマルの名無しさん ID:bR+2TL5s0
    人殺してんだから虐められてようが何だろうが悪人なんだわ
  32. 419 ニューノーマルの名無しさん ID:jL1JfSXR0
    >>374
    それ
    いじめてたんだから仕方がないみたいな論調が多くてやばい
    しかも真偽不明なのに被害者を貶めて
    ここは法治国家だぞ
  33. 440 ニューノーマルの名無しさん ID:XUXyflEP0
    >>374
    安倍さんのせいで赤木さんは自殺したんだが
    安倍さんは悪人なのか?
  34. 463 ニューノーマルの名無しさん ID:a39X2uqX0
    いじめは悪
    悪を成敗したと胸を張って生きたまへ
  35. 464 ニューノーマルの名無しさん ID:QE3TkN8Z0
    >>321
    なるほど
    そういう可能性もあるかもね
  36. 478 ニューノーマルの名無しさん ID:OL9E7IPz0
    自分のオナニー動画ばら撒かれると思ったら誰だって殺すだろwww
  37. 519 ニューノーマルの名無しさん ID:MIBd+QxW0
    >>419
    法治国家って国家権力は法によってのみ動くって話だよ
    何が正義なのかは常に法を超えて自分たちで考え続ける
  38. 523 ニューノーマルの名無しさん ID:A9GlF0Wb0
    1学年400人くらいの中学でイジメてやった9人が893になったから仕返しに来るのを楽しみに待ってるが全然来ねーぞ
    来たら返り討ちにしてやるのに
  39. 573 ニューノーマルの名無しさん ID:UH/BA8WL0
    進化論で、弱肉強食教えるからこうなるんやで?
  40. 577 ニューノーマルの名無しさん ID:9xUaUXpn0
    こいつらいっつも把握出来てないな
  41. 578 ニューノーマルの名無しさん ID:D81q1/S50
    イジリですやん、今の子はホンマ空気読まへんよな
  42. 579 ニューノーマルの名無しさん ID:TlmcIUXz0
    さあどちらが嘘をついているのかな
  43. 588 ニューノーマルの名無しさん ID:2kf1FQFe0
    理由もなく白金のアシッドアタックタイプのいじめられっ子ってイメージがわいてしまう
  44. 594 20代卍常勝卍プロトレーダー ID:RmwZtmky0
    普通いじめで殺人する?

    普通は仕返しでなぐるくらいするでしょ

    加害者は頭がおかしいからイジメられたんだよ

    俺でもイジめるね
  45. 610 ニューノーマルの名無しさん ID:Y87R15zr0
    >>579
    え?どっちかが嘘ついてるってことになるの?
    「いじめはあったけど教育委員会はそれを把握してなかった」というパターンは絶対ありえないの??
  46. 619 ニューノーマルの名無しさん ID:XZrbIjQ60
    本当に殺人に発展するほどのいじめがあったのか。クラスメイトに聞けばすぐわかると思うけどね。凄まじいいじめにあってる人間ていうのは休み時間にほとんどサンドバックになってるからね。
  47. 620 ニューノーマルの名無しさん ID:BMe/K9f30
    >>594
    普通、自殺に追い込むくらいいじめする?
    いじめする方はキチガイなんだよ
    こういう論調認めるならお前の論調も認めよう
  48. 625 ニューノーマルの名無しさん ID:9CAjvRMU0
    >>573
    まあ2000年代中ごろからの感じなんだかな
    だけど、そういうのとこういうのは別問題
    な感じしかな

    だってこういうことはありふれてると言うと
    そうだからな--;w
  49. 650 ニューノーマルの名無しさん ID:XZrbIjQ60
    >>619
    ちなみに俺がそーゆー凄まじいいじめに遭っていた当事者だったりする。なんであの時包丁で周りの人間を殺しまくらなかったのが今でも後悔してる。
  50. 662 ニューノーマルの名無しさん ID:PcpdaV8r0
    学校のお約束言葉
    「イジメはない」
  51. 664 ニューノーマルの名無しさん ID:asaRCZFk0
    >>583
    命令口調だけなら感じ悪いだけだろ
    命令に従わなかったら暴力振るうとか複数人で文字通りいじめるとかなら問題だが
  52. 671 ニューノーマルの名無しさん ID:gfJUA+IW0
    >>662
    「ない」
    じゃなくて
    「認識はない」がお約束
  53. 675 ニューノーマルの名無しさん ID:Gg6sKjtn0
    >>2
    今は被害者の証言がすべてで、証拠はなくてもいいんだよ
    そのいい例が韓国
    国でさえこうだからな。
    個人でやれないわけがない
  54. 689 ニューノーマルの名無しさん ID:+sIwoYcQ0
    >>664
    命名口調ってことは他人に命令してたってことだろう
    偉そうなだけではなくて、加害者をパシリとしてこき使っていたと思うわ
  55. 703 ニューノーマルの名無しさん ID:DRKCFrg30






  56. 711 ニューノーマルの名無しさん ID:Nrp+mtvG0
    イジメられた!
    というのは、被害者側の主観だけで判断されるという恐ろしさ
    逆恨みという言葉がある
    さて、今回はイジメがあったという客観的な証拠は出るのだろうか?
  57. 716 ニューノーマルの名無しさん ID:0mD98Rza0
    >>650
    ナイフ出した瞬間に捕まるw
  58. 718 ニューノーマルの名無しさん ID:ZQq0IFG60
    >>689
    だったらまわりも知ってるし生徒会は無理だろ
  59. 721 ニューノーマルの名無しさん ID:PCkbjIgH0
    なんで学校がいじめ隠してると言えるんだよ
    なかったとは言ってないだろ、確認できてないって言ってるだけ

    こんな早々にいじめがありましたなんて断言できないだろうに
  60. 723 ニューノーマルの名無しさん ID:JnTk6Btm0
    いじめられたら親や先生にしっかり言わないと。
    人を刺したりしたら一生涯いじめより辛い目に遭うぞ。
  61. 729 ニューノーマルの名無しさん ID:0faSxZt10
    >>711
    パワハラやセクハラ裁判もそうだよな
    やられた!っていったもの勝ち
    大抵は蓋を開けたら、その程度の事で???ってなる
  62. 745 ニューノーマルの名無しさん ID:+sIwoYcQ0
    >>718
    失礼で偉そうな人間を「リーダーシップがある」と言って肯定的に捉えるバカも沢山いる
  63. 771 ニューノーマルの名無しさん ID:asaRCZFk0
    >>689
    特定の奴に命令してパシリにしてたなら問題だけど証言の感じだと誰に対してもって感じだから言葉遣いが強いだけだと思うわ
  64. 775 ニューノーマルの名無しさん ID:QE3TkN8Z0
    >>671
    いじめる方も多少の知恵があるから
    先生に見えないところでいじめたり、傍目ではいじめに見えない状況を装うから
    把握できなかったのを責められない場合も多かったりする
  65. 785 ニューノーマルの名無しさん ID:6w+e7EJ80
    教育委員会がいじめを把握していた時って今までにあるのか
  66. 797 ニューノーマルの名無しさん ID:0mD98Rza0
    学校はバトルロワイヤル
  67. 819 ニューノーマルの名無しさん ID:sXbtn9EU0
    >>689
    思うってそれお前の妄想じゃん同級生からはそういう証言はない
    それに名古屋弁は友達と話すときは皆命令口調違いはない
  68. 822 ニューノーマルの名無しさん ID:H2bisVcc0
    普段から命令口調の陽キャでリーダー的存在にLINEハブされるとか怖すぎ〜
  69. 829 ニューノーマルの名無しさん ID:SuKBnSZo0
    >>785
    話が教育委員会まで上がって来るのなんて、いじめが確定してからだからな
    知ってる方が珍しいのに聞く方が間違ってる
  70. 832 ニューノーマルの名無しさん ID:ae6j8jLX0
    生徒の死亡事件が起きても必ず県教育委員会はいじめは把握してないって言うよね
  71. 835 ニューノーマルの名無しさん ID:d2t6BScX0
    こういうの
    もうちょい事実関係はっきりしてから
    いろいろ言った方がいいと思うんだが
  72. 840 ニューノーマルの名無しさん ID:C4ZghVlN0
    ネットで包丁注文して持ち込むんだぜ
    よっぽど根に持つような事があったのは疑いないだろ
  73. 846 ニューノーマルの名無しさん ID:YHBjQ1ms0
    イジメは無かったで押し通す気まんまんだな
  74. 862 ニューノーマルの名無しさん ID:gfJUA+IW0
    いや普通に常識的に考えて
    なんもなかったという方がおかしいんじゃないのこれ
  75. 877 ニューノーマルの名無しさん ID:+TfCs1To0
    >>835
    5ちゃんは直情型が多すぎる
  76. 927 ニューノーマルの名無しさん ID:a1+vKHbi0
    >>910
    目には目を歯には歯をが基本
    相手が刃物使ってきたら刃物オッケーだが…
  77. 952 ニューノーマルの名無しさん ID:Y87R15zr0
    >>927
    ほんとこれ
    殴られたら殴り返せ
    だが、そこで刃物持ちだすのは卑怯者の弱い人間がやることだ
  78. 953 ニューノーマルの名無しさん ID:gh3nRgF70
    いじめられてたって言えば事実の有無はともかく一定の同情は得られるから誰でもそう言うさ
    だから早く周囲から裏を取れ
  79. 975 ニューノーマルの名無しさん ID:48epA0wd0
    >>952
    卑怯者で結構
    とにかくやられたらやり返す
    手段は選ぶな
  80. 979 ニューノーマルの名無しさん ID:FEVXvaSL0
    ホットカルピス(通称ホッカルさん)、何年ここにいるんだよ?w