汚れたレンジフードのイラスト
1 爆笑ゴリラ ★ ID:CAP_USER9
11/27(土) 10:57
デイリー新潮

伊東四朗が明かす「84歳でも現役」の理由 円周率千ケタ暗記で脳トレ、毎日7千歩のウオーキング

 デビューから60年超。今なおテレビ、ラジオ、舞台で「現役」を貫くのが、伊東四朗である。御年84、「知力・体力・気力」の源は何か。ノンフィクション・ライターの堀ノ内雅一氏による「最後の喜劇人」インタビュー。

 テレビでもラジオでも舞台でも、“生”をやっていると、今の世の中を教えてもらえるんですよ。役者というのは、まあ、風貌は年取っていくんですけど、頭の中というのは、いつでも青年でありたいと思っていますんでね。その機会をいただけるのはありがたいです。

 はい、今年は舞台もやらせていただきました。100分出ずっぱりといっても、飛んだり走ったりがなかったんで、なんとかなった、できたのかな、って思いますけどね。

〈いえいえ、伊東さん、それはご謙遜では。つい、そう返したくなるほどの、知力・体力・気力漲(みなぎ)る「生涯現役」ぶりなのだ。デビューから60年余り、未だ芸能界の第一線を走る伊東四朗。御年84歳、干支は丑の年男でもある。

 毎週土曜2時間のラジオ生放送「伊東四朗 吉田照美 親父・熱愛」(文化放送)は、まもなく四半世紀を迎える長寿番組。

 冒頭の言葉通り、2月の舞台「伊東四朗生誕? ! 80+3周年記念『みんながらくた』」では15日間、主演を務め上げた。

 さらに、ドラマでは今秋までレギュラーだった「特命刑事カクホの女」(BSテレ東)に加え、現在上映中の映画「科捜研の女—劇場版—」(東映)にもゲスト出演。

 活躍の場は変われど、根底にあるのは「笑い」だ。そんな伊東を「最後の喜劇人」と呼んだのは、『日本の喜劇人』の著書もある小林信彦だった。

 下町育ちの肩肘張らぬ生き方で、「自分には向かない」と話す芸能界を飄々と生き抜いてきた伊東にとっても、このコロナ禍の2年間は、ひたすら辛抱の日々だったようだ。〉

 コロナ禍になってからはずっと、徹底したステイホームを心がけていました。この年で罹るとアウトだっていうふうに聞いてましたもんでね。

過去の作品を観る日々

 ただ、もともとあたしは退屈を知らない男なんで、家にいてもまったく苦にはならない。何をしようかなと思っているうちに日が暮れます。

 今年4月には、一緒に芝居をした人が濃厚接触者であるということがわかりまして。撮影を終え、帰宅している途中に連絡が入り、どうやら、あたしにも同じ疑いがあると知らされたんです。

 すぐにPCR検査を受けましたが、陰性だという結果を聞くまでは、もう針の筵(むしろ)でした。

 家での過ごし方ですか? かつては、いわゆる本の虫でしたが、年とともに目が衰えましてね。ここ最近は、もっぱら読書よりVTRです。今は録画機も自分の名前を入れておくと、自然に録れちゃうんですね。過去の作品を観ながら、えっ、俺、本当に出てたのっていうものもあったり。

 女房が一緒に自分のVTRを観ることも多いですが、感想は言いません。でも、心の内はたいがい態度でわかります。最後まで見通したら面白いと思ってるんだろうなと。逆に、用もないのに途中で席を立つやつは駄目だと思っているんでしょうね。

全文はソースでご覧ください
https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20211127-00800229-shincho-000-1-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/049d60bda83dacf808831e8db6135efd999d4235

ヤフーの反応は?

  1. 伊藤さんは、お笑いからドラマまで大活躍されている方ですね。
    電線マンの流行った当時は、キャンディーズの3人との掛け合いも良かったし、
    刑事ドラマでは、羽田美智子さんとのやり取りも素晴らしい。
    84歳らしいが、まだまだ大活躍を期待したいですね。
    3497 449
  2. 素晴らしい内容の記事インタビューでした!
    くだらない記事が多い中、こういうものが読めてこその本来の出版の矜持!!
    まだまだマスコミにも人はいるんですね。
    あと伊東四朗さんが未だにお元気なのは
    普通の人と違っていろんな事に諦めないで挑戦し続けているからだと思いました。
    2830 301
  3. 大親友の小松政夫さんが他界されて、ショックが大きかったでしょうけど、伊東さんはまだまだ元気でいてほしい。親分さんが天から見守ってくれてるはず。
    1930 181
  4. 役者としての確固たる美学をお持ちでしょうが、あくまで飄々としていて、、、伊東四朗さん大好きです。ご自身を"あたし"と呼ぶのも下町の粋を感じて素敵ですよね。応援しています!良い記事でした。
    714 46
  5. 円周率1000桁って凄い!、私はもうずいぶん長いことナンプレで頭を鍛えています!。痴呆防止に最適だと自画自賛しながら楽しんでいます!、何よりも年寄は頭を使うべきだと思いますね!。新聞や読書もいいと思います!、いずれボケるでしょうけど一日でも遅らせる努力はできると思います!。
    514 35
  6. うちの親戚のおじさんもだいぶ高齢なんだけど、メチャクチャ元気。
    昔から新しモノ好きで、コンピューターやiPad、AIBO等、新しいものが出ると直ぐに買うんだけど、ただ買うだけじゃなくて、ちゃんとその機能を使いこなしている。
    伊東四朗さんもそうだけど、なにかに対して高い好奇心を持っていると、若々しく居れるのかなぁと思う。
    443 20
  7. 素晴らしい記事ですね。世代的に電線音頭のインパクトが大きいですが、伊東四郎さんは知的で深みがあり人生の達人、とても元気をいただきました。ありがとうございました。
    436 40
  8. 年齢が上がると滑舌が悪くなったり、偏屈になる方が多い中
    柔軟な頭を持ち、独特の存在感と柔らかな雰囲気
    素敵な年の重ね方をしていらっしゃると思います

    お笑い出身ですが、早稲田卒のインテリで、円周率だけでなく百人一首などもそらんじて吟じ、いろいろな事に挑戦されていて、尊敬します

    高齢化社会の励みになります
    415 27
  9. 伊東四郎さん。コメディアンとして凄いお方ですが、役者としても一流の方だと思います。
    昔、「マルサの女」という映画で、暴力団の
    親分の役をやられていました。
    主役の弁護士役の宮本信子さんに、詰め寄る場面があるのですが、暴対法に引っかからない様、言葉と態度を選びながら脅かすシーンは、
    本物以上に怖い演技だったと記憶してます。
    相手役の宮本さんの声が、演技ではなさそうに、声が震えてました。
    多分、色々研究されたのだと思います。
    268 39
  10. 私が小さな時からテレビでは意見をしています。

    昔はアクが強く感じ、苦手な俳優さんでしたがだんだん好きになりました。

    亀井刑事の役は個人的にとても好きです。

    これからも頑張ってください。
    216 38
  11. 最近土曜になんとなくラジオを聴いていて、伊東四郎さん元気だな〜何歳だっけと思って調べたら84歳と知って驚いた。この歳で現役バリバリなのはすごいですよね。
    一方で免許の高齢者講習で幼児に対するような話し方をされて自尊心がズタズタになったというのは切ない。高齢者にはなぜかそういう話し方をしてしまいがちですが、若い世代は気を付けないといけないなと思いました。
    102 18
  12. イメージといい意味で違っていて正直びっくりです。
    千桁暗記は年齢ではなく才能でしょうが84歳でとなると運よくご病気になられなかっただけでなく脳を痛めない生活を継続努力してきたのでしょうね。
    芸能人は年齢よりも劣化している方早死にの方が多いように見受けられますが伊東さん素晴らしいですね。

    新潮さんにしてはよい記事でした。
    83 14
  13. 伊東四朗さんのこの記事を読んで、色々とご努力されている中でも、無理のないステキな生き方をされているなぁと感じました。

    私達の世代(50代半ば)だと、クイズ番組での、「ナウゲットチャンス」の伊東四朗さんのフレーズが印象に残っている。
    72 14
  14. この人ほど息長く一線でやっている喜劇人は他にない。
    死んだか芸能界から消えたかしてるのが普通。
    爆発的にブームになった事は電線マン以外には無かったかも知れないが、誰もが憧れるキャリアではないか。
    私の両親も80代だが、毎日7千歩のウォーキング+円周率千桁暗記とは恐れ入る。
    幾つになっても前向きに努力を続けられる人というのはそうそう居ない。
    掛け値無しに尊敬。
    68 4
  15. 伊東四朗は84歳でも元気にドラマ、
    CMに引っ張りだこやね。
    これは健康のたまもの。他ならないわ。

    おかしな刑事は一番好き。
    元々はコメディアンでお笑い芸人
    やったけどそれからは役者に転向
    してホンマに成功したよね。

    近年は大親友の小松政夫さんが
    後輩ながら先に亡くなって大きな
    ショックを受けたとのこと。
    伊東さんにはもっと長生きして
    貰いまた素晴らしい演技を見せて
    貰いたい。
    63 15
  16. 以前、自分の元職場がロケ地になった。

    空き時間に作務衣に番傘、下駄を履いてお付きの方と一緒に移動されてたのをお見かけしたがとても渋くて素敵な方だった。

    今では一番好きなシニアの役者さん。身体に気をつけて少しでも長く頑張って頂きたい。
    57 14
  17. 伊東さんの人となりがわかる好記事だ。本当に根っからの粋な俳優さんだったんだね。

    てんぷくトリオなどの往年のテレビでの活躍を知らず、世代的には、ぎり、電線音頭の人やタフマンのCMなどのお笑いの人としておぼろげに認識していて、その後「マルサの女」で税務調査に入られたパチンコ店店主、「ミンボーの女」では迫力ある関東のヤクザ役、「スーパーの女」では悪徳スーパーの経営者など、伊丹十三映画ですごい演技をする役者さんに「転身したんだな」って思ってた。そうそう、その後、NHKの「お江戸でござる」だっけ? あれにも出られてたよね。あれも楽しかった。
    53 12
  18. 粋人とお父様のことを評していらっしゃいましたが,伊東さんも「粋でいなせ」な江戸の粋人ですね。
    無理して(特に外見だけを取り繕うような)若作りをしているのではない,「今の年齢」を楽しみながら生きている美しさ。
    本当に素敵です。

    こういう歳の重ね方をしたいなと思います。
    これからもますますのご活躍を。

    素晴らしいインタビュー記事でした。
    ありがとうございます。
    47 14
  19. 84歳で7000歩は素晴らしい まだまだ頑張ってほしいです。おかしな刑事ではコミカルな役をやられているし以前の十津川警部シリーズでも良い脇役亀井刑事役はぴったりでした。
    47 7
  20. 長い記事でしたが、最後まで楽しんで読みました。
    平成初期生まれで伊藤さんといえば「伊藤家のお父さん」というイメージです。
    失礼ながら、今までこんなに意欲的で素敵な方だとは思いませんでした。
    84歳で記憶力も確か、舞台への情熱もお持ちで素晴らしいです。
    おしん観たことないのですが、とても観たくなりました。

    素敵な記事をありがとうございます。
    42 15
  21. 私、この方のお笑い時代を
    ほとんど知らなくて
    小松さんと一緒にやってらしたの
    見たことあるんだけど
    再放送なのか、リアルなのか。

    だけど昔から
    とにかく、佇まいが素晴らしい
    何に出てらしても、
    人間的な、安心感。

    伊東さん亡くなったら
    わたし、泣くと思う。

    身近ではないけど
    なんか、いやだ。
    36 11
  22. お正月の定番「格付けチェック」でもご活躍ですが、次の格付けでも軽快なMCを拝見できればうれしいです。浜ちゃんやヒロドちゃんと一緒にやるミニ格付けもやってくれるとありがたいです
    36 9
  23. 「特技は円周率100桁暗唱です」という人を時折見かけるが、記憶力の有無に関わらずとても容易い。だがその簡単さは多くの人の直観する難易度によほど反しているようで、とても頭の良い人かのように扱われがちだ。

    円周率1000桁は少し根気がいるが、これもどんな人でも数十時間あれば記憶できるだろう。

    記憶出来たか否かより、それに費やした時間や想起に要する時間のほうが頭の良さと関係していて、老化防止や脳のブーストという観点でも重要だろう。

    これから円周率記憶をやってみようと思う人は、記憶したらそれでおしまいにするのではなく、折に触れて暗唱にかかるタイムを計測するとよいと思う。単に脳トレになるだけでなく、脳のコンディションを把握し維持する1手段にもなる。

    「円周率数字記憶ゲーム」というアプリがオススメだ。まさに円周率1000桁暗唱に特化したアプリなので。
    33 4
  24. 本当に若々しくて今を生きている素晴らしい方ですね!

    多くのご老人が昔話を永遠として昔は良かったと話してるのを見てきたが、伊藤四郎さんは今の話をしている。(昔話がゼロではないが最終的には今の時代の話に戻っている)

    素晴らしい実績を残してきた方なのに、過去の栄光に囚われてなく未来を向いている姿勢が見て取れて勉強になりました!
    32 13
  25. 他には、アメリカ合衆国の全ての州の名称とか、アフリカ大陸にある全ての国の名称とかも、暗記なさっているという事をテレビの番組で見ました。
    暗記するという行為は、脳の活性化に良いと脳神経外科の先生のコメントも番組ではされていました。
    暗記ものが得意でなくても、続けてやっていれば、得意になったりもするがあるので楽しいと思いますし、いろんなものに興味を持って、チャレンジしてみると早く老化しなくていいのかも?
    29 4
  26. 伊東四朗さん、てんぷくトリオ時代から見ていますがあれから半世紀もたつのにお元気で活躍し続けていることにただただ感服いたします。
    いつまでもテレビで拝見したいと思う人の一人ですね。
    これからも元気でお仕事続けてくれるよう願ってます。
    27 8
  27. 50台男ですが、子供の頃から知っていて、今も普通にテレビやCMに出られている数少ない芸能人のお一人です。
    お年を召されていても子供のころからの印象は変わらないところが、ある意味すごいと思います。いつまでもお元気でご活躍ください。
    27 7
  28. 私の娘は伊東四郎さんのお兄さんである産婦人科の先生に取り上げていただきました。
    その時すでに80歳を超えていたかと思いますが、とても信頼できるお医者様でした。
    ご兄弟そろって80歳を超えても元気にお仕事されている姿、とても逞しいですね。
    26 8
  29. わたしは現在64歳です。毎週土曜日のラジオはよく聞いています。伊東さんのテレビではみられない、ラジオだから聞かれないかな?の一面も魅力的です。伊東四朗さんは、人生の目標です。
    26 4
  30. 昔は人生50年だったけど、今は100年だからね。50歳の人も人生を諦めるべきではないと思います。自分はボケ防止にTOEFL英単語3800をほぼ覚え今は例文の暗唱作業に取り組んでます。残念ながらお金がありませんが、いつか海外旅行三昧の生活をしたいです。
    25 2
  31. 良い記事を読ませていただきました。
    暗記で思い出したけど、確か、アフリカの国名も全て覚えているんですよね。あるいは、それが出来るのなら、世界の国、全て記憶しているのかなとも思う。歳を取っても物覚えが出来なくなるというのは間違いだと、証明して下さっている。
    二年後のオファーは何をやるのかな。大河ドラマとかで主役級をやってくれるといいなとちょっと思います。「北条時宗」の時に北条政村役をやって、「舞え舞えかたつむり」をやったのが印象に残っています。
    24 3
  32. 素晴らしい。賞賛。

    『右と左の最たる新聞二紙。両方読んでいると興味深いですよ。同じことを扱っていてもこうも違うもんかって。新聞というのは絶対真実を書くもんだと若い頃は思っていましたけど、そうじゃないということも学びましたんで。その後、ワイドショーも見るんです。』
    23 1
  33. 普段こうしたインタビュー記事はスルーしているのだか、これは一気に最後まで読めました。大変良い記事ですね。
    伊東さんのプロ意識の高さには、頭が下がります。てんぷくトリオのお仲間がかなり早めに先立たれたことが、健康的な生活にシフトしたのでしょうか。自然体と言いながら自らのご意志で、ここまで心身を高めて来られたのは賞賛に価します。年齢を自覚しつつも、常に活性化を続ける脳細胞を、もしかしたら医学界も注目しているかもしれませんよ。
    2年後のお芝居が楽しみです。
    20 8
  34. 縁起でもない話をして申し訳ないのですが、最近Yahooニュースで伊東四朗の名前を見るとまさか死去?!とドキッとしてしまう自分がいる。高齢になられてもお元気でご活躍されていることはなによりですがどうか無理なさらずマイペースに伊藤さんらしくお仕事されることを願うばかり。ファンとしてはいつまでも長生きして頂きたいので!
    19 5
  35. hid*****削除
    脳は歳を重ねても鍛えられます。
    私も昨年子供が中学生になったのをきっかけにもう一度小学校一年の算数から勉強し直して今では中2の連立方程式や三角形の証明も出来る様になり、先月受験した数学検定4級も合格
    しました。
    また中学受験でしかやらない鶴亀算や和差算
    などの特殊算も理解出来るようになりました。

    私は54歳になりますが現役時代は算数・数学が全く出来なかったのでこの歳で出来る様に
    なった喜びを感じています。
    せっかくなので高校の数学Ⅲまで理解する
    つもりです。そして英語も勉強しています。
    やはりきっかけさえあれば歳は関係ないと
    思います。

    伊東さんの円周率千桁まで覚えると言うのも
    凄いです。励みになります。
    16 3
  36. 今回の記事、心身の健康維持のために参考になりますし私も80歳過ぎても伊藤さんのように健康でいたいです。
    私は5時前に起床して掃除や身の回りの整理などを行うようにし、電車+徒歩の通勤なので毎日通勤で4km位歩いています。電車の中や電車の待ち時間には本を読んでいます。毎日習慣づけると健康を維持できて人間ドックでも良い結果になっています。
    肝要なのは継続すること、その通りだと思います。
    16 4
  37. 円周率を千桁覚える事の意味はほぼないが、その努力や思考などが素晴らしすぎて頭が下がります。まだまだ勉強していかないとなぁって気付かされました
    16 5
  38. 亀井静香との話(何でも駆け出しの頃駒場の東大近くの食堂でアルバイトしていた頃常連客で生意気な東大生がいて、後にたまたま出会う機会あって初めて知りそれから本格的な付き合いが始まったやら)をしても面白かったのかも。
    16 6
  39. 細かい事は忘れたけど、
    前にテレビで三宅健くんが伊藤さんの自宅に遊びに行く事になった時、結局行けなかったんだけど、駅まで迎えに行ってしばらく待っていた話を聞いて、物凄く優しい方なんだなって思った。
    14 5
  40. 子供の時からテレビで拝見してますが、本当にお若いですね。
    とても84歳には思えないけど、これを見ててその秘訣が理解出来ました。
    14 3

「5ちゃんねる」のコメントです

  1. 2 名無しさん@恐縮です ID:w7Zbnx3N0
    ニン
  2. 3 名無しさん@恐縮です ID:WLVGr1Kw0
    この人以上に長い間第一線で活躍してるタレントって黒柳徹子以外にいないよな
  3. 6 名無しさん@恐縮です ID:3ff7Uor80
    歴代天皇と今までの元号と歴代幕府の将軍全部覚えるほうが
    なんとなくカリスマ性なくね?
  4. 8 名無しさん@恐縮です ID:v6DlbisE0
    それむしろボケてるんじゃ
  5. 10 名無しさん@恐縮です ID:38Vs4Fzo0
    里見浩太朗は伊東さんより更に年上
  6. 11 名無しさん@恐縮です ID:Ffya72uI0
    ヤクザが選ぶヤクザ顔の俳優No.1
  7. 14 名無しさん@恐縮です ID:qPR5Fe1I0
    呆けない暮らしをしてるだけ
    ウォーキングで体力維持して
    脳の活性化を怠らない
  8. 15 名無しさん@恐縮です ID:xU8EAYhY0
    伊東四郎さんは
    部落じゃなかったか?

    君達ねらーが良く使う
    河原乞食のまさに見本みたいな感じw
  9. 20 名無しさん@恐縮です ID:qPR5Fe1I0
    麻生だって歩いて体力維持
    食べるものもコントロールしてる
  10. 24 名無しさん@恐縮です ID:B1tBDtGg0
    高齢者は暗記モノより思考力を養った方が
    もう凝り固まって自分の非を認められなくなるからね
  11. 25 名無しさん@恐縮です ID:HJYYE7c50
    スマホ持ちはじめて知ったけどブルーカラーだから一日4万歩とか歩いてるんだが
    一日1万歩で健康云々言われてるけど余裕で超えてるわ
    そもそも家から駅まで1000歩くらいあるから往復2000歩なんだよな
    1万とかちょろっとでかけたらすぐ到達しそうと思ったな
  12. 26 名無しさん@恐縮です ID:txLZTmCX0
    ハゲないねこの人
  13. 34 名無しさん@恐縮です ID:sEjI6RpR0
    この人は体育会系なのだから驚きはないな
    戸塚ヨットスクールの戸塚宏を支援してるしスパルタの海という映画まで作った
    電線マンのイメージが強かったからこれには俺も当時驚いた
  14. 35 名無しさん@恐縮です ID:ZEub6AVv0
    一時期ヤバい時があったように思うけど
    持ち直したな
  15. 36 名無しさん@恐縮です ID:AicwDTAh0
    >>15
    ファミリーヒストリーに出てたが、先祖は伊豆の武士だ。
  16. 37 名無しさん@恐縮です ID:ZZtgOIii0
    頭ボケてないし大したものだん
  17. 38 名無しさん@恐縮です ID:nY6BV4ta0
    ようは動かなくなって頭使わなくなったらダメって言う事ですね
  18. 45 名無しさん@恐縮です ID:NW/Qtu0V0
    来年の浜祭りは女装するとか
  19. 46 名無しさん@恐縮です ID:Akw8WRYK0
    暗記術の場所法だよね。少しでも認知されると良いな。
  20. 49 名無しさん@恐縮です ID:qSgckyEg0
    伊東四朗さんは尊敬する
    ガキ使の笑ってはいけないにも普通に笑かしに出てたからな
  21. 58 名無しさん@恐縮です ID:+3ej07LR0
    >>1
    子供の頃は河原に住んでたと語ってるから、非差別部落か帰化済みの在日朝鮮人かどっちかなんだろうな。
    出自はどっちかで間違いないだろう。遺伝子検査義務付けが一番だな。
  22. 59 名無しさん@恐縮です ID:KdFO3d3F0
    茶碗を割る刑事もよく歩く。
  23. 62 名無しさん@恐縮です ID:cLsTTajG0
    暗記は海馬の維持活性なんで悪くない
    自分の行動も時系列で把握できる
  24. 63 名無しさん@恐縮です ID:YstTPyK60
    80代半ばなのに、未だに定年間際の刑事役をやったりするからすげえわ
  25. 66 名無しさん@恐縮です ID:NW0hwWva0
    犬をかえば散歩の動機付けができてええぞ
  26. 68 名無しさん@恐縮です ID:+i3SWj160
    現役ってなんかにレギュラーやってるの?
  27. 72 名無しさん@恐縮です ID:hcXeiuSp0
    >>68
    吉田照美と土曜日にラジオ
    考え方が吉田照美と正反対なんだよね
  28. 73 名無しさん@恐縮です ID:WIDQ1tHD0
    おかしな刑事新作は?
  29. 74 名無しさん@恐縮です ID:dFFFC5tZ0
    円周率千桁暗記する能力でセリフ覚えてたのか?
    サバン症候群かなんかじゃね?
  30. 78 名無しさん@恐縮です ID:sffOI8PL0
    白子のりください!
  31. 81 名無しさん@恐縮です ID:lZyL0gAB0
    >>6
    幕府は大変だな
    鎌倉、室町、江戸
    コンプリートは
  32. 82 名無しさん@恐縮です ID:nKE9+5ZC0
    すげえ
    50だがキャッシュカードの四桁の暗証番号を先日替えて見事に忘れて3回間違えてロックされたw
  33. 83 名無しさん@恐縮です ID:CA2P4uKJ0
    >>68
    例年通りなら、来年4月放映開始予定の『特捜9』で鑑識役。
  34. 87 名無しさん@恐縮です ID:XlXmrgLX0
    84歳ってタフマンだな。ラジオでの吉田照美とのバカな掛け合いが好き
  35. 88 名無しさん@恐縮です ID:mkc1C7Zx0
    戸塚睦夫と三波伸介の分まで背負って生きてるんだよ
  36. 89 名無しさん@恐縮です ID:fscjSO9A0
    >>82
    まじで昔覚えたことは鮮明に思い出せるけど
    今は何も入ってこないよなw
  37. 91 名無しさん@恐縮です ID:SbUXSoTD0
    >>36
    伊東さんがどうとかじゃなくて、ファミリーヒストリー信じないほうがいいよ
    1300年前の韓国王家に関係がある人物と言われた人もいるから…
  38. 92 名無しさん@恐縮です ID:U4m9MKBR0
    ヤクルトのCM最近も出てたな
  39. 94 名無しさん@恐縮です ID:+oaMOh470
    >>82
    なんかのはずみで忘れるんだよな
    考えれば考えるほどわからなくなる
  40. 96 名無しさん@恐縮です ID:7mf2Savc0
    戸塚ヨットスクール支持してる人だっけ
  41. 101 名無しさん@恐縮です ID:XNmrezX00
    >>58
    義務付けたらお前も朝鮮人と同じ遺伝子が多い、と言われるかもしれんぜw
    差別主義や民族主義、狭量な考え方、排外主義、極端な愛国主義は遺伝子が強く影響してるからな
    脳にある扁桃体が特に影響してると言われている。右翼的な思考を持つ人はこれが肥大し過剰に働いてる傾向があるんだそうだ
  42. 102 名無しさん@恐縮です ID:0sag+C3A0
    ウィーケストリンクだけは失敗とみられるだろうな
    みのもんたの方が凄かったから
  43. 103 名無しさん@恐縮です ID:wGlHlbUq0
    石井均の弟子 西川きよしの兄弟子
  44. 105 名無しさん@恐縮です ID:KdFO3d3F0
    よく考えたら、いまは人生100年時代と言われてるのに、
    84歳なら仕事してても当たり前、って感覚にはならないんだな。
  45. 106 名無しさん@恐縮です ID:YDKDLTS/0
    仁鶴とのトップ会談2回目を見たかったのに…
    御自愛ください伊東さん
  46. 108 名無しさん@恐縮です ID:wdoY0F3x0
    男の平均寿命は84もないし、中央値もそんなになかったはず
    そんな年齢で仕事できるってすごいよね
    90超えてマクドで夜勤してる人とか超人に思える
  47. 111 名無しさん@恐縮です ID:oZgzn2jq0
    >>2
    2ンでないところが弱い
  48. 112 名無しさん@恐縮です ID:rNGlL+RMO
    何度やっても9749までしか覚えられない
  49. 113 名無しさん@恐縮です ID:W2b4mkzC0
    >>105
    人生100年時代はあくまでもキャッチフレーズ。
    実際は100まで生きる人なんてほとんどいないじゃん。
  50. 114 名無しさん@恐縮です ID:mkF4KmDn0
    >>1
    いまだに戦前の地名を本籍地にしている人(東京市下谷区竹町を本籍地にしてる)
  51. 117 名無しさん@恐縮です ID:fEHz2r3L0
    > 「最後の喜劇人」

    ベンジャミン伊東の名で、故・小松政夫と丁々発止やりあっていたことを知ってるのは
    中高年以上しか知らないんだろうな。
  52. 120 名無しさん@恐縮です ID:xntpNuak0
    >>1
    伊東四朗はほんまあんまり変わらんよな

    再放送のドラマでちらっと見かけても
    いつの伊東四朗か全然わからん
  53. 121 名無しさん@恐縮です ID:51e9HR8p0
    ニン
  54. 124 名無しさん@恐縮です ID:K3PwKmK40
    伊東四朗の代表作ってミンボーの女?
  55. 125 名無しさん@恐縮です ID:QJ3a+W8Q0
    伊藤家の食卓毎週家族で観てたな
  56. 126 名無しさん@恐縮です ID:QX3oiMKS0
    円周率って「産医師異国に〜」っていうやつでしょ。台詞覚えんのと一緒じゃん。
    そんなに難しくない。
  57. 127 名無しさん@恐縮です ID:QJ3a+W8Q0
    >>124
    おしんじゃない?
    おしんは海外でも人気あったみたいだし
  58. 129 名無しさん@恐縮です ID:+oaMOh470
    >>126
    1000桁は無理やろ
    まして80代で