イギリスの警察官のイラスト(男性)
1 トモハアリ ★ ID:cMm07lOZ9
赤信号を無視したオートバイを追跡していたパトカーが住宅の壁に突っ込み、後部座席に乗車していた埼玉県警の佐藤正人警部補(56)が死亡した。

 今月19日深夜、越谷署の男性巡査部長(26)が運転するパトカーが市内をパトロール中、信号無視をしたオートバイを確認し、追跡を始めた。約250メートルほど追いかけたところで、オートバイは交差点を右折。続いてパトカーも後を追おうとしたが、曲がり切れず、民家のブロック塀の角に正面から激突した。

 パトカーには警察官3人が乗っていて、後部座席にいた佐藤警部補が腹の痛みを訴え、病院に運ばれた。5日後の24日に容体が急変し、死亡。死因は小腸間膜損傷に続発した小腸壊死に起因する敗血症性ショックだった。オートバイはその場から立ち去り、助手席の巡査は軽傷で、運転していた巡査部長にケガはなかった。パトカーの後部座席には衝撃緩和機能付きのシートベルトは付いていなかった。

「スピードがどれくらい出ていたかは調査中です。亡くなった警部補は助手席の後ろに座っていた。乗車していた警察官は皆、防刃衣を身に着け、拳銃や警棒、手錠を吊るす約10センチ幅の帯皮をベルトの上に巻き、その上からシートベルトを着用していました」(捜査事情通)

 今年4月には京都市北区で大学生4人が乗った車が対向車線にはみ出し、トラックと正面衝突する事故があった。エアバッグが作動したため、運転席と助手席の2人は一命を取りとめたが、後部座席でシートベルトをしていた2人は、内臓破裂と頭部損傷で亡くなった。

■誤った着用は危険度アップ

 後部座席のシートベルトの着用は2008年に義務付けられた。警察庁の統計によると、昨年1年間の交通事故で後部座席に乗車していて亡くなったのは87人で、そのうち34人がシートベルトを着用していた。後部座席の方がリスクが高いケースもあるのだ。

 国交省安全基準課の担当者がこう言う。

「スペースの問題もあり、後部座席にエアバッグを設置するのは難しい。現在の衝突基準は運転席と助手席だけで、後部座席には明確な基準がありません。自動車メーカー側としてはあえて設置する必要はなく、費用対効果の問題も出てきます。後席中央を含め、全ての車に3点式シートベルトの設置が義務付けられたのは12年以降です。後部座席の衝撃緩和機能付きのシートベルトに関しては、搭載している国産車はまだ少ないというのが実情です」

 ただ着用してればいいというわけではない。正しい位置でつけないと胸を打ったり、腹部に食い込んで臓器が損傷する危険性がある。

「体を斜めにせず、正しい姿勢でシートに深く腰かけます。肩ベルトは首にかからないようにして、たるんだり、ねじれないようにします。体を前に乗り出したり、後ろを向いたままの姿勢は危険です。特にお子さんには注意して下さい。欧州の基準に合わせるために大きなダミーで試験を行っていますが、極端に腹囲が大きい方のデータはありません。基準は50キロで高速走行の試験は行っていないため、スピードやG(重力加速度)のかかり方次第ではさらに危険度が増します」(前出の担当者)

 シートベルトで命を守るためには、正しい着用法を知る必要がある。


日刊ゲンダイ 11/28
https://news.yahoo.co.jp/articles/c3a924d38e275bdf1369a2ee60cb420a67bc89df

ヤフーの反応は?

  1. それでも、シートベルトをしてなかった場合に比べれば、致死率は圧倒的に低いんだろうに。

    「誤った使い方」に重点をおいて、正しい付け方を掲載すべきなのでは?
    1944 127
  2. この記事はきちんと理解しないとシートベルトをつけていたせいで亡くなったと思ってしまう人も出てくる。
    してる、してないではシートベルトをしている方が死亡する確率は低いし、今回は言い方が悪いけれど運が悪かったとしか。
    945 95
  3. 正しくシートベルトを着用しようという呼びかけは良いけど、今回の事故でシートベルトをしていたのに死亡した原因は何なの?
    亡くなった警官がシートベルトを正しく着用していなかったの?
    そもそもシートベルトに想定外の欠陥があったの?
    タイトルの「シートベルト着用が致命傷の盲点に」の部分がきちんと書かれてないからモヤモヤする。
    705 40
  4. タイトルだけだと、シートベルトが悪みたい。
    時と場合によるでしょう。

    信号無視で追って、曲がりきれないってのも結構ムキになってたのかな。

    警察車両にドライブレコーダーついているんでしょう。ちゃんとした知識があるわけじゃないけど、原則現行犯っていう道路交通法も見直して良いんじゃないのかなー。
    狭い日本でスピードだして追うのは危険だと思うよ。
    他の人が巻き込まれなくて良かったとも思います。

    亡くなった方のご冥福をお祈りします。
    250 19
  5. 「自動車メーカー側としてはあえて設置する必要はなく」と書かれていますが、必要があるかないにかを決めるのは、メーカーではないと思うんですけど。
    きちんと着用するかどうかは乗る人の問題ではありますが、
    しかし、シートベルトによる内臓破裂の問題は、JAL123便の御巣鷹山事故の時に、墜落した後もかなりの数の人が生きていたのではないかと言われた時からずっと問題になっているのに、(飛行機はムリとしても)安全工学というのはなかなか進歩しないものですね。
    249 38
  6. 正義感は必要だが、事故を起こすまでのスピードで追跡するほど熱くなってはいけないと思う。

    訓練した警察官とは言え26歳の若さ、経験値が少ないが故に安全マージンを残せなかったのだとすればシートベルトの安全性云々以前に議論すべき問題があると思う。

    もしこの事故が日中で、例えば衝突した場所に信号待ちの子どもの集団などが有ったとしたらたまったものではない。
    155 16
  7. 内臓破裂は想定内。
    内臓破裂もだし、シートベルトが首辺りに触れたり近かったりも危ない。以前事故に遭ったばかりの女性と話した時、シートベルトによって首にくっきりと切り傷と、締め付け痕がくっきりとついていて驚いたことがある。

    運が悪ければシートベルトで首を切ることもありうると思ったし、私は自分の子供を車にのせる際は腹部と首の辺りは意識して着用を気を付けるようにしてる。 シートベルトの盲点はたしかにあるしリスクもあるけれど、やっぱり着用していないよりは絶対的に着用した方がいいと思う。衝撃でぶっ飛んでに車外に出るよりましだと思う。
    130 8
  8. 自分は衝突事故をして、シートベルトをちゃんと着用していたけどぶつかった衝撃で肋骨が4本折れた

    あくまで命を守るためのもので医者曰くシートベルトによる怪我は相当あるみたい

    だけど命を落とすよりは怪我しても助かる方がよいし、しないよりは全然マシ
    71 3
  9. 追跡して車が左右に激しく動くような状況では正しい乗車姿勢などは取れない。運転席や助手席でもエアバックがあったから良かったが、シートベルトだけでは動きの激しい車の中で正しい乗車姿勢を維持するのは難しい。
    そういう走りをする車にはバケットシートと4点式シートベルトのほうが良いし、当然だがリアシートも同じ規格しないと最低限の安全も維持できない。
    警察のトップは、こういう事故があってもパトカーの運用状況を分かっていないだろ。一般の車と同じレベルのシートとベルトでは駄目だって事を理解しろ。
    100 17
  10. シートベルト自体が細すぎるので、体に接触する可能性のある部分だけでも広めで空気を入れたりスポンジを入れたものをにして欲しい。
    そうすれば衝撃で体に食い込むといったリスクもかなり軽減されて今回のような事故はかなり防げるのではないだろうか。
    シートベルト着用がリスクではないし、要はベルトの形状を工夫すればリスクは減少することは間違いない。この対応で車両価格が跳ね上がるということは考えられない。
    着用を義務化しているわけだからメーカはいい交換ベルトを開発して、取り替え交換などを勧奨していってもらいたいねえ。
    86 17
  11. じゃあ、シートベルトをしない方が良いかと言ったら全くそんなことはないですもんね。

    シートベルトをしてなかったら、してなかったで、物凄い強さで前の席に叩きつけられるか、最悪、フロントガラスを突き破って車外に投げ出されます。それこそ致命的です。

    それにしても、それだけ着込んでいて内臓が破裂するくらいの衝撃っていうのは…そんなに速度を出して追いかけてたんでしょうか。

    だとしたら、必要なだけ減速するなどを含めた運転技術の方が大事になってくるんじゃないかと思います。
    26 0
  12. 運の要素もあるでしょう?
    何だかシートベルトしない方が良いみたいになっちゃいますから…そこに論点を置かずに、先ずは交通事故を未然に防ぐ事が重要ですよ
    71 11
  13. 衝撃緩和機能付きのシートベルト(シートベルト・フォース(ロード)リミッター)は前席は前から標準装備されているけど後席はまだまだ未装備車が多い。
    たしか京都の事故もついていない車種だったと思う。

    最新の車種であっても後席中央は無かったり、3列シートの3列目や軽自動車には無いものも多い。

    自動車雑誌もそこは触れないので、自分の用途を考えつつよく見て車を購入するしかない。
    5 0
  14. ジャーナリストが言ってる通り「正しくシートベルトを締めてなかった可能性が高い」と思う。
    なんでも「してれば良い」ってもんじゃない。って事ですね。
    日常生活で言えば、「ちゃんと歯を磨いてます」って言う人がいるが、「1本1本確実に磨けてるか?」が重要なのに、その事にはあまり関心がない人が多い。案外、同じ箇所だけを磨いて、一定時間磨いたから全て磨けた気になってる。
    この記事を教訓に、シートベルトの閉め方をネットで確認して正しく装着しようと思いました。
    3 0
  15. いやいや、この死亡事故については「シートベルトの着用が致命傷」云々ではなくパトカーを運転していた警官の過失が問題でしょ。

    いくら追跡してたとしても民家のブロックに激突は明らかに状況判断や運転技術の未熟さによるもの。

    てか警官の死亡原因がシートベルトを着用してなくて車外に放り出された事となってたら、警官がシートベルトを着用してなかったと!と逆襲問題視してるだろうし。

    この件でシートベルトの着用を取り上げるのは論点がずれてる思う。
    16 3
  16. 後席は前席より姿勢が乱れやすいので、特に、
    ・深く座り、背中をシートにつける
    ・肩ベルトは首にかからないよう鎖骨の中心
    ・腰ベルトは腰骨の低い位置
    の三点を常に意識して維持することが必要です
    正しくつけて命を守りましょう
    13 1
  17. 後部席のシートベルトは改良の余地はあるとして、今回、警察官が亡くなった直接的な原因は何なのでしょう?
    防弾チョッキとシートベルトの組合せがいけなかったのか、シートベルトの装着方法に問題があったのか、
    シートベルト自体に問題があったのか…想定外のスピードでの事故だったからなのか…しっかり調査が必要ですよね…。
    ところで、警察官て勤務時間内に追走の為の運転訓練とかしてるんですよね?
    人が亡くなる程の単独事故を起こすって、そっちの方が問題だと思うのですが?
    交差点を曲がりきれない…はぁ?
    運転していた警察官は「業務上過失致死」で逮捕されるべきでしょ…?
    11 3
  18. シートベルトをやるのは当たり前です。経験談です、しっかり締めて斜め前から衝突され、ハンドルに胸は当たらなかったのですが右の肋骨一本にひびと首の骨6番目が折れましたが、無事生還、斜め前から衝突は、エアバックは開かず、その為首と肋骨を負傷、正面衝突は、エアバックは作動するが、斜め前は駄目を知りました。しかしベルト万全では有り得ない!
    4 0
  19. 車のシートに座ればごく当たり前に自然にベルトに手が伸びて装着する習慣は運転者のみならず同乗者にも定着した様に思える。当初の頃は、目上の人や上司などを乗せた時にはシートベルトして下さいと言い難かった事もありましたが。法令で義務化されてからはその遠慮から解放されました(笑)
    今回のように命を守るためのベルト遵守で不慮の死に至った事は、お気の毒としか表せません。
    自動車自体もそうですが、シートベルトも"両刃の剣"なのですね。しかし、ベルト着用で救わるた命が圧倒的に多いので今後もベルトを信じて頼りにして行きたい思いです。
    0 0
  20. 一般道での後席シートベルト着用義務化および後席の安全装備の強化(シートベルト&エアバッグ類)を望みます(後席シートベルト着用義務が未だに施行されないのが不思議です)。
    装着は面倒かもしれませんが、事故の相手の負担も減るし、事故した時の危険度や致死・障害率に多少の違いはあるのかもしれませんが、乗車している方、全員のことを考えるべきだと思います。
    もちろん、私は同乗者全員にシートベルトを着用してもらっていますし、自分が後席のときも必ず着用しています。
    2 1
  21. どこのメーカー基準も『拳銃や警棒、手錠を吊るす約10センチ幅の帯皮』等の
    装備品を付けたままの乗車など想定していない。
    一般的な工事関係者に於いても車に乗る時、腰ベルトに
    電ドラなどの作業用品を差したままずっと乗る者はいない。
    仮にドライバーを差したまま乗っていて、先が事故のショックで体に突き刺さったと
    したらどう思うか。自業自得としか言えないだろう。
    警察の業務上、一度身に付けたら外せない物が有るとしたらそれは警察が独自で
    解決すべき事。一般的なシートベルト着用とは別物と考えた方がいい。
    4 1
  22. シートベルトを装着した上で亡くなった事故であれば、まだ家族も自分達を納得させることが出来るのでは・・・

    それこそ事故調査で『シートベルトをしていれば、助かっていた命かも・・・』と言われたご遺族の心情を考えると悼たまれない気持ちになります。

    追突事故の場合は特にシートベルト装着の有無だけでなく、車の安全性能も大きく関係してくるのですが、真実は闇に隠されています。

    後席の安全性を指摘する記載がありますが、自動車事故対策機構が行う『後面衝突頚部保護性能試験』では追突された場合、前席に座る人へのダメージを測定するものあり、後席に座る方へのダメージは考慮していません。

    そして何故か他の試験と違い、実車を用いず、簡易的な測定、それも追突してきたとされる車の重量については公表もされていません。

    後ろからの衝突に対し『安全になった!』と判断する基準、結果を良く見せるカラクリが隠されています。
    9 4
  23. 体をくの字になるように前傾した状態で、背もたれ側に臀を滑らせて背もたれに密着させる。
    シートベルトを腰骨の前側に出っ張った部分の左右2点と肩骨の計3点を通るように装着する。
    (ショルダーアンカーの調整機構がない場合は、首には絶対かからないように)
    ベルトの胸辺りを引っ張って、腰部のたるみをなくす。
    4 0
  24. 衝突軽減ブレーキ、バックモニター、そのうち後部座席のエアバッグが義務化されるのかなぁ?
    また新車価格が上がっちゃうよ。。。
    車に安全装備を追加するより、運転免許の取得条件を見直しして運転手のレベルを上げてほしい。老人もそう、書き換え時に一定の認知テスト、反射テストを実車試験でクリアさせないと。
    運転中のスマホも、車が走り出したら操作出来ない機能とかをスマホ側に付けるべき。
    まずはルールマナーを守れない事故のリスクが高い運転する人間から免許剥奪させないと。
    28 11
  25. 交通機動隊に限らず警察職員に支払う給料や装備の総額があるなら、カメラなど先端装置各所に設置できるな。
    それなら暴走バイクも暴走パトカーや白バイも居なくなる。
    幹線道路ならまだしも住宅街に入り込み民間の角に追突された住民の身になったら、相手が暴走バイクでも警察でも許せない。
    警察は権力使って停車中のバスに突っ込んで自滅した白バイでもバス運転手に罪なすり付けて刑務所送り。
    暴走バイクや立場だけ変えた暴走パトカー排除and節税。
    そして民間企業への税の還元。
    資金再分配。経済の循環と発展につながる。
    1 0
  26. 警察官は貧困層出身者も多いので、若い時の自動車運転経験が極端に少なかったり、無茶な運転した経験がないので、安全マージンがわからないのですよ。
    この事故を見る限り、直進体制で制動を踏みつつ、ギアを落としてから曲がるという緊急右折動作ができていない気がします。
    1 0
  27. 第一報で警察はシートベルト着用義務がないから、
    していなかったのだろうと推測したコメントが多かったが、
    していての死亡か・・。
    シートベルトで拳銃や警棒などに押されれば、
    肋骨を折ったり、内臓破裂をすることもあろう。
    シートベルトに限らず、正しく使うことが重要。

    追跡中とは言え、交差点に曲がり切れない速度で進入したのも
    車を正しく使えていないということ。
    1 1
  28. 建設現場の安全帯も胴回りだけのものは内臓破裂で死亡する確率が高く、最近はハーネスが義務になった(高さに寄るけど)。
    だからと言って車も4点シートベルトは安全確認やりづらいから義務にはならんだろうけど。
    1 0
  29. シートベルトにはメリットもデメリットもあるが、デメリットよりデメリットが大きいことから、シートベルトは確実に着用すべきである
    シートベルトを装着するときは正しい使用をしなければデメリットにつながる
    0 0
  30. 前席に比べ後席は安全装置(シートベルト)がおごられていないことは明白。
    プリテンショナー(緩み止め)やEA(衝撃緩和)が有効な場合も多いと思う。
    リスクの高い車は特別に発注を掛けるなどの予見性(配慮)が必要だと思う。
    特別な環境下の労働条件の改善が必要だと思う。
    0 1
  31. 正しい付け方を載せないんだな。
    正しい付け方もそうだけど、そもそも後部座席をかなり無理な着座姿勢にしてる車種も多い。デザインとかいろいろあると思うけど、後部座席についてはメーカー側ももう少し考えてほしいな。
    0 0
  32. 自動車でも衝突だと両者の速度が+されるから怖い。
    私事ですが、衝突事故を起こした時(エアバック無し)斜め掛けのシートベルトで肋骨2本骨折+ベルトの形にきれいに青あざが付きました。
    ベルト無しなら逝ってたのかも。

    シートベルトと言えば飛行機ですが、御巣鷹山に墜落した日航機では、多くの乗客がシートベルトにより腹部断裂が起きたそうです。
    巡航速度(時速約500キロ位?)までは出ていなかったかもしれないがシートベルトで体がちぎれてしまいます。
    検視官の描いたものでは、熟したトマトを道路にたたきつけた感じだそうです。

    車でも人体がスピードによる運動エネルギーを持ってぶつかるので半端ないです。
    2 0
  33. 「後部座席の衝撃緩和機能付きのシートベルトに関しては、搭載している国産車はまだ少ないというのが実情です」

    ↑問題はここでは?
    後部座席の場合、衝撃緩和機能がないシートベルトは、要注意だね。
    ワンボックスの場合は高速道路じゃなくても放り出される危険性もあるからシートベルトをした方がいいと思うけど。
    1 1
  34. この記事の見出しを見て後席でシートベルトをするのは危険と短絡的に力説し始める不思議な頭の人が出現する気がします。40年位前ベンツSL運転中に転覆しシートベルトをしていなかった為投げ出され命拾いしたと吹聴していたアイススケーターを思い出します。
    3 1
  35. 『曲がり切れず、民家のブロック塀の角に正面から激突した』
    シートベルトをしていたから致命傷になったかの如く誤解を誘導する見出しには問題があると思う。 それとは別に、あんまり話題にならないけど事故を起こした以上は追跡の仕方も検証してほしい
    0 1
  36. 事故の中にはシートベルトで圧迫されてお亡くなりになった方もいらっしゃるでしょうが、若い頃もらい事故でシートベルトしてて命が助かった身としては、キチンとした姿勢でシートベルト装着して下さいと言いたい。シートベルト装着しないリスクの方が遥かに高いと思います。
    0 0
  37. 死亡した元々の原因は事故であり、シートベルトは死亡するリスクを軽減させるもの。
    事故の衝撃具合と装着の仕方で死亡することもあるという事。
    100%安全ではない。
    シートベルトをしなければ、死亡のリスクは何倍も跳ね上がる。
    1 0
  38. シートベルトをつけていれば死なずに済んだのだろうが、そもそも速度の出し過ぎで塀にぶつけた運転手に1番の問題があるだろう。違うか?オマーリだからって速度出し過ぎでもよいなんてことはないだろ
    しかも逃走するバイクは曲がっていけているんだから全ての判断が劣っていたという事運転手が!へたくそという事。運転手が!
    5 0
  39. 酷い記事だな。
    警察官が誤ったシートベルト着用法をしたため、のように印象づけてまとめている。
    そもそもシートベルトで100%助かるなんて有り得ない。着用しなければもっと悲惨だろう。
    警察を批判したいだけ。
    これは冒涜では済まされない。
    19 3
  40. 後部座席のシートベルトに衝撃緩和機能が付いていない事が原因で死亡したかもしれない事故が4月にあったみたいだな
    EDRの義務化よりもこちらの方を先に義務化したほうがいいんじゃない
    後部座席用のエアバッグの装着率も低いしあっても機能させるのは難しいみたいなんだし
    1 0

「5ちゃんねる」のコメントです

  1. 2 ニューノーマルの名無しさん ID:/4C8rIIf0
    安倍晋三
  2. 3 ニューノーマルの名無しさん ID:CwxOWb7V0
    ベルトしてなかったら頭から行ってどのみちダメだっただろう。
  3. 6 ニューノーマルの名無しさん ID:vA7/jDyV0
    シートベルしてなかったら車外に飛び出てたと思うけどな!
  4. 7 ニューノーマルの名無しさん ID:dIdeT7sS0
    >>2
    諸悪の根元
    死刑相当
  5. 10 ニューノーマルの名無しさん ID:TaW4ix4y0
  6. 15 ニューノーマルの名無しさん ID:8xvztBhr0
    シートベルトの下側をちゃんと腰骨に当てないで
    腹に当てると衝突時に内臓破裂するよ。

    教習所でも習う基本中の基本。
  7. 16 ニューノーマルの名無しさん ID:IlVzfRXZ0
    もう遊園地のあれにしろよ
  8. 17 ニューノーマルの名無しさん ID:f/qYNdAS0
    ちゃんとつけてても後部座席はリスク高いよ
    でもつけてないほうがもっとやばいよ
  9. 19 ニューノーマルの名無しさん ID:ktbqtdJ30
    ぶつかった民家のブロック塀大して壊れてなかったな
    そんな人が亡くなるような事故現場には見えなかった
  10. 20 ニューノーマルの名無しさん ID:e3rbjGmK0
    >>10
    ピクピクなってる
  11. 21 ニューノーマルの名無しさん ID:ivfeN3x70
    死んだ警官ざまぁぁぁぁぁぁぁあ
  12. 22 ニューノーマルの名無しさん ID:wz1C+HL+0
    逃げたバイクは埼玉県警の威信にかけて捜索されるんだろうな
  13. 23 ニューノーマルの名無しさん ID:BgFlVGWN0
    シートベルトしてなかったらもっと悲惨だったろ
  14. 24 ニューノーマルの名無しさん ID:d7ineUEJ0
    >>19
    壁が壊れない分の衝撃が車内に伝わったんだな
  15. 25 ニューノーマルの名無しさん ID:vg51c51t0
    間抜け
  16. 26 ニューノーマルの名無しさん ID:aiF8s/IG0
    警官(26)がスピードを出し過ぎてカーブを曲がり切れなくて民家に衝突

    こいつが悪いのになんか被害者みたいな扱いになってる
  17. 27 ニューノーマルの名無しさん ID:PAhQeQ0h0
    手術しなかったの? お腹のCT撮ったの?
  18. 28 ニューノーマルの名無しさん ID:zC0EVQoE0
    まあ犯罪組織やしな
  19. 30 ニューノーマルの名無しさん ID:FkcW4njW0
    >>7
    君頭おかしいから死んだ方が良いよ
  20. 31 ニューノーマルの名無しさん ID:/lDJ8DqW0
    医師の見落としはなかったのか? ?
  21. 32 ニューノーマルの名無しさん ID:yavn5dti0
    交通違反は現行犯じゃないと検挙できないの?
    ムリな追跡せずに動画撮っておいてあとで逮捕状執行とかダメなの?
  22. 33 ニューノーマルの名無しさん ID:INx8I8g50
    シートベルト危険すぎるだろ
  23. 34 ニューノーマルの名無しさん ID:qAVCQ04x0
    これはオートバイと若手警察官が仕組んだ完全犯罪殺人かもな
  24. 35 ニューノーマルの名無しさん ID:PAhQeQ0h0
    >>26
    運転手のせいじゃなく、シートベルトのせいにする腐った警察w
  25. 37 ニューノーマルの名無しさん ID:jpzO4sMg0
    >>24
    それはおかしい
  26. 38 ニューノーマルの名無しさん ID:0wVGOn9c0
    >>1
    で、保険支払いだけで
    ケーサツは菓子おりも持っていかん?
  27. 39 ニューノーマルの名無しさん ID:3aZ78DDb0
    26歳で巡査部長だと県警では幹部候補になるけどこれからどうなるのかね
  28. 40 ニューノーマルの名無しさん ID:ZyEfIOZC0
    >スピードがどれくらい出ていたかは調査中

    逃げ切れんかったかー運転手
  29. 42 ニューノーマルの名無しさん ID:HyZdrF070
    こんなのでも二階級特進なの?
  30. 44 ニューノーマルの名無しさん ID:X2FzHQhM0
    >>26
    犯罪者を追跡中だったからだろ
    正義対悪の対決中になるからな、どんな死に方するかは関係ない
    それ以外の時なら警察官の完全なミスになるけど
  31. 45 ニューノーマルの名無しさん ID:GBhi2sOX0
    だからオートバイは強い 警察は雑魚なので追跡しない
  32. 47 ニューノーマルの名無しさん ID:ZPCtrfpy0
    >>3
    運転席や助手席のやつの後頭部にヘディングかまして
    全員死亡のパターンやな
  33. 48 ニューノーマルの名無しさん ID:Ocz+kh3N0
    >>15
    今回は置いといて
    後席の人はそんな知識ないのもあり得るなあ
    人乗せるとき気をつけないと…
  34. 49 ニューノーマルの名無しさん ID:+peGq2UN0
    >極端に腹囲が大きい方のデータはありません。

    デブの腹に食い込んだの?
  35. 50 ニューノーマルの名無しさん ID:0wVGOn9c0
    ケーサツのクセにシートベルトも
    正しく使えない
  36. 52 ニューノーマルの名無しさん ID:K33drjpq0
    >>32
    ただの点数稼ぎなのに検挙なんてするわけないでしょ
    どんだけ手間かかるのよ
  37. 53 ニューノーマルの名無しさん ID:PGdgaBYe0
    シートベルトから命を守る
    防弾チョッキ身に着けてなかったん?
  38. 54 ニューノーマルの名無しさん ID:PAhQeQ0h0
    >>44
    下手くそな運転して、上司殺した警察官の方が犯罪者じゃんw
  39. 58 ニューノーマルの名無しさん ID:if77lN0S0
    >>2
    富が丘ハイツ4号室に住んでいる捕まっていない犯罪者夫婦の片割れ?
  40. 59 ニューノーマルの名無しさん ID:if77lN0S0
    >>10
    激グロ注意
  41. 60 ニューノーマルの名無しさん ID:Ocz+kh3N0
    バイクが曲がれるものを曲がれなかったのはただのヘタクソだな
    追跡なんてするのは交機だろ?
    アンダー出して正面から壁にドカンとか
    交機は訓練されてて運転上手いなんてのは大ウソだな
  42. 61 ニューノーマルの名無しさん ID:X2FzHQhM0
    >>54
    いや正義を執行中だから、全て悪の犯罪者が悪い事になる
    そもそも悪が存在しなかったら、何もしなくて良かった訳で
  43. 62 ニューノーマルの名無しさん ID:HDZjOX580
    深追いの痛すぎる代償
  44. 63 ニューノーマルの名無しさん ID:if77lN0S0
    >>33
    本文読めよ
    安門の国産車はコストダウンで後席シートベルトの作りが粗末という記事だぞ
  45. 65 ニューノーマルの名無しさん ID:vSJyyhWM0
    SUVに乗っている奴ら

    荷室に積んだと気、荷物はネットで確りと固定するんだぞ!

    車が衝突するとシートベルトしていても

    キャビンに荷物が飛んで来て

    首の骨を折って頸椎損傷

    寝たきりになるからな
  46. 66 ニューノーマルの名無しさん ID:Ocz+kh3N0
    >>59
    血も内臓も出てないし
    グロというほどでもないような
    カメラ最期撮ってやれよってくらい
  47. 67 ニューノーマルの名無しさん ID:K33drjpq0
    >>62
    26歳の青二才でしょ
    車なら追いかけられるけど、バイクなんてまず無理だから
  48. 68 ニューノーマルの名無しさん ID:kG9a949F0
    >>54
    公務中だったし追跡は適正だった!らしいぞw
  49. 69 ニューノーマルの名無しさん ID:IHBVnP7Q0
    >>60
    たぶんそうだろうね。ただ交機ではなく所轄じゃないかな。
  50. 70 ニューノーマルの名無しさん ID:ZyEfIOZC0
    >>62
    後部座席安物のCP3人乗りでなんでカーチェーイスしたんや?
  51. 72 ニューノーマルの名無しさん ID:TxYJuTP00
    いや盲点以前にそもそも曲がり切れない程の速度で追跡を行ったのが問題だとおもうけどね
    歩行者居なかったら良かったもののさ
  52. 76 ニューノーマルの名無しさん ID:1x4H9JXI0
    曲がり切れず死ぬ速度で追うなよ
    民家に死者出なくてよかったねで済ますなよな
    民家に死者出なくてよかったねで済ますなよな
    業務上過失の殺人未遂運転言われても
  53. 78 ニューノーマルの名無しさん ID:MsO6TLUg0
    助手席の警察官が言いそうなセリフ
    「あの車速ならアウト側ギリギリに立ち上がって追跡を続ける事が出来た」
    「我々はそのくらいシビアなコントロールが出来るよう日々鍛練に励んでいる」
    「塀があったのは想定外の事態であり運転していた警察官と私に落ち度はない!」
  54. 80 ニューノーマルの名無しさん ID:GLgbZdhq0
    警察も録画してるんだろうし
    無理に危険な運転してまで追跡しなくても録画で逮捕出来たんじゃ
  55. 81 ニューノーマルの名無しさん ID:pbleDyRL0
    シートベルトしてなかったらもっと危険な死に方するわ
    今回は運が悪かったがベルティングしたほうが生存率は高い