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ファミコン初のアドベンチャーゲーム『ポートピア連続殺人事件』が発売。謎が謎を呼ぶ本格ミステリーはもちろん、犯人の名前も一躍有名になった名作【今日は何の日?】

ファミ通.com 11/29(月) 8:00

文:菅谷あゆむ
多くの人を虜にしたミステリー

 いまから36年前の1985年(昭和60年)11月29日は、ファミコンで『ポートピア連続殺人事件』が発売された日。

 『ポートピア連続殺人事件』は、エニックス(当時)から発売されたファミコン初のアドベンチャーゲーム。もとは1983年にPC版として発売された作品で、その後さまざまなPCに移植され、1985年にファミコンでのリリースにいたった。シナリオ、グラフィック、プログラムのすべてを、『ドラゴンクエスト』シリーズの生みの親として有名な堀井雄二氏がひとりで手掛けていることでも有名。なお、ファミコン版の開発元はチュンソフトとなっている。

 プレイヤーは刑事(ボス)となって、相棒のヤスとともに神戸で起こった殺人事件に挑んでいくことになる。事件のあらましはこうだ。


 “ローンやまきん”の社長“やまかわこうぞう(山川耕造)”の死体が、自身の屋敷で見つかった。遺体の第一発見者である守衛の“こみや(小宮)”と秘書の“さわきふみえ(沢木文江)”を聴取すると、耕造が密室で死んでいたことが明らかになる。何者かに殺害されたのか、はたまた自殺なのか。やがて耕造と金銭的な繋がりがあった“ひらた(平田)”、“かわむら(川村)”という人物が捜査線上に浮かび……。

 ゲームの全容を知っている人は多いと思うが、すべて書くのは野暮なのでここまで。



 前述のとおり、本作はファミコン初のアドベンチャーゲーム。表示されるコマンドを選択して行動をしていくというスタイルに、筆者は衝撃を受けた。子どもだったので最適解がわからず苦戦した覚えがある。

 そうしてむやみやたらに“たたけ”や“たいほ しろ”を連打したりもした。捜査の途中、“むしめがね”画面をいろいろクリックして調べていると、ヤスが「あっ! これはっ!」と言うので何か見つかったのかと喜んだのも束の間、「なーんて うそです」と言い出したときは心の底から怒りが湧いたものだ。そんなヤスには、“むしめがね”で太陽を見せる刑!



 本作を象徴するもののひとつに、地下迷路がある。進めども進めども代り映えのない景色が広がる3Dダンジョンに苦戦した人は多いだろう。方眼紙にマップを書くというテクニックを知らなかった筆者は毎回迷い、奇跡を信じてただただ進んだ。背後の壁が急に閉まったときは、もう生きて帰れないと思ったものだ。しかし本作はセーブ機能がないので、一度ゲームをスタートさせたらクリアーするしか道はない。


 個性的なキャラクターが織り成すドラマはもちろん、真相に一歩近づいたと思ったらさらなる謎が噴出するという本格ミステリーに、夢中になってプレイした人は多いはず。なぜ茂みから指輪が出てきたのか、“こめいちご”とは何か、耕造はなぜ叫び声を上げていたのか……。

 すべての謎を解いて犯人にたどり着いたとき、プレイヤーの心にはあらゆる感情が濁流になって押し寄せたことだろう。



 さまざまな要素が当時のゲーマーの心をつかみ、本作は犯人の名前も含めて大きなブームを巻き起こした。ゲームをプレイしたことのない人でも、犯人の名前を知っている人は多いだろう。当時は犯人がわかっているのにゲームをプレイする人が多かったのだから、作品自体に魅力があるとしか言えない。

 ちなみに、『ポートピア連続殺人事件』と、堀井雄二氏が後に手掛けた『北海道連鎖殺人 オホーツクに消ゆ』(1984年)、『軽井沢誘拐案内』(1985年)と合わせて“堀井ミステリー三部作”と呼ばれている。

 現在、本作を遊ぶにはファミコンでプレイするしか方法がない。そうした点も、この作品がいまなお多くの人の中で輝きを放っている理由なのかもしれない。

https://news.yahoo.co.jp/articles/9329fbf147a7b55868a9a58d488b88f81c3fcafe
(写真:ファミ通.com)
https://i.imgur.com/UmdfCP6.jpg

ヤフーの反応は?

  1. 小さい頃よくやったなぁ。
    昔はネットなんかもないから小学生の私には難しくていつも同じところまでしかプレイ出来なかった。
    地下迷路の雰囲気も怖くて、なかなか進む勇気も出ずw
    大人になってからネットで犯人を知り、驚いた。
    アプリで出て欲しいなー。最後までやってみたい!
    91 9
  2. 子供心に屋敷の地下迷宮の存在が不思議でした。
    (何で、屋敷の地下にこんな大きい迷路があるんだろう?何のためにこんな物を作ったのか?)と殺人事件の謎よりも気になっていました。
    40 2
  3. 実際やってみてると当時としては衝撃的犯人なんですよね

    ジョジョネタ並みに使われるだけに、
    作品自体の評価はされにくい流れになったのがもどかしさで
    31 5
  4. ウインドウ、コマンド選択といったドラクエに繋がる要素も多いんだよな…。
    これを本業のフリーライターの仕事の合間を縫って1人で作ってたんだもんな…。
    27 6
  5. 当時のPCADVは英単語で行動を入力するものが殆どだったからコマンド選択方式やカーソルは画期的だったなぁ。
    カーソルが1ドットでもずれてるとだめだったけどw
    26 8
  6. 懐かしいです
    子供の頃 ぇぇぇぇと驚きのラスト
    後のオホーツクに消ゆも
    ファミコン時代の推理ものソフト
    楽しかったですね
    山村美紗さんシリーズとか
    26 6
  7. 犯人はヤス
    ってカセットの裏に書いてある中古ソフトが売ってたw
    20 4
  8. 幼少期ヤスが服脱ぐシーンが怖かった。
    20 4
  9. 子供の頃にプレイした時はそもそもADVという
    ものを理解せずになんとなくやってて
    (ファミコンのゲームが遊べてるという満足感のみ)
    地下迷路あたりでつまって止めてたな(笑)

    後のオホーツクやさんまの名探偵あたりで
    ちゃんとクリア出来たなぁ。
    17 6
  10. 額縁の裏に・・・

    このゲーム後にさんまの名探偵も購入してしまった
    13 3
  11. もんすたぁ さぷらいずど ゆう
    ..だっけ??懐かしい。
    12 3
  12. リアルタイムでソフト買って遊んだなぁ。ファミコンのやり過ぎでメガネ掛けるようになってしまった
    11 3
  13. 犯人を捕まえる事が目的だけど
    人間のドラマが入り混じっていて
    はまるととても面白かった思い出。
    やっぱり推理アドベンチャーとしてこのゲームは
    すごい
    8 3
  14. とりあえず出来ることは「なんでもやってみる」。
    こうした自由な気風は古典的なゲームの最大の強み。
    ポートピア連続殺人事件はそれを実感するための貴重な名作として後世に語り継がれるべき、単なるネタとしてではなく。でなければ本作の正当な評価には繋がらないし天才・堀井雄二さんへの「敬意」を欠く。
    話題となったFC版では新たな試行錯誤や追加要素で一層完成に近づけていた。
    尚且つウィザードリィや初期ドラクエの系譜とも言える”自由度の高さ”をきちんとアピールしている。そして衝撃のラスト…まさにこれこそが”堀井節”なのだ。
    巷々ゲームに”ストーリー”や”演出”を求める人が多いが、やはりそれは付加価値の域を出ない。むしろそれすらも咀嚼するのがクリエイターの骨太さ。
    日本のゲームはその可能性を自ら潰してしまったと言える。
    昔は、いや…昔こそ良かった!
    6 7
  15. 衝撃的な犯人だけど、このオチと言うかどんでん返しをいきなり使ったのは、勿体ない気もする。

    コマンド選択を「ボスが指示して部下が行動」に置き換えたゲームが一般的になって、ユーザーが当然のこととして受け入れてからの方が、より衝撃的だった気がする。
    5 0
  16. これいじょう すすむな! ひきかえせ!
    地下迷路怖かった。
    5 1
  17. 地下迷路は帰りは「そうさやめる」でワープする技使ってました(笑)
    5 3
  18. すんごぉーい懐かしい!
    今のゲームはグラフィックやキャラが充実しているけど、昔のある意味頭のおかしいゲームがなくなったのは悲しいな。
    作る方もぶっ飛んでりゃ、やる方も血眼になってするくらいみんなのぶっ飛んでるゲームが懐かしいな。
    4 0
  19. おこいからのタレコミが来なくて、行き詰まってしまい、何度かやり直して初めてタレコミが来た時がものすごく嬉しかったっけ。
    4 1
  20. 地下迷路、アレが3Dと言われても…………。
    ただの折り紙みたいな白とグレーの単調な画面で
    途中からなんかワケわかんなくなってきていつも詰んでた。
    金庫まで辿り着ければ御の字。
    あと、カセットのイラストで思いっ切りネタバレしてるのが大胆。
    4 5
  21. ぼくが はんにんの まの やすひこ です
    ヤス と よんでください
    4 2
  22. 犯人はヤス

    今だにネットでは語り草
    3 2
  23. ・さんまの名探偵
    ・ポートピア連続殺人事件
    ・神宮寺三郎 横浜港連続殺人事件
    ・山村美紗 京都龍の寺殺人事件

    これが好きでした。あーまたやりたくなってきた〜w
    3 1
  24. ポートピアとオホーツクはPS4かPS5でリメイクしてほしい北海道がリアル体験版できそう
    3 3
  25. 当時、途中で死体を見てヤスが捜査やめろって言ってもコマンドを温存して、地下ダンジョンで目的を達成した後に捜査やめろでダンジョン脱出してたよ。
    3 2
  26. これ自力でクリアした人って果たして何人いるのかな?なんか首吊りあたりで詰んだ記憶があります。
    3 4
  27. 昨日たまたま本作の実況プレイを動画で観てましたが、簡素ですが味のあるグラフィックに引き込まれました。地下迷宮を見つけるトリックも面白く、懐かしく思えた。意味のない所を調べた時のヤスのリアクション等、随所に堀井節を感じました。
    2 1
  28. これが余りにも面白くて
    アドベンチャーゲームばっかりやったな。
    オホーツクに消ゆ
    デッドゾーン
    水晶の竜
    山村美紗
    神宮寺
    等。
    2 1
  29. auのガラケーアプリでやりました。
    自分があまり頭がよくなかったのか軽井沢の最後のところがなかなか正解になりませんでした…
    2 1
  30. これの実写ドラマ放送してくれないかなぁ
    2 1
  31. 初めてやったのが中学生の時のMSX版で、入力方式だったので会話を成立させるのが難関でした。
    今のコマンド入力方式なら決まった言葉を選ぶだけだけど、何を入れたらいいか試行錯誤でしたね。
    苦労して最後まで行った挙げ句、あ然としてしまった記憶があります。
    ファミコン版もやりましたけど、記憶が定かではないのですが、MSX版も地下ダンジョンってありましたっけ?
    これをやってオホーツクに消ゆや、軽井沢誘拐案内まで手を出すキッカケになりました。
    2 1
  32. パソコンだとアドベンチャーゲーム作成出来るソフトあるんだろうけど
    見る調べる話す聞くゲーム好きな人結構いるから任天堂さんでファミコン探偵倶楽部メーカーやサウンドノベルメーカーみたいなの販売して欲しいね
    と言っても大抵途中で作成諦めるわけだが
    2 3
  33. 犯人はヤス
    2 5
  34. こう言うプログラムをアドベンチャーゲームとされている事は百も承知ですが。
    殺人事件を捜査する事がアドベンチャーか?と常に思う。
    ドラクエの方が100倍はアドベンチャーに思える。
    名作犯罪捜査ゲームとか。
    2 27
  35. 犯人はヤス
    2 39
  36. 小学生の頃、パソコンを持っている友達の家でデゼニランドをプレイして以来、アドベンチャーゲームの面白さを覚え、自分もアドベンチャーゲームを家でゆっくりしたいなぁ…と思いつつ数年の月日が経ち、ファミコンでこのポートピア〜が発売されることを知って、一も二もなくお小遣いを貯めて買ったことを覚えています。デゼニランドはキーボードで直接単語を入力していきながらプレイするのに対し、ポートピア〜はファミコンなのでコマンド選択形式だったため、これじゃない感はありましたが、念願だったアドベンチャーゲームを家でゆっくりできることが叶ったため、熱中してプレイしました。「なにかしらべろ」のシビアさや、地下迷宮に苦労しましたが、とても面白かったです。
    1 0
  37. 子供ながらに衝撃のどんでん返しに驚かされたと共にきょうだいの絆というか心に刺さるものがあったこのゲーム。
    蝶々の刺青はまだ脳裏に焼き付いてます。
    BGMが一切ないのも緊張感を誘っていたのかな。

    もんすたあ さぷらいずど ゆう
    子供の頃は意味がさっぱりわかりませんでした笑
    1 0
  38. 犯人、誰だっけ?
    1 3
  39. 犯人はヤツ
    0 0
  40. 映画化を希望!!!
    誰もが知ってる結末を映画で追ってみたい。
    そして皆が知ってるラストのアドレスで予定調和を崩す真の犯人が判明して、「え・・なんですと?」という全世界を裏切るドンデン返しを体験したいな。
    0 0

「5ちゃんねる」のコメントです

  1. 4 名無しさん@恐縮です ID:8khq+uJ60
    あの頃のアスキーは羽振りがよかった
  2. 5 名無しさん@恐縮です ID:mbI3KC2P0
    クリスマスプレゼントで欲しかったけど、どこにも売ってなかったからペンギンくんウォーズを買ってもらった
    初日に返品しようかと思ったほどつまらなかった
  3. 6 名無しさん@恐縮です ID:27+1iCMz0
    今やるとマジでゴミだよね。
    褒めてる奴は単なる思い出補正です。
  4. 7 名無しさん@恐縮です ID:wzj6rI5t0
    犯人はカズ、三浦カズ
  5. 8 名無しさん@恐縮です ID:uKulIXLl0
    >>5
    ペンギンくんウォーズも近年リメイクされたくらいには面白いぞ
  6. 18 名無しさん@恐縮です ID:z40nf2oN0
    チュンソフトって息の長い会社なんだな
  7. 19 名無しさん@恐縮です ID:XMwjjWcy0
    そんなゴミよりシャドウゲイト、悪魔の招待状、美味しんぼを復活させろや!
  8. 24 名無しさん@恐縮です ID:CyUPfdwE0
    この手のゲームって絶滅したの?
    久しくゲームしてないけど、こうゆうのならやりたい
  9. 27 名無しさん@恐縮です ID:/VLtU2hl0
    地下迷宮で迷ってリセットして最初からやり直した記憶
  10. 31 名無しさん@恐縮です ID:xjwPWITw0
    >>18
    日本でローグライク広めた功績はデカいと思うよ
    サウンドノベルもしかり
  11. 35 名無しさん@恐縮です ID:o4cQd0le0
    犯人はゲンさん
  12. 38 名無しさん@恐縮です ID:Fy1QSmK50
    なにかとれ ふく
  13. 40 名無しさん@恐縮です ID:hR2HKyTb0
    ファミコン世代で犯人知らん人がいないという・・・
  14. 41 名無しさん@恐縮です ID:uKulIXLl0
    >>24
    テキストアドベンチャーの流れを汲むゲームは今もあるし
    昔のをそのまま復活させたようなインディーゲーもある
  15. 42 名無しさん@恐縮です ID:+d6hqGJX0
    箱の裏蓋の部分に犯人の名前だかヒントが書いてある、みたいなのなかったっけ
  16. 44 名無しさん@恐縮です ID:42R5tC540
    ファミコンのアドベンチャーなんて総コマンド選択すりゃクリアできんだろw

    と思ってたがポートピアもミシシッピーも京都龍の寺殺人事件もクリアできなかったっス・・
  17. 46 名無しさん@恐縮です ID:0yfClAY00
    >>27
    地下迷宮行かなくてもクリアできると知った時は膝から崩れ落ちたわ
  18. 49 名無しさん@恐縮です ID:8PdCkkYl0
    それから探偵もの出る度に助手を疑ってしまうという
  19. 52 名無しさん@恐縮です ID:Vmu01tz90
    当時のファミコン雑誌で読者から発見した裏技を募るコーナーには
    この「犯人はヤス」とドラクエ2(ゆうてい みやおう…)のハガキが
    毎日大量に送られてきたらしいね。
  20. 55 名無しさん@恐縮です ID:PxJs4STV0
    犯人はずんのやす
  21. 61 名無しさん@恐縮です ID:LBKLPsqB0
    これ全くリメイクされないよな
    続編や前日談というのも全くないし
    ネームバリューあるのに凄い不思議
    映画グレムリンのリメイクや続編がないぐらい不思議
  22. 66 名無しさん@恐縮です ID:xm5N5W3S0
    アクロイド殺しのパクリだよねようは
  23. 68 名無しさん@恐縮です ID:7uxMOw420
    淡路島が後にパソナアイランドになるとはこの当時だれも想像しなかったであろう
  24. 72 名無しさん@恐縮です ID:dedbL30J0
    今は亡き刑事ドラマ好きの親父と小学生の頃、買いに行って二人でやってたいい思い出
  25. 74 名無しさん@恐縮です ID:zT2Y11Zq0
  26. 79 名無しさん@恐縮です ID:RA+R3Hr40
    >>5
    もっと接近しましょ
  27. 80 名無しさん@恐縮です ID:gaz8Ollt0
    犯人がヤスなわけないだろ!いい加減にしろ
  28. 89 名無しさん@恐縮です ID:LyZJxNf+0
    >>44
    龍の寺は104なんて普通わからんからw

    電話番号案内してもらわないとね
  29. 93 名無しさん@恐縮です ID:J+vj/t5E0
    >>24
    PS4でもSwitchでも沢山出てる
    宣伝されないだけ
  30. 95 名無しさん@恐縮です ID:VQ2a1vLa0
    やす
  31. 96 名無しさん@恐縮です ID:QYUneQLp0
    これとミシシッピ殺人事件いつも勘違いする
  32. 98 名無しさん@恐縮です ID:38n6gAHD0
    ミシシッピは初見殺しだらけでムカついてやめてやりましたわ
    クソゲーや
  33. 101 名無しさん@恐縮です ID:d6Xwj2Br0
    犯人はヤス、三浦ヤス
  34. 105 名無しさん@恐縮です ID:xNsL/cSD0
    >>98
    部屋に入ったらなんの脈絡もなくいきなりナイフが飛んできたり落とし穴で殺されたり酷かったよねww
  35. 106 名無しさん@恐縮です ID:aKPpjn590
    アガサ・クリスティのアクロイド殺しのパクリだよな
  36. 108 名無しさん@恐縮です ID:iLmWSthQ0
    オホーツクの後半の音楽が無駄にかっこいい
  37. 109 名無しさん@恐縮です ID:nH74Ef6l0
    >>1
    犯人はヤス

    糞スレ終了だ
  38. 118 名無しさん@恐縮です ID:k7R9Z2ly0
    当時友達がMSX版のカセットテープ持ってて
    ロードや場面移動とかでめちゃくちゃ時間かかってたな
  39. 119 名無しさん@恐縮です ID:Opl4V8VF0
    まだカセット持ってる
  40. 120 名無しさん@恐縮です ID:Fy1QSmK50
    >>79
    ほぼシーラEのグラマラスライフ

    >>108
    タイトル画面の曲は妖精コマネチのテーマに似てる
  41. 135 名無しさん@恐縮です ID:MLNxLtOZ0
    水晶の龍(ドラゴン)も好きだったな。
  42. 139 名無しさん@恐縮です ID:MwdgodbS0
    「POLISH PILAR」と、これも違うか…
  43. 140 名無しさん@恐縮です ID:JYiMuVPY0
    >>135
    ファミマガは許さんぞ
  44. 148 名無しさん@恐縮です
    >>108
    一番好きなのは序盤の「栄通り」
    https://youtu.be/XB1W1hudUxo?t=102
  45. 149 名無しさん@恐縮です ID:AP+AMu/m0
    >>140
    FLASHゲームであれを再現した奴いたが、今度はFLASHの方が潰されたな。許さん
  46. 150 名無しさん@恐縮です ID:EOAN3oN20
    >>74
    ひでえ
  47. 151 名無しさん@恐縮です ID:Fd+lqR/T0
    >>148
    冒頭の晴海埠頭が好き
    何かが始まるワクワク感がある
  48. 153 名無しさん@恐縮です ID:XWKCVYTw0
    無音なのがメッチャ怖い
    死体発見現場とか
  49. 156 名無しさん@恐縮です ID:HqxRFz3A0
    オホーツクのサントラをニポポ人形目当てで買ったけどあの大きさは正しいん?
    ゲーム内画面では20cmぐらいありそうだったからそれを想像してたのに、
    届いたものは手のひらサイズ

    ミニニポポならミニニポポと最初に教えてくれれば良かったのに
  50. 160 名無しさん@恐縮です ID:y5qY2NiY0
    三部作まとめてリメイクしてくんないかな…
    もっとも今の堀井じゃ微妙な出来になりそうだがw
  51. 167 名無しさん@恐縮です ID:42R5tC540
    ちょっと変化球だが、プロ野球連続殺人事件てソフトはオススメ
    アドベンチャーだがアクションやミニゲーム等豊富で楽しめる
  52. 171 名無しさん@恐縮です ID:DB33oZiO0
    このゲームあった頃は持ち出せるゲーム機感覚でゲームブックにハマってたな。
  53. 172 名無しさん@恐縮です ID:vLdbcIXg0
    パピコンのラブマッチテニスからの付き合いです
  54. 173 名無しさん@恐縮です ID:4XhmXIRP0
    >>171
    本の途中でサイコロ振ったり、何ページに進めみたいなのが出てくるやつ?
  55. 174 名無しさん@恐縮です ID:QnvUulE80
    ドラクエばかりじゃなくもう一作くらい 堀井さんのアドベンチャーゲーム作って欲しかったな
  56. 177 名無しさん@恐縮です ID:EfbX/Gz20
    別にこれゲーム内でネタバレ台詞はないんだな
    何で長年ネタにされ続けてるんだろ
  57. 179 名無しさん@恐縮です ID:DUqXqFqm0
    >>49
    www
  58. 181 名無しさん@恐縮です ID:DB33oZiO0
    >>173
    そうそう。
    サイコロでズルしたり、飛ぶページを間違えて話がわからなくなるのも醍醐味。
  59. 186 名無しさん@恐縮です ID:MtqIN3Uf0
    ネタバレすんな
  60. 193 名無しさん@恐縮です ID:ttK8G+CT0
    犯人の名前を言っちゃってる奴www
    言ったら負けだろwww
  61. 195 名無しさん@恐縮です ID:DhICYzyK0
    犯人はマネージャー
  62. 199 名無しさん@恐縮です
  63. 200 名無しさん@恐縮です ID:4Z6iXc710
    たけしのオールナイトニッポンで実況やってたな