いろいろな年齢の警察官のイラスト(シャツ・男性)
1 トモハアリ ★ ID:MhXFqPVR9
警察の交通取締りを受けた人の中には、こんなことを言う人が少なくありません。「ノルマのために検挙しやすい違反ばかり取り締まっているんだろ?」と。

また、過去に執筆した記事に対して「ノルマを達成するための取締りだ」「ノルマについても言及しろ!」という声も多数見かけました。

どうやら、警察はノルマために交通取締りをしているのか疑問があるようですが、勘違いをしている部分もあるように見受けられます。

そこで当記事では、交番勤務や刑事をしてきた私の経験にもとづいて、警察内に「ノルマ」は本当にあるのか、交通取締りについて話していきたいと思います。

※警察内にノルマは存在しないが「目標」はある

一般的に「ノルマ」は必ず達成しなければならない作業量や成績といった意味があるわけですが、警察官の交通取締りにも必ず達成しなければならない「ノルマ」が存在するのかといえば、結論は「NO」です。

なぜなら、どんなに注意深くパトロールしても、ドライバー・ライダーのみなさんが交通ルールを守って運転していれば結果的に違反はゼロとなり、ノルマは達成できないからです。

警察が目標としているのは「事故ゼロ・違反ゼロの社会」なのだから、警察官のノルマ未達成は「ドライバー・ライダーのみなさんが交通ルールを守っている証」として喜ぶべきでしょう。

しかし、警察官が日夜パトロールしていないと交通ルールを守らない人たちが少なからず存在します。

「違反ゼロなんてあり得ない」という考え方ですが、違反が起こるかどうかは予測できないので、警察では「ノルマ」ではなく「目標」という言葉を使っています。

ほかにも、私の知る限りでは「目標」のほか「努力目標」、あるいは「件数」と言われていましたが、ノルマのような数字が警察官個人に課せられているのは事実です。

※「目標=ノルマ」を達成できないとどうなるのか?

上司に「マジメにやっている?」と嫌味を言われることはあるかもしれませんが、だからといって階級が降格したり、給料が下がったりといった処分を受けることもありません。

(中略)

つまり「目標」「努力目標」「件数」と言い方は色々あるにせよそれらは必ず達成しなければいけない「ノルマ」とは別物だといえるでしょう。

とはいえ、反則金の収入は国の重要な財源になっているので、いきなり反則金による収入が0円になれば、どこでその収入分を抽出するのか警察内部で問題になるでしょう。

そうなった場合、警察が管理する道路の整備費用などを流用するのか……もしくは、真っ先に警察官の採用人数が減らされて、財源確保の対策が講じられるかと思われます。

※「目標=ノルマ」が未達成でも刑事課に配属された

どんなに「目標」「努力目標」「件数」と言葉を変えても、達成すべき数字として掲げられていれば目標もノルマのようなものです。

私自身は「目標」として掲げられた数字を達成できなかったからといって不利益を受けた経験はなく、目標未達成でも1年だけの交番勤務ですぐに刑事課に拾い上げてもらえました。

ただ、SNSやネットを見ると「ノルマがきつくて退職した」という元白バイ隊員もいるとのことですから、厳しいノルマを追及される警察官が存在することは否定できません。中には数字を追い求めるばかりに、目を皿にして交差点を見張る警察が存在するのも事実ではあります。

私の経験だけで「ノルマのための取締りではない」と決められるわけではありませんが、すべての警察官がドライバー、ライダーを「数字」や「お金」として見ているわけではないことを知ってもらいたいです。

なので、もし交通取締りをしている警察官を見ても、決して「ノルマのためにやってるんだろ?」と思わず、安全第一を考えて、気を引き締めて運転するようにしましょう。

全文はスレ元へ
11/29(月) 17:14配信 モーサイ
https://news.yahoo.co.jp/articles/b3ed34e8a19336cb35c23efeab92dd27b8a787ff

ヤフーの反応は?

  1. 略式裁判の罰金ではなく
    地方自治体に入る反則金は「予算」として1年間でこれだけ収益があると計上され見込み額を策定している
    それに達しないと次年度予算が削減されるので必ず達成する様にと通達される
    これを「ノルマ」と言わずしてなんと言う
    14802 1027
  2. 予算として計上されている以上はノルマはあると考えたほうがいいでしょう
    いくら給料に影響がないとはいえ上司に小言は言われたくないので
    不必要なところで取り締まりを行うのですよ

    通学路だから危ないからやっていますという事であれば
    通学時間にやればいいと思いますよ

    違反が危険と認識されているのであれば
    違反した人はもう危ない状況になっているのですよ

    本当に事故を無くしたいのであれば違反する前に
    何とかしなければならないのです

    いまのような取り締まりを行うのであれば交通事故防止月間はノルマ達成月間に変更してください

    本気で交通事故ゼロを考えているのであれば
    本当に危険なところでパトカーや警察官を立たせてください
    9131 995
  3. 言い方は確かに「目標」ですが、実質的には「ノルマ」です。
    達成率が悪いともっと「効率的に」摘発するように指導されたり、摘発しやすい日時に
    実施するように求められます。
    目標未達でも給与に直接的な影響はありませんが、評価には影響しますね。
    「未達でも出世した」例が書かれていますが、評価はノルマ達成項目だけではないので
    他の面でカバーできたのでは。

    同じような「目標」は税務署の調査を担当する職員にもあります。
    6192 671
  4. 回りくどい言い方してるけど、その「目標」が世間一般でいうノルマなんだよ。

    違反してほしくないのが取締りの目的なら堂々とやってドライバーの引き締めを図ってもらうのが最大の有効策だけど、実際は目に見えづらい場所でこっそりやってる...あたかも罠を仕掛けるかのように。

    交通違反は全課挙げてカモを探し回るのに肝心の事件となると交通課は担当外を口実に何もやらない。

    しょせん交通課は警察の皮かぶったセールスマンよ。
    3288 274
  5. 災害出動の自衛隊員、火災現場に飛び込む消防官、防犯に昼夜問わず勤
    しむ警察官にはいつも敬服しています。翻って、隠れて違反を取り締まる
    交通課には違和感を持つのは誰しもではないでしょうか。
    交通違反は無論いけませんが、交通安全を図るなら、パトカーや白バイを
    露出させれば済むことで、隠れていて軽微な違反をさせ、取締る手法には
    いかがなものかと疑問を感ぜずにはいられません。
    2756 284
  6. 中途半端で当たり障りのない忖度記事

    評価されるノルマ制、努力目標制なんてそれぞれの意向が反映されない訳がない

    数件と数十件の取締り件数が違えど、何もお咎めナシなの?

    建前上、暗黙の了解で真に受ける警察官はいないよ

    月末なのか、絞め日なのか、あからさまに形振り構わず、必死なミニパトや自転車の警察官をよく見ます
    1658 148
  7. 交通違反が無くなると反則金を徴収出来なくなり、警察の収入が減ってしまうシステムが無くならない限り、問題は解決しないでしょ。
    1603 133
  8. 正にものは言い様ですね。
    末端の警官の立場と気持ちを考えればそれは「目標」ではなく「ノルマ」と何ら変わりは無いと思います。
    「目標」が未達成の月が続けばそりゃ署内で風当たりも強くなり指導も受けるでしょう。仮にその様な状況で「どうせ給料には関係ないし無視しよー」なんて思う警官がいるのでしょうか?
    公務員試験をクリアできるレベルであれば指導されない程度に目標はクリアしとくと思います。
    という一連のことを考えると結局は「目標」という名の「ノルマ」の為にお仕事してると思っちゃいますね。
    1473 117
  9. 警察がなくてはならないが、やらなくてもいい取り締まりはある。
    その労力を他に使った方がいい時もある。
    犯罪の予防的取り締まりはやって欲しいし、飲酒運転の取締りは必要だろうけどな。
    1164 101
  10. 何が言いたいんだ?
    ノルマ、あるに決まってるじゃん。
    数字は低いけど。

    無能な警官が何を取り締まったらいいか分からないから、とりあえず適当なところで検挙する。
    で、署に帰ると上司が有能なら適当な取り締まりを叱られる。
    ノルマはあるけど基準がないから、最終的には警官個人の判断による。
    やる気のある奴は取り締まりを適当にやらない。それだけの事。
    1017 128
  11. こう言うのを屁理屈と言うんです。
    目標必達はノルマと同義語ですよ。
    これに苦しむ巡査や巡査長が神奈川県警には沢山います。他の都道府県にもあるでしょうね、きっと。
    で肝心な時に派出所に誰もいないんですよね。末端の警官は本当可哀想です。
    キャリア組はこんな事しませんし、一定期間何処かに在籍して平穏無事に一、二年腰掛けていれば良いだけだし。警察組織は第一に組織防衛が一番なんですよ。市民や、県民は二の次です。これが真実です。
    446 25
  12. 私は取り締まりを受けた際に、余りにも納得がいかなかったので…
    後程、警察署に確認の問い合わせをしました。

    警察の方は事故ゼロ、違反ゼロを守る為に、活動しているのですよね⁈ と聞いてみた。

    そしたら、帰ってきた答えが
    「いえ、違います。
     警察の取り締まりは実際に捕まえて、反省をしてもらい、(反則金を払い)取り締まって頂き事故を起こさずにありがとうございましたって感謝してもらう事が目的です。」

    私には理解が出来ませんでした。
    402 44
  13. それは有ると思います、ノルマなんでしょうね。
    先日一旦停止で捕まり掛かましたが止まってないの一点張りで一向に訂正や修正をしません、全録画タイプのドラレコを持ち出し証明したら黙りました。
    申し訳ないは一切有りませんでしたね、最後にチッって言ったのは聞き逃しません。
    訴えるよと言ったらそそくさ移動を始めました、腹が立ったので暫くそこに居ましたが、直ぐに戻って来て何事もなかった様に振る舞うのは警察としての前に人としてどうでしょう?
    使い方は違えどドラレコはやっぱり高価な物を付けた方が良いですよ。
    380 25
  14. 反則金収入が国の大きな財源になってるのがおかしいのでは。
    とにかく検挙ありき、の考えになってしまう。
    事故につながるような違反を重点的に取り締まって欲しい。
    反則金そのものの考え方や使い道を再検討する必要が有るのでは。
    370 29
  15. 努力目標という名のノルマなんだね。
    反則金の収入は、
    年予算で予め決められていて、
    それが回収出来そうにないと、
    各都道府県警察本部が各署に「交通安全対策」の名のもと交通取締をやるよう指示する。
    そして回収が少ない署の署長は、
    「何をやってんだ。指導力が無い」と本部から怒られる。
    こういう仕組みを作っておいて、
    これをノルマじゃ無いというのは、方便にも限界があるってもんだよ。
    交通取締はやるべきだと考えるが、
    やり方がセコイというかアコギだよね。
    「何でこんなところで・・・」という場所ばかりで、交通取締をしたほうが良い場所では一向にやらない。
    なぜなら、効率的で楽に回収できる場所でしかやらんからね。
    現場の警察官が悪いわけでなく、これを儲けの手段としている事を改めるべきだと思う。
    319 18
  16. この人はただの警察の回し者なんじゃない?って思える内容でほぼ自慢話の内容ですよね
    白バイがノルマ達成の検挙でよくやっているのは明らかに軽微な違反者が多い場所でやっている事が多い、知っている取り締まり場所では30m離れた所に派出所がある所で交差点右折方法義務違反?という内容の切符を切っていた、その派出所の警官に聞いたことがあるけれど「ノルマ的なものは確かにありますよ」と言っていた、検挙された人は運が悪かったとしか思えないがまあ事故を起こさない事が第一なのは言うまでもない事です、ただこの記事を書いた人の言う事は詭弁だと思いますね
    315 26
  17. 反則金を一定額の予算に計上しているのだから、そこに穴が空けば困るに決まっている。だから姑息な手段で取り締まるのではありませんか。一時停止の停止線の後方でコッソリ見張る位なら停止線の前で立っている方が、事故を未然に防げると思いますよ。
    311 19
  18. 歩道は白線のみガードレール無しで制限速度30キロの通学路をかなりの速度で走る車を取り締まってほしい。交通安全運動期間に警察官が立っているのは幹線道路だけ。警察官が足りないのなら一時停止標識付近で何十分も停車しているヒマそうな白バイを巡回させてほしい。ねずみ捕りに不適な場所で取り締まらないならノルマ優先と言われても仕方あるまい。
    235 20
  19. 「募ったけれど募集はしていない」というのと同じレベルで、「ノルマ」はないというお話ですね。

    民間企業でも、ノルマを達成できなければ懲罰があるわけではないです、表向きは。ノルマを達成すれば評価もあがるし出世もしやすくなるだけ、なんだけど、裏を返せば、ノルマを達成できないと評価もあがらず給料も上がらない。だから「ノルマ」なんですよ。

    つーか、一生懸命「ノルマはない」と言いながら、実際にはやっぱりノルマがあるんだと分かるように書いてくれているようでもあるね。
    231 26
  20. ノルマと言うか目標と言うかはさておき、国家予算に取り締まり費用が計上されている以上、その回収に向けて動くのが仕事。普通にしてたら予算回収できないから無理に取り締まる。取り締まりことに意味がないのではなく、予算回収のために無理させている国家予算に問題ありです。
    182 12
  21. ある知人の白バイ隊員の話しですが、
    言い方を変えているだけで明らかにノルマです。
    達成出来なければ、日々嫌味を言われたりします。と言っていました。
    スピードが出しやすく、運転者から見えにくい、隠れやすい場所がある所で、何時間も隠れて交通違反をする人を張り込みます。
    違反者ゼロを目指し、違反者が少ないのを喜ぶのであれば、隠れる必要性はありません。
    交通違反が多く見られる場所に警察官が不定期に頻繁に、隠れないで!立っていれば減る。
    それをしないのは、反則金を得る為と、ノルマ達成の為だからです。
    警察官は
    違反を見つける事が仕事ではありません。
    未然に防ぐ事の方が大事なのだと言うことを分かっていないのか?いや、それではノルマが達成出来ないからです。
    145 18
  22. 一時停止場所で、前の車が明らかに止まっていなかったので、あらら〜なんて思いながら私はしっかり止まった。

    でも、私が捕まりました。
    一瞬止まったかどうか微妙だったから、だって。

    暫く反論はしたけど、何も証明するものがなかった。
    これ以上反論するとややこしいことになりそうだったので諦めた。

    前の車は高級車だったけど、私は軽自動車。

    こういう点数稼ぎの警察も実際います。
    143 11
  23. かなり前の話ですが
    夜車で走っていたら、後ろからパッシングする車があり、自然とスピードが上がっていきました。するとその後ろの車から突然赤色灯が出てきました。いわゆる覆面でした。
    停止させられ、「何キロ出てた」って聞かれました。でも私の前を走っていた車は私より早いスピードで走り去っていて、あれを捕まえてから言ってくれって言ったら、じゃシートベルトだけでって、当時はシートベルト義務になってから間もなく、シートベルトしてませんでした。仕方なくサインしましたが、後から考えると、夜道でパッシングしておいて、おかしくない?って
    117 23
  24. うちの近くに、ラーメン屋の前で、いつも駐車違反してる車多いのに、取り締まってるところを見たことない場所がある。
    避けて通ってるけど、かなり危ない状況も見られる。

    あと夜中に暴走バイクがすごくうるさい。

    両方とも、定期的に、ってぐらい発生していて、予見して取り締まりの準備できるはず。

    そういう危なかったり迷惑だったりを、ちゃんと取り締まってほしい。
    105 15
  25. 以前元警察官の方が書いた本を読んだ事がありますが、取り締まり一件につき数十円程度の報奨金があり、月にまとめると馬鹿にならないとありました。
    これが取り締まりに対して、インセンティブに働いている事は間違いないでしょう。
    一方で先日、交差点直進中に緊急時ではないパトカーに直進妨害され、慌ててブレーキを踏みました。また小型バイクで移動中の警察官が、二車線ある道路の右側をずっと走り続け、交差点の直前で赤信号に変わったら、降りて歩道を手でバイクを押してUターンし、
    さっと走り去っていきました。他にも合図と同時に左折したりと警察官自体が道路交通法を遵守していないケースもよくあるので、彼らに人を取り締まる資格があるのかと思います。
    101 22
  26. 自治体の予算として一旦計上されてる以上は『ノルマ』として考えられるでしょう。

    事故0違反者0を本気で考えるなら、
    隠れて取締りを行わず、違反や事故の多い場所にパトカーや白バイや警察官の姿が見えるように配置すれば、
    ドライバーは気を付けるはずです。

    例えば、一時停止違反が多発する場所の近くに隠れて取締りをしている場合、通常であれば一時停止の違反を確認して追いかけるでしょう。
    ですが、隠れて取締りをしている時に一時停止をしなかった結果の事故が発生したら?
    その交差点に警察官が立っていれば事故を防げた可能性が高いと言えるのではないでしょうか?当然ですが違反も防げたでしょう。
    だから、事故や違反を防ぐためではなく取り締まる(捕まえる)事が目的になっていると言われてしまうのです。
    96 20
  27. ちょっとグレーをまぶしただけの綺麗事.

    随分楽に、優遇されていたのだね。


    点数稼いで来い、と上司に言われたとか、

    煩い先輩と交番にいたくないからブラブラして職質適当にしている、とか、過去,そんな事をしていた、などと言う話を実際聞いたり、退職した警官が言っていたのを本当に知っているけど。


    今で言うところのイジメやパワハラの一環で、件数をとやかく言われたり,要求されたり、上から押し付けがあることなど自明の理、すぐ分かることではないか。


    我々善良な納税国民市民が知りたいのは、そんな警察に都合の良い解釈をした屁理屈、物事などでは無い。


    警察組織が、本当に国民市民の為になる仕事を、本当に、真面目に、真剣真摯にするようになるのか、

    その為に、自分達は何をしなければならないか、何を成すべきか、考え行動するようになるのか、その事であろう。



    手先のイヌの戯言など聞く必要は無い。
    87 15
  28. 右折禁止違反を取り締まるために、私が契約している駐車場の出入り口に隠れているパトカーがいました。

    ちょうど入ろうとしたときにそこにいたので、車を停めたあと、パトカーの窓をノックして窓を開けた警察官に『駐車場の持ち主の許可は取ってるんですか?』と聞きました。すると、先輩と見受けられる警察官は『取ってます。』と答えました。

    次の週から、駐車場の前を通る幹線道路に路駐して待つようになりました。
    82 9
  29. 個々のノルマではないにしても
    目標があるなら
    ノルマはあります!って言ってるようなもの。

    引っかけやすいところでよく取り締まってるもん。

    数年前だけど、片側からの道路が塞がれていて全然危険ではない所にある一旦停止で夫が罰金を課せられた際、その足で最寄りの郵便局に罰金を支払いに寄ったら「今日もまたやってましたかーみなさんよく引っかかるようで。。。」ってな反応だった模様。

    反則金稼ぎ目的じゃなくて、本当に危険な箇所や本当に危険な運転を取り締まってくれよーって思う
    78 2
  30. 一旦停止の線の手前で車輪が止まる事が
    危険防止に繋がると?
    右折矢印で、直進赤信号の信号無視など
    正面衝突の危険をはらむが、安全の為に取り締まっているのを見たことが無い、
    逆に駐停車禁止の筈の
    駅のロータリーにパトカー停めて
    一旦停止違反を待ち続ける
    警察はしばしば見かける!
    ネズミ捕りで20キロオーバーは捕まえるが、スマホでヘラヘラ通話しながら走る
    ながら運転の取り締まりの一斉を
    見たことが無い。
    何処を見て
    安全の為に取り締まりしてると言ってるのか?
    警察広報の様な下らない記事としか思えない。
    本当に危険な運転を厳重に取り締まってもらいたい!
    一旦停止で完全停止しなくてもゆっくり安全を確認しながら出れば事故など起きない!
    警察が取り締まりで金を稼ぐための交通ルールとしか思えない!
    76 20
  31. 何言ってるの。
    目標?が予算化されてますよね。
    それノルマでしょう。
    雨や雪の日は危ないのに取締少なく。
    人がいない山道にネズミ捕り。
    事故を防ぐためなら
    本当に危ないところでやってください。
    車線塞いでいる違法駐車をまず取り締まるべき。
    71 5
  32. ノルマがあるかどうかは分からないけど、時間帯で通行止めになる所で警察が曲がった瞬間に捕まえに来ると悪意を感じる。

    いるなら曲がるとこに立って未然に防いで欲しい。

    もちろん俺が悪いけど、そんなのナイフ持ってる人が刺すのを待ってから捕まえる様なもんだよなと思う。
    66 6
  33. ノルマとかにやいやいいう輩は、パトカーやら白バイやらいる時は、交通法規を嫌でも守っているんでしょ!
    私はバスの運転手をしていますが、バスの発車時にこの交通法規を守る方は2割あるかないかです、でも近くにパトカーがいれば100%バスの発車に協力していますが、その差はなんなのか?
    まずは、交通法規を守れば、反則金も払うこともないのだから!
    62 22
  34. 見通しのよい幹線道路でよく「ねずみ取り」といった速度取り締まりは、取り締まり開始直後は制限速度の10数km/hオーバーといった速度違反でもすぐ取り締まりの対象にするようですが、ノルマ達成したらもしくは達成の見通しがついたら、免停クラスの大幅な速度違反のみの取り締まりに切り替えるようなことを、某書籍でみたことがあります。ノルマ未達成が濃厚になると、10km/h未満でも取り締まることもあるようです。
    一時停止違反でも、酷いときは停止線を少しはみ出た状態での一時停止でも取り締まりの対象にすることもあるようです。

    交通違反で徴収した反則金は、信号機や道路標識といった交通環境整備や、交通遺児への学費や進学・就職支援に使われているという話を免許更新講習で聞いたことがありますが、実際は使途不明金という形で警察内で不祥事があった時の後始末に使われているのではといううわさを聞いたことがあります。
    58 9
  35. ちょっといいですか?
    静岡県内の某政令市にある某郵便局の南側に、横断歩道を前後に挟み2回停止が必要なスポットがあります。
    一つ目の停止は横断者がいないとついスルーしてしまうことが多く、街路樹の影や郵便局の壁の影に隠れた警察官によって次々に捕まっていきます。
    あるとき、近くを通りかかったときに、まさに一旦停止をせずにスルーした車両が間髪入れずに捕まったのを目撃しました。その後ほどなくして、郵便回収車がやって来て同じようにスルーしました。
    郵便車のスルーを警察官の目は確実に捉えていましたが、彼はそのままスルーし、郵便車は何事もなく郵便局の構内に吸い込まれていきました。

    小生は、離れたところから一連の出来事を見ていました。
    46 9
  36. うちの近所の商店街は時間によっては車両の進入禁止。車が来ると歩行者が危ないからだと思うが、警官は商店街の中間点あたりで隠れて張っている。本当に歩行者の安全を考えるなら、商店街の入口で車が入って来ないよう促すべきだと思う。

    歩行者を危険にさらしても捕まえたいのがありあり。
    41 6
  37. 「ノルマはないが目標はある」

    の一文が目について読む気失せた…

    民間企業ではそれをノルマと言うのです。
    37 3
  38. 読みましたが「ノルマ」がないというのに、「目標」がある。「目標」が達成しなかったら、「真面目にやっているの」と上司から言われる。「目標」よく達成できる人は考査も良い点数になる。強制性の強弱の違いがあるが結局ノルマがあると言わざるを得ないね。
    36 6
  39. 先日、一旦停止で取り締まりを受けました。
    一旦停止を見逃して曲ったところ、
    片側一車線の追い越し禁止の道路にパトカーが止まっていて、そこで停車させられました。
    違反の手続きをしている間、車はどんどん通行しているのですが、
    パトカーと私の車が止まっているので、
    後からきた車は、オレンジの追い越し禁止車線を超えて、対向車線にはみ出して通行している状態でした。
    前から対向車もどんどん来るので、かなり危険な状態でした。
    一旦停止を怠ったことは、反省してますが、
    手続きを待っている間、こんな危険な場所に駐車しているため、車の中でずっとハラハラしていました。
    このような危険な場所で駐車してまで、取り締まっている様子を見てると、
    ノルマがあるのかなぁと思わざるを得ません。
    34 9
  40. 好感を持てないのは定点でしかも隠れて取り締まる所謂ネズミ捕りというやり方。パトロールしている車を見るとやはり気が引き締まりますし、違反などが多そうな所や交通量の多い所に警察官の方が立っていると抑止力になるのでは?と感じます。
    目標の設定の仕方が間違いですよね。違反キップをどれだけ取るかよりも、交通事故を無くすのが目的なら昨年対比で事故を重大事故をどれだけ減らすという設定ならば取締りやパトロールの仕方も必然的に進化すると思います。
    30 5

「5ちゃんねる」のコメントです

  1. 2 ニューノーマルの名無しさん ID:7E0aHLNB0
    >>1
    ほかにも、私の知る限りでは「目標」のほか「努力目標」、あるいは「件数」と言われていましたが、ノルマのような数字が警察官個人に課せられているのは事実です。

    やっぱりノルマじゃん
  2. 3 ニューノーマルの名無しさん ID:l9hyH9JT0
    あるじゃねえか
  3. 4 ニューノーマルの名無しさん ID:NIcde0rE0
    言霊遊びだろww
  4. 5 ニューノーマルの名無しさん ID:l9hyH9JT0
    時間がなくてスグにサインするプロボックス狙い撃ちしてるくせに
  5. 6 ニューノーマルの名無しさん ID:l9hyH9JT0
    こういうせこい言い訳するから小役人は信用されねえんだよ
  6. 7 ニューノーマルの名無しさん ID:QaCrntcT0
    バイクで遊んでんのかよw <白バイ

    金属バットで珍走片っ端からボコしてほしい
  7. 8 ニューノーマルの名無しさん ID:IO+zcayR0
    だミのような職業だよね警察官って
  8. 9 ニューノーマルの名無しさん ID:7E0aHLNB0
    >>1
    >私の経験だけで「ノルマのための取締りではない」と決められるわけではありませんが、すべての警察官がドライバー、ライダーを「数字」や「お金」として見ているわけではないことを知ってもらいたいです。



    やっぱりドライバーをお金だと思って見てる警察がいるってことじゃん
  9. 10 ニューノーマルの名無しさん ID:/CWgUMe90
    公務員お得意の一休とんちだろ。
    しかし、最近は40〜50で退職する人も多いな。
  10. 11 ニューノーマルの名無しさん ID:nZYauCxg0
    俺は過去に定年退職したが刑事やってた叔父が
    「らしきもんはあるよw」と実際に聞いた。
  11. 12 ニューノーマルの名無しさん ID:l9hyH9JT0
    ほらな

    警官って人種は嘘しか言わない

    きっぷにサインが義務とか大嘘だからな
  12. 13 ニューノーマルの名無しさん ID:KiwsuX940
    >>1
    募ったが募集してないみたいな言い方だな。
  13. 14 ニューノーマルの名無しさん ID:7E0aHLNB0
    >>1
    >とはいえ、反則金の収入は国の重要な財源になっているので、いきなり反則金による収入が0円になれば、どこでその収入分を抽出するのか警察内部で問題になるでしょう。


    これ、ひでえ
    反則金の財源あてにして予算組んでるんじゃん
    完全にノルマ
  14. 15 ニューノーマルの名無しさん ID:l9hyH9JT0
    お金や数字とは思ってないけど

    出世のための踏み台だとは思ってるってかw
  15. 16 ニューノーマルの名無しさん ID:wN3QBALc0
    目標か
  16. 17 ニューノーマルの名無しさん ID:l9hyH9JT0
    >>14
    直接予算にしないことがミソ
    一回国庫に納めてから協力金という形で再分配される
  17. 18 ニューノーマルの名無しさん ID:X7yas0eJ0
    >>なぜなら、どんなに注意深くパトロールしても、ドライバー・ライダーのみなさんが交通ルールを守って運転していれば結果的に違反はゼロとなり、
    ノルマは達成できないからです。

    ノルマ?目標?言葉遊び
    いくらでも作り出せるやん
  18. 19 ニューノーマルの名無しさん ID:68lqeGKB0
    結局のところ、取り締まり件数のノルマはないけれども、事故件数ゼロ、という目標(事実上のノルマ)はある、ってことだろ。
    つまり、警察官個人にはノルマは無いが、所轄の警察署全体の、事故件数ゼロのノルマは存在する、ということでは?
  19. 20 ニューノーマルの名無しさん ID:l9hyH9JT0
    近所の国道
    警官がいつも隠れてるスポットの塀に
    「警察こそこそスンナ!」てスプレーで落書きされててウケた
    いつかその前で警察が隠れてるところ激写してやる
  20. 21 ニューノーマルの名無しさん ID:YQnWcP6N0
    日曜とかお彼岸に
    道路クルマガラガラの時に
    取り締まりやってる
    休日出勤手当とかあんだろな
  21. 22 ニューノーマルの名無しさん ID:tLEv1RR40
    文章全体が中学生っぽい
  22. 23 ニューノーマルの名無しさん ID:l9hyH9JT0
    >>21

    サンドラは絶好のカモ
    子供はぐずるし
    奥さんイラつくし
    旦那即落ち
  23. 24 ニューノーマルの名無しさん ID:IT0ZW3usO
    >>1
    ん〜、だったら何で違反でも何でも無いのに俺は取り締まりで罰金を払わされたんだ?

    浜松の警察官に
  24. 25 ニューノーマルの名無しさん ID:68lqeGKB0
    ただ、運転中にクソしたくなってシートベルトをしないで走っていたら、運悪く引っかかってしまい、頭来たのとクソが限界まで達したので、警官が車内に出た隙にウンコ出てしまった………

    もう生きていけない………あのときは流石に死にたくなった。
  25. 26 ニューノーマルの名無しさん ID:dLCRIREP0
    今度不当な取り締まり受けたら許す気はないなあ
    嘘つく奴は許せん
  26. 27 ニューノーマルの名無しさん ID:lNzmy6zp0
    謝らない仕事BEST3
    警察官、NPBの審判員、気象庁
  27. 28 ニューノーマルの名無しさん ID:75cQvG2X0
    原付乗ってるときにやられたから
    近場以外は乗らないようにしたわ
    馬鹿らしい
  28. 29 ニューノーマルの名無しさん ID:l9hyH9JT0
    >>27
    少ない予算で頑張ってる気象庁は許したれよ
  29. 30 ニューノーマルの名無しさん ID:68lqeGKB0
    >>27
    気象庁の場合、嘘や間違いは絶対にない。

    というのも、れいパーセントとは言ってもゼロパーセントとは絶対に言わないから。
    さて、(れい)と(ゼロ)の違いがわかるかな?
  30. 31 ニューノーマルの名無しさん ID:+EhSeZmN0
    100%あるに決まってんじゃねえか。
    反則金が地元の収入になるのか知らんが
    スピード違反も他府県ナンバーの方が厳しいだろ

    皇居の真ん前の交差点で捕まった時も
    カーナビの直進左折可の古いガイダンスに従って
    交差点を直進したら実際は左折専用車線に変わってて
    その先で待ち構えてる警察の輝いた笑顔よ
    「あれ?大阪なのに珍しいね。みんなもっと地方なのに」って
    東京観光に来た田舎者が尽くそこでかかってんやで
  31. 32 ニューノーマルの名無しさん ID:fFwuGv+x0
    事故や違反が起きやすい交通状況を放置したままで
    取り締まりの数を稼ぎます

    道路の方を改善しろ?目標が達成できなくなるだろw
  32. 33 ニューノーマルの名無しさん ID:TNBazeMQ0
    統計的に何件違反があるのに
    毎月0件だったら仕事してないだろってなるじゃん
  33. 34 ニューノーマルの名無しさん ID:pXdUH5Cz0
    職質で、不審者からそいつが逮捕対象で大当たりだと
    +100Pとか、どこかで見た気がする

    点数稼げば、昇進試験とかで+になるとか?
  34. 35 ニューノーマルの名無しさん ID:Q6xVPxvd0
    目標=ノルマじゃろに
    屁理屈こねんなし…
  35. 36 ニューノーマルの名無しさん ID:dLCRIREP0
    >>33
    ならんね
    馬鹿かお前
  36. 37 ニューノーマルの名無しさん ID:VKwQO15s0
    >>1
    >※警察内にノルマは存在しないが「目標」はある
    >「ノルマ」が存在するのかといえば、結論は「NO」です。

    などど書いておきながら、その後で

    >「目標=ノルマ」
    >どんなに「目標」「努力目標」「件数」と言葉を変えても、達成すべき数字として掲げられていれば目標もノルマのようなものです。

    もうぐちゃぐちゃ。
    こんなモンでスレ立てする奴のクオリティーもお察し。
  37. 38 ニューノーマルの名無しさん ID:yuxRwLI90
    一時停止の標識の後ろに立って点数稼ぎするより
    一時停止の標識の前に立って違反の抑止力になる方が平和だと思う
  38. 39 ニューノーマルの名無しさん ID:B23A18EO0
    8〜20時右折禁止で捕まったわ
    超見えにくい看板立てといて『看板気づきませんでしたかw?』だとさ
    そんな所で張ってるって事は完全に点数稼ぎ
    看板を目立つようにしとけよ〇すぞ!!!
  39. 40 ニューノーマルの名無しさん ID:h4cayZCa0
    過去4年間でスピード違反で捕まった回数が3回だが、全て制限+20kmh未満の見通しの良い道路での違反。

    こんな普通に車が街中を流れてる危険でも無い低速のつまらん違反で反則金取られるのも迷惑なので、全て現場で「こんな速度は出してない」と否認して、その後に反則金の請求来たことなし。
  40. 41 ニューノーマルの名無しさん ID:RoIShm5n0
    その横で2030kmオーバーで車が駆け抜けて行く中
    10kmオーバーで単車の俺の切符切った朝鮮パチンコップいい加減にしろよ?
  41. 42 ニューノーマルの名無しさん ID:pbeBit1Z0
    警察官を見たら犯罪者と思え
  42. 43 ニューノーマルの名無しさん ID:5n+zx2fh0
    分かりづらい標識に死角に潜んでるのいやらしすぎんよ
  43. 44 ニューノーマルの名無しさん ID:YQnWcP6N0
    違反受けたの道路スカスカの
    全部日曜日とお盆だけ
    これ毎日やってるんですか
    ってスマホで撮影してやる
  44. 45 ニューノーマルの名無しさん ID:yzhqKmtd0
    >>1
    川崎のヤクザ事務所前にヤクザの車がかなりの量路駐してたんだが取り締まらないと言うかパトロールさえしないのは不公平じゃない?
    事故ゼロ違反ゼロが目的ならヤクザも取り締まれよ
  45. 46 ニューノーマルの名無しさん ID:+zYIdHTr0
    要するに警察内部では言い返してるけどノルマがあるんじゃん
    誤魔化すなよ
  46. 47 ニューノーマルの名無しさん ID:UiN25iDT0
    あるに決まってる。

    絶対に違反を犯すとわかってるところに潜んでるからな。
    入れ食いですわ。
  47. 48 ニューノーマルの名無しさん ID:X3Vn17X70
    厳密に見れば全く違反してない車なんてまずいないし
  48. 49 ニューノーマルの名無しさん ID:CJeWpvD40
    関係無いよ 昇給、昇進は試験次第。 いくら違反を沢山掴まえても給料や昇進に無関係だし。
    事件事故も同じく関係無い、ただそれぞれの課はそれが仕事ですから、署でお茶飲んで遊んではいられないから街にでます