拡声器で話す人のイラスト(笑顔・女性医師)
1 jinjin ★ ID:CAP_USER9
ひろゆき氏、小学生間で広まる“ひろゆきブーム”に言及「事実ベースで話を進めるのは教育にとって良い事」


「2ちゃんねる」創設者の西村博之(ひろゆき)氏(45)が5日、自身のツイッターを更新。小学生の間で流行している“ひろゆきブーム”についてコメントした。

事の発端は、あるユーザーが同日に投稿した「小学生のあいだでひろゆきの物真似が流行っていて、先生に対して『これってメリットあるんですか?』とか『それはあなたの感想ですよね?』とか言うらしい。地獄だ」というツイート。


このツイートは、12月7日午後10時時点で「いいね」を2万以上集め、様々な意見が寄せられていた。

ひろゆき氏は、引用ツイートのかたちで「どうでもいい感想ではなく、事実ベースで話を進めるのは、教育にとっては良い事だと思うのですが、何がまずいのだろう。。。?」と、持論を展開した。


https://news.yahoo.co.jp/articles/38a4ec3b3e25542bd7fd9aa6873b161379d3dffc

ヤフーの反応は?

  1. 「勉強にメリットってあるんですか?」と子供が思うのは、別にひろゆき節が流行らなくても普通なので、それに対しては大人が納得できる答えを与える必要があると思う。

    ただ論戦に負けても負けた事に気付かずに「それって感想ですよね?」とだけおうむ返しに言い続ける子供の姿も想像できる。それは「地獄」とまでは言わないまでも相当に煩わしいだろう。
    297 23
  2. 話題のすり替えと古すぎる情報ソースで定期的に間違ったこと言っちゃうのをベースに話を進めるのはあんまりよくないと思うけど
    266 28
  3. ガチ勢の三橋貴明が事実をベースに議論を進めようとしていたのに対し
    論破されることを危惧した西村氏は徹底して屁理屈で逃げ回り最後はヘラヘラ顔で三橋氏を呆れ果てさせたのですが
    あの動画が教育に良いとはとても、思えないのですよ
    98 6
  4. 大事なことは、「それってあなたの感想ですよね」を小学生が意味を理解して使っているかどうかだと思う。論理的思考や事実や論証に基づいた会話はまだ発達的にも難しい。

    25年くらい前、小学生の間でクレヨンしんちゃんのモノマネが流行って大人をバカにした言い方だってなって、PTAで問題になった。
    今回もそれと似たようなもので、子供にとっての流行だと思えば良くて、それは教育に携わる以上はずっと繰り返されるもの。
    流行が過ぎれば、子どもたちはちゃんと未来に向かって大人になるので、ひろゆき氏みたいにならないように、また、Fランに行くことがないように支えていけばよいのだと思う。
    102 20
  5. 小学生は目立った人や見ていて面白いと感じた対象を何でも真似したがるんだと思います。

    自信満々に賢そうに発言したり、相手を徹底的に責めり攻撃的な発言をしたり、っていう部分はあまり賛同できないです。

    ちょっと考え過ぎかも知れないけど、イジメの構造を生み出さないかという面でも心配な気がします。
    51 6
  6. 事実は事実でも狭く浅い一面でしか物事を捉えず
    自分の意見を否定する人を愚かと見下し勝手に論破した気になる
    専門家による明らかな間違いの指摘を素直に認めず逃亡する

    親や教師からすればこんなに子供の教育に悪い教材はそうそうないよ
    36 3
  7. 子供の口癖で「意味わからん」というのが最近多いです。
    それが転じて「メリットが無い」というのも。

    無意味な事、何の役にも立たない事、どうでも良い事。
    そんな事をどれだけ経験しているかが知恵になるんだと教育しておりますが、こんな古くさい考え方が、素養のある子には意外と支持されてますよ。
    45 8
  8. こういう即物指向の姿勢が、将来、結局自分の首を絞めることになるって気づかないのだろうか
    →世の中のすべてが白黒で決まるわけではない
    →ある時点の正解が、違う時点では不正解になることなど珍しくない
    →解答が用意されていないものの方が多い

    そういうことを知る方が、人生においては大切ですよ 笑
    →社会に出たら他人はいちいち教えてくれないので、自分で考えない人は必ず行き詰まる
    16 3
  9. ひろゆきスタイルの問題点は相手に対しての敬意の無さにある。

    ひろゆき氏の言説は敬意や礼儀を持って話してもその内容は変わらないはずなのに
    彼はいつもあえて嘲笑のニュアンスを含ませて話すので、聞き手からすると頭では納得しても心では不快になるという人間にとって生理的に居心地の悪い状態になる。
    それこそ”それってメリットあるんですか?”と聞きたくなる。
    まあ論破の目的に相手を悔しがらせることも含まれてるなら意味あるかもしれないし、
    そういうシニカルな物言いだから注目されて本が売れて得なので意味があるというなら、そうなのかもしれないが。
    この世の全てのトラブルは相手から敬意を持たれていないと感じることから発生しているので、人間にとって敬意は合理性や論理的思考よりも重要。
    人間が感情の生き物である以上、最初に持つべきものを飛ばして理屈だけ持つというスタイルが世に広まると根本的な間違いを生むと思う。
    5 1
  10. 事実を語るのは正論だが、その事実の背景や経緯、またはそれまでの因果が分からなければ結果が事実でも受け取り方に大きな影響が出る。大人は子供への配慮をしっかりと受け止めなければ事実を語れない時もあろう。
    16 4
  11. 「事実」は、確かに重要だけれども、事実がもつマイナス面を知る必要がある。第一に、明確で確固たる事実は意外と少ないこと。統計的結果のような帰納法は、事実ではなく評価だ。第二に、事実は、大抵誰かにとって都合の悪いものだ。誰が勝って誰が負けたのか、受験で受かったか落ちたか、犯罪を犯したか、プライバシーか否かは、大抵人を傷つけるものだ。第三に、構成要件や法律要件を満たすと、名誉毀損になる場合がある。個人の容姿を指摘することも名誉毀損になる場合がある。これだけでも、事実を避け、感想ベースで話を進めるのは、教育にとっては良い事だと思うのですが、何がまずいのだろう?
    0 0
  12. ところが実際は非常に残念なことになっていますよ?

    「それってアナタの感想ですよね?」という言葉に繋げたいのだろうなというのも丸わかりですし「そうです。ではアナタの感想は?」と返したら言葉に詰まりますね。
    小中学生ではまだ、感想と感情と事実の線引が想像していたより難しいということが分かったのは、ひろゆきブームの中での面白い発見ですが。

    感想文とか書かされる割に「感想とは何か明確ではない」から、難しい事を知っている風を装う=「感想ですよね」が成り立つのだなと。
    小中学生はまだ自身の考えの軸がなくて当然ですし、借りた文言に頼るのは、自分の考えベースでの会話がまだ出来ないということです。

    事実ベースのやり取りが出来るほど経験や知識もなく、自身の考えベースのやりとりでもなく、結局自分の感情ベースの内容なんですよね。
    つまり、彼等にとって「それって云々」はただの煽り文句にしかなっていませんよ。
    0 0
  13. 一次情報を調べない子が多くなりそうだ。
    「ひろゆきが言ってることは論理が成り立ってるから、ひろゆきが正しい。」と思うのは進歩がない。
    ひろゆきが言ってる話の大前提が本当かどうか、〇〇省のホームページを調べようとか、教科書を見て調べよう、とならないと危険。

    例えば不動産鑑定士に未来はあるか?という動画見たけど、鑑定士と宅建士をごちゃ混ぜで回答してるしね。
    2 0
  14. でもそれあなたの感想ですよね
    あなたは事実に基づいたトークしてないじゃない
    子供たちはネタとして面白がって使用してるけど教員からすると面倒くさいの一言
    ただ使いたいだけで意味を理解してないからね
    19 1
  15. ひろゆきさんは、アウトローのポジションで生きていた時代は、たまに見るだけだからまあそんな変わり者もいるかで許せました。

    しかし、結婚されてから急に常識人ぶってコメントするようになったので、過去を反省もせずにそれは許せないと思います。

    そもそも、2ちゃんねる時代に民事訴訟で負けて、10億以上の請求を踏み倒し、海外行けば請求されないと逃げた人です。

    去年から、民事の賠償請求を無視したら刑事罰になると法律改正がされましたが、おそらくひろゆきさんのような大口の踏み倒しを看過できないからでしょう。

    彼はあくまでも論破芸人なので、何か研究しているわけでもないし、求道者でもない。単に人を論破して、面白がっていたいだけです。

    外食の時は、一切金を出さず奢ってもらう場合にしか行かないとも話していました。

    ホリエモンがブチギレて絶縁したのをみれば分かる通り、かなりの曲者ですね。
    4 1
  16. メリットを説明されなきゃやらないなら何もしなくていいでしょう。教師が生徒に親身になること自体、教師にとって何の金銭的メリットにもならないのですから。ただ業務として授業をやり、時間が経過すれば給料はもらえる。事実ベースで進めるなら、教師は子どものくだらない質問に答える必要すらなく、関係が壊れない程度に「どうだろうね」「そうかもしれないね」などとお茶を濁して適当にあしらっていれば済む話。しかし、それが「教育」にとって良いことであるとは微塵も思わない。
    17 6
  17. 何が問題なのかと言えば、その子が自分で意見でそう思って言ってるのではなく、ひろゆきさんの返しが凄い?という風潮を感じて、その子が思考停止状態でその発言をしていると思われることなのかなと思います。
    先生に全うな返答をされても何も考えてないから次に繋がらないと思われますね。
    4 1
  18. 何をするにも理由を求め、
    納得出来なければ、何故?データはあるのか?
    正しいのですか?
    などと言うのは自分一人で完結してもらいたい。
    他の人と協力して何か事を成す、向き合って何かを構築する時には、
    妥協も必要。
    完璧を求めるのにも妥協は必要です。
    彼は最近になって歳を重ねる毎に丸くなってきた感が有りますね。
    やっと精神が落ち着いてきたのか、
    ビクビクしなくなってるように見えます。
    いい事だとは思いますが、尖ってた彼も面白かったですね。
    子供の間で彼のモノマネが流行るのは至極当たり前だと思う。そういう駄々をこねる年齢の子供と同じだからモノマネというより、子供も大人をからかう感覚でしてるのではないでしょうか。
    6 4
  19. 本当に事実ベースで話を進めるのならば、教育にとっては良い事なのだが、ひろゆき氏の場合は、そうでない場合もあるので、そこがまずい。

    負けず嫌いのひろゆき氏が、現実的に有り得ない、起こり得ない、例え話を出してきた時は、論破された時。
    3 0
  20. ひろゆきは学者ではないし、現代で認知できるところのエビデンス、が立脚点だから、極論、毎日アップデートしていく面倒くささと刹那さ、があるんだけど、やっぱり、分からんことがまだ5万とある、ということに謙虚になる、のも必要だと思われるから、教育というより、必要な人が選択するツールでしかないと思う。
    1 1
  21. 多数の事実かどうか確定できないものを教えてるからねぇ。
    教員ですらその事実を知らないのに。
    自身が事実や真実を知らないことに対して堂々と教えれるその盲目的なことができる教員ってすごく・・・だと思う。
    だからこそ教員程度なんだけど。
    2 0
  22. 自分の世代ではひろゆきって交通違反をもみ消すサイト作ったり、あめぞう荒らしてたとか、2ch運営の相棒の夜勤氏が当時はアングラ商売扱いされてたダイヤルQ2絡みで逮捕されてたりとか、どちらかというとアウトローというか、半グレみたいなイメージの人だったので、ここまで表舞台に出てくると驚いてしまう。
    12 1
  23. ひろゆき氏、最近やたらと取り上げられるけど、屁理屈ばっかりじゃない?
    皆、わかってることなのに、言葉巧みにあたかも新しい発想のように表現してる。
    ひろゆき氏には子供いたっけ?いないよね…子を持てばわかることもあると思うけど、私はひろゆき氏のような活舌や頭の回転が良くないから、論破はできないけどやっぱり彼の発言はもっともなことだろうけどあえて論ずるから屁理屈に聞こえるな。嫌いだわ。
    15 4
  24. ひろゆきは極端な自分の考えを相手にぶつけて不快に感じる部分も多いが、自分は外国に住んでいるのに日本の心配をしているのが良くわかる。
    現に自民公明党の政治がいかに腐っていて、このままだと日本が本当に終わるぞと、そんな状況をひろゆきはわかりやすくYouTubeで熱く語っている。
    その発信力で、今の子供達にこのままではダメなんだと、今の政治を変えなくてはならないと考えれるような子供達が現れる事を願う。
    3 3
  25. 行政側で日本を壊したのが小泉、竹中としたら、
    民間側で日本を壊したのは小林よしのりとひろゆき(2ch)だと思う。
    正直な所もう再生の道筋も未来も見えないけど、
    橋下徹が少し嫌われているのが若干の救い。
    でも橋下徹的なガァガァ言う奴への忌避感からひろゆきに流れていると思うと素直に喜べない。
    5 0
  26. そもそも、どこかの他の専門家を言ってるロジックを黙って拝借して、適度に煽りを入れてるだけの単純な商売なんですけどね。

    それに価値がないと見抜けない人には、受けがいいんだろうね。
    46 9
  27. ほんまに教育しないといけないのは、仲間を作って一人でできないことをみんなで成し遂げる人間力やで。とんでもない成功者は世にたくさんいるわけで、総じて周りを自分のファンにしてしまうのが上手。自分も他人も使うのが上手。それがほんまに頭がいい人で、そう言う人が世の中を動かしている。ひろゆきやホリエモンは優秀だけど彼らとはは違う。
    1 0
  28. なんか印象だけど最近の十代二十代前半くらいまでの子って喋りが立つ人を尊敬する風潮あるのかな。
    ケミオさんとかも弁が立つから尊敬するみたいな話聞くし。
    この場合の弁が立つってのは単によどみなくしゃべり続けてるだけの人なんだけど、朗読でつっかえる子供が増えてるってのと関係あるのかな。
    それとも特徴的なネタキャラをふざけて真似してるだけなのかな、それなら別にいつの時代もあるけど。
    2 1
  29. 「勉強をちゃんとすると、例えば誰かにメリットを問われたときに的確に、ひろゆきさんのように理論的に答えられるようになるよ」

    勉強のメリットについて聞かれたら、これでいいのだ。
    1 0
  30. ディベートの訓練をすることは悪いことではないと思いますが、その基礎知識がないうちにテクニックだけ学んでしまうと変な方向に育ってしまいそうな気がします。
    口先だけ達者で相手を言い負かしても、それが正しいことだとは限りません。
    6 1
  31. 正直ひろゆき自身が終始事実ベースで語っているとも思えないし、世の中には、個人感情的な反論をロジカルさにまぶしてぶちまけてくる奴も多い。

    事実ベースでロジカルに伝える能力は必須だけど、それだけでは足りないと思う。
    2 1
  32. >『それはあなたの感想ですよね?』

    みたいなことは、会社でよく使ってるなぁ
    トラブルの報告とかで、あったのか、なかったのか「事実」が知りたいだけで、上司でもないのだから罰することもないのに、悪く思われたくない、サボっていると思われたくないという気持ちからか、興奮して「わたしは悪くない」的な報告、相談からはじまる人が多い
    途中で話しを切って、「あなたの感情とかどうでもいい」とはっきり言って、事実確認を優先させますね
    相手の目的は「わたしは悪くない」というストレス状態からの解放ですから、全部、話しきりたいのでしょうが、事実=結論で即応の仕方が異なるので、事実ベースで話せる訓練はして欲しい
    最終的には、そういう人は、うん、うんと頷いてくれる人のところに行くようですが。
    2 5
  33. ヒトを上から見下したような、
    ナメた口の聞き方が、
    使う子によっては人生のリスクになることは
    本人は気づかないんだろうな。

    出る杭を打たれたくなかったら
    突き抜けるか方法はないのに、
    それを教えないのはズルい。
    1 1
  34. 勘違いとか古い情報とか、何となく知ったかぶりでマウント取るのが流行りなのかな?

    ただ、ちゃんと疑問に答えられる教師なら困ることも無い
    34 0
  35. 教員ですがそういう子は増えてますね
    一度でもそういった態度とったら、謝罪がない限り一切指名しませんし、その子を無視してます
    聞けば教育受けれますし、憲法にも法律にも違反していないのは事実ですから
    11 5
  36. 自分の主張を展開するための前提条件を勝手に創り上げて、ほんの少しの事実と自分の意見をすり替えながら話す手法ですね。
    反論されると事実の部分だけを持ち出して、私は事実を言ってるんですよ?事実が事実でない、理解できないって、あなた◯◯なんですか??と言い出す。
    事実ベースではなく独自の前提条件をベースに話してますよ。
    3 1
  37. 北区出身で中央大学。心理学を学び2chねるで暇人に憂さ晴らしの場を提供した功績でお金持ちになった人。スマホ時代のよゐこならしっかり判断できると信じます。
    14 3
  38. 自分が言ってることすら時コロコロ変わる、相手をやり込めるためには誤った言動、他者を貶める・けなすことすら行ってくるくる方のどこが事実ベースで教育にいいことなのかと
    テレビ局各局も何故ひろゆき氏を起用しているのかホント理解出来ない
    2 2
  39. 以前に教師の言うことを一切聞かないで学級崩壊してるとかいう話を聞いた気がするけど、『これってメリットあるんですか?』『それはあなたの感想ですよね?』って返してくれるなら会話が成立しそうだし良いことなのでは?

    まあ、事実ベースの内容に『それはあなたの感想ですよね?』って言ってるならアレだけど・・・
    1 0
  40. 小学生が事実か感想か判断して、議論できるとは思えないけど。
    「事実ベースで話を進められてる」というソースはあるのかな?それこそお前の感想だよね。
    2 0

「5ちゃんねる」のコメントです

  1. 2 名無しさん@恐縮です ID:WJptdOGJ0
    We are the world.
    We are the children

    ⠀      ⠀ 👶
    ⠀    👶🏻⠀     👶🏻

    ⠀ ⠀👶⠀      ⠀   👶🏼

    ⠀ 👶🏻      🌏     👶🏽

    ⠀ ⠀👶🏼⠀      ⠀   👶🏿

    ⠀    👶🏽⠀     💩
    ⠀      ⠀ 👶🏾
  2. 3 名無しさん@恐縮です ID:d5ermhbE0
    ひろゆき安泰だな
  3. 9 名無しさん@恐縮です ID:c77OAJQ40
    ピュータンがなんだって?
  4. 14 名無しさん@恐縮です ID:UYLu9w6+0
    損害賠償金、踏み倒してもいいの?
  5. 15 名無しさん@恐縮です ID:gEQDLL2I0
    自称王
  6. 17 名無しさん@恐縮です ID:WWCR3pWY0
    キッショ
  7. 18 名無しさん@恐縮です ID:vjlA2oQU0
    ひろゆきと橋下を正しい人、という認識で日本に広めると
    この国は滅びると思うマジで
    テレビは視聴率がとれるからと言って出演させる人間は選ばないといけない
    かなり罪深いことをしてると思う

    それとも、テレビ屋は日本を滅ぼしたいのか?
  8. 19 名無しさん@恐縮です ID:nn3iCZcX0
    極論と論点ずらしじゃん
  9. 23 名無しさん@恐縮です ID:zvgKXKpJ0
    昭和平成初期ならぶん殴られるな
  10. 25 名無しさん@恐縮です ID:+QSNeKJX0
    禰衡みたいなもんか
  11. 27 名無しさん@恐縮です ID:hw5mHTck0
    事実ベースて意味わからんし(ヾノ・ω・`)ナイナイ
  12. 29 名無しさん@恐縮です ID:sXEb7TZC0
    科学的思考ということか?
    科学得意だもんなw
  13. 31 名無しさん@恐縮です ID:zds9sUwj0
    生徒「こんなこと勉強して役に立つんですか?」「それってあなたの感想ですよね?」

    とか言われるのか
  14. 35 名無しさん@恐縮です ID:Uw5XpRMG0
    >>31
    ネタとしてだが
    小学生に連打されるでw
  15. 36 名無しさん@恐縮です ID:CkqGclvQ0
    クソ生意気なガキの出来上がり
  16. 37 名無しさん@恐縮です ID:NVaZZ3NA0
    アホな子供が真似する枠
  17. 38 名無しさん@恐縮です ID:70yYLowG0
    ライブ配信で教師から「ひろゆきさんみたいなセリフを子供たちに言われた時の対処法を教えて下さい」なんて質問は来ないのか
  18. 41 名無しさん@恐縮です ID:Jqdmkz460
    メリットなんて言い出したら古文漢文なんて消滅する
  19. 42 名無しさん@恐縮です ID:TneM1dPr0
    >>1
    感想も「そう思った」という事実。
    相手を理解するには必要不可欠な事実。
  20. 43 名無しさん@恐縮です ID:tUSuvMqe0
    >>1
    事実と違ったことばっかり言ってるし。
    親はこんなの子供に見せてたら人格おかしくなるよ
  21. 46 名無しさん@恐縮です ID:WdFq6GPtO
    事実ベースでもなく感情とゴリ押しで対話を放棄してるからダメなんだよ
    ちゃんと自分の頭を使ってない
    建設的な会話が出来ないひろゆきそっくりの小学生が量産されてるって恐ろしいわ
  22. 48 名無しさん@恐縮です ID:0P5iC/ab0
    テレビがこいつを起用したことで、こいつに一種の信用が生まれてしまった
    今のテレビはマジで害悪でしかない
    昔も酷かったけどまだ矜持みたいなものがあったよ
  23. 49 名無しさん@恐縮です ID:f72i/Feo0
    キモい奴
  24. 50 名無しさん@恐縮です ID:EoVzfocx0
    位置エネルギーの件は今でもネタだったんじゃないかと思えるほど
    悪く言いたい訳じゃないけれど文系ってほんと文系なんだなと思ってしまった…
  25. 51 名無しさん@恐縮です ID:IA8ztP850
    元々ひろゆきって小学生レベルの煽りじゃね?
  26. 54 名無しさん@恐縮です ID:foVXWHU90
    TV業界のネットでの代理人
  27. 56 名無しさん@恐縮です ID:t1TjjK0E0
    そんなブーム全く起きてない
  28. 57 名無しさん@恐縮です ID:nXiirw5D0
    捏造と誹謗中傷の人
  29. 59 名無しさん@恐縮です ID:MgafQn0T0
    ピュータンwww
    目がキョロキョロだぜw
  30. 61 名無しさん@恐縮です ID:vJG59sL50
    >>56
    それはあなたの願望ですよね?
  31. 63 名無しさん@恐縮です ID:3wsvrqKq0
    62 名前:デフォルトの名無しさん (ワッチョイ c714-GmXC)[sage] 投稿日:2021/09/04(土) 20:19:25.15 ID:4fE9BStG0
    >>57
    半年くらい前にひろゆきがオブジェクト指向の説明をしようとして非OOPなただのMath系関数の説明し始めてて悲しかった
    2ch開設者って言うからプログラミングの腕もそれなりだと思ったら初歩的な事も理解してないレベルだった
  32. 70 名無しさん@恐縮です ID:NKb43wja0
    5chでも使う奴をたまに見かけるけど小学生だったんだなww
  33. 72 名無しさん@恐縮です ID:/6aih9jt0
    もう10年も後には
    新入社員を営業に出したら契約1件も取らんと「全員論破してキレさせてやったぜぇ〜」ってドヤ顔で帰ってきた
    みたいな時代が来るんやな
  34. 73 名無しさん@恐縮です ID:Uw5XpRMG0
    >>63
    ええと
    ある意味すごいなやらかし方が
  35. 75 名無しさん@恐縮です ID:h40susMv0
    出典を明かさないのは良くないと思います
  36. 78 名無しさん@恐縮です ID:t1TjjK0E0
    クレヨンしんちゃんが一時期流行った時と同じだな
  37. 86 名無しさん@恐縮です ID:Kz4NPVgb0
    うわー面倒な小学生もいたもんだな。
    いちいちメリットあるんすかー? とか言われたら絶対イラっとくるだろうなw
    小学生の理論武装なんてゴミみたいなもんだろうけど
    まぁ学校の先生だと
    叩き潰すことが目的にはならないから
    めんどくさいだろうね。

    潰してもいいなら、
    知識の引き出しの少なさ、マルチ視点の少なさを突くだけだが。
  38. 89 名無しさん@恐縮です ID:x2cuVHxM0
    事実ベースで話を進めるのはいいことだよな
    で、それとこいつと何の関係が?
  39. 92 名無しさん@恐縮です ID:Ddd70YXE0
    ワクチンの薬害の事実は無視するんですか
  40. 99 名無しさん@恐縮です ID:8HLd//3O0
    日本の将来オワタ!!!
    メディアもこんなん出すなよ!
  41. 103 名無しさん@恐縮です ID:o+OOzKa3O
    電通力すごいな
  42. 104 名無しさん@恐縮です ID:66SVZypO0
    論点ずらしが上手い小学生が増えていったい誰が喜ぶんだ?
  43. 116 名無しさん@恐縮です ID:E63n9Jqd0
    事実ベース(爆笑
  44. 117 名無しさん@恐縮です ID:D8mzXrSR0
    事実ベース=位置エネルギー?
  45. 121 名無しさん@恐縮です ID:zCfpcBkB0
    >>1
    ひろゆきイラネ クソスレ
  46. 123 名無しさん@恐縮です ID:WM2xPky20
    何年の何月何日?地球が何回まわったとき?レベルのフレーズじゃねぇか
  47. 125 名無しさん@恐縮です ID:+juX0gwO0
    あんた事実歪めるんじゃないかよ!
    ピューたん!
  48. 129 名無しさん@恐縮です ID:sdnQrZGm0
    >>2
    💩←これひろゆき?
  49. 132 名無しさん@恐縮です ID:huYDkJlM0
    事実とは・・・・・
  50. 136 名無しさん@恐縮です ID:U6GvpPlz0
    中央大ごときの三流大学出が教育を語るな(笑)
  51. 140 名無しさん@恐縮です ID:MdyrLr3x0
    ひろゆきが朝日のインタビューで答えてたが論破はスポーツで揚げ足取りは相手の知的レベルの確認なんだってさ
    もし相手が「地頭がいい」という表現を使ったら「地頭がいいって何です?」って感じで質問していくそうだ
    その後は論点をずらしながらの質問攻めで相手に答えさせないパターンなんだろうけど本題からは完全に脱線w
    枝葉末節の区別がつかない発達障害なんだと思う
  52. 145 名無しさん@恐縮です ID:j/bI5VkJ0
    バカな子が余計バカになるだけ