決心した人のイラスト(男性)
1 デビルゾア ★ ID:/+x2LRoJ9
貧困をテーマに取材することが多い、ジャーナリストの吉川ばんびさん。自身も幼少期から貧困や家族によるDVを経験してきた。だが、生活苦に陥った人を取材した記事がネットに公開されるたびに、その人を批判するようなコメントが多くつくという。一体なぜなのだろうか?

「親ガチャ」が流行語になったことの意味 

「親ガチャ」という言葉が、ユーキャンの2021年新語・流行語大賞に選ばれたことに複雑な気持ちになる一方で、少なからず、ある種の期待のような感情も覚えている。

これまで世間では、社会的格差や経済格差について語られるとき、多くの場合は「努力さえしていれば落ちこぼれない」といった意図の発言がメジャーだったのだけれど、コロナ禍で失業したり困窮したりする人が続出し、貧困が「他人事」ではなくなったことでようやく「生まれた環境の差」や「自分では変えようのない、固定化された格差」を多くの人が実感し、見過ごせない段階になったのだと思う。

困窮した人に「自分が悪い」と言いたがる人たち

そういった意味で2021年は変化の年でもあったと感じているが、その反面、「コロナ禍を生き抜いた人々」たちと「コロナ禍で打撃を受けた人々(貧困層)」の間には、さらに大きな分断が生まれたとも言える。

例えば先日、コロナ禍で生活困窮に陥った人を取材した漫画を掲載した『週刊SPA!』の記事に対して、その当事者を嘲笑、批判するようなコメントがいくつも書き込まれていた。

「選ばなければ仕事はいくらでもある、肉体労働は嫌だとか介護は嫌だとかわがままを言うから貧乏になる」

「生活保護を受ければいいのに、どうせ変なプライドで受けてないだけだから自業自得」

「就職氷河期とはいえ、非正規雇用を早く脱さないと、と気付けなかった自分が悪い」

「私は乗り越えた。できないのは怠慢」という生存者バイアス

貧困は自己責任。「就職氷河期もコロナも自分の力で乗り越えてきた」という自負がある人のなかには生存者バイアスがかかっている人も多く、「自分ができたのだから(普通に努力すれば)誰でもできるに違いない」と考えるゆえに「できなかった人」を「ただの怠慢」だとみなして、憎悪の対象にしてしまうことがある。

このような考え方は非常に短絡的であるし、なんら根拠もなく「自分ができたのだから、失敗したのはその人に責任があるはずだ」と、ただ自分の溜飲を下げるために「自分より劣った」「叩いてもいい」対象を見つけて暴論をふりかざしているにすぎない。

生まれつき「持っていない」人たちがいる

新型コロナ感染症の影響で失業した人や解雇された人が激増しているとはいえ、その割を食ったのは多くの場合、女性や非正規雇用者であり、もともと「中流」以下の生活を送っていた人たちである。そうした貧困化のリスクが高い層は長い間、多くは本人が生まれる前からすでに格差が固定されていて、下層から上層へと上がって行くことが非常に困難である。

固定化された格差を崩壊させることは個人の努力では不可能だし、貧困を脱するのに必要な文化資本、知的資本、社会的資本を「生まれつき」持っていないために、そもそも中流以上の家庭に生まれ育った人々とは条件があまりにも違う以上、比較のしようがない。

(中略)

「親ガチャ」という言葉は、もう努力してもどうにもならないほど追い詰められてしまった人たちの悲鳴が言語化され、共感を集めたものではないか。

(全文はこちら)
https://news.yahoo.co.jp/articles/c57a51b6fb4e5d1ce082319e5e161a285026b8c2

ヤフーの反応は?

  1. 氷河期世代です。自分は今生活に困っていません。しかし、それはかなり運が良かったと思います。もちろん努力はしました。でも、一つ判断が違えば、自分も困窮してたと思います。みんなが住みやすい社会になって欲しいです。
    511 39
  2. 頑張っているから他人もそうするべき、と考えるのは、実は余裕のない人の思考なのだなと。
    歳をとって今はそう思うようになった。

    努力をする以前の衣食住が無ければ、それ以外のことに時間を割く余裕なんてないだろう。
    568 67
  3. 全く同じスタート地点に立ち、同じ道を進みそこで差が生まれたらそれは努力の問題だと思う。
    でも人間は生まれながら同じスタート地点には立てない。
    体質とかが人によって違うのと一緒。
    504 47
  4. 昔から親は選べないと言う。
    ガチャという言葉が良くない。
    ダメならまた回せば良い話しでは無い。
    280 30
  5. 衣食住のために働くのは当たり前の事。
    でも労働力の対価が低く過ぎて貧困なのは怠慢とは違う。
    「貧困は怠慢のせい」と思う様な人に経営者が多い事も要因だと思う。
    スキルを身につける時間とお金があれば努力する人はいますが人それぞれの能力や体力で違いがある。
    仕事を選ばなけばと言う人いますがその意見が正しいとは思わない。
    343 62
  6. 怠慢で貧困に陥るケースと外環境に恵まれず貧困になるケースは分けて考えるべきだ。両者を一緒くたにして「貧困は怠慢のせい」とするとピントがずれているし、有効な解決策も導けない。
    幼少期の生育環境が人間の能力や性格に大きな影響を及ぼすのは学術的に見ても事実で、「親ガチャ」と言えうる要素(実家の資産状況、親の子育て意識等)は十分、何かしらの差を生み出すものになる。
    記事の通り、親ガチャは厳然としてある。
    179 11
  7. この手の議論をよくみかけますが、毎回思うのは2点。
    ・ものごとは「程度問題」であり、本当に努力しても這い上がれない人もいれば、自分の努力不足を棚に上げて環境のせいにする人もいる。全体を二元論で語るのはそもそもムリ。ある程度具体例等で議論しなければ。
    ・昔は良かった、暖かったという論調には、昭和中期を知っているものとしてはもろ手を挙げては賛同できない。昭和40年代あたりまでは自己責任が当然だから、ことさらに言われなかっただけ、という面もある。高度経済成長期末期等、一番良かった「瞬間風速」に焦点を当てているだけ、ということはないか。
    195 21
  8. ネットは金がないと繋がらない。端末、回線どっちも金がかかる。ここが紙と違う。
    金がないから情報が得られないは今後も加速するだろう。
    186 11
  9. 親ガチャ、という言葉が適切か否かはともかく、親から与えられる身体能力、頭脳などの才能や経済的条件も大事だが、一番重要なのは愛情を受けて育ったか、ということだと思う。

    お金がなくても、まともな親の元で育ったら人間性は育まれるだろうけど、親が不仲だったり、お金があっても愛情不足だったりすると、大人になる頃に精神を病んでしまうケースもあると思う。そうなると結果的に働けなくなったり引きこもりになったりすることもある。

    努力不足だと言って人を切り捨てるのは簡単だが、努力すら出来ない境遇の人もいるし、頑張って仕事してもブラック企業で実質的に生活保護未満の給料で暮らす人も多い。

    とにかく、日本という国自体が経済的にも精神的にも貧しくなってきていると思う。
    151 15
  10. 親ガチャはあるよ、これは間違いない。
    古今東西、親が支配階級でその子がどんなボンクラでもトップになれるってのは歴史が証明している。また反乱等でそういうのをひっくり返して、新しい統治をしようと理想を掲げても、数代目からは同じように世襲化し既得権益化されて、またボンクラが実権を握る・・・歴史は同じことの繰り返し。

    ならばあって当然という前提で己の人生を設計しなければならないって事。
    他人がどうなろうと自分がそこから抜け出すにはどうすべきかを常に思考する癖を付け、それを実現するために堂々と制度を利用すべき。何のために税金払っているんだ?わからない事あったら行政に聞きに行け。相手が答えられないようなら行政トップの霞が関に聞け。その権利は国籍を持つ国民に平等にある。何もせずにただ流されるだけだったらそこから抜け出すのは難しいし気力が衰える。義務を果たしているなら権利を行使する事を躊躇するな。
    141 18
  11. 確かに、若者の貧困も問題だが、80ー50問題の様に親に依存している推定400万人のニートも現実に存在する。
    いずれ訪れる、その400万人が親の寿命により強制的に解放された時、日本は受け止められるだけの余力が残っているのだろうか。
    若者には、まだ可能性は残されているが、50過ぎたニートは、自立できる可能性すらないと思う。
    58 0
  12. うちも母子家庭で母が頼りなく、親戚に僕の進学費用を借りるつもりでいたらしいが、断られた・・突然、進学ダメ、と言われ急遽、就職、以降30年以上親を扶養して昨年やっと自由の身になった。

     が、ね、バカで何事からも逃げてばかりの母だったけど、優しい母だったので、それほど恨んでないな・・優しい人ほど自分にも甘い。

     僕の人生は、今のところ、まあまあだよ。
    今は優しい妻が居るし、高卒で働いてたからこそ出会えた様々な人たち。
    親戚から貰った遺産は運用してなるべく減らさないようにしてる。
    庭には朝、鳥たちが挨拶に来るし、仕事も喜怒哀楽あるけど、まあまあ続いてる。

    今、親ガチャだと思ってるキミ、
    キミの人生は今しかない。
    辛いこともあるだろう。
    けどね、最後は自分に全て帰ってくる。
    後悔の無いように。
    77 10
  13. 貧困に陥っていないヒトでも、他者を思いやる余裕を失いがちなのが、現状の日本社会だと思います。自分に落ち度がなくとも、明日は我が身という意識は持っておいたほうがいい。こういう状況を招かない為には、公共福祉等の行政が健全に機能している必要があるはずですが、それは平成始まって以来くらいから継続中の問題だと感じています。今回のコロナ禍で、それへの認知度は高まったとは思います。現状がハッキリと露見したが故の結果ですが...

    自分次第で変えていける、と感じられる環境にいるだけで自分は恵まれているとの気付きは得ました。それすら塞がれていて気力も削がれてしまっているヒトもいるので...

    たとえ親しい間柄でも、互いについて知らないことなんて山程あります。
    自覚なく身勝手な発言をしてしまわないよう、注意します。
    33 2
  14. やはり貧困は政治の問題のように思います。生活保護にいくまでに生活困窮制度があり、それで住居費や食費など部分的に補助する事も出来るのですが、これがなかなか浸透してないし、一般に知られていないようです、サービスも沢山あるため役所も一般への広報活動が出来ていないように思います。これが浸透すれば生活保護者への偏見も減るし、一部の補助で生活再建も可能になるし、生活保護者も減るでしょう。制度があるのにそこまで行きつけない人が余りにも多すぎる
    102 26
  15. 昔って、貧乏したって、それなりに権力や経済力がある「親分肌」「親方気質」の人がいて、衣食住に困らない程度に仕事を与えてくれ、結婚相手も見つけてくれ、家庭を気づくことが出来た。
    義理人情ってとこですかね。
    今って、「困ったら面倒見てやる」なんて言う人って居ないよね。
    今、権力や経済力がある人が、キチンとした「仕事」を生み出すことが出来なくなった末路なんだよね…
    48 5
  16. 国ガチャ、親ガチャ、遺伝子ガチャ何でもあると思う。しかし、分からない人が多いのは仕方ないとは思う。恵まれた人だと想像が出来ないんだよ。塾の送り迎えもしてもらって当たり前の環境で育った人は、自分で必死に通わないといけない子供の気持ちは理解出来ない。大変なんだろうなーでおしまい。他人にそもそも分かってもらおうと思うことが無理なんだと思う。叩く人は多分自分の価値を正当化する為に自分より大変な人を見つけて攻撃するしか能がない人なんだろうよ。自分より上の人は直接叩かない。
    46 5
  17. 自分自身が満足できていないから、他人を攻撃する。しかも、自分よりも弱者を。

    そうして攻撃された人は、ストレスをためて、より弱者を攻撃するかもしれない。精神的に、そして物理的に。それでも「お前が悪い」と言い続けられるのだろうか・・・言ってどうなるのだろうか・・・結局、努力してストレスためて、社会全体で見れば苦しみの方が大きかったりしてね。
    31 2
  18. ボーダーラインが放送されてから11年、本当に世の中何も変わっていないんだなぁと
    これからも社会に殺される貧困者は増え続け、その中の一部が自暴自棄になって事件を起こすという構図は変わらないのか
    個人の努力の問題にして貧困層を無視し続ければ、今後も水面化で問題が悪化し続け
    表面化する頃には取り返しのつかない事態になってそう
    21 1
  19. 全く同じスタート地点に立ち、同じ道を進み差が生まれたら努力の問題だと思う。
    しかし、現実は違う。

    僕の知っている人に盲目の両親の家庭で育った人がいる。生活保護家庭で友人は
    高校卒業後、親のことを考えて地元の中小企業に就職した。給料も安く仕事も大
    変そうだが一生懸命働いている。

    20万円くらいと思われる中古の軽自動車で通勤しているが苦労していることを
    言葉に出さず笑顔で真面目に働いている。

    こういう人たちをたたく人たちの気持ちがしれない。
    また、日本には100万人を超える障碍者もいます。
    この人たちに「怠慢」だと言えるのでしょうか。
    34 6
  20. "平等なのに「怠慢」だから"なのではなく、人間そのままでは"生まれながらに不平等"だから、平等であり基本的人権があるということにしよう、となったということを、みんな忘れている。

    コロナ対策を強く求める人たちは、コロナ感染後に発症/重症化する理由が平等でもなければ個人的努力次第でもない(生まれながらに不平等である)ことを認めたくないゆえに、誰もが平等に耐え忍ぶ対策(で、そこからは個人の努力次第)を求めて声高なのだろうと思うのだけれど。
    18 2
  21. 昔マックのトイレ個室で
    なんであんたはいい子じゃないの!
    みんなみたいにちゃんとできないの!と怒りながら
    叩いてる音と謝る声が何度聞こえて
    しばらくしてから
    4歳くらいの女の子と母親が出てきました。
    中学生だった私はただただその親を睨むしかできなくて
    帰ってから、お前のせいで睨まれたと
    また叩かれていないか
    とても気になってしばらく眠れませんでした。
    本当に何もできなくて今でも思い出します。
    親を選べないってそういうことなんですよね。
    虐待も貧困も。
    どうか子供を最優先に救える意味のある制度と
    守ろうとする大人が増えますように。
    25 3
  22. なんでも努力努力というのは現実を見て無さ過ぎ、成功した人が自分の才能や環境に恵まれているのを横に置いといて言っていることを真に受けることはない。
    政治家二世が議員になるには有利だとか、芸能人二世が売れるのに時間がかからなかったりとか、生まれでハンデがついてしまう世界もあるのですよ。スポーツの世界は割と底辺からでも這い上がれそうだけど、ゴルフとかフィギアスケートとかお金の掛かる競技を子供にやらせるには経済的に豊かな家庭でないとできないのです。
    23 4
  23. いつの時代も世の中も、貧乏人の子は貧乏だし、金持ちの子は金持ちでしょう。生まれつき持ってない人がいるのは紛れもない事実です。
    しかし、持ってないから無能なわけではないはず。
    必要なのは、「努力しだいで這い上がれる仕組み」を作ること。持ってないけど能力がある人材を埋させてしまうのは、社会にとって大きなマイナスだと思います。
    解決するのは教育しかないと思います。全ての子供にちゃんと学習できる環境を与えて欲しい。その環境を整えたうえで、後は本人の努力しだいではないでしょうか。
    税金はバラまくのではなく、未来への投資に使って欲しいです。
    7 0
  24. 「ガチャ」という言葉が軽い印象を与えてしまうが、「本人の意志とは無関係な要素」に左右されてしまうという事はいくらでもある。
    生まれた地域、家庭の外で出会った大人(教員など)や友人と、自分の意志で選び取ったのではなく偶然自分の周りにあったもので人生が決まる事は多い。
    良い方向に人生が変われば美談となるが、悪い方向に変わった時に「言い訳」としか見做されないのは不合理だ。

    ただ、この“無知”は生活環境の分断が行き着く所まで行き着いた結果だと思う。
    中学受験や、早いと小学校受験の段階で生活環境が分かれてしまえば、「自分が当たり前に持っているものを持たない人々がいる」という事を知る機会もなく思春期を過ごしてしまう。
    貧困を自分の周囲の問題と捉えられなければ、ごく一部の特殊な出来事と受け取ってしまうのも無理はない。
    この分断は過剰な進学熱が一因だと思うし、進学熱の原因は公立校の教育の低下にある。
    12 3
  25. 貧困や生活保護は怠け者、もっと努力しろ、自己責任だから仕方ないと叩く人が、このヤフコメや世間には多い。コロナに罹ったら、なんで罹るんだ、人に迷惑かけるなと言う人と多分同じだろう。努力しても自分ではどうしようもない場合もある。例えば、今は勝ち組で順風満帆の人が、急に病気や怪我をしたり、会社経営者であっても、詐欺にあったりして不渡りを出し、一気に倒錯、自己破産、一家離散になることもある。そういうことを想像できない人がいる。生活保護とパチンコを直ぐ結びつける。生まれた家庭の親が病気になり、看病したり、バイトしながら学校に行く子どももいる。今日は元気で仕事出来ていても、明日は事故にあったり、病気になったり、いつ貧困に陥って生活保護を受けるしかない場合もある。自助、共助、公助を菅さんは言ったが、政治家は、やはり公助を先に言うべきだろう。最後は公助があると思うから、国民は納得して税金を払うのだから。
    14 4
  26. 生活保護を真剣に考え直さないとはいけない。何年も何年も受けている人より、ちょっとした不運による一時的なサポートを必要とする人をもっと支援してほしい。住込で働く人だと、職がなくなれば住む場所も同時に失う。それじゃ次の仕事にたどり着けない。期限つきで住所と生活費を貸与するとか、職業訓練とか。
    10 1
  27. 努力万能主義は勘弁してほしい。
    そもそも努力する方向は親や周囲の意見に左右されますよね。
    それを「ガチャ」という表現はうまいものだと思います。
    今までみんなが黙っていたことが表面化しただけですよね。
    26 4
  28. 偏見は無知ではない。偏見はある種の信念なので、正しい知識が入れば正されるかと言えばそうではない。偏見を正すのは経験しかない。自らが困窮するか、困窮した人を助けるかしないと、その困窮の構造には気付けない。

    社会の貧困は多層にわたって構造的で、その原因をひとつに絞ることは不可能だ。
    セーフティネットはあっても、その存在を知らなければ使えないし、知ってても約束の時間に起きられなければやはり使えない。

    貧困に関して、知識人やジャーナリズムが役に立たないのは、原因が多層にわたって構造的であるがゆえに、人によって処方が変わるからということがある。
    貧困に効くのは、援助であり介助であり救護である。足りないものを足すのが、結局は一番の解決策になる。
    こういうとき、政治が手を出すよりも、救世軍が炊き出しをした方が人は救われるのだ。
    そこには貧者を救うという、貧者をさげすむ偏見とは逆の信念がある。
    12 5
  29. ケアマネ事業所勤務です。
    介護保険受給者専門ですが、
    40歳程度の比較的若年齢層も対象です。
    それ故「就職氷河期世代」の方も含みます。

    若い方々も、苦労を重ねています。
    心身の不調を抱え、要介護/要支援の状態にも関わらず
    生活保護の段階で”ハネられて”しまっている
    方と共に、お役所との交渉にあたるケースも多いです。
    「100mは歩けるけれど、それ以上は無理」という方も
    おられ、障害認定に至らないけれど就労不能の方も。

    また、あまり知られていませんが
    障害認定を受けていても
    生活保護も受けている場合、
    保護費は規定額(最低賃金相当額)から
    障害年金分を差し引いた額となり、加算はされません。

    そういった、ある意味「死ぬほど辛い」日々でも
    最低限度の生活に甘んじている人々がいる現状も
    広く知っていただきたく思います。
    2 0
  30. 親が働けるのに働かなかったり、不必要な物にお金をかけて貧困になっている家庭が少なからずある。
    そういった人たちが貧困に直面している人のイメージを悪くする。
    親が裕福で恵まれている子供とそうでない子供は色々な面で差が出てくるが、親の価値観を常識とみていたなら子供も同じような境遇になったりする。
    親の責任にしてしまえばそれまでだが、頑張ってそれなりの地位についている人もいる。
    脱出する方法はあるはず。
    17 5
  31. 親ガチャが現実にあることは分かる
    この世はそもそも不平等なのだ

    格差を覆すのは不可能
    比べようがない
    と、「自己責任ではない」という主張はたくさんある
    気になるのは、それらの記事は例外なく
    解決策を示さない

    「自己責任ではない」
    でも、生活保護は受けない
    どうしろというのか

    "親ガチャは現実"
    "自己責任ではない"
    なら解決策を示せ
    ないなら結局、自己責任じゃなかろうと
    本人がなんとかするしかないのが現実
    4 1
  32. 何があったら親が助けてくれるという安心感心のゆとりが必要です。DVにあっても実家に戻れなくて、我慢する女性が多い。
    私は毒親の元で生まれ、小さい時から自分は余計な人いらない人という気持ちでした、今も自分に自信がなく、いろいろと我慢してしまいます。愛されて生まれてきた人の明るさがうらやましいです。いつも人の顔を伺い、相手のいいように動く自分が疲れます。
    何があったら誰も助けてくれない不安から、独身の時に頑張って貯金しました。貯金のおかげて、DVにあった時に我慢せずにすぐに子供を連れて離婚しました。DVの家庭は子育てに悪いので、そこはどうしても譲れないポイントで、迷いなく離婚と判断しました。
    1 0
  33. 自分の失敗やうだつが上がらないのを他人のせいにするな、という意見をたくさん聞きます。
    私はこの意見を否定する気はありません。
    しかしそれはあくまでも成功者の意見です。

    努力しても個人差があり、限界があります。
    そもそも努力できるだけの環境にも恵まれなければ、努力する意味も術も分かりません。
    そして人間の世界である以上、人脈や運に恵まれなければ良い仕事にも就けず出世することもできず、お金を稼ぐことができません。

    某著名人の方がおっしゃっていました。
    「成功者だからといって、偉くも賢くもない。運が良かっただけ。」と。
    まさにその通りだと思います。
    24 7
  34. 親の立場だけど
    子供に医者とかバレリーナとかフィギュアスケーターとか金がかかるような進路を提示できるような経済力はないわ
    辛うじて大学くらいは何とかなりそうだけど
    予備校代とは無理っぽい

    もし私が小学生からヤングケアラーさせられて
    宿題をする時間すら貰えない立場だったら
    多分今の仕事着けないわ
    就職氷河期でも正社に慣れたけど
    運が良かっただけ
    慣れなかった友人に優秀な人はもっといた

    親ガチャ時代ガチャ
    残念ながら本人の努力だけじゃどうにもならないことは沢山ある
    それを自分だけの努力でやってきたと錯覚してるだけ
    10 3
  35. 頑張ってもなかなか仕事が得られない人に対して「仕事は選ばなければある。我儘言わずに何でもやって収入を得るべき」とか言う人がいるが。

    私はそういう人たちに言いたい。「だったら、あなたが今の仕事を即刻辞めて大変な人に譲りなさいよ。そしてあなたは仕事を選ばず、低賃金でも何でも文句を言わず頑張って暮らしなさいよ。その覚悟があるの?」ってね。
    そういう人たちには覚悟なんか無いわよね。言うは簡単。でも実際にその立場になりなさいと言われるとできっこないし、きっと言い訳ばかりで現状にしがみつくでしょ。

    私は生まれた時から貧乏。進学を諦めて頑張って一時は正社員になれた。給料は安かったけれど。でも両親の病気で、20代から…生活は崩れ去った。以後は何度頑張っても這い上がれないまま年金世代。年金は生活を切り詰めても足りない。だからね。世の中の頑張っても大変な人の気持ちは痛いほどわかる。
    18 6
  36. 塾に行くお金が家には無い。学校で残って、先生に教えてもらおうと頑張る子供がいます、さて先生達は彼が何時なろうと、生徒に付き合うだろうか?日本にどれ位いるでしょか。親ガチャ話しなので、子供が努力してって仮定です。
    教師全員が親全員がと言う話しでは無くて、確率的に結構高い確率で、その様な子供達が存在するのでは無いでしょか。
    何でも用意出来る親は近年の経済状況では少ない様に感じます。また、子供の事より、自分の人生を優先される様な方も結構いる。
    例え話しばかりで申し訳ないけど、私は非難する立場にはなれないな。
    2 2
  37. 親から遺伝するハンデを親ガチャとマイナスにとらえるなら、子供のデメリットになる遺伝する疾患を持っていたり、知能が低かったり、容姿が整っていない人間は子供を作るべきではないということになる。
    それが可能なら未来には才色兼備な人間だらけになるんだろうけど、いくらそれが理想的で合理的で自然界の理だとしてもモロに選民思想なんだよね。
    良いか悪いかは別にして、モラルとか人道って人間の進化をはばんでいるよね。
    8 1
  38. 普通に人生の道を歩いていても、足を踏み外して谷底に転落するのはあっという間。
    転がり落ちる先には受け止めてくれるネットも手がかりになる枝や木の根っこ、足がかりになる岩場もなく、抗うすべも無いままに落ちて行く。
    落ちた先は何のとっかかりもない垂直の壁だけがある虚無の空間。
    壁の先に見えるのは避難と嘲笑に溢れた顔でこちらを見ている人達の顔。
    そんな世界に誰でもが明日落ちてしまうかもしれないと考えてみてほしい。
    9 1
  39. 自分は恵まれてるとは思うけど、
    何か1つ、他人には負けないものを磨き続けること、
    目標を立ててそのために、努力を惜しまないこと、
    そうすると、不思議なことに、必ずチャンスがめぐってくる
    人間の意思の力はかなり強いが、何もやらなければ1年後も何も起きない
    4 1
  40. 筆者(吉川ばんび氏)の仰る通りだと思う。困窮した人に「自分が悪い」と言いたがる人たちは、単に生存者バイアスに陥っているだけであろう。

    それと、もう1つ、公正世界誤謬という認知バイアスの影響もあるかも知れない。これは、公正世界仮説や公正世界信念とも呼ばれ、「努力すれば必ず報われる」という思い込みだ。「努力すれば必ず報われる」ということは「報われていない人は努力が足りない」ということになる。その結果、「貧困は怠慢のせい」という誤謬が生まれる。
    ただ、公正世界誤謬に陥るのは、不安の裏返しでもある。どんなに「努力すれば必ず報われる」「貧困は怠慢のせい」と思い込んでみたところで、現実はそうではない。どんなに努力しても貧困になり得ることは、直感で分かってしまう。だから、必死に公正世界信念にすがるのだ。
    結局のところ、「貧困は怠慢のせい」と叩く人たちこそが、準貧困層や貧困予備軍なのである。
    17 6

「5ちゃんねる」のコメントです

  1. 2 ニューノーマルの名無しさん ID:iqHZkXx50
    努力してないから
    親ガチャ失敗でもまともな生活してる人間はいる
  2. 3 ニューノーマルの名無しさん ID:OmJPW5sR0
    ゴミ屋敷で育ったわ
  3. 4 ニューノーマルの名無しさん ID:BcurveKs0
    それぞれ成人前と後の話じゃないの
  4. 5 ニューノーマルの名無しさん ID:SGI9KZL+0
    >>1
    あっそう(麻生)
  5. 6 ニューノーマルの名無しさん ID:sQJVp19c0
    日本は社会主義国家じゃ無いのよ
  6. 8 ニューノーマルの名無しさん ID:mhn+XO1z0
    コロナ前の自己責任論のねらーたちが、給付金クレクレ、同調圧力に変貌したのはクソワロタ
  7. 9 ニューノーマルの名無しさん ID:g5+eFOhL0
    ホームレス中学生なんとか言ってやれ
  8. 10 ニューノーマルの名無しさん ID:LwCNkGxg0
    晩ご飯の献立ガチャもあるよな
    他の家ではカレーライス食べてるだろうに何でうちは焼き魚なんだ、とか
  9. 11 ニューノーマルの名無しさん ID:tSbqS7Sl0
    前世に問題起こしたからや
    カルマや
  10. 12 ニューノーマルの名無しさん ID:7IgBlXao0
    親ガチャは確かにあるんだが、今の日本には、最低でも何とか生きていけるような制度が用意されているから。
  11. 13 ニューノーマルの名無しさん ID:Pqb3THl60
    >>8
    現実的な金には弱いんだろw.
  12. 15 ニューノーマルの名無しさん ID:g5+eFOhL0
    下級の癖に貴族並の生活が出来ると夢をみさせたのが悪い
  13. 16 ニューノーマルの名無しさん ID:HcyzzoMD0
    >>2
    生まれつき知的能力が低かったら難しいんだよ
    想像力の無いアホだなお前は
  14. 19 ニューノーマルの名無しさん ID:94y8bqVO0
    俺は比較的親ガチャ当たりの方だから自分自身は貧乏でも苦しんでもいないが、親ガチャは明確に存在すると思う。
    親ガチャを矢鱈に否定しようとする人はいつも論点がずれている。
    親ガチャとか愚痴ってないで努力しろって言いたいのは分かるが、その事と親ガチャの存在有無とは別問題。
  15. 21 ニューノーマルの名無しさん ID:RjwAuKBQ0
    ∧_∧  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
        (・∀・∩<女医の7割は医師と結婚している現実
        (つ  丿 \_________
        ⊂_ ノ
          (_)

    少子化の為とか言うけど
    底辺の子供がいくら産まれても
    それは税金を無駄に食い荒らすだけでトンビがタカを産むようなことがない限り経済的には損失なんじゃないの?
    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    貧乏人の子供は犯罪犯して他人に迷惑かけて
    おまけに最後は国の税金で面倒みなきゃいけない
    行き着く先は刑務所か生活保護だし
    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    移民を入れればいいというかもしれんが、
    移民で流入してくるレベルだともっと貧乏だぞ?
    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    貧乏人の子孫が生まれないことで、
    貧困支援のための税金も不要になる
    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    貧乏人の劣悪な遺伝子が残るほうが
    日本に迷惑になるだろう
    犯罪者にでもなったら日本の治安は潰れかねない
    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    少子化でいいじゃん
    馬鹿な貧乏人が繁殖したら日本が滅ぶ

    昔は貧乏な家の子が兄弟揃って東大とかよくあった
    でも今はもう殆どない
    貧乏だけど賢い遺伝の家系が成功しちゃったんだよ
    そういう人達が高級取りの親世代になっちゃってるから、
    賢い家系が良い塾に行き、ますます成績良くなり、
    格差がどんどん広がってる

    ネット上では東大理�Vの医学部に息子三人を合格させ、更に4人目の娘を東大理�Vに今年合格させた
    というニュースが話題になっています。
    この4人の東大生を持つ母親、佐藤亮子さんですが、
    母親の名前だけニュースに出て、父親の話は一切出ていません。
    一体何ででしょうか?
    そして佐藤亮子さんの夫(旦那)どんな人なのでしょうか?
    気になったので、佐藤亮子さんやその旦那の学歴も調べました。

    母;佐藤亮子さんご自身も高額歴で有ることが分かりました。
    出身高校は 大分県の高校
    出身大学は 津田塾大学

    夫は佐藤真理(さとう まさみち)さんで、
    「奈良合同法律事務所」
    で東大出身の弁護士をしておられる事が分かりました。
  16. 22 ニューノーマルの名無しさん ID:6qyhMgaM0
    余程の変人じゃなければ餓死しないんだからどうでもいいわ
  17. 25 ニューノーマルの名無しさん ID:aqXMB91n0
    未成年ならともかく、成人した人間は自己責任
  18. 26 ニューノーマルの名無しさん ID:bs7Vcm000
    みてみぃ、巷じゃパパ活ばかりしとる貧困女性ばかりじゃ
    無責任に子供作って子供が不幸になることばかりや
    子供のこと考えるなら子供作るなや
  19. 27 ニューノーマルの名無しさん ID:RjwAuKBQ0
    ∧_∧  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
        (・∀・∩<最低の私立医大でも早稲田の理工より上の偏差値65以上の現実
        (つ  丿 \_________
        ⊂_ ノ
          (_)

    私立医学部ランキングも現在の状況をよく表していると思います。

    72.5以上
    東京大理科三類,京都大医,大阪大医,☆慶應義塾大学医学部
    70.0〜72.4
    千葉大医、東京医科歯科大、京都府立医科大、
    ☆大阪医科大☆関西医科大☆東京慈恵会医科大☆順天堂大
    67.5〜69.9
    名古屋大、東北大、北大、大阪市立、岐阜、岡山、神戸、広島、滋賀医科、
    横市、名市大、奈良、九州、筑波、熊本、長崎
    、和歌山、山口●東大理科�T類●東大理科�U類●北大獣医☆産業医大
    ☆自治医大☆東京医大☆東邦大☆東北医科薬科大☆日本医科大☆昭和大☆近畿大
    65.0〜67.4
    弘前大、秋田大、山形大、信州大、新潟大、徳島大、金沢大、札幌医科、
    香川、高知、鹿児島、島根、群馬、福井、鳥取、愛媛、大分、宮崎、琉球、
    福島医大、佐賀、●京都大工ー物理工、京大工ー建築、●京都大薬、
    ●京大農-食品生物化学●千葉大薬☆愛知医科大☆岩手医科大☆金沢医科大
    ☆川崎医科大☆杏林大☆久留米大☆帝京大☆東海大☆東京女子医大☆日本大
    ☆兵庫医大☆福岡大☆藤田保健衛生大
    (参考:慶應大学理工学部-学門1/3/4/5)(参考:早稲田大学理工学部-先進・基幹の一部)
    62.5〜64.9
    ●京大農-資源生物科学●阪大薬☆北里大☆埼玉医科大☆聖マリアンナ医科大☆獨協医科大
    (参考:慶應理工-学門2)(参考:早稲田理工-先進・基幹の一部/創造)

    60.0〜62.5
    ●東京医科歯科大歯、●阪大歯、●広島薬、●九州大薬、●東北大薬

    知的能力は父ではなく母から受け継がれる。これは、ある遺伝子の働きは、母からか受け継がれるか父からかという、遺伝子を送った親の性別に依存するメカニズムのためだ。このような結論に至ったのは米専門家だ。グローバルニュースが報じた。

    人のIQはX染色体と関係する遺伝子がつかさどる。さらに、心理学者のジェニファー・デルガド氏によると、いくつかの遺伝子は、母から子に受け継がれたときにのみ機能するという。もし遺伝子の持ち主が父ならば、遺伝子は「オフに」なる。

    研究結果によると、父親の遺伝子を持つ細胞が蓄積されるのは、気分や本能をつかさどり、飢え、攻撃性や性的衝動を制御する大脳辺縁系。

    母親の遺伝子を持つ細胞が蓄積されるのは、記憶、思考、音声そして知覚といった認知機能をつかさどる大脳皮質だ。

    一方、脳の働きは完全に遺伝子によって規定されるわけではない。米ミネソタ大学の専門家は、幼いときに母と強い感情的繋がりを持っている子どもは、2歳ですでに抽象的な思考を要する記号やシンボルといった理解が必要なゲームで遊ぶことができると説明する。

    http://jp.sputniknews.com/science/20160922/2802655.html
  20. 31 ニューノーマルの名無しさん ID:hTZrSSBX0
    難民達の前で熱弁してこい
  21. 32 ニューノーマルの名無しさん ID:RjwAuKBQ0
    ∧_∧  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
        (・∀・∩<医学部は私立進学校が独占している現実
        (つ  丿 \_________
        ⊂_ ノ
          (_)

    医学部に強い東海、7年連続トップ
    受験生の資格志向が続いている。その究極が医学部(医学科)だ。特に学費が私立大
    の平均のおよそ10分の1で済む国公立大の人気が高く、東大や京大の理系学部と遜色
    ない難易度になっている。
    2014年春の国公立大医学部の志願者は前年を僅かに下回ったが、受験人口の減少分
    を勘案すれば、人気が下がったわけではない。旧課程最後の今春入試は、浪人をする
    と学ぶ内容が増えている新課程の受験生との競争になるため、私立大医学部の併願数
    を手厚くした影響もあり志願者は増えなかったが、国公立大医学部は厳しい入試が展
    開された。
    2014年の国公立大医学部入試で最も多くの合格者を出した学校は東海で、現役と浪
    人を合わせて114人が合格。7年連続でトップとなった。全合格者中、現役は64人で
    こちらも全国1位。同校ではあらゆる大学の志望者が同じ教室で学び、医学部進学ク
    ラスがあるわけではない。医学部合格実績の高さに期待して入学時から医学部志望の
    生徒が多いことが合格者が多い要因のようだ。大学別では名古屋大が24人で同大のト
    ップとなり、秋田大2人、大分大3人など全国の大学に合格者がいる。学費が安い国公
    立大は全国の大学が志望校となるため、東海以外にも合格校が全国に散らばる学校は
    多い。
    医学部合格者数の2位はラ・サールで、97人が合格した。同校の東大と京大の理系学
    部合格者は18人と少なく、医学部志向が他の進学校より進んでいるようだ。ラ・サー
    ルとは対照的に、医学部88人、東大・京大の理系学部52人と合格者のバランスがいい
    のが3位の洛南。医学部の現役合格者は52人で東海に次いで2位だ。卒業生が470人近
    い大規模校ながら、11%が難関の国公立大医学部に現役で合格しているのだ。
    4位以下は東大寺学園(82人)、甲陽学院(66人)、灘(63人)、開成(62人)、久
    留米大付設(59人)、新潟(53人)、四天王寺(50人)、愛光(50人)となり、ベ
    スト10は新潟以外、全て私立中高一貫校が占めた。予備校関係者は、こう話す。
    「国公立大医学部に合格するためには、センター試験で8割以上の得点が必要で、2次
    試験もハイレベルな問題をクリアしなければなりません。先取り学習により5年間で
    中高のカリキュラムを終えて最後の1年間を受験対策に充てられる私立中高一貫校で
    ないと多くの合格者は出せません」

    『医学部の志望倍率ランキング2016年』によると、次のように、トップ10までがなんと倍率30倍以上となっている。
    ・東海大:85.7倍
    ・金沢医大:55.2倍
    ・昭和大:50.8倍
    ・日本大:45.7倍
    ・岩手医科大:40.2倍
    ・福岡大:36.7倍
    ・愛知医科大:33.6倍
    ・獨協医科大:31.6倍
    ・杏林大:30.6倍
    ・藤田保健衛生大:30.6倍
     1位の東海大の85.7倍という数字がいかにすごいかというと、定員たった63人に53
    98人もの志望があったということだ。16年の医学部全体の定員数は9262人。これに
    対して志願者数は14万人以上に達したという。この14万人は偏差値上昇と合わせて考
    えれば、みな優秀な学生ということになる。
  22. 33 ニューノーマルの名無しさん ID:aqXMB91n0
    インドやアフリカに生まれたら、生まれが人生に影響するとでも言えるのかもしれないが、
    誰でも教育を受けられ、職業も自分で選べる、
    自由で公平な機会が与えられてる日本で、貧困に陥ってるんだったら、
    それは自分の意欲と能力に問題があるんだろう
    社会がーとか、国がー、って言ってる人間は、
    他人が助けてくれると甘えてるだけのダメ人間
  23. 34 ニューノーマルの名無しさん ID:8S6Xy0dF0
    別に親が金あってもくれるとも限らないし
    俺の親もあるが現状なんもない
    不動産とかあっても将来なら古くなってるしな
  24. 35 ニューノーマルの名無しさん ID:x+dy/MSi0
    いやー、
    自分が実際に必死にやって出来たからこそ、出来ない人を認められるんでしょー
    自分は出来たものの、こんな大変な事を多数が出来るとは思えんですわ
    それぞれ能力や考えは違うんだから叩いても自分を取り巻く状況が悪くなるだけですよー
  25. 36 ニューノーマルの名無しさん ID:WzjRUn/n0
    ジャニやら吉本の番組は見んことやな
    スターがどうとか
    馬鹿を釣って養分にしてるだけ
    チカチカ光るモンに近寄る蛾虫を餌にされるだけ
    ひたすら勉強して働くだけ
  26. 38 ニューノーマルの名無しさん ID:cAToiKuB0
    親ガチャに失敗したならリセマラすりゃいいだけじゃん?
    俺は無課金エンジョイ勢だからマイペースにやってくけど。
  27. 39 ニューノーマルの名無しさん ID:62W/esSj0
    >>12
    最低でも生きていけるからやりようでなんとでもなるんだよなあ
    屋根があって餓死しないなんて海外の本物の貧困から見たら天国のような生活

    やれば5年後10年後にはどうにかできてるけど
    そこまで頑張る気力ない今結果でないとイヤとかで何もしないから未来もないと言うだけ

    貧乏だったがしっかり食えてるぞ
  28. 40 ニューノーマルの名無しさん ID:0FFHZ5/R0
    親ガチャはあるとしてそれ自身が自分の責任だろw
    まず自身の運の悪さをどうにかしろよw
  29. 41 ニューノーマルの名無しさん ID:Z/MUiEK10
    怠慢な人を 憎む メンタルが既にねww

    自分はこんだけ頑張って苦労して今がある!
    だからいまの現状は素晴らしく満足(←実は不満だらけw)

    その不満足を認めたくないから他者に敵意を抱いたり見下す事で自分を保つ
    満足している人なら気にもとめないはずww
  30. 42 ニューノーマルの名無しさん ID:aqXMB91n0
    誰もが首相になれるなんて言ってないし、
    誰もが大金持ちになれるとも言ってない
    ただ、勤勉と努力を重ね、毎日頑張って生きていれば、
    必ずチャンスをつかむことができるのが日本だ
    自分の怠惰を、日本のせいにするな
  31. 44 ニューノーマルの名無しさん ID:pUhc1ULm0
    親が世間知らずの貧乏人だと子供は確実に奴隷階級になる
  32. 45 ニューノーマルの名無しさん ID:62W/esSj0
    >>41
    気に留めないが話題に上がってくるとウザい
  33. 46 ニューノーマルの名無しさん ID:zq+iwSrD0
    道徳論じゃなくて
    「貧困対策に金を使うな、奴隷制度万歳」
    っていう連中でしょ
  34. 47 ニューノーマルの名無しさん ID:+4iq2CSQ0
    >>41
    まさに俺
    それでいいだろ、毎日が楽しけりゃ
  35. 48 ニューノーマルの名無しさん ID:aqXMB91n0
    こういう人間に言いたい
    他人は自分を助けてはくれないし、
    どんなに優れた制度があっても、どんなに優れた国であっても、その制度や国が自分を助けてくれるわけではない
    自分を助けるのは自分だけだ
  36. 50 ニューノーマルの名無しさん ID:ZVcJwADi0
    国ガチャでアフガニスタンとかじゃなく日本引いてるのに、親ガチャまで当たらなかったから不平不満とか何様だよって話
  37. 51 ニューノーマルの名無しさん ID:knl4h1JfO
    >>1
    >「親ガチャ」が流行語に

    ネットの一部が言ってるだけで、リアルでは誰一人として言ってないよ
  38. 52 ニューノーマルの名無しさん ID:Kyq4nuC10
    今現在親ガチャは当たりでも無くハズレでも無いけど、親が死んで相続の段階になったらハズレだわ
    接道のない大きな価値のない古家が残されるの確定だから取り壊し費用とか考えると頭が痛い
    ここで普通にプラスの財産相続する人と比べると明らかにハズレ
  39. 53 ニューノーマルの名無しさん ID:alN2BLbN0
    ナマポの多くがデブな時点で、お前らいい加減にしろとは思うがなw
  40. 55 ニューノーマルの名無しさん ID:aqXMB91n0
    サヨクに洗脳されるのはバカだけ
    バカに付ける薬はない
  41. 57 ニューノーマルの名無しさん ID:sO3osMOR0
    >>48
    こういう奴て備え付けの備品だの、吉野家の牛丼に紅ショウガの山作ってそう
  42. 58 ニューノーマルの名無しさん ID:+4iq2CSQ0
    >>50
    だよな、甘えんなって思う
  43. 59 ニューノーマルの名無しさん ID:bs7Vcm000
    日本は30年前よりGDPが下がってるし賃金水準も0.9になっとる
    この状況は誰かの給料が上がれば誰かの給料が下がるということ
    搾取構造がどんどんひどくなってるのも成長できない日本のせいだからしかたない
  44. 60 ニューノーマルの名無しさん ID:l+MkMEat0
    >>42
    資本主義教育に洗脳されてるなあ
    真面目に頑張るなんて親ガチャ成功者の前では全く無意味なんだよ
    真面目に働く=善とはならないし社会の仕組みがそうなってない
  45. 62 ニューノーマルの名無しさん ID:ZPewGpQ70
    >>33
    意欲と能力は遺伝な
    もっと勉強しろよ
  46. 63 ニューノーマルの名無しさん ID:Dgsompr00
    >>45
    その割にスレ開いて2回レスして笑うわ
    気にしすぎ笑
  47. 64 ニューノーマルの名無しさん ID:FyyTmiEE0
    >>32
    医者になりたくてもなれない子が圧倒的多数なのに医者不足とか言われると流石にイラッとするわ
  48. 65 ニューノーマルの名無しさん ID:So1iMAiZ0
    仕事に成功するとか
    金持ちに成るとかて
    その人の運にもよるんじゃないかな
  49. 66 ニューノーマルの名無しさん ID:aqXMB91n0
    >>60
    真面目に労働するだけでいいは、社会主義の教育だが?
    終わってるのは国ではなく、手取り14万のお前
  50. 67 ニューノーマルの名無しさん ID:rdeeAIxU0
    >>1
    日本に生まれたってだけで、国ガチャは成功してる
    親から見れば、子ガチャ失敗
    政党から見れば、国民ガチャ失敗
    国民から見れば、政党ガチャ失敗
  51. 68 ニューノーマルの名無しさん ID:GtdKMkBt0
    1985年に札幌のトイレに置き去りにされた女性は里親で育ったはずだけど
    現在どういう暮らししているのか興味深いよな。
  52. 70 ニューノーマルの名無しさん ID:VB/uAnGJ0
    下民が子供産むのがそもそもの間違いw
    大抵は馬鹿で不幸になるよw
  53. 72 ニューノーマルの名無しさん ID:Z/MUiEK10
    >>35
    自分は努力しただからお前も同じようにするべきだ
    それをしないから悪いって理屈だけど
    みんながみんな出来る努力で目的達成出来るなら
    その努力、実はたいした努力じゃないよねww

    自分の努力を底上げ&美化するために出来なかった人を用意しないと保てないww
    本当に苦労した人はこんな事自分以外に出来るわけがないって自信があるから
    そういう事は言わないww
  54. 77 ニューノーマルの名無しさん ID:V6ws4fzi0
    >>52
    相続放棄すりゃ済む話だ
    親の遺産など最初から期待するな
  55. 78 ニューノーマルの名無しさん ID:lKelT2PB0
    金持ちと自分を比べて落ち込む必要があるか?
    そもそも比べなければ、惨めも糞もない。
    慎ましい生活の中にも満足はあるぞ。