いろいろな走る人たちのイラスト(社会人)
1 デビルゾア ★ ID:/+x2LRoJ9
ひと昔前であれば、老後の終盤ともいえる年齢が、いまでは「この先の楽しみ」が待つ円熟世代。70代以降の年金生活(※編集部注)は、できればゆったり安心して過ごしたいですよね。

そこで避けて通れないのが、「お金の問題」でしょう。

(中略)

70代以上世帯の貯蓄額「平均でいくら?」

金融広報中央委員会が2021年2月に公表した「家計の金融行動に関する世論調査[二人以上世帯調査] 令和2年 <2020> 調査結果」によると

70歳代以上:金融資産保有額
(金融資産保有世帯)

 ・平均:2208万円
 ・中央値:1394万円

続いて、金融資産を保有していない世帯を含めた、この世代全体の数字を見てみましょう。

70歳代以上:金融資産保有額
(金融資産を保有していない世帯含む)

 ・平均:1786万円
 ・中央値:1000万円

金融資産非保有世帯(貯蓄のない世帯)を含めた、70代以上世帯全体の貯蓄額は、平均1786万円、中央値1000万円という結果になりました。平均は一部のお金持ちに引き上げられる傾向がありますので、ここでは実感に近い中央値がより参考となりそうです

70代以上「老後の貯蓄がゼロ世帯」は約2割

ここからは、70歳以上世帯のうち、どのくらいの世帯がいくら貯蓄できているでしょうか。また、金融資産非保有世帯、すなわち「貯蓄ゼロ世帯」はどのくらいいるのでしょう。

金融資産を持たない世帯も含めた、70代以上・二人以上世帯の金融資産保有額もみていきましょう。

70歳代以上・二人以上世帯のうち、金融資産非保有(貯蓄ゼロ)世帯は18.6%。全体の約2割存在しています。

かの「老後2000万円問題」が記憶に新しい方も多いでしょう。この金額を超えている世帯は全体の約3割。一方、貯蓄額300万円未満の世帯も同程度存在します。

老老格差ともいえる「二極化」の現実がここに見られますね。平均や中央値からは見えない部分といえるでしょう。

では、70代以上世帯は、どのような理由で「資産が減る」のでしょうか。(中略)

普段の生活のなかで、貯蓄を切り崩す必要が生じているわけですね。特に贅沢をしているわけではないのに「お金が足りない」というのは、ちょっと不安です。

そこで考えたいのが、「老後も資産を減らさないための工夫」です。実は、次のページでお伝えする貯蓄の中身にヒントがあります。

70代以上「金融資産の中身」を丸裸!

ここからは、70代以上世帯の「貯蓄の内訳」を見ていきます。

70歳代以上世帯「種類別金融資産保有額」
(金融資産を保有していない世帯含む)

 ・預貯金(うち運用または将来の備え):921万
 ・うち定期性預貯金:723万円
 ・金銭信託:4万円
 ・生命保険:333万円
 ・損害保険:49万円
 ・個人年金保険:65万円
 ・債権:35万円
 ・株式:226万円
 ・投資信託:129万円
 ・財形貯蓄:14万円
 ・その他金融商品:9万円
合計:1786万円

預貯金が半分以上を占めていますね。貯蓄が少なめの世帯は、この預貯金の一部を資産運用に回して対策をすることが一つの方法といえそうです。低金利が続くいま、銀行などの預貯金につく利息はほんのわずか。お金を増やすことには繋がらないからです。

70歳代以上の資産運用の際に大切なのは、「守りながら運用する」という考え方。現役時代のように、長期間(20年以上)の期間がとれない場合、債券を活用して3〜4%程度の安定的な運用スタイルを選ぶと良いでしょう。

(全文はこちら)
https://news.yahoo.co.jp/articles/8161d01f5868ec62ad4e08d1f7d8ddec02f2dd01

ヤフーの反応は?

  1. 正社員の方が多かった今の70代(団塊の世代)と、非正規雇用だらけのこれからの70代(第2次ベビーブーム)を同じに考えない方がいいよね
    後者は年金か生活保護しか生きる術がない人ばっかなのだから

    資産形成?
    まず充分な原資(給料)をくれよって感じ
    2602 243
  2. 当方、70代前半夫婦。60代の時までは、旅行、外食等かなりお金を遣って楽しめた。しかし、70代になると、旅行等殆どお金を遣わなくなった。使うのは、家の修理や家電の買い替えぐらいになった。面白いもので、お金の欲望も同時に以前に比べたら、格段になくなった。人生の終わりが近づいているのが実感出来て悲しいより、面白いと言うのが実感。今は、健康で歩けて、美味しいものを食べれたら、それだけで幸福に思えるようになった。お金が千万単位あっても、もう使う気力がなくなったねー。
    1627 254
  3. 両親を見る限り80歳を超えると、お金があっても、消費する体力がなくなっている。食事も食べれなくなってくるし、免許証も返納してしまう(=車もいらない)

    こうなりゃ金額次第ではあるけど、年金収入と拮抗する人も多いと思う。そんな人であれば、あまり80歳時点での貯えを心配する必要はないんじゃないかな。

    だとするならば、65歳から80歳までの15年間をどうするか?って話になる。
    1561 226
  4. 国は給料があがらない理由をいつまでも企業のせいにしないで労働者の減税をしろといいたい
    給料明細みると会社は平均並みの給料だしてるけど手取りがあまりにも少なく生活が苦しい
    662 25
  5. 金融資産ばかり評価しても意味はない。この手の記事はこればかり。不動産を持ってる人もいれば、農業や商売を続けている人、職人さんもいる。金融資産が少なくても、仕事を続けて一定の収入がある人もいる。第一、自分の金融資産なんか、どんなアンケートや調査でも、ハイハイと正直に答えたりするものか。そんなバカ正直な人は少ない。結局この手の記事は不安を煽って金融商品に手を出させたいだけだろう。
    636 52
  6. 老後の蓄えがないことを人生設計失敗みたいに捉えられると悲しい。真面目に一生懸命働いても、税金や家賃光熱費などを払うと、本当にわずかしか残らない。持病があり、老後どころか目先の医療費を払えるように保つので精一杯です。
    622 46
  7. まず、40代、50代だと、子供2人育てていれば、教育費にかなりの出費がある。
    子供、2人を大学まで卒業させようとすると、生活費は、かなり苦しくなってくるし、その間、貯金なんて出来ない。
    普通に日々の暮らしもして、学費も払わないといけないのに、老後の資金まで、考えられない。
    471 18
  8. お金がないのが1番辛い。免許の更新講習で見せる悲惨な事故と同様に若い人に老後の悲惨な現実をもっと見せるべき。そしてその対策を学ばせて理解させよう。
    395 35
  9. 日本は、金融資産の大部分を持っているのは一部の高齢者、一方、労働収入も金融資産もないのも一部の高齢者。
    それまでの人生の積み重ねが高齢者になって、格差になって現れます。
    平均給与は低いままで、非正規雇用が多いこともあり、20年後、30年後には、労働収入も金融資産もない高齢者がさらに増えるでしょう。
    392 29
  10. 公的年金制度は年金だけで老後の生活が送れますよっていう制度ではない。昔は返金寿命も今ほど長くないし、結婚年齢も今より3~4歳以上は若い。子供2人くらいが標準家庭で、昔は子が親の面倒を見ることが当たり前と思われた時代。昔の同居している祖母なんかは年金出たと言って孫の私に何か買ってくれたことを覚えてる。個人事業主の商店主なんかも店を畳むことなくことなく商売ができてたから、年金は小遣い程度の感覚。こんな時代の制度設計だから今の若い人は、老後のために今から資産形成を考えなければいけないから大変だと思う。
    341 47
  11. 毎日がぎりぎりの生活でしっかり税金払ってなんとか頑張って暮らしている方々も月、10万前後の年金で医療費、住民税迄賄わなくてはいけないんです。が、頑張って払った税金は住民税非課税世帯という何も生産性の無い人間とか、何度も手厚い支給を受ける勝手に離婚したひとり親世帯、子供へばら撒かれています。物価は給料は上がらないのに燃料費の候とだといっては勝手に上がっていき買えるものも少なくなっていきますが、議員さんたちは、まぁそんな人たちもいるだろうなって感じでスルーですよね。この国にこれから何か良くなる要素があるのならば教えてください。弱肉強食は当たり前の犯罪多発、破れかぶれ社会しか待ってませんよ。
    243 54
  12. 高齢者住宅の入居者でも、大体2割程度が生活保護。今は生活保護者向けの独居老人の住居も普通にある。

    老後の資金が無いなら無いなりに、生活できるように日本のセーフティネットがある。

    お金が無いなら無いなりの生活をすれば良いだけのこと。
    229 28
  13. 九〇〇万以上収入の、ある家族より️助けるべきだと思う️今迄税金を払ってきたのだから️非課税者より権利はあるはず️
    公明のいいなりになる自民党はもうためかな
    147 22
  14. 70歳代以上世帯「種類別金融資産保有額」の中の生命保険333万円というのは、これまでにかけた保険料の事?それとも現時点での解約返戻金の事?。また個人年金保険65万円というのは、確定した受取金額の全額の事?それとも年間65万円もらえる金額の事?保有資産というからには現時点で現金に換えられる金額なのでしょうか?このような記事を見るたびいつも疑問に思う。
    120 13
  15. 個人的な意見だが、十分な社会保障を準備するより平均寿命が伸びるスピードが早かったんだと思う、長生きが素晴らしいというが長生きするためにお金をどうするかはあまり議論されない、個人的には長生きより健康なうちにお金を使い切って安楽死する生き方もあってはいいと思うので、そのような議論をして欲しい
    114 10
  16. なんだか老後のため、ただ生きるために
    今働くってつまらないな

    楽しみながら、自然と貯金が増えて
    65歳から年金も十分貰える日本になってもらいたいが
    なかなかそうも言ってられないので
    適度に楽しみ、適度に貯金に励みます。
    104 6
  17. ある人には唸るほどあるし、ない人には一切ない、今の日本は年代関係なくそんな感じ
    平均があるならだいぶ良い方でしょう
    若者は手取り16.17万で賃金上昇もないのだから、余ってる人は年金遠慮してくださいな
    99 17
  18. いくらお金があっても、老後を楽しめなかったら無味乾燥だと思います。

    お金が無くとも身の丈で、静かに穏やかに暮らすのが素敵だと思う。

    人それぞれ、あまり人と比べない方が良いと思います。
    89 7
  19. 工業高校を出てガムシャラに働きました。長時間労働は当たり前。書類を家へ持って帰って仕事しました。会社から言われる仕事は何でもしました。転勤は8回、住所変更は11回です。

    テレビで「自分探しの旅に出るんだ」などと言う青春ドラマを見ると殴ってやろうかなと思っていました。

    今はゆとりのある年金生活をしています。自分の人生を振り返ってしみじみ思います。昔の人は「稼ぐに追いつく貧乏なし」と言いましたが、その通りだと思います。
    88 31
  20. お金が無いなら、無いなりの生活をするしかないですよね。
    劇的に増えないかもしれないけど、変に欲を出さずに、すぐに出金できない財形貯蓄や定期預金に預けていたら、老後にはそれなりに貯まります。
    日常生活で不要なもの、無駄なものは、見直してみたら結構あります。
    やり過ぎるとストレスになるので、無理のない範囲で節約して、たまに贅沢するのがいいかも。
    ずっと無駄遣いもせずギリギリで、どうしようもない状態で最終的に公的な援助を頼るのは仕方がないと思いますが、無計画に使いまくってなら、ちょっと残念な老後です。
    83 11
  21. 人生100年と言いますし70歳でも働いている方もいます。しかしそれは、健康体を維持している方々の話しです。
    100年生きてると言っても何割の方が健康か?
    70歳で何割の方が健康か?
    平均年齢が上がっているのは、医療の発達のおかげだという事を忘れてはいけない。
    体か動けなくても行きていれば平均年齢は上がりますからね。
    一概に人生100年と考えるのは、どうかと考えます。
    68 3
  22. わたしの知り合いは60代だけど、退職金あり、年金あり、企業年金あり、個人年金あり、安くても再雇用で働いて、奥さんも体を痛めながらも働いて、65過ぎても働かなくても大丈夫な資金があります。それでも旦那も奥さんもぼちぼち働く気でいます。

    嘆くのは勝手ですが、仕事とか、お金とか、スキルとか、積み上げてますか?いまからでも遅くないとわたしは少しずつ積み上げてます。

    人をおとしめることを言ったり蔑んだり、するより自分を少しずつでも努力して積み上げるべきなような気がします。
    68 14
  23. メリハリある暮らしが出来ない若い世代は、老後は大変かもね。
    両親なんか見てると、普段は質素だけど使うときは使う。その使うときは年に数回。
    毎日メリハリなく暮らせばそりゃ、貯蓄に回らないよね。
    若い世代こそ、メリハリなくちゃならないのにそういう暮らしを経験してないからできない。
    これも親の躾だろう。
    日本は豊かな国ではないのを、気付かないと。
    68 18
  24. 別の記事で、個人の資産形成をいそしむアメリカ人の多くの人が、資産の80%近くを残して亡くなっていたということが書かれてた。まあ少し大げさかもしれないけど、今やマスゴミがやたら老後破産とかを強調してて、なるべく老後はお金を残さなきゃと、思っている人が多いと思うが、やっぱり夫婦で旅行とかグルメとかを楽しむのは、まだ夫婦とも健康であろう60代のうちかなと思ってるので、死ぬまでに資産をほぼ使ってしまうような人生を、理想ですけど目指したいと思っています。
    61 8
  25. 今の時代、3~4%程度で運用できる債券なんかは、ほとんどが仕組債などのリスク商品だと思いますが。
    60 5
  26. 長生きはしたくない
    57 6
  27. 今の70代以上の方が、バリバリの若手だった頃は、毎年春闘で給与は上がってましたね。また、貯蓄も普通に1%以上、国債・信託など5%超の商品が当たり前でしたね。
    だから、日本の個人金融資産の70%近くが高齢者に偏ってます。
    老後・高齢者との言葉で貧しい・厳しいと一括りにするのはあまりに乱暴な
    論調ですね。

    現役世帯の厳しさと、ライフプラン設計の重要さを説く前向きな記事を送り出してください。
    55 8
  28. 60歳手前です。
    近々早期退職します。
    退職金+割増金が出ます。
    退職金は全額企業年金にします。
    割増金でローン完済する予定です。
    色々な方々のコメントを参考に読みました。
    70歳が一つのラインみたいですね。
    ただ、その歳までたどり着けるのかもわからないのが人生です。
    同い年の友人がガンで先日亡くなりました。
    本当に色々考えさせられます。
    54 3
  29. ボーナスありの正社員が多い70代がそれなら、非正規や正社員でもボーナスなしが多い今は… 考えなければだけど、今生きてるので精一杯だ
    54 2
  30. 前期高齢者です。
    年金生活になったらちょっと値段のはる服でも着て、量は少なくても値段の高い食材買ってなどと考えていました。
    実際は、ユニクロやワークマンで服を買い、業務スーパーで食材買って生活しています。
    長年節約生活して来たクセと言うか夫婦でため息ついています。
    毎月の生活費も年金の範囲内で収まります。
    身の丈にあった生活と言うのが居心地が良いです。
    52 8
  31. 年金保険料など、現役世代にたくさん支払ってきていたのに支給開始年齢が上がってきています。
    高齢化社会問題、平均寿命の変化により引き上げするのはわからなくもないが、
    お金って、元気なうちに少しでも早く受け取って、可能であればある程度の趣味や娯楽を楽しむ、それでないと意味がないと思う。

    散々徴収して、今度は出し渋る制度に変え、老後は2000万ないと生活できませんよ、貯金しとけよ、とは無責任なものだ。
    51 7
  32. 私の母が78歳でがんになり入院して、父が認知症で母が自分で世話をしていたのが入院して面倒を見れないので施設に入れた。そして自分の世話を娘(私から見て妹)に頼んだが妹が「やりたくない」と言ってすぐやめてしまったので私がやったが、母が持っていた父名義の通帳に定期が250万円あったが普通口座で父の施設の金などがどんどん引かれて何十万も赤字になっていた。その時点から母の入院と父の施設がだぶった時期が一年くらいあって本当に私の方が死ぬかと思いました。
    45 5
  33. >債券を活用して3~4%程度の安定的な運用スタイルを選ぶと良いでしょう。

    そんな債券あるのか? 
    あったら大人気のはずだし、国の年金運用の成績ももっと上がっていることだろう。

    全然安定的ではない高リスクの仕組債とかじゃないの?
    44 6
  34. 私は60代後半の年金暮らしじいさんです。妻を既に亡くしたので、持ち家で一人暮らしをしています。繰り上げ受給を選択しましたが、おかげさまで充分に普通の暮らしができる年間の受給額があります。リタイアした時にクルマ・スマホ・保険など全て見直しして、軽自動車・UQモバイル・県民共済に変更しました。買い物カゴの中身全てが「見切り品」でも恥ずかしくない性格なので、自分で「半額じいさん」だと思っています。ただ品質の良いものの見切り品ですので、精神的にも「貧しい生活」になることはありません。
    30代の半ばに「ライフプランセミナー」を受講する機会があり、住宅資金・教育資金など年齢に沿った計画が可能になり、今のところ妻を亡くしたこと以外は幸せな人生を送っています。
    41 8
  35. 70代の方って、年金は60から支給されているのかな?
    消費税が出来る前に家を買ったとしたら、貯金も出来たと思う。

    これからの世代は、どうなっていくのだろうか。
    41 1
  36. どの世代も3~4割くらいは困窮している。
    時代は関係ない。
    39 7
  37. 64歳現役労働者。預貯金は多い方だと思うが、若い時は残業残業で苦しかったし結婚せず独身。。。老後のお金も大事だが、人生楽しまなくては意味がない。
    37 3
  38. 現在80代の母親に、その年になったら貯蓄に励んだりせず、貰った年金は全て使い切ってしまうように言い聞かせている。
    人生の終盤ぐらい景気よく金を使って少しでも日本経済に貢献してくれればそれでいい。
    37 6
  39. 今の働き世代は昔に比べて給料ももらってないし、貯めようにも税金増えたし、公共料金色々と上がってる、慎ましく生活してても経済的に困窮する人が多いと思う。政治家も無駄な税金を湯水のように使うのはやめてくれ。
    34 5
  40. 「人生100年」という言葉のワナに多くの人が騙されている。
    人生の終わりを100に設定すれば受給年齢は80から90まで引き上げることができる。国家は年金など払いたくないのだ。
    国民にとっての「老後」とは仕事を退職した後のことを言い、国家にとっての「老後」とは死ぬ直前のことを言うのである。
    34 1

「5ちゃんねる」のコメントです

  1. 2 ニューノーマルの名無しさん ID:mnZzKnEz0
    2
  2. 3 ニューノーマルの名無しさん ID:ZV0jRZoC0
    ボケ始める年代に、これから資産運用勧めんな
  3. 6 ニューノーマルの名無しさん ID:tmNXC10I0
    知ってた
    だから一律老人害悪論は邪魔なんだよな
    金持ちからは返してもらうのが再配分のスジだろ
  4. 7 ニューノーマルの名無しさん ID:BQYmOx5t0
    これ、大企業にいた連中と公務員の退職金だけで、コツコツ貯めた人なんて
    少ないでしょ。
  5. 16 ニューノーマルの名無しさん ID:DzhRBpf10
    今の70代は団塊世代で97%が結婚して子どもを残している
    団塊Jr世代になった時が悲惨だぞ
    子ども作らなかった奴に対するバッシングは半端ないだろうな
  6. 17 ニューノーマルの名無しさん ID:hkhv9jQB0
    ていうか70まで生きると思って生きてきてないだろ。
  7. 20 ニューノーマルの名無しさん ID:GfbHluQt0
    金のない老害とか日本のお荷物以前に氷河期を生み出し虐待して躾すらしなかった疫病神なんだから罪は重いぞ
    散々虐待してきた氷河期に金をたかろうとしても誰も出さないからとっとと間引けばいい
  8. 27 ニューノーマルの名無しさん ID:hTZrSSBX0
    老人「パチ屋に沢山貯蓄してあるから余裕、引き出せばいいだけの事、数千万あるし」
  9. 30 ニューノーマルの名無しさん ID:ha1Ttyma0
    要は「退職金」を、しっかり貰えているか、貰えていないかの差よな???

    退職金の相場や平均額はいくら?大企業、中小企業、勤続年数ごとに解説 | 保険のぜんぶマガジン|保険相談・見直しのきっかけに。
    https://hoken-all.co.jp/hoken/taishokukin-souba/
    大学・大学院卒の定年時の平均退職金額は約2,000万円
  10. 31 ニューノーマルの名無しさん ID:kmTAL6Vn0
    貯金があろうがなかろうが、その歳ならあと僅かな命だろ
    むしろ健康じゃないのに生き続けるのは苦しいだけ
  11. 33 ニューノーマルの名無しさん ID:SjYVT96G0
    ボロボロの自転車にヨレヨレの服着たお爺ちゃんが貯蓄ゼロなんかな。一方80歳ぐらいでトヨタの高級車乗ってるお爺ちゃんもたまに見るし格差だよな。
  12. 34 ニューノーマルの名無しさん ID:phhnE73i0
    いくら貯めても
    結局貧困層が多数派になると
    経済は萎むし共倒れ
    個人の無限蓄財を認める資本主義の限界
  13. 36 ニューノーマルの名無しさん ID:ybNr5Myh0
    100円から始めて全財産をなくす

    しかし貯蓄0円なんていないだろ居たとしたら今まで何やってたんだ
  14. 38 ニューノーマルの名無しさん ID:s0W2w48k0
    50代だが5000万しか無い
    70過ぎると1億無いと生きられない現実
  15. 42 ニューノーマルの名無しさん ID:V27WJ62o0
    蟻とキリギリス
  16. 44 ニューノーマルの名無しさん ID:ioYcoOct0
    財政破綻すると言われているのに、なんだ、このほのぼのとした記事は。
    ある日突然、日銀券は通貨の信用を失って、ハイパーなんだろ?
    さらに、ものやサービスの供給もなくなって、日本銀行券がまじ紙切れになるというのに、老後の悠々自適、、、、、あほか?
  17. 47 ニューノーマルの名無しさん ID:DzhRBpf10
    独身は自由を楽しんだんだから、老後はその責任を取れよ
    責任だけ既婚や子ども世代に押し付けてくるな
  18. 48 ニューノーマルの名無しさん ID:329Y3Out0
    >>31
    長寿社会だから70でもあと20年はあるんですわ
    年金と貯蓄の取り崩しで生きていけるのか疑問 大半がナマポかな
  19. 50 ニューノーマルの名無しさん ID:Em6DGosb0
    >>47
    自分が貧乏だからって八つ当たりするなよ、みっともない
  20. 52 ニューノーマルの名無しさん ID:OXgNU9nQ0
    やっぱり戦争をして平均年齢を下げるべき!
  21. 55 ニューノーマルの名無しさん ID:Em6DGosb0
    つか、今の時代に子ども産んでる奴って残酷だよなあ
    自分のエゴ優先でこれから子供が大変な時代を生きることになろうと知らんふり
    逆に社会のせい、独身者のせいにしたりする
    クズだよな
  22. 62 ニューノーマルの名無しさん ID:alN2BLbN0
    どうしても年寄りの年金から養分を吸い上げたいんだな
    どんだけ鬼畜なんだよ
  23. 63 ニューノーマルの名無しさん ID:2sdQrpGB0
    老人ホームも金かかるからな
  24. 64 ニューノーマルの名無しさん ID:FKdAqWyq0
    経済右下がりなのに貯蓄しろとか無理な話
  25. 65 ニューノーマルの名無しさん ID:DzhRBpf10
    ウチの親は3000〜4000は持ってるはずだけど、団地に住んでるぞw
    年金暮らしで年収低いから高齢者割引みたいなのがあって3割ぐらい安くなるらしい
    ずるいよなw
  26. 68 ニューノーマルの名無しさん ID:HCP6ctls0
    >>59
    独身も子持ち既婚者も等しく年金を納める責任を果たしてきたのだから、当然みな等しく年金をもらう権利があるよね
  27. 69 ニューノーマルの名無しさん ID:i6AYuUnX0
    >>63
    民間の老人ホームでも15万からあれば入れる。
    厚生年金満額払ってりゃ20万あるから大丈夫でしょ。
  28. 70 ニューノーマルの名無しさん ID:2sfAQcQM0
    あの世まで持っていけないんだら年金もらったら全部その月に使うのが正解
  29. 72 ニューノーマルの名無しさん ID:DzhRBpf10
    >>68
    年金は次世代が払うから権利ないだろ
    どこかで差をつけないと不公平だ
    年金を同額貰うなら、その他の公共サービスの利用料金を3倍払うとかにしてもらいたい
    高齢独身だけ介護保険料5倍とかさ
  30. 74 ニューノーマルの名無しさん ID:DzhRBpf10
    ていうか独身は年金の掛け金返してやって、無年金で生活保護も禁止にしろよ
    なんで子ども達が人生遊んできた独身の面倒までみるんだよ
  31. 76 ニューノーマルの名無しさん ID:os6qJIva0
    公務員と超大企業以外は地獄の老後が待っている
  32. 78 ニューノーマルの名無しさん ID:yNYzL1N10
    >>65

    意外と団地でコツコツ貯めてきた夫婦はそこそこ貯金あるんだよな。家賃安いし。
  33. 83 ニューノーマルの名無しさん ID:s0W2w48k0
    >>65
    子供には財産残してやりたいと思うのが親の常、さぞや質素に暮らしてきたんだろうな、親孝行してやれよ
  34. 84 ニューノーマルの名無しさん ID:z32utAlG0
    自分は出してもらってないのに
    妹が家建てるときに援助してもらってるときは複雑だったな
    遺産の取り分が減るだろとも言えんし
  35. 87 ニューノーマルの名無しさん ID:+hWoMOaG0
    >>69
    おいおい、厚生年金受給は平均14万円台が良いとこで
    今後の世代はさらに少ないぞ
    一人残った主婦とかなら7万円台とかにもなる
  36. 88 ニューノーマルの名無しさん ID:HCP6ctls0
    >>72
    公的年金は制度としては賦課方式だけど、契約としては年金を所定の期間払い込めば受け取る権利が生じるということになっているからね
    どうやって支払う年金を工面するかは制度を運用してる政府の問題であって、年金加入者の問題じゃないよ
    もし政府が年金加入者との契約を一方的に違えるというのなら、それまで払い込んできた年金は法定利息を付けて返してもらわないといけないね
  37. 89 ニューノーマルの名無しさん ID:pXnsjJxU0
    うちの母は、国民年金で年間70万程度。
    預貯金は、父親が亡くなった時点で1億くらいあった。
    全額母が相続した。母は配当と年金で質素に暮らしている。
  38. 90 ニューノーマルの名無しさん ID:ThqI7Cvi0
    厚生年金フルでも2000万なんかではやっていけないぞw

    基本相当慎ましい生活でも6000万はいるとおもっとけ、夫婦なら9000万。
  39. 94 ニューノーマルの名無しさん ID:z32utAlG0
    >>89
    変なのに騙されないように見てあげな
    座るだけで腰痛が治る椅子100万とか、ボケてなくても
    老人の判断力と人の良さにつけ込んで高額商品を売り歩くクズがいるから
    町内の人がやられてた
  40. 95 ニューノーマルの名無しさん ID:pXnsjJxU0
    >>87
    それね。よく老後の費用試算で
    年金受給額を20万くらいで仮定しているのを見るけど
    羨ましいなあと思う。うちは私がつき5万弱、妻が12万強
    くらいの予定だわ
  41. 98 ニューノーマルの名無しさん ID:1b7zwImV0
    >>84
    そういうのあるよな
    親元から遠く離れたとこにさっさと出て行った兄貴が杉並に家買うって援助してもらって
    近くに居る親の面倒みてる俺は何もなしかよって

    人生上手いことやれるかどうかだなってつくづく
  42. 99 ニューノーマルの名無しさん ID:os6qJIva0
    騙されたらダメだ 日本は経済大国なんだから年金なんか余裕に
    出せるぞ だいたい日本の年金額って先進国の中では⒥かなり少ない方
    消費税を全額福祉年金に回して法人税をきちんととれば解決する
  43. 102 ニューノーマルの名無しさん ID:L4hfWtXk0
    >>38
    親の遺産があるだろ
    ウチは相続税払ったら1億ぐらいしか手元に残らなかったが
  44. 103 ニューノーマルの名無しさん ID:AOrh5ReG0
    >>89 >>94
    「家のメインテナンス」とか言って、屋根、外装、水道管、エアコンまで
    何かと不要なことを売り込んでくる業者も結構いるので注意だね。
  45. 110 ニューノーマルの名無しさん ID:1Hw2CV1d0
    70代って老後始まってるじゃないか
  46. 116 ニューノーマルの名無しさん ID:gzeV2b5B0
    金がなくなったらガソリン撒いて華々しく燃え上がろう
    死ぬ時はみんな一緒だ
  47. 117 ニューノーマルの名無しさん ID:MgrXscUx0
    金持ち老人が貧民老人の面倒を見る形じゃいかんのか?
  48. 121 ニューノーマルの名無しさん ID:Sk/kRwh20
    こういう記事が出ると、また老人を狙った詐欺事件が増えるな。
    政府は何で老人用の電話を作らないんだよ。
    老人は登録先とだけ電話できればいいんだよ
  49. 126 ニューノーマルの名無しさん ID:1b7zwImV0
    >>117
    何でそんなことを
    お前さん、余った生活費をホームレスに配れるん?
    自分で使うよね?
  50. 127 ニューノーマルの名無しさん ID:tZEn5sop0
    住宅ローンの終わった持ち家は貯蓄と同じ効果とは言えんか?
  51. 128 ニューノーマルの名無しさん ID:LBA4QvZB0
    うちの親は金あるけど俺たち世代はやばいよね。
  52. 130 ニューノーマルの名無しさん ID:+qHvgtVk0
    厚生年金は300ヶ月払ったから足りない分はナマポ貰うわ
  53. 131 ニューノーマルの名無しさん ID:5kpndoEl0
    貯蓄もできない無能世帯が資産運用できるわけねえだろ。債券って何って聞かれるわ。バカかこいつ。
  54. 133 ニューノーマルの名無しさん ID:LZdth9W/0
    >>6
    どちらかいうと、70以上で貯金0の老人の方が害悪だと思う
  55. 135 ニューノーマルの名無しさん ID:MgrXscUx0
    >>126
    老人の生活維持するために税金税金ってとられて余裕ないから生活費余らんわ^^

    世代的に見て老人が資産圧倒的に抱えてて氷河期やらの下の世代にも回す気ないみたいだし
    せめて同じ世代の面倒みてやれば?ww
  56. 143 ニューノーマルの名無しさん ID:LBA4QvZB0
    嫁の80歳代の祖母の家にあそびに行くと毎回5万円の小遣いくれるんだよ。
    質素な生活で別に金持ちでもないのに1万円ではなく5万円は今時めずらしい。
  57. 144 ニューノーマルの名無しさん ID:ciK8L+ou0
    老後心配してどうすんの?
    今を全力で生きろ!
  58. 145 ニューノーマルの名無しさん ID:RSW9GljY0
    ワイは持病で長生きできないのは確定してるから今のうちに使ってるわ
  59. 146 ニューノーマルの名無しさん ID:1BxGtmjf0
    >>128
    親に金あるなら相続期待してればいいんじゃね?
  60. 148 ニューノーマルの名無しさん ID:NVZ9FQ3B0
    年金充分な今の高齢者でお金が足りないって何の冗談
  61. 149 ニューノーマルの名無しさん ID:1b7zwImV0
    >>148
    ミスリードは止めろ!
    年金しこたま貰って社会保障も充実しての間違いだろ

    氷河期以下は年金ゼロで医療費自己負担7割とかになるで
  62. 153 ニューノーマルの名無しさん ID:NVZ9FQ3B0
    >>149
    最後の1文こそ無責任妄想のミスリードじゃん
    朝から何してんの
  63. 155 ニューノーマルの名無しさん ID:SgR40ywG0
    >>127
    実家が価値ある地域にあれば言えるだろうけど
    それも分譲マンションじゃなく土地付き戸建て
  64. 163 ニューノーマルの名無しさん ID:O5EhouJK0
    75過ぎたらいくら金があっても体が動かなくてなにもできないぞ
  65. 164 ニューノーマルの名無しさん ID:RLw6QFIo0
    残酷なようで昔からの自然の摂理だ。老人になった時の貯蓄はライフに等しい。ライフが切れたら寿命が終わるくらいの感覚でいいと思う。