野球のバントのイラスト(男性)
1 愛の戦士 ★ ID:CAP_USER9
AERAdot.1/13(木) 18:00

 札幌ドーム(以下ドーム)が大きな岐路に立たされている。
 本拠地を使用していた日本ハムは来季の2023年からは北広島市にできる新球場(エスコンフィールドHOKKAIDO)へ移転する。新庄剛志監督就任などもあり球団は再注目されているが、このままではドーム自体は取り残されてしまう。北海道のランドマークとして存在感を持ち続けられるのか、正念場を迎えている。

 北海道に野球熱が戻りつつある。近年は日本ハムの成績が下降線をたどりグラウンド外でも中田翔(昨年途中に日本ハムから巨人に移籍)の暴力事件など不祥事が重なった。04年の移転後は右肩上がりだった人気にも陰りが見え始めていた。

 そこへ新庄監督、稲葉篤紀GMというレジェンドが帰ってきた。建設が進む23年開場予定の新球場とともに人気復活の機運が高まっている。一方でこれまで北海道移転後のチームの象徴にもなっていたドームが本拠地として今季が最終年となる。

「報道などで明らかになったがドーム使用に関する市から球団への条件が一方的だった。球団はマーケットを考えても大都市・札幌を本拠地にしたかったのでドーム継続使用が最優先だった。条件変更の交渉を繰り返したが市からの歩み寄りがなかった。球団内で新球場建設の検討を始めた段階でも継続使用の可能性は残っていた。それでも市との交渉は平行線をたどり最後は球団が愛想を尽かした形です」(スポーツコンサルティング会社関係者)

 ドームの運営は札幌市の第三セクターである『株式会社札幌ドーム』が行なっている。リース料に加え広告、グッズ販売、飲食など興行時のドーム内の収入が入る契約で、その額は年間20億円超と言われる。球団は値下げならびに一部収入の分配額変更などを要求したが、逆に市は値上げを実施した。またロッテがZOZOマリンスタジアムで行って成功している指定管理者制度の採用も提案したが拒否された。移転が現実味を帯びると市は慌てて妥協案を提示したが遅かった。

「新球場のプロジェクトを立ち上げたのも当初は市へのブラフ的側面もあった。市は頑なに契約条件変更を拒んでいましたからね。01年開場のドームは施設自体としては新しい。改修などでお客さんに魅力ある形にすれば集客の伸びしろは残っていたはず。また収益構造をきっちりすれば市と球団はwin−winの関係になれた。DeNAと横浜スタジアム(ハマスタ)のような良好な関係を作り上げられたと思います」(日本ハム担当記者)

 横浜もDeNAが買収する以前は球団とハマスタとの契約に偏りがあった。しかしお互いが歩み寄り誠実な交渉を重ねた結果、両者にとって最適な着地点を見つけ出した。球場の魅力や快適性が格段にアップ、エンターテインメント性に優れた素晴らしい球場となった。東京五輪に向けDeNA主導で改修を行うなど日本を代表する球場に進化を遂げている。今やハマスタのDeNA戦はNPB屈指の入手困難チケットとして知られる。

「逃した魚は大きい。NPBは日本が世界に誇れる興行で観客動員の安定性だけ見れば海外スポーツに引けを取らない。ホーム試合だけ考えても年間約70試合分の収益がなくなった。市はサッカーJ1・北海道コンサドーレ札幌や新イベントなどでカバーすると強気の姿勢ですが比べものにならない。コロナ禍以降の経営は苦しく今後も不透明な状態。今後は赤字が増え続けるかもしれませんね」(スポーツコンサルティング会社関係者)

 コロナ禍のため20年度以降ドームの売上高は大幅に減った。今後も先行きが見えない中、日本ハムが離れれば経営状況はさらに厳しくなるのは明白だ。コンサドーレ札幌をはじめとする利用球団、団体等もあるため早期での閉場、解体なども不可能。そうなると市民の税金によって損失補填をせざるを得なくもなる。過去に何度となく繰り返された箱物行政の負の遺産となる可能性も否定できない。

※続きはリンク先で
https://news.yahoo.co.jp/articles/2c186eeb962de1a6bd271b68f5a762139aa36a1a
日本ハムの本拠地としては今年が最終年となる札幌ドーム
https://i.imgur.com/gWKjgsi.jpg

★1の立った時間
2022/01/13(木) 22:14:59.06

※前スレ
【野球】日本ハムが新球場へ移転後「札幌ドーム」はどうなってしまうのか?〈dot.〉★3 [愛の戦士★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1642119453/

ヤフーの反応は?

  1. 当初 北広島市が日ハムに新しく作る運動公園に球場を作るので2軍の試合を出来ないかお伺いに行った。

    その時日ハムはドームの対応に不満があり 北広島に新球場を作った時の1軍の試合など今の構想を話したと・
    北広島は固定資産税の減額など出来るだけの事はしたいと返答したと聞いている。
    日ハムがドーム側に値下げの交渉に行ったら逆に消費税も上がったので値上げを言われる・・・
    もうここで日ハム側の態度が決まったとも言われています
    その後ドーム側・札幌市は代替え地の提案などを出したが相手にもされない
    ドームの責任者に札幌市長が責任を取るべきですね
    4万人はいらなくても看板料やグッツ販売 飲食販売 今度はすべて日ハム側
    しかもJR側も協力体制取っているし
    野球が無ければ地下鉄東豊線は大赤字になります
    ドームだけでなく地域の経済がダメになります
    それすら計算できずに自分の利益だけを追求したドーム側の責任
    10434 1118
  2. 市側は移転なんぞありえないと
    高を括ったのかな。
    逃した魚を大きい。
    7433 503
  3. そもそも、グラウンドが硬くて選手寿命を縮めやすいのに、金で揉めたら魅力ほぼなし。

    日本ハムの穴埋めは、相当難しいと思います。
    7391 541
  4. これ札幌市にとってやばいのが、

    移転後も日ハムの許可がないと、札幌ドームで他球団の試合ができないこと。

    NPBの規約に書いてあった

    保護地域外チーム同士の試合をやる場合は、その地域を保護地域とするプロ野球チーム(この場合日ハム)の許可が必要な事。

    北海道は言うまでもなく日ハムの保護地域。

    かつては、巨人なんか札幌来てたけど、日ハムが許可しなきゃ他球団の試合はできない。


    今度は札幌市が日ハムに、「他球団の試合開催を許可して下さい」ってお願いする側になる。

    完全に立場逆転してて草
    5785 293
  5. ただの市の職員の天下り先。運営なんて考えてないのさ。
    失敗しても気にしないんでしょ。
    運営能力無いんだから日ハムに売却した方が良かったのに。
    4956 271
  6. 使われなくなったら終わりなのに、なぜそこまで強気でいられるのかが理解できない。まぁ、新球場なんて建てないと思っていたのだろうね。これで、売上減のしわ寄せがサッカーにも行き、コンサドーレも使わないとなると面白いのにね。
    3867 248
  7. 札幌市は貸してやってるから全部言うことは当たりまえだ!という感覚だったんでしょう。

    民間企業では考えられません!

    赤字が膨らむなら解体したら〜!

    これ、新国立競技場も同様!
    3740 306
  8. 札幌ドームを運営している三セクは、一番集客力のあるファイターズを逃して
    本当後悔しえいるだろうね。
    ファイターズの新球場、ボールパークは凄そうだから期待!
    3607 336
  9. 記事では触れてないが、コンクリートの上に芝引く工事とか機材の搬出費用も日ハム持ちじゃなかったかな。金の卵を生むニワトリを逃した札幌ドームが年間70日間も日ハムが抜ける分を新しい興行でお客さんを呼べるのかね。
    2963 181
  10. 施設の使用料等お金の事ももちろんだが、人工芝や観客席等の改善も全くやらずに札幌市はただ金を吸い上げていった。この先はこの施設がある限り毎年赤字を垂れ流していくのでしょう。損失補填は市民からの税収で賄うだろうから、札幌市民は溜まったもんじゃない。
    2684 170
  11. それどころか札幌市は2030年の札幌冬季五輪誘致に躍起だとか。

    ただでさえ札幌ドームの赤字が膨れ上がる可能性があるのに、五輪誘致とはねぇ…。
    1577 76
  12. これに関しては札幌ドームが酷すぎた。
    グッズや飲食の収入すら大幅に持って行かれたんじゃファイターズも堪ったもんじゃなかっただろう。
    新球場にして良かったと北海道だけでなく全国の野球ファンから言われる新しい球場を楽しみにしています。
    1510 73
  13. 第3セクターの人など、札幌ドームが赤字になろうと関係ないとしか思ってないと思います。
    何故なら所詮は公務員の延長であり、赤字だろうが知らないということです。

    更に幹部職員など、もう定年の人ばかりなので、後の事は知らないとしか思っていない。
    1488 76
  14. この件だけでも市長は引責辞任してほしいぐらい。
    なのにこの上冬季五輪招致まで強行をもくろむとは、令和の悪代官かよ。
    過半数が反対しているのに、市民の声は全然聞こえないの?
    どういう特殊な耳?
    1352 85
  15. あまりにもえげつない商売をしたむくいでしょうな。最初の頃はウインウインの関係ができたんだろうが、飲食物でもうけが出ることがわかって球団側の要求を無視してきたんでしょう。まぁその報いを今後受けることになるんだろうね。
    1226 86
  16. どうなってしまうのかって。まあ限りなくしんどいと思うよ。日ハムと持ちつ持たれつやってればよかったのに、日ハムには旨味のない本拠地だったらしいしね。というか札幌市は日ハムから札幌市自体が袖にされた状態。五輪誘致も含めて、札幌市って裸の王様だね。
    1107 78
  17. この報道が出た時、道内マスコミは札幌市に遠慮する様な報道の仕方だった。 

    秋元市長は、説明責任を果たしていないし、マスコミも騒がなかった。  

    この記事を書いているAERAの親会社の朝日新聞もあの当時、大人しかった。 

    この一件で、北海道のマスコミは札幌市に対して「忖度」する報道しかしないと理解した市民は多いと思う。
    1076 86
  18. フジテレビと同じ感じですね。
    方や「見たくなければ見なければ良い」発言から斜陽。
    方や「出て行きたければ出て行けば良い」と言う対応で本当に出て行かれた状態。
    散々日ハム側がプランを出してお互い良い方向になるようにと協議を申し出たのに、
    どうせ出て行けない癖にと言う態度で跳ね除けた結果が今の状態。
    まさか本当に出て行くとは…って目を白黒させた時には既に遅し。
    1070 96
  19. 「札幌ドームはどうなってしまうのか?」っていうタイトルだから、どうなるのだろうと読んでいったら、「札幌ドームは今後どうなってしまうのだろうか。」で終わった。「どうにもならないんだな…」と思った。
    1020 59
  20. 札幌ドームにとっての正念場は、もうとっくに過ぎてしまったよ。日本ハムから条件の交渉を始めた時が「正念場」だったんだ。
    そこで互いが最大限に歩み寄れる着地点を粘り強く探す交渉を繰り返すことが、正念場で踏ん張り時だった。

    ルールチェンジャーが誰なのか?そんなことを考えもしない役人根性が、取り返しのつかない事態を呼んだ。
    札幌ドームに新しい展開はない。
    ライブコンサートや大規模イベントも、多くは新ドームで行われるだろう。
    あとは、どうやって負債を小さくして終わるかを考えるだけだよ。
    891 75
  21. 立地→そこまで良くない 設備→特に目を引くものがあるわけでもない 飲食→名物があるわけでもなく、当然安くもないしうまくもない 選手→地面がとても硬く故障の原因に 球団→食品を扱う球団なのに自社の商品を販売させてくれない

    誰にとっても大したメリットの無いドームでしたね。
    748 43
  22. せっかく札幌に日ハムさん来てくれたのに
    どこの市長さんとは言わないが、札幌ドームの
    修繕費、東豊線の赤字、地下鉄の補修
    札幌市はこれから、お金がかかる都市
    札幌ドームをサブ球場で使ってくれるプロ野球
    チームを探すとか、頭を下げてジャニーズの
    事務所にコンサートをお願いするとか
    やる事いっぱいあります!
    691 104
  23. 西武ファンだけど、早く新球場作って移動した方がいいよ。なんか聞いてても札幌市の対応はね。
    自前の球場で利益も自分たちで管理できてもっと良いチームになりそう。新球場もお洒落だし。
    587 51
  24. 秋元札幌市長はここ一番の判断を誤る。日ハムは場所さえ与えておけば、自動的に入金してくれる便利な金ズルだと思ってたのだろう。
    この先今年の雪まつりでも冬季オリンピックの誘致でも、重大な決断の必要な時は間違った方に判断するだろう。
    576 45
  25. 行政のやることですから。
    収支が赤字でも担当者はなんの責任も問われないでしょうし、赤字なら税金使えばいいさってくらいでしょう。
    民間脳と行政脳とでは折り合えることは数少ない。
    529 49
  26. 札幌市は日ハムの成功を勘違いしたレベルだけど、
    以前、札幌ドームの使用料の「入場者の2万人までは定額で、2万人以上は一人当たりいくらの変動制で増額されていく」という話だったので、その理由を聞いたら「札幌で2万人越えのイベントはそれ程無い」という返事だった。
    だったら、こんなでかいドーム作るなと思ったけど。
    525 46
  27. 本来は「野球も出来るサッカーメインの多目的スタジアム」だから、ファイターズが移転して来る2004年以前の状態に戻っただけ。
    当時はそれでも「ホテル営業さながらのセールス」で単年度黒字を出していた訳で、機能や設備をグレードダウンして死に物狂いで仕事を取るしかないね。コロナ禍だけど。
    504 67
  28. 札ド側が今弾いている算盤勘定は、看板やフェンス等の広告収入が今まで通りの前提と聞く。

    無理だろう。
    20年間使ってもらったから大分もとは取れたと思われるが、そのうち取り壊しになるかもね。
    500 39
  29. 札幌市側が上から目線で日ハムサイドに
    接したのが、まずかったですね!
    頑なに日ハム側の意見や改善や対策に
    耳を貸さず拒否した。日ハム側の方が折れる
    と思っていたのが間違い。ファンや選手の
    事を考えている日ハム球団からすれば
    札幌市側の対応では移転するのは自然の流れ。
    新球場がオープンするのが待ち遠しいです。
    435 28
  30. 日本ハムはドームの芝や高額な利用料の改善を再三再四運営にお願いしてきた。しかし、札幌市長は文句があるなら出て行けば?出て行けるものならどうぞって感じの態度だった。
    移転を決断せざるを得ない状況だったのは言うまでもない。
    その移転先も札幌市の候補地を選択しなかった事から札幌市との関係も険悪だったのだろう。

    ハムは最近良くも悪くも話題が多いが、余計な所で出費が多い分球団運営も難しかっただろう。
    移転するにしたってお金かかるしね。

    高年俸で能力が落ちてきた中堅、ベテラン選手を放出して、若手の成長重視、話題性重視で球団運営をするのにはこういった背景も影響していると思われる。
    市長を選んだのは札幌市民だ。
    札幌ドームが今後負の遺産になったとしても、札幌市民の自業自得だよ。
    419 54
  31. 北海道移転してから20年かー。
    当時学生だった俺も歳をとったもんだ。
    初めて行ったときは、客席に入ったとき、あまりの広さ、開放感に圧倒されました。
    今期もドームでの開催だけど、札幌ドーム、ありがとうございました。
    新球場は立地的には厳しいけど、盛況であることを期待してます!
    412 50
  32. 札幌市の予算1兆1645億円(令和4年)に対し、日本ハムの親会社はいまや売り上げ1兆2000億円企業、札幌市が舐めるような相手ではないよ。
    札幌市がそのあたりを見誤った結果の移転、
    375 22
  33. 世界有数の精肉会社が親会社がいることを完全に見あまったな。ファイターズを買ってから本業が急成長したから、どんなに赤字になっても手放さなかったのをしらなかったんだろうな。ファイターズを子会社単独で黒字化するために、不平等契約をこれ以上継続して飲めないのは企業として当然。札幌ドームの赤字を札幌市民の税金で賄うのは市民は納得しないだろうな。
    371 22
  34. 札幌ドームは完全にミスったな。
    これで、来年以降赤字転落間違いなしだな。
    ハムの主催ゲーム約70試合分の使用料が入って来なくなるからな。
    大口はコンサートのJ1主催試合の17試合+αだけ。違うイベントで穴埋めを刷りても、ハムの試合みたいな観客数を70日間埋める事は無理と思う。
    札幌ドーム側に。「損して得取れ」の考えの人は居なかったのかな。
    まあ、今になって考えればドーム側が歩み寄ってお互いWinWinになっていたらこんな事になっていなかったと思う。
    まさかドーム側は、出て行くなんて思ってもみなかったと思う。
    札幌市民が可哀想だな、税金がドームの穴埋めに使われて。
    341 36
  35. 言い方悪いがドーム側の上から目線や殿様商売のせいかも、移転後かなり厳しいだろうね、コンサドーレの試合やいろんなイベントは出来ても野球開催はフランチャイズや芝生の問題等で簡単ではないだろうし。
    332 36
  36. 他球団も札幌ドームでは主力をできるだけ休ませたいと言う位には怪我のしやすい球場らしいからねぇ
    新球場は他球団にとっても喜ばしいことなんだよ。
    322 25
  37. 公務員崩れが民間企業を下に見て他所で出来ないとタカをくくっていた結果商売相手に逃げられた
    将来の利益やイメージを損なった点を考慮すると責任者や代表者は更迭か懲戒解雇モンですな
    だいたい公務員崩れに経営とか商談なんて無理なんですから、日ハム様も本拠地移転で利益が上がる分、ファンサービスにも予算が回せるし、球団自身の補強にも繋がり良い事だらけ。
    これを機に世間でも同じような不公平な契約を強いられてるパートナーはどんどん離脱して新展開を目指しましょう!
    283 23
  38. 3セクだけど市長が話しをまとめて思い切って日ハムに球場ごと売り払って
    しまうべきだったな。単に維持費がかかる以上に償却費が大変だろう。
    しかも売上はマイナス間違えなしで赤字が続く。
    そして日ハムが撤退して10年後、「あの時解体が一番正しい道だった」
    という話になってるのが目に見える。
    269 19
  39. 新球場には温泉とホテルもあるなら、コンサートやディナーショーも絡めて興行の話がしやすそう。
    札幌ドームから、サッカー以外は新球場の方でってなるのでは?
    268 23
  40. 会社じゃ無いから、潰れるかもしれないと言う感覚がないんだろうな。利権ばかりでそれを指導出来る政治家もいない。
    観光とスポーツ取ったら何も残らなかったて事か。
    増えてるヒグマを集めてクマ牧場にすれば良いね。
    265 30

「5ちゃんねる」のコメントです

  1. 12 名無しさん@恐縮です ID:9BlG9Jh/0
    結局東京ドームから今までまともなドーム球場ひとつも出来なかったな
  2. 13 名無しさん@恐縮です ID:J8kNiS0a0
    札幌ドームって本来はW杯のサッカー専用で作るつもりが
    やきうがしゃしゃり出てきて莫大な建設費になったんじゃ?違ったっけ
  3. 16 名無しさん@恐縮です ID:1ucHOoJD0
    北海道に球団移設当初はいい勝負だったけど
    だんだん差が広がってきた感じ
    サカヲタにしたら新参者に追い越されるは我慢できないのでしょう


    北海道

    日本ハム動員の変化
    年度 総動員    平均
    2004年1,616,000人 22,444人
    2019年1,970,516人 27,368人


    コンサドーレ動員の変化
    2001年333,425人 22,228人
    2019年309,798人 18,768人
  4. 17 名無しさん@恐縮です ID:J8kNiS0a0
    >>16
    コロナ前意味ねえ
    コロナ禍後のやきう死滅してるし
  5. 30 名無しさん@恐縮です ID:1ucHOoJD0
    >>17
    コロナ後はキャパ××%とかだから差が出ないんじゃね
    不人気でも対抗できるし
  6. 32 名無しさん@恐縮です ID:J8kNiS0a0
    >>30
    やきうなんてスポンサーどこも寄り付かないじゃん
    企業名でやってる弊害だから税金に集ってるんだろ
  7. 39 名無しさん@恐縮です ID:b70IILQU0
    >>13
    採算が取れないって多目的になった
    最初の予定は株主の絡みで西武の準フランチャイズだったけど
    それでも弱いからって日ハムに声掛けた
  8. 45 名無しさん@恐縮です ID:i1UNovSo0
    >>16

    サッカーは知らんが
    日ハムの試合の平均観客はどうやって出してんだろ。試合映像だとガラガラだが
    言ったもの勝ち?
  9. 49 名無しさん@恐縮です ID:q4xgDCMb0
    >>13
    サッカースタジアムじゃ維持できないから多目的スタジアムになった
    そしてプロ野球を誘致することが前提で野球場になった

    サッカーじゃ稼げませんって言われただけの話
  10. 55 名無しさん@恐縮です ID:J8kNiS0a0
    >>49
    結局は野球が邪魔だから消えたんだろ
    はた迷惑な話だよな乞食やきう
  11. 61 名無しさん@恐縮です ID:J8kNiS0a0
    やきう好きの芸能人って終わったやつ多いよな
  12. 69 名無しさん@恐縮です ID:q4xgDCMb0
    >>55
    自分の欲しい回答が返ってこなかったからって逆切れするのやめてもらえませんかね
  13. 71 名無しさん@恐縮です ID:fMj39Qf80
    おバカな札幌ドームの立ち回りだった
    札幌ドームが潰れたところで無脳経営者はノーダメージなんでしょ
  14. 83 名無しさん@恐縮です ID:MUKgGrm00
    >>30
    人工芝の補修とか、選手への負担とかは技術で何とかできると思うけどねえ

    秩父宮ラグビー場が人工芝のアリーナ施設になるみたいだけど
    Jリーグもスタジアムもそれにしていかないと採算とれないだろ
  15. 91 名無しさん@恐縮です ID:kTXCFvh50
    ★4www

    サカ豚土人発狂しすぎwww
  16. 97 名無しさん@恐縮です ID:CmFJuA6G0
    終るのは日本ハムwww

    札幌ドームは公共施設のようなものですからいくらでも忖度がある

    それが第三セクターというものなのです
  17. 98 名無しさん@恐縮です ID:SzgCQcXC0
    札幌市が悪いな。札幌市の高飛車な公務員の給料を削って赤字を補填しろよ。責任持ってやれ公務員。
  18. 117 名無しさん@恐縮です ID:w3dvb4y40
    札幌ドームで冬季オリンピック開催するから心配すんな
  19. 133 名無しさん@恐縮です ID:ofgu4Vlr0
    >>39
    採算とれるかもしれないが、建設費が跳ね上がるんで
    「そんなの建設するくらいなら10万人の球技場でも建設すれば」と国に子馬鹿にされた。

    結局は運営は黒字でも建設費の償還はできていないし、
    維持管理費、修理費が他施設より重くのしかかっている。

    大阪ドームも運営だけなら黒字だったんだよな。
    建設費が償還できなくて破綻し二束三文で売り飛ばされたけど。
  20. 147 名無しさん@恐縮です ID:i/iGIUwd0
    ついでに札幌オリンピックも誘致してバンバン箱物建てようぜ
    優秀な市長が運営してバンバン赤字稼いでくれるぞw
  21. 156 名無しさん@恐縮です ID:lzFTDht30
    >>147
    老朽化した施設やインフラを五輪マネーで賄って、さらに負の遺産を作る札幌
  22. 157 名無しさん@恐縮です ID:iZWfHqDZ0
    北海道は日本ハムの保護地域
    札幌ドームがNPBの他球団の地方開催を誘致しようとしても、日ハムがノーといえばそれまで
    どこまで日ハムが優しくしてくれるかにかかってる状況
    でも今までの経緯を考えるとねぇ…
  23. 168 名無しさん@恐縮です ID:xGHoVXGz0
    >>157
    他球団だって敢えて札幌ドーム利用するメリットがないという話
  24. 173 名無しさん@恐縮です ID:m29qClA70
    玉蹴りで席埋めりゃいいじゃん
    玉蹴りでw
  25. 183 名無しさん@恐縮です ID:NrskQgqV0
    >>168
    むしろ札幌ドーム側が金払わないと商談にすら応じてくれないという悲惨な状況かな
  26. 188 名無しさん@恐縮です ID:U1Qn9vWH0
    天才高橋洋一(アメリカ大使館にて)

    MMTは皆様ご存知のように、単なる政治的なプロパガンダ。アメリカの民主党の左系の政治家が、一部の学者を使ってMMTなるものをでっち上げた。
    さも新しい理論のように政治的に語るのがMMTの特徴で、私が間違ったことを指摘するとすぐ引っ込める(中野剛志5000兆円)。

    総供給と総需要の数字を知ってるから、どの位のインフレ率になるか計算できる。
    しかしMMTには数式がない(雰囲気の記述ばかり)から、どのくらい出したらどのくらいインフレになるかわからない。

    政府はどれ位出したらどうなるかを知りたいが、MMTではわからないから政策では使い物にならない。つまりクソの役にも立たないw

    アメリカ大使館も同じような認識だった。
  27. 189 名無しさん@恐縮です ID:VoG4IaCy0
    野球ファンはゴキブリ扱いでいいんじゃね
    日ハムカラー
  28. 201 名無しさん@恐縮です ID:U1Qn9vWH0
    MMT支持してます!とかいう人に限って
    中野藤井三橋日本版MMTer多くないですか
    MMTじゃなくて財政リフレだろうがっていう
  29. 207 名無しさん@恐縮です ID:U1Qn9vWH0
    小泉政権以降の新自由主義を改めると言うのであれば、
    小泉政権以前(2000年)とコロナ直前(2019年)の経済状況を一応

    実質GDP:  約482兆→約560兆
    インフレ率: -0.7%→0.5%
    日経225:  14,000円台→23,000円台
    就労者数  6446万→6724万
    失業率   4.73%→2.36%
    (参考)
    自殺者数  3.2万→2万
  30. 212 名無しさん@恐縮です ID:1XxDRYlA0
    コンサドーレも使用量高いからあまり使って無いよな
  31. 213 名無しさん@恐縮です ID:w5C/6FrL0
    これに関してはマジで札幌ドームに感謝してる
    この対応が無ければ日本ハムの新球場は無かったから
    メジャーみたいな球場が日本に出来るのはオレの長年の夢だったからな
  32. 214 名無しさん@恐縮です ID:O3tKtD6k0
    すごいなお前ら
    学生時代そうとうサッカー部にいじめられたんだなw
  33. 217 名無しさん@恐縮です ID:VoG4IaCy0
    >>213
    乞食脳
  34. 226 名無しさん@恐縮です ID:JO8CxmzZ0
    取り壊しても残債の支払い条件って変わらない?壊すなら一括で返済しないといけないって聞いた事がある
  35. 244 名無しさん@恐縮です ID:Ol3nja5Y0
    ゴミ税リーグ(笑)

    札幌ドーム前年度売上:38億円
    純利益2億円(各種補助金の為、減額)
    売上の内訳
    日本ハム関連:(推定)26億5千万
    コンサドーレ関連:(推定)9千万(ドームからの補助金7千万)、実質2千万

    来場者内訳
    年度***日ハム**コンサ**その他
    2014年***62%****8%*****30%
    2015年***64%****8%*****28%
    2016年***74%****9%*****17%
    札幌ドーム前年度売上:38億円
  36. 256 名無しさん@恐縮です ID:YIsCzqgB0
    サッカースタジアムでよく言われがちな複合スタジアムなんてのは
    「複合されるビジネスがどうしようもない天然芝の週1Jリーグを養う」関係に他ならない
    札幌ドームは日ハムがJリーグを養っていたのは明らか。だから逃げる。


    https://news.yahoo.co.jp/articles/920a906d9896d7d73bf07e98e456ae8881b15f63

    >つまり年間、約26億5000万円をドーム側に支払っていることになるのだ。
     日ハムの年俸総額は、27億円超。ドームにかかる費用と、ほとんど変わらない。
  37. 263 名無しさん@恐縮です ID:VoG4IaCy0
    誰も野球場建設の無駄な税金には突っかかってこねえな
    ゴキブリファン
  38. 273 名無しさん@恐縮です ID:3Vm1xhB70
    電通が五月蠅いな
    札幌冬季五輪で外されたのか
  39. 274 名無しさん@恐縮です ID:p4WcHzK00
    日ハムは新球場移転しようが
    この先15年はBクラスだろうな
    そんなんじゃまともに客入らないだろうな
    ただでさえも飽きっぽい道民
  40. 278 名無しさん@恐縮です ID:w5C/6FrL0
    テスト
  41. 281 名無しさん@恐縮です ID:4HIPowP40
    >>274
    J1とJ2を行ったり来たりしてるコンサよりはマシやん
  42. 307 名無しさん@恐縮です ID:fZfcXpnk0
    >>281
    コンサとかどうでもいい
    ハムが弱けりゃメシウマ

    ハムのインチキ優勝とか
    この先半世紀は見なくていい
  43. 332 名無しさん@恐縮です ID:2cT+4TdX0
    株式会社斎藤佑樹が事務所として借り上げてくれる
  44. 336 名無しさん@恐縮です ID:VAqvY3qJ0
    ザマーミロ案件だな
  45. 338 名無しさん@恐縮です ID:8mli8hCf0
    ドローンを飛ばしたい!
  46. 343 名無しさん@恐縮です ID:ofgu4Vlr0
    >>340
    楽天が1番ぼろい商売してるんだよな。
    自治体と1番有利な条件で契約し経営してる。
  47. 346 名無しさん@恐縮です ID:ofgu4Vlr0
    >>341
    単に金が無いんだよ。自治体に。
  48. 349 名無しさん@恐縮です ID:7kiC6NMn0
    >>346
    んじゃ贅沢な箱物建てるなよって話よね
  49. 357 名無しさん@恐縮です ID:ofgu4Vlr0
    >>349
    国の金で箱物つくって地元の土建屋を養うのは
    産業のない街として悪い事じゃない。
  50. 361 名無しさん@恐縮です ID:Oit9di3T0
    >>343
    楽天が球団創設当初の県営宮城球場って
    ほんとボロボロだったからね

    それを実質楽天の資金で完全リフォームしたようなもんだから
    そりゃいい条件貰えるよ
    その上楽天が球場を維持管理してくれる上に
    一定の使用料が入ってくる訳だから
    宮城県すれば楽天様様だよ
  51. 365 名無しさん@恐縮です ID:kq2kxd1X0
    レバンガ北海道も観客動員数はBリーグでトップ5に入るほど多いのに大赤字
    北海きたえーるの使用量が高すぎて満員でも黒字にならないんだよな
    だから他の市町村に引っ越ししたがってる
  52. 367 名無しさん@恐縮です ID:U1Qn9vWH0
    もっと正確には、MMTは景気対策的な財政政策をすることなく完全雇用を達成するための理論。

    David Atkinson「そもそも、MMTは完全雇用を達成するための理論。インフレ目標や訳の分からない需要を増やすために出来た理論ではない。三橋さんはただの経済芸人」
  53. 368 名無しさん@恐縮です ID:/TzFUpT+0
    地図見ただけで近いとか言ってるやつは一度行ってみたらいいよ
    高校に向かって坂を上がって歩いてみたらいい
  54. 372 名無しさん@恐縮です ID:qyJEoEVe0
    >>368
    高校生は通学で歩いてるんだろ
  55. 381 名無しさん@恐縮です ID:ofgu4Vlr0
    >>361
    横浜だって自前で球場をリフォームしてるけどここまでいい条件はもらえていない。
    楽天のやり方は、日本ハムみたいに自前で球場を建設するよりはるかに効率がいい。
    三木谷は賢いなと思って見てた。
  56. 389 名無しさん@恐縮です ID:U1Qn9vWH0
    MMTは(正確にいうならMMTが推奨する経済政策では)「インフレなき完全雇用」が目標であって
    インフレ「させない」ことが眼目の一つなのに
    日本ではなぜかリフレ派がMMTを自称しているせいでインフレを目指していることになって
    本当にわけが分からない状態
  57. 395 名無しさん@恐縮です ID:soYA9PBy0
    >>341
    【財政破綻しそうな主な政令市】

    1位 京都市
    2位 広島市
    3位 千葉市
    4位 横浜市
    5位 福岡市
    6位 名古屋市

    ーー健全都市ーー
    大阪市
    札幌市
    神戸市
    仙台市 

      

    https://www.sankei.com/images/news/210319/plt2103190014-p1.jpg
    https://www.yomiuri.co.jp/media/2021/05/20210526-OYT1I50031-1.jpg
  58. 403 名無しさん@恐縮です ID:qyJEoEVe0
    >>395
    そういうのマジに受け取らない方が良い
    大阪市は破綻すると言われてただろ
  59. 407 名無しさん@恐縮です ID:FIP9DFhR0
    https://www.asahi.com/articles/ASPCP6HSRPCPIIPE002.html
     北海道高野連とプロ野球日本ハムは、2023年夏の第105回全国高校野球選手権南・北北海道大会(道高野連、朝日新聞社主催)の準決勝と決勝の計6試合を、同年春に北海道北広島市に開業する「エスコンフィールドHOKKAIDO」で実施することで合意した。日本ハム側から新球場の利用について無償提供の申し出があり、道高野連と協議して決めた。


    日ハム側は既に色々と動いてるで
    札ドも動かんとな
  60. 410 名無しさん@恐縮です ID:Oit9di3T0
    >>381
    三木谷氏の本音は出来れば本拠地を神戸にだっただろうからね
    そのあたりを宮城県との交渉で上手く匂わせて好条件引き出したかもしれないね

    いずれにしても商売上手だよね
  61. 412 名無しさん@恐縮です ID:4HIPowP40
    >>403
    残念やが維新が立て直したのはれっきとした事実
  62. 416 名無しさん@恐縮です ID:qhQ5/gQA0
    借家で商売をして売上も取られてたのが、持家を建てて商売をするだけだから日本ハムは文句を言われる筋合いは無いわな
  63. 419 名無しさん@恐縮です ID:qyJEoEVe0
    >>412
    はっきり言えば元々そんなに酷くない
    夕張みたいに不良債権抱えてる所がヤバいのよ
  64. 437 名無しさん@恐縮です ID:U1Qn9vWH0
    アベノミクス(リフレ政策)とMMTの違い

    フィリプス曲線に沿って失業率が下がればインフレ率上がっていくという考えは同じ。
    リフレの場合は金融緩和と財政出動の両方やるが、MMTは財政一本足打法。

    MMTの最大の売りは政府が国債を発行して行ってジョブギャランティプログラムを行い雇用を作っていくこと。
    失業率を下げる職業的には、建設現場、介護、保育なんかに雇って行くって話ですが
    現場で頭数だけ人手を揃えても上手くいかない様に、訳も分からん奴を政府が雇用して現場に丸投げしてもダメ

    国債の発行の一本足打法にする事で、通貨発行権をほぼ政府が握り雇用に関しても、
    ビジネスセンスが皆無な官僚にやらせてインフレしてきたら税率上げてコントロールしますっていうこと

    社会主義をやりたいですってのがMMT。社会主義の偽装リフレがMMT
  65. 447 名無しさん@恐縮です ID:7kiC6NMn0
    >>407
    すげー札幌ドームまじどうすんのこれ
  66. 452 名無しさん@恐縮です ID:AAtDlY770
    >>447
    札ドが将来のある高校生の試合を誘致しないのは優しさ
  67. 457 名無しさん@恐縮です ID:lzFTDht30
    >>447
    札幌ドーム関係者は都合の悪い情報は見えない
  68. 465 名無しさん@恐縮です ID:BwbWwK8s0
    >>455
    処理に税金使われるからだろ
  69. 469 名無しさん@恐縮です ID:ofgu4Vlr0
    >>465
    日本ハムの条件をのんでも税金使うことになるけど。
  70. 479 名無しさん@恐縮です ID:BwbWwK8s0
    >>469
    そりゃ所有してれば多かれ少なかれ使うだろw
  71. 480 名無しさん@恐縮です ID:7kiC6NMn0
    >>457
    移転決定したころに市長が、プロ野球があるせいで利用できなかったところをアマチュアに使ってもらうって会見してたような気がすんだけどねw
  72. 484 名無しさん@恐縮です ID:6f3U9Z5o0
    サッカーはよく知らないけど
    ホームアウェイで試合組むんだろ?
    寒い間はずっとアウェイで暑くなってきたらずっとホームとかにすればドームじゃなくても出来るよな?
    相手も喜ぶってか納得すると思うんだが、そんな片寄ったスケジュールって無理なの?
  73. 485 名無しさん@恐縮です ID:lzFTDht30
    >>480
    究極の負け惜しみ会見だったよね
  74. 515 名無しさん@恐縮です ID:jFmUqCB50
    ハムはもっと早く引っ越すべきだったと思う
    札ド側が色々譲歩しまくってたとしてもコンサと同居する関係でペラペラ人工芝問題はどうにもならないわけだし
  75. 516 名無しさん@恐縮です ID:wn0w3fOn0
    順調にコンサだけが孤立していってるなw
  76. 520 名無しさん@恐縮です ID:+7yX34vi0
    >>516
    コンサもコンササポも被害者だとさ思うけどなぁ。加害者は札ドとコンササポに扮した野球嫌いw